【キングダム】ジ・アガは青歌一の剛将!強さや史実で実在するのかを調査

ジ・アガとは、漫画『キングダム』に登場するキャラクターの1人です。ジ・アガは趙軍の将軍であり、カン・サロと共に漫画『キングダム』の第704話で初登場しました。趙国の中で、ジ・アガは司馬尚の青歌軍に所属しており、「青歌一の剛将」とあだ名されています。作中で、ジ・アガは狼孟軍の副将を務め、秦国の北東部軍を打ち破りました。本記事では、ジ・アガとはどのようなキャラクターなのかについて、史実の有無やカン・サロとの関係などを交えながら紹介していきます。

【キングダム】ジ・アガは青歌一の剛将!強さや史実で実在するのかを調査のイメージ

目次

  1. ジ・アガとは青歌一の剛将
  2. ジ・アガの強さや能力・最後
  3. ジ・アガは史実で実在する?
  4. ジ・アガとカン・サロや上和龍との関係
  5. ジ・アガに関する感想や評価
  6. ジ・アガまとめ

ジ・アガとは青歌一の剛将

キングダムの作品情報

漫画『キングダム』は2023年1月現在、趙北部攻略戦が続いています。趙北部攻略戦とは、趙国と秦国の戦いであり、趙国三大天の李牧が新六大将軍の桓騎を窮地に追い詰めています。この趙北部攻略戦には、ジ・アガというキャラクターが登場しています。ジ・アガとは、司馬尚の青歌軍に所属しているキャラクターです。ジ・アガは同じ青歌軍のカン・サロと行動しており、「青歌一の剛将」とあだ名されるほどの強さを持っています。

漫画『キングダム』の作中で、ジ・アガは李牧の命令を受け、狼孟城に派遣されます。その後、ジ・アガは狼孟軍の副将を務め、曹波広が率いる秦国の北東部軍を撃破しました。本記事では、漫画『キングダム』に登場するジ・アガとはどのようなキャラクターなのかについて、史実の有無やカン・サロとの関係などを交えながら紹介します。まずは、ジ・アガが登場する漫画『キングダム』の作品情報とあらすじについて、紹介していきます。

キングダムの概要

ジ・アガが登場する『キングダム』とは、漫画家の原泰久が描く「週刊ヤングジャンプ」の漫画作品です。漫画『キングダム』は古代中国の春秋戦国時代を舞台にした歴史漫画作品であり、嬴政(秦の始皇帝)と信(秦国の大将軍・李信)の生涯が描かれています。嬴政と信の生涯を描いた漫画『キングダム』は、2006年に「週刊ヤングジャンプ」で連載が始まりました。2023年1月現在も続いており、合計66巻の単行本が刊行されています。

元々、漫画『キングダム』は人気が出ず、打ち切りになるといわれていました。しかし、漫画『キングダム』は単行本4巻あたりから構成や絵のタッチを変え、「手塚治虫文化賞」のマンガ大賞を受賞するほどの名作になりました。2023年1月現在、漫画『キングダム』は累計発行部数が9200万部を越えており、「週刊ヤングジャンプ」の看板作品となっています。そのため、本作は4期に渡るテレビアニメや実写映画などが制作されています。

キングダムのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

時は春秋戦国時代末期の古代中国。主人公の信は親友の漂と共に、「天下の大将軍」を目指しながら下僕生活を送っていました。ある日、漂は秦国の昌文君に見出されるものの、秦王・嬴政の身代わりとなり、命を落としてしまいます。その後、信は異母弟の反乱で国を追われた嬴政と出会い、漂を亡くした怒りをぶつけます。しかし、信は漂から託された大将軍の夢を思い出し、嬴政の下で「天下の大将軍」を目指すことを決意するのでした。

ジ・アガのプロフィール

本記事で、史実に実在したのかやカン・サロとの関係などを紹介するジ・アガとは、漫画『キングダム』に登場するキャラクターの1人です。ジ・アガは漫画『キングダム』の第704話で初登場したキャラクターであり、逆立った黒髪と太い眉毛、長方形の顔が特徴となっています。漫画『キングダム』の第704話で初登場したジ・アガは、趙国の将軍の1人に数えられており、青歌城城主の司馬尚が率いる「青歌軍」に所属しています。

ジ・アガは青歌軍で最強と評されるカン・サロの相棒のような立場にあり、彼と行動を共にしています。カン・サロの相棒であるジ・アガは、「青歌一の剛将」とあだ名されており、圧倒的な強さを持つ将軍だと考えられています。漫画『キングダム』の作中で、ジ・アガは狼孟軍の副将を務め、狼孟軍大将のカン・サロと出撃しました。その後、ジ・アガは曹波広の秦北東部軍を撃破し、桓騎・王翦連合軍への援軍を見事阻止しました。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

ジ・アガの強さや能力・最後

青歌軍のジ・アガは、漫画『キングダム』の第704話で初登場したばかりの新キャラです。第704話で初登場したジ・アガは未だ存命であるものの、目立った活躍シーンが非常に少ないキャラクターとなっています。そのため、ジ・アガは漫画『キングダム』の読者から、強さや最後が気になるといった声が多数寄せられています。ここからは、漫画『キングダム』に登場するジ・アガについて、強さや能力、最後などを考察紹介します。

ジ・アガの強さや能力

木漏れ日に照らされた剣の写真

漫画『キングダム』に登場する趙国の将軍は、チート級の強さを持った実力者ばかりです。例えば、ジ・アガの上官・司馬尚は三大天級の将軍であり、「大虎」と評されています。また、馬南慈は「雁門の鬼人」と呼ばれる李牧軍最強の猛将であり、三大天の龐煖は六大将軍の王騎を討ち取った武神となっています。漫画『キングダム』に登場するジ・アガは、趙国の実力者の1人に数えられており、楽彰に「青歌一の剛将」と評されています。

その強さは圧倒的であり、青歌軍最強のカン・サロと実力が並んでいます。漫画『キングダム』の作中で、ジ・アガは「青歌一の剛将」と評される強さを発揮し、秦北東部軍の中央を壊滅させました。このジ・アガの活躍で、秦北東部軍約15万が撤退し、秦国は大幅に戦力を低下させることになりました。しかし、ジ・アガは秦北東部軍戦以外の活躍がありません。そのため、ジ・アガの強さは、今後の展開で詳しく明かされることでしょう。

ジ・アガの最後はどうなる?

握りしめられた拳の写真

漫画『キングダム』に登場するジ・アガは2023年1月現在、未だ死亡していません。そのため、2023年1月現在、ジ・アガの最後がどうなるか気になるといった声が寄せられています。青歌軍のジ・アガは信や桓騎と直接戦っていないため、最後がどうなるか分かりません。しかし、趙国の史実を見ると、ジ・アガの最後は大まかに予想することが出来ます。ジ・アガやカン・サロが所属する趙国は、史実で秦国によって滅亡してしまいます。

この史実で、李牧は趙王に疑われ、死亡してしまいました。また、大将軍の扈輒は史実で桓騎と戦い、戦死しました。一方、漫画『キングダム』の趙国のオリジナルキャラは、史実の流れに沿い、どんどん戦死しています。これらのことから、漫画『キングダム』に登場するジ・アガは、最後死亡してしまうと考えられます。ジ・アガは趙国の将軍なので、秦国との戦いで討ち取られ、戦死する壮絶な最後を遂げるのではないでしょうか。

Thumb【キングダム】李牧の最後は悲惨でかわいそう?処刑された?史実での死因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジ・アガは史実で実在する?

上述で紹介した通り、漫画『キングダム』は古代中国の春秋戦国時代を舞台にした歴史漫画作品です。春秋戦国時代を舞台にしていることから、漫画『キングダム』には、嬴政や李信といった実在の歴史人物が多数登場しています。そのため、ジ・アガは史実で実在しているのかどうか、漫画『キングダム』のファンに注目されています。ここからは、漫画『キングダム』に登場するジ・アガの史実の有無について、詳しく紹介していきます。

キングダムは史実に実在するキャラが多い

漫画『キングダム』は中国史の漫画作品であり、春秋戦国時代に実在した歴史人物が多数登場しています。漫画『キングダム』の主人公である信は「李信」といい、史実で秦国統一に貢献した将軍として知られています。もう1人の主人公・嬴政は、史実で秦国を統一し、後に「秦の始皇帝」と呼ばれるようになりました。しかし、嬴政は天下統一後、国民への弾圧や歴史書の破棄(焚書坑儒)などを行い、秦国滅亡のきっかけを作りました。

嬴政と信以外に、李牧や龐煖、司馬尚といった趙国のキャラクターも、史実に実在した歴史人物をモデルとしています。史実の李牧は匈奴と秦国を破った「守戦の名将」であり、「戦国四大名将」の1人に数えられています。また、龐煖は「合従軍」を指揮した道家として史実に名を残しており、司馬尚は李牧に並ぶ名将と謳われています。史実に実在したキャラは、漫画『キングダム』の魅力の1つであり、多数の歴史好きを魅了し続けています。

ジ・アガは史実に実在しないオリジナルキャラ?

はてなマークのイメージ画像

上述で紹介した通り、漫画『キングダム』には、春秋戦国時代の歴史人物が多数登場しています。しかし、ジ・アガという人物は、史実の歴史書に名前が残っていません。また、ジ・アガの相棒であるカン・サロは、史実に実在しないキャラクターです。そのため、ジ・アガは漫画『キングダム』のオリジナルキャラクターであると断言出来ます。漫画『キングダム』は史実を完璧に描いていないため、オリジナルキャラが多数登場します。

例えば、河了貂や壁は主要キャラクターであるものの、漫画『キングダム』のオリジナルキャラとなっています。このことから、ジ・アガがオリジナルキャラであっても、おかしい話ではありません。しかし、漫画『キングダム』の舞台となった古代中国の春秋戦国時代は、遥か昔の時代であるため、人物の記録がほとんど残っていません。そのため、実際にジ・アガのような人物が趙国にいた可能性は、十分あるといえるでしょう。

Thumb【キングダム】飛信隊は実在した?史実に登場するキャラ・オリジナルキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジ・アガとカン・サロや上和龍との関係

握手をする男性の手の写真

漫画『キングダム』のジ・アガは初登場したばかりであるため、あまり活躍シーンが多くありません。そのため、ジ・アガの詳しいプロフィールは、2023年1月現在までに明かされていません。しかし、ジ・アガはカン・サロや上和龍といった趙国の将軍と関係が深いことが、漫画『キングダム』の作中で判明しています。ここからは、漫画『キングダム』に登場するジ・アガのカン・サロや上和龍との関係について、紹介します。

ジ・アガとカン・サロの関係

漫画『キングダム』に登場するカン・サロとは、趙国の将軍の1人であり、目の横の刺青と後ろ髪のドレッドヘアーが特徴となっています。カン・サロはジ・アガと同じ青歌軍に所属しており、司馬尚の下で働いています。青歌軍に所属するカン・サロは、楽彰に「青歌最強の武将」と評されており、司馬尚の側近の筆頭を務めています。その強さは、「青歌最強の武将」の名に恥じないほどであり、秦北東部軍の曹波広を討ち取っています。

「青歌最強の武将」であるカン・サロは、ジ・アガと相棒同士であり、彼と非常に親しい関係を築き上げています。そのため、カン・サロはジ・アガといつも行動を共にしています。漫画『キングダム』の作中で、カン・サロとジ・アガは李牧の命令を受け、狼孟城に派遣されます。この時、カン・サロは狼孟軍の大将となり、ジ・アガは副将を務めました。そして、2人は圧倒的な力で秦北東部軍を倒し、大勝利を飾ることになりました。

ジ・アガと上和龍の関係

漫画『キングダム』に登場する上和龍(じょうかりゅう)とは、趙国の将軍の1人であり、左目の傷とオールバックヘアーが特徴となっています。上和龍は司馬尚に仕えており、ジ・アガやカン・サロと同じ青歌軍に所属しています。漫画『キングダム』の作中で、信率いる飛信隊と楽華隊は宜安戦に参戦し、趙軍の北部軍に包囲されてしまいます。この時、上和龍は楽彰と共に出撃し、包囲から脱出する飛信隊と楽華隊を迎撃しました。

出撃した上和龍は飛信隊に攻撃を仕掛け、岳雷を討ち取る功績を上げます。しかし、上和龍は隙を突かれ、主人公の李信に斬り倒されてしまいました。これにより、上和龍は重傷を負い、一時的に退場することになりました。李信に倒された上和龍はジ・アガを少し馬鹿にしており、彼に対して強い対抗心を抱いています。そのため、上和龍は楽彰がジ・アガを「青歌一の剛将」と評した際、自分が「青歌一の剛将」と言って張り合いました。

Thumb【キングダム】司馬尚(しばしょう)の強さと最後は?史実に実在した人物? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジ・アガに関する感想や評価

漫画『キングダム』に登場するジ・アガには、ジ・アガの活躍を楽しみにする感想が多く寄せられていました。漫画『キングダム』に登場するジ・アガとは、「青歌一の剛将」と評されている猛将です。この評価から、ジ・アガは非常に強い将軍であることが確定しています。そのため、漫画『キングダム』は2023年1月現在、ジ・アガの活躍に注目が集まっています。

漫画『キングダム』に登場するジ・アガには、ジ・アガが気になるといった感想も多く寄せられていました。漫画『キングダム』の第704話で、ジ・アガは突然登場し、司馬尚軍の猛将であることが明らかになりました。その後、ジ・アガはカン・サロと共に出撃し、秦国の北東部軍を散々に打ち破りました。この活躍と異名の「青歌一の剛将」から、ジ・アガは一躍注目を集めました。

漫画『キングダム』に登場するジ・アガには、ジ・アガが誰と戦うか楽しみといった感想も多く寄せられていました。漫画『キングダム』に登場するジ・アガは、未だどの秦将とも戦っていません。しかし、ジ・アガは「青歌一の剛将」であるため、秦軍の誰かと今後戦うことになると考えられます。そのため、今後ジ・アガと戦う相手は、多数の漫画『キングダム』ファンに期待されています。

Thumb【キングダム】青歌軍(せいかぐん)のメンバー一覧!主要キャラの初登場は何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジ・アガまとめ

本記事では、漫画『キングダム』に登場するジ・アガとはどのようなキャラなのかについて、詳しく紹介しました。残念ながら、ジ・アガは登場シーンが非常に少なく、詳しい情報があまりありません。しかし、ジ・アガは「青歌一の剛将」と評されるほどの将軍であるため、今後の秦国との戦いで大活躍すると考えられます。そのため、ジ・アガのプロフィールや強さが気になる方は、今後の漫画『キングダム』の展開を期待して待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ