【機動戦士ガンダム 水星の魔女】グエルの声優・阿座上洋平を調査!経歴や出演作は?

この記事では、大ヒット中のテレビアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する、グエル・ジェターク役を演じている声優の阿座上洋平について特集します。阿座上洋平のプロフィールと経歴、結婚しているか、グエル役以外の声優としての出演作品と演じたキャラクターを取り上げていきます。また、グエル・ジェタークと父親ヴィムとの関係、彼とミオリネ・レンブラン、スレッタ・マーキュリーとの仲などを紹介するため、水星の魔女を観る際の参考にしてください。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】グエルの声優・阿座上洋平を調査!経歴や出演作は?のイメージ

目次

  1. グエルとは?
  2. グエルのアニメ声優キャスト
  3. グエルの声優の主な出演作品や演じたキャラ
  4. グエルの父親やミオリネとの関係
  5. グエルの声優に関する感想や評価
  6. グエルの声優まとめ

グエルとは?

グエル・ジェタークとは、人気テレビアニメ作品「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する男性キャラクターです。グエル役を演じている声優の阿座上洋平の演技力によって、当初の嫌われキャラから次第に人気キャラになっていきました。この記事では、グエル役の声優阿座上洋平について特集します。阿座上洋平のプロフィールと経歴、グエル役以外に演じた主なキャラクターなどを紹介していきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、女性主人公と学園ものというガンダムシリーズにおける新機軸を打ち出して、多くの新規ファンを開拓しました。そして、Season1の最終回のラストで、「視聴者にトラウマレベルの衝撃を与えた」と評されています。シリーズのファンからは、「これがガンダム」という感想も見受けられたとのことです。この章では、大ヒットテレビアニメ作品である水星の魔女の作品情報を紹介していきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

機動戦士ガンダム 水星の魔女のSeason1は、2022年10月から翌年1月まで全12話がTBS系列で放映されました。2023年4月には、Season2の放映が予定されており、Season1の衝撃のラストからどのようなストーリーが展開されるか注目されています。前日譚のPROLOGEとSeason1は、dアニメストアやABEMAなど多くの動画配信サービスで視聴可能です。2023年3月より、ブルーレイとDVDが発売されることが決定しました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

スレッタ・マーキュリーは、ガンダムエアリアルのパイロットで、水星で育ちました。彼女は、母親のプロスペラの導きで、ベネリットグループの高等教育機関アスティカシア高等専門学園に編入となります。そこで、ミリオネ・レンブランという少女と、運命的な出会いを果たしました。ミリオネと関わったことで、スレッタは彼女の許嫁のグエル・ジェタークという少年と、学園のルールに則ったMS模擬戦による決闘を行うのです。

グエル・ジェタークのプロフィール

グエル・ジェタークは、アスティカシア高等専門学園パイロット科の3年生です。前髪だけをピンク色にしていることと、右眼下のほくろが特徴で、当初は尊大な雰囲気を振りまいていました。グエルは、ジェターク社の御曹司で、彼の名字を冠した寮に住んでいます。学園内きってのエースパイロットであり、決闘委員会の筆頭にも名を連ねていました。荒々しい性格の自信家ですが、決闘に関しては公正で真摯に対応しています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

グエルのアニメ声優キャスト

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、「学園ものとしての日常ドラマと、戦闘シーンの振り幅が凄いアニメ」という評価が多いといわれています。そして、「ストーリーを支えているのは、声優陣の演技だ」という感想も多数見受けられました。グエル・ジェターク役を演じている阿座上洋平も、演技を高く評価されている声優の一人です。この章では、阿座上洋平についてプロフィールと経歴などを紹介していきます。

阿座上洋平のプロフィール

阿座上洋平は、1991年8月7日に、群馬県で生まれました。旧芸名は細野洋平で、声優事務所最大手の青二プロダクションに所属しています。公式プロフィールにて、趣味が映画鑑賞、キャンプ、バスケットボールであることを明かしました。特にバスケットボールに関しては、中学時代と高校時代にバスケ部に所属して熱心に取り組んでいたとのことです。他にも中学時代は水泳部、高校時代は演劇部を掛け持ちしていました。

阿座上洋平は、2012年にTwitterを開設しました。その後も一貫して同アカウントを使用しており、自分の出演アニメ作品やパーソナリティーを務めるWEB番組などの情報、更にはプライベートライフの様子を公開しています。

阿座上洋平の経歴

阿座上洋平は、青二プロダクションジュニア時代の2011年に声優デビューしました。デビューの頃は、「ONE PIECE」や「ちびまる子ちゃん」などでモブキャラクターを多数演じて、声優のスキルを磨いています。初めてネームドキャラクターを演じたアニメ作品は、「ガッ活!」のヒロシ役でした。2016年のテレビアニメ作品「クロムクロ」の青馬剣之介時貞役で初主演して以降、メインキャラクターを多数演じています。

阿座上洋平は結婚している?

結婚指輪 イメージ画像

阿座上洋平は、以前結婚の噂が出ました。声優は「結婚すると人気が落ちる」といわれており、既婚者であっても公表しない人がいることから出た噂だとされています。また、「オールドファッションケーキwithカプチーノ」のドラマCDの、「結婚してって言ったよね、俺」のセリフも噂の一因と推察されます。2023年1月現在阿座上洋平に結婚報道はありません。また、熱愛報道など、恋人がいるという情報も見られませんでした。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の声優一覧!キャストの代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グエルの声優の主な出演作品や演じたキャラ

阿座上洋平は、少年時代より声優として活動しており、多くのアニメ作品に出演しています。まだ若手とされる年齢でありながら、確かな演技力が高評価されていて、「アニメ作品を引きしめる役割を果たしている」ともいわれていました。主人公やメインキャラクターを多数演じて、声優ファンのみならず一般層にも知名度が届いているのです。この章では、阿座上洋平の主な出演作品と、演じたキャラクターを取り上げていきます。

クロムクロ(青馬剣之介時貞)

「クロムクロ」は2016年に放映された作品で、原作漫画やライトノベルのないオリジナルアニメです。オリジナルのロボットアニメ作品として話題になり、現在も円盤などで観ることができます。阿座上洋平が同作品で演じたのは、主人公の青馬剣之介時貞役でした。剣之介は、戦国時代の青年ですが、アーティファクトと呼ばれる遺物のザ・キューブから飛び出して現代に蘇り、状況に混乱しながらも生きていくことになります。

新サクラ大戦 the Animation(神山誠十郎)

「新サクラ大戦The Animation」は2020年に放映された、大ヒットゲームのテレビアニメ化でした。阿座上洋平が演じたのは、主人公の神山誠十郎役です。誠十郎は、新たに組織された帝国華撃団花組の隊長で、20歳の青年でした。打刀と脇差の大小を武器にして戦うスタイルで、ファンを魅了しました。誠十郎の性格は、熱血漢で正義感溢れる人物ですが、いたずら好きだった幼少期の影響で、ふざけた言動や行動を取ることもあります。

それでも歩は寄せてくる(田中歩)

「それでも歩は寄せてくる」は、週刊少年マガジンに連載中の漫画をテレビアニメ化した作品です。高校の将棋部を舞台に展開するラブコメディー作品で、女流棋士の北尾まどかと彼女の会社ねこまどが監修を担当して注目されました。阿座上洋平が演じたキャラは、主人公の田中歩です。将棋部に所属する彼はまだ初心者であり、同じ部の先輩の八乙女うるしに恋愛感情を持っているのです。

あんさんぶるスターズ!!(天城燐音)

「あんさんぶるスターズ!!」は、「あんスタ」の略称で親しまれているスマートフォンゲームです。プレイヤーが、男性アイドル育成に特化した高校唯一の女生徒として、アイドルグループをプロデュースするという内容で、女性を中心に大人気を博しました。阿座上洋平は、問題児ユニットとして知られるCrazy:Bのリーダーで、人生も趣味もギャンブルの如く生きているアイドル天城燐音役を演じています。

白い砂のアクアトープ(屋嘉間志空也)

「白い砂のアクアトープ」は、2021年に放映されたテレビアニメ作品です。メディアミックスとして、コミカライズ版が展開されました。沖縄県にある「がまがま水族館」を舞台に繰り広げられる、女子高生と元アイドルの少女の物語です。阿座上洋平は、同作品で屋嘉間志空也役を演じました。空也は、がまがま水族館の飼育員をしています。彼はチャラい見た目をしていますが、女子グループのいじめに遭い高校退学の過去がありました。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の登場人物と相関図!声優やプロローグのキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グエルの父親やミオリネとの関係

人間関係 イメージ画像

ガンダムシリーズの魅力の一つに、「キャラクター同士の人間関係がある」というファンが多いとのことです。機動戦士ガンダム 水星の魔女も、その例に漏れずに、様々な人間関係が展開されてファンを惹きつけていました。この章では、水星の魔女のグエル・ジェタークの人間関係を取り上げていきます。グエルと父のヴィム、グエルとミオリネ、グエルとスレッタの三人に分けて紹介します。

グエルの父親

グエル・ジェタークの父親であるヴィムは、ジェターク社のCEOを務めています。強い野心の持ち主であり、剛腕を発揮して会社を経営していました。自分の上の座にいるベネリットグループ総帥デリング・レンブランのことを疎んじていて、自分が総帥に取って代わるべくグエルとミオリネを結婚させようと画策します。二人の婚約が不調に終わると、今度はデリング暗殺を企てて、裏で動きました。

ヴィムは、グエルのことを父親としてある程度心配していましたが、本質的には自分の出世のための駒として使っていました。グエルがスレッタとの決闘で二度敗れ、更にエランにも敗れて学園内での地位を失墜させると、ヴィムは息子に退寮を命じています。グエルは退寮しただけではなく、学園からも姿を消し、輸送会社で下働きしました。その後、親子は互いの正体を知らないまま、戦いに巻き込まれていきます。

グエルとミオリネの関係

ミオリネ・レンブランは、水星の魔女のヒロインです。アスティカシア高等専門学園経営戦略科の優等生として勉学に励んでおり、スレッタと出会って以降は、コミュ障気味の彼女を支える存在として交流を深めていきました。スレッタとガンダムエアリアルを守るために、株式会社ガンダムを設立するなど行動派の一面もあります。一方で父親のデリングのことを、「ダブスタクソおやじ」と嫌悪していました。

グエル・ジェタークとミオリネは、それぞれの親同士が決めた許嫁の関係でした。グエルは、ミオリネに対して悪感情を持っていません。ミオリネは、グエルのことをデリングの権力目当てに近づいてきた人間として嫌っています。婚約解消後は、お互いの関心がスレッタに移ったこともあり、目立った接点がありません。  

グエルとスレッタの関係

スレッタ・マーキュリーは、水星の魔女の主人公です。水星育ちの彼女は、MSパイロットとして非凡な才能を有していて、ガンダムエアリアルに乗っています。その反面、同棲代の子供たちがいない環境で育ったせいか、内向的でコミュニケーション下手な一面が描写されました。しかし、戦士として覚醒していく過程で、情緒のようなものが失われていき、最大の理解者ミオリネの前で、蛮行を働いてしまいます。

グエル・ジェタークとスレッタは、ミオリネを巡って二度決闘を行い、連敗を喫しています。しかし、二度目の決闘の時は、ヴィムの仕掛けを嫌って正々堂々と彼女と戦って敗れ、健闘を称えられました。すると、グエルはその場でスレッタに求婚します。断られたことと照れからすぐに取り消したものの、以降はスレッタのことを気にかけていました。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】グエルがスレッタにプロポーズ?好きになった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グエルの声優に関する感想や評価

この章では、水星の魔女のグエル・ジェタークの声優に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。阿座上洋平は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、声優ファンだと思われる方のツイートです。阿座上洋平の姿を見て、髪型がグエル・ジェタークに似ていて面白いという感想をつぶやいていました。

こちらは、水星の魔女を観ていると思われる方のツイートです。同作品の男性キャラクターの名前が覚えられないので、グエルではなく阿座上洋平と呼んでしまうとつぶやいています。

こちらは、水星の魔女の大ファンだと思われる方のツイートです。グエル役と異母弟のラウダ・ニール役の声優が、「兄弟仲は悪くない」と発言しても信用できないとつぶやいていました。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ヴィム・ジェタークはグエルの父!プロスペラとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グエルの声優まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するグエル・ジェターク役の声優、阿座上洋平について特集しました。阿座上洋平の演技は、「同作品の中でも、特に光っている」と評されています。阿座上洋平の演技に注目して、水星の魔女を観てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ