【ようこそ実力至上主義の教室へ】神室真澄はなぜ坂柳に協力?綾小路との関係は?

ようこそ実力至上主義の教室へに登場した神室真澄を紹介していきます。完全実力主義の高校に通う高校生たちの物語が描かれている「ようこそ実力至上主義の教室へ」。本記事では、よう実の作品概要とあらすじや、Aクラスに在籍している神室真澄のプロフィールと能力をまとめていきます。また、神室真澄と坂柳有栖の関係や、神室真澄の声を演じている声優の佐倉綾音のプロフィールも紹介していきます。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】神室真澄はなぜ坂柳に協力?綾小路との関係は?のイメージ

目次

  1. 神室真澄とは?
  2. 神室真澄はなぜ坂柳に協力?
  3. 神室真澄と綾小路の関係
  4. 神室真澄の活躍をネタバレ
  5. 神室真澄のアニメ声優
  6. 神室真澄に関する感想や評価
  7. 神室真澄まとめ

神室真澄とは?

本記事では、「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場した神室真澄を紹介していきます。よう実は女性キャラクターの人気が高いため、読者と視聴者から神室真澄が可愛いという意見が挙がっています。神室真澄と坂柳有栖の関係や、アニメで声を演じている声優のプロフィールをまとめていきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の概要

神室真澄の活躍や声優を知る前に、まずは「ようこそ実力至上主義の教室へ」の基本情報を紹介していきます。よう実は2015年から刊行されている小説で、累計発行部数は2023年1月時点で750万部を突破しています。2017年からはアニメ放送がスタートしており、アニメでは「暗殺教室」「俺、ツインテールになります。」などの作品に携わっている「森田和明」がキャラクターデザインを担当しています。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のあらすじ

ようこそ実力至上主義の教室へでは、「東京都高度育成高等学校」に通う高校生たちの物語が描かれています。東京都高度育成高等学校は、進学率と就職率が100%と言われる高校で、優秀な生徒はAクラスに在籍しています。綾小路清隆は天才的な能力を隠していることでDクラスに配属されていましたが、物語途中にクラスメイトとAクラスを目指すことを決めました。

神室真澄のプロフィール

よう実の神室真澄は、綾小路清隆と同じ学年のAクラスに在籍している生徒です。リーダーの坂柳有栖は身体に障害を抱えているため、神室真澄は坂柳有栖の右腕として行動しています。突出した能力はありませんが、学力と身体能力が平均よりも上で、総合では「B-」の評価を受けています。また、原作者の衣笠彰梧は、神室真澄のキャラクターデザインを「堀北鈴音っぽい容姿」で依頼しているようです。

神室真澄と橋本の関係

よう実の橋本正義は、神室真澄と同じAクラスに在籍している生徒です。後ろで結んだ金髪が特徴的で、全ての面で高い能力を持っているため、総合では「B」の評価を受けています。橋本正義は優秀な神室真澄にアプローチしていますが、神室真澄はまったく興味が無いことが分かっています。

橋本正義は坂柳有栖の側近のような存在ですが、坂柳有栖を慕っている訳ではなく、「自分がAクラスで卒業できれば良い」と考えています。そのため、全クラスの生徒と繋がりを持っており、能力を隠している綾小路清隆に疑いの目を向けています。橋本正義は「集団に溶け込む能力」を持っており、葛城康平を蹴落として坂柳派の繋がりを強くする活躍を見せていました。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

神室真澄はなぜ坂柳に協力?

ここからは、「ようこそ実力至上主義の教室へ」で描かれた神室真澄と坂柳有栖の関係をまとめていきます。神室真澄はAクラスの優秀な生徒ですが、物語途中に意外な過去が明らかになっています。神室真澄が坂柳有栖に協力している理由をネタバレしながら解説していきます。

神室真澄は万引きの常習犯だった

よう実の神室真澄は優秀な生徒ですが、「万引きの常習犯」という裏の顔を持っています。東京都高度育成高等学校の生徒は、学校から与えられたポイントで買い物を行うことが可能で、Aクラスの神室真澄は潤沢なポイントを持っています。そのため、暮らしに困っている訳ではなく、スリルを味わうための万引きであることが明らかになっています。

よう実の神室真澄は、日々の生活に退屈さを感じていたため、スリルを味わうために万引きをしていると言っています。ですが、綾小路清隆は「誰にも必要とされていなかった」という分析をしているため、神室真澄は何らかの闇を抱えている可能性があります。

木のブロックにクエスチョンマークが描かれている画像

よう実の神室真澄は優秀な生徒ですが、自身を「ごまんといる優秀な生徒の1人に過ぎない」と思っています。また、「坂柳有栖や龍園翔、一之瀬帆波のような傑物にはなれない」と考えているため、自身に対して劣等感を抱いていることが分かります。そのような考えと「1番になりたい」という考えが混在しているため、超えられない壁にストレスを感じていたのかもしれません。

神室真澄の秘密を知った坂柳

よう実の神室真澄は、高校に入学する前から万引きをしています。高校に入学して1週間後には再び万引きをしており、その姿を坂柳有栖に目撃されています。そのため、坂柳有栖の脅迫が神室真澄が手を貸している理由で、坂柳有栖に対してはまったく忠誠心を抱いていないことが分かっています。ですが、坂柳有栖の傍にいることで退屈さが和らいでいるため、不満と同時に充実感も感じているようです。

よう実には、一之瀬帆波や龍園翔などの「高い能力を持ちながら、別の問題でAクラスに上がれない生徒」が存在しています。ですが、神室真澄は万引きを続けながらAクラスに留まっているため、傑物に劣らない能力を持っていることが分かります。また、坂柳有栖は「使えない人間は不要」という考えを持っているため、坂柳有栖が認めていることも神室真澄が優秀な生徒であることを証明しています。

神室真澄は坂柳に秘密を握られ協力する

前述したように、神室真澄は秘密を知られたことで坂柳有栖に協力しています。また、万引きがバレるとAクラスのポイントが没収される恐れがあるため、坂柳有栖の協力者になってからは万引きをしていないようです。そのため、良い方法ではありませんが、坂柳有栖の脅迫が神室真澄の人生に良い影響を与えていることが分かります。

よう実のAクラスは、坂柳派と葛城派に分かれていましたが、物語途中に葛城康平が孤立したことで坂柳派の権力が強くなっています。また、坂柳有栖は神室真澄に充実感を与えていますが、冷酷な裏の顔を持つため、最終的には神室真澄も切り捨てられるという予想がされています。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への坂柳有栖の実力は?正体をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神室真澄と綾小路の関係

坂柳有栖との関係を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ」で描かれた神室真澄と綾小路清隆の関係をまとめていきます。綾小路清隆は天才的な能力を隠していますが、一部の生徒は能力に感づいているようです。

考察①神室真澄が綾小路に秘密を話した理由

よう実の神室真澄は、綾小路清隆に万引きの秘密を打ち明けています。ですが、神室真澄が自分の意思で話した訳ではなく、坂柳有栖の指示で話したことが分かっています。綾小路清隆は天才を育成するホワイトルームの出身者で、ホワイトルームの関係者である坂柳有栖は綾小路清隆の本当の能力を知っています。そのため、坂柳有栖は本気の綾小路清隆と戦うために神室真澄を利用しました。

考察②綾小路の本性を察した神室真澄

坂柳有栖は神室真澄に「万引きの秘密だけを話せ」と指示しているため、綾小路清隆の本当の能力は知りません。ですが、神室真澄は「坂柳有栖が綾小路清隆に特別な感情を抱いていること」を察したため、綾小路清隆が普通の生徒ではないことにも感づいています。そのため、神室真澄と綾小路清隆が接点を持ったことで、今後は違う展開を見せる可能性があります。

綾小路清隆は人心掌握に長けているため、Aクラスに上がるために神室真澄を利用する可能性があります。また、綾小路清隆は女性の心を掴むことにも長けているため、神室真澄が綾小路清隆に助けられた時には恋心を抱く可能性があります。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】幸村輝彦は学力トップクラス?啓誠と名乗る理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神室真澄の活躍をネタバレ

坂柳有栖や綾小路清隆との関係を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ」で描かれた神室真澄の活躍を紹介していきます。神室真澄は登場シーンが少ないサブキャラクターですが、物語を動かす重要な役割を担っているようです。

神室真澄の活躍①7巻

神室真澄はよう実の7巻に登場しています。綾小路清隆はクラスメイトとケヤキモールを訪れており、坂柳有栖の指示を受けた神室真澄は綾小路清隆を尾行していました。ですが、尾行は綾小路清隆にバレており、証拠写真と坂柳有栖の名前を出された神室真澄は動揺を見せています。

神室真澄の活躍②9巻

ペンとクエスチョンマークの画像

神室真澄はよう実の9巻に登場しています。9巻では、寮のポストに「一之瀬帆波は犯罪者である」という紙が投函されており、一之瀬帆波がリーダーを務めているBクラスの生徒が動揺を見せていました。また、神室真澄はBクラスの生徒を観察しており、大切なことを伝えるために綾小路清隆の部屋に入っています。

綾小路清隆の部屋に入った神室真澄は、「一之瀬帆波が坂柳有栖に狙われていること」を伝えました。また、「万引きを知られて坂柳有栖に脅迫されている」を話したため、神室真澄が坂柳有栖を裏切る雰囲気を見せていましたが、後に坂柳有栖の指示で綾小路清隆に接触したことが判明しています。

神室真澄の活躍③10巻

赤い背景のクエスチョンマークの画像

神室真澄はよう実の10巻に登場しています。10巻では「クラス内投票」のエピソードが描かれており、Dクラスの票を操作するために坂柳有栖が山内春樹に接触しています。神室真澄は坂柳有栖のサポートをしていましたが、坂柳有栖の真意は見抜くことができませんでした。

神室真澄の活躍④2年生編3巻

神室真澄は2年生編3巻に登場しています。2年生編3巻では「無人島試験」のエピソードが描かれており、神室真澄は少しだけ登場シーンが描かれていました。神室真澄は行動を共にしていた橋本正義からアプローチを受けていますが、まったく興味が無い様子を見せています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】豪華声優キャスト一覧まとめ!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神室真澄のアニメ声優

坂柳有栖や綾小路清隆との関係を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ」のアニメで、神室真澄の声を演じている声優を紹介していきます。よう実は声優が豪華と言われているため、神室真澄の声も人気声優が担当しています。

佐倉綾音のプロフィール

よう実で神室真澄の声を演じているのは、声優の佐倉綾音です。佐倉綾音は東京都出身で、2010年から声優活動を行っています。生年月日は1994年1月29日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。学生時代から劇団に所属しており、ボイストレーニングの講師が声優になるきっかけを与えています。ファンから呼ばれている「あやねる」という愛称は、同業者の岡本信彦が付けたもののようです。

佐倉綾音の主な出演作品や演じたキャラ

声優の佐倉綾音は、アニメ「スパイ教室」で「サラ」というキャラクターを演じています。サラは「灯」のメンバーで、茶色の癖毛が特徴的なキャラクターです。気弱な性格をしていますが、「動物と意思疎通する能力」を持っています。サラが登場した本作は、2020年から刊行されている小説が原作で、2023年からアニメが放送されています。

声優の佐倉綾音は、「のんのんびより」「ご注文はうさぎですか?」「僕のヒーローアカデミア」「五等分の花嫁」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。お笑い芸人の「フワちゃん」とは同級生で、女優の浜辺美波とは親友の関係のようです。また、人混みを苦手にしており、休日は自宅で過ごしていることを明かしています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】松下千秋がかわいい!本当の実力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神室真澄に関する感想や評価

机の上に立っているミニチュアの画像

アニメで声を演じた佐倉綾音のプロフィールを知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場した神室真澄に関する感想をまとめていきます。よう実は「このライトノベルがすごい!」の読者投票で1位にランクインしている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:神室真澄は可愛い!

神室真澄は登場シーンが少ないサブキャラクターですが、読者と視聴者からは「神室真澄は可愛い」という感想が挙がっています。また、「登場シーンを増やしてほしい」という感想も挙がっているようです。

感想:裏切りが気になる!

神室真澄は坂柳有栖に協力していますが、忠誠心を抱いている訳ではないため、「神室真澄の裏切りが気になる」という感想が挙がっています。また、葛城康平は孤立してからも坂柳有栖を認めていないため、「葛城康平と神室真澄の繋がりが気になる」という感想も挙がっているようです。

感想:佐倉綾音の声も可愛い!

本記事で紹介したように、よう実のアニメでは声優の佐倉綾音が神室真澄の声を演じています。アニメ視聴者からは、「佐倉綾音の声も可愛い」「サブキャラクターなのに声優が豪華」という感想が挙がっています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】山内はクズでサイコパス?退学までの経緯をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神室真澄まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、よう実で描かれた神室真澄と坂柳有栖の関係や、声優の佐倉綾音を紹介していきました。神室真澄は綾小路清隆と接点を持っているため、今後は物語を動かすキャラクターの1人になる可能性があります。神室真澄の登場エピソードを見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ