【不滅のあなたへ】トドの正体はアイリス!性別は女性?ボンとの関係や死亡をネタバレ

この記事では、「不滅のあなたへ」に登場するトドの正体について特集します。トドの正体はアイリスでしたが、痩せた状態になるまでは、男性なのか女性なのか不明でした。また、アイリスは、不滅のあなたへの人気キャラクターであるボン王子と密接な関係にあります。アイリスが痩せた理由、アイリスとボンがどのような関係で、最終的に結ばれたのか、そしてアイリスの死亡やテレビアニメ版で彼女を演じるアニメ声優などを紹介していきます。

【不滅のあなたへ】トドの正体はアイリス!性別は女性?ボンとの関係や死亡をネタバレのイメージ

目次

  1. 不滅のあなたへのトドの正体はアイリス!性別は?
  2. 不滅のあなたへのトドとボンの関係
  3. 不滅のあなたへのトドとボンはその後死亡した?
  4. 不滅のあなたへのトドのアニメ声優
  5. 不滅のあなたへのトドとアイリスに関する感想や評価
  6. 不滅のあなたへのトドの正体はアイリスまとめ

不滅のあなたへのトドの正体はアイリス!性別は?

「不滅のあなたへ」は、テレビアニメ版2期が放映中のファンタジー漫画です。同作品には、多くのキャラクターが登場しますが、トドは当初「男性か女性か不明だ」といわれていました。後に痩せたことで、その正体がアイリスという女性だと判明します。この記事では、不滅のあなたへのアイリス(トド)について特集します。アイリスとボンの関係、アイリスが痩せた理由、彼女の死亡などを紹介するため、読む時の参考にしてください。

不滅のあなたへの作品情報

不滅のあなたへは、第一部「前世編」と第二部「現世編」が終了して、2023年より第三部「来世編」の連載が予定されています。同作品には、壮大な時間の流れと人の動きがあり、手塚治虫の名作「火の鳥」とよく比較されていました。多くのファンが、第三部の開始を心待ちにしているとのことです。この章では、不滅のあなたへの概要とあらすじを取り上げていきます。

不滅のあなたへの概要

不滅のあなたへは、週刊少年マガジン誌上にて2023年1月現在連載中の漫画です。コミックスは18巻まで刊行中で、累計発行部数が300万部を突破しました。同作品の原作者は、岐阜県出身の女流漫画家の大今良時です。不滅のあなたへは、連載開始とともに大きな反響を呼び、2019年講談社漫画賞少年部門を受賞したことで、内外から高評価されました。また、2021年にはテレビアニメ版1期が放映されています。

不滅のあなたへのあらすじ

不滅のあなたへの主人公は、フシという少年の姿をしたものです。彼の正体は、観察者という存在が地球へ投げ入れた球体でした。球体には、触れたものの姿や能力を写し取る能力があり、最初は苔になります。その後、苔に触れたレッシオオカミに変化し、そのオオカミを「ジョアン」と呼ぶ痩せた少年の姿に変化しました。少年は、あてどもなく歩き出し、ニナンナ村という土地に辿り着き、自分以外の人間と出会うのです。

トドのプロフィール

PROFILE イメージ画像

不滅のあなたへのトドは、「ウラリス王国編」に登場しました。トドは、ウラリス王国の第一王子であるボン(ボンシェン・二コリ・ラ・テイスティピーチ=ウラリス)の付き人をしています。トドというのは本名ではなく、「トドのようなふくよかな身体をしている」ことから付いたあだ名だといわれました。トドのボンに対する忠誠心は凄いものがあり、そのことが過ぎて周囲から引かれる行動を取ることもしばしばです。

トドの正体は?性別は女性!

人形のシルエットとクエスチョンマーク イメージ画像

不滅のあなたへに登場するトドは、当初男性だと思われていました。ボンの椅子係を務めたり、肥溜めに飛び込んだりするなど、およそ女性ではできないことを平然とやってのけるからです。ところが、トドの正体は、アイリスという名前の女性でした。アイリスはボンの初恋の女性であり、アイリスにとってもボンは想い人です。ところが、アイリスとボンはウラリス城の理不尽なことに巻き込まれて、仲を引き裂かれてしまいました。

トドの性格

性格 イメージ画像

不滅のあなたへの登場キャラクターであるトド(アイリス)の性格は、「ボンに対する忠誠心の塊」と評されました。アイリスは、彼のためであればどんな命令にも従います。そして、アイリスには慈悲の心と優しさがありました。ボンと牢屋に閉じ込められた際、彼が死亡しないようにと、自分に与えられたパンを半分分け与えるなどの優しさを見せています。その結果、彼女は痩せた姿になり、自分自身の正体をボンに気づかせたのです。

「不滅のあなたへ」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

不滅のあなたへのトドとボンの関係

Point! イメージ画像

大今良時原作の傑作ファンタジー漫画である不滅のあなたへに登場するトド(アイリス)は、ボン王子と密接な関わりを持っていました。それは、アイリスの少女時代にまで遡ります。また、トドの正体が痩せたことでアイリスだと判明していく過程が、多くのファンに衝撃と感動を与えました。この章では、不滅のあなたへのアイリスとボンの関係を7項目に分けて紹介していきます。

ネタバレ①トドはボンの椅子係をしていた

不滅のあなたへのトド(アイリス)は、ウラリス国の王妃の侍女募集の面接に来ていたところ、ボンに声をかけられて、椅子係に任命されました。椅子係は男性の役割でしたが、ボンを想っているトドは、正体がアイリスであることを隠して椅子係を引き受けたのです。トドの正体が、アイリスという女性であることは、フシも気づいていませんでした。因みに、フシは後にトドがアイリスであることを、彼女の家を訪問した際に知ります。

ネタバレ②靴下管理部に降格する

不滅のあなたへの主人公フシは、トド(アイリス)のボンに対する気持ちが忠誠心以上の感情であることを知りました。アイリスは、ボンのことを愛していたのです。しかし、そのようなアイリスが、トドとして椅子係に甘んじていることを我慢できずに、ボンの前で「トドはボンのことを好きなのにひどい」といいました。トドのことを男性だと思っているボンは、彼女を靴下管理部に降格させてしまいます。

ネタバレ③ボンと一緒にベネット教信者に捕まる

不滅のあなたへのトド(アイリス)は、降格後も変わらずボンに愛情を注いでいました。そのような折、ウラリス王国を脅かすベネット教信者が、ボンの暗殺を企てます。そのことを知ったトドは、ボンのことを庇って腹部を刺されてしまいました。幸いにも、腹部にしまっていた刺繡道具のおかげで死亡することはありません。しかしながら、彼女が目を覚ますと牢屋の中であり、隣の牢にはボンも投獄されていました。

ネタバレ④獄中生活で痩せたことで美女になる

トド(アイリス)とボンの獄中生活は、非常に劣悪な環境でした。特にトドは、空腹を訴えるボンを落ち着かせるために、一日の食事として与えられたパン一個を半分にしてボンにあげています。その結果、彼女は痩せたのです。痩せた彼女は、ふくよかだったトドの面影を全く残しておらず、逆に本来の姿であるアイリスが蘇りました。トドがアイリスだったことに一番驚いたのは、誰あろうボン王子でした。

ネタバレ⑤アイリスはボンの初恋相手だった

不滅のあなたへに登場するアイリスは、ボン王子の初恋の相手だったのです。アイリスは仕立て屋の父親とともに、ウラリス城で働いていた時期がありました。その時に、ボンはアイリスを見初めたのです。しかし、「アイリスがボンを誘惑した」と誤解を受けて、解雇されました。その後、ボンはずっとアイリスを想っていましたが、痩せたトドがアイリスだと知り、事実を受け入れるまで時間がかかってしまいます。

ネタバレ⑥アイリスがボンの枕元にハンカチを置けた理由

不滅のあなたへのアイリスは、少女時代に刺繡を施したハンカチを、ボンに贈っています。ボンは、現在までそのハンカチをずっと大事に持っていました。この時ファンの間で、「なぜアイリスがボンの枕元にハンカチを置けたのか」という疑問が出たとのことです。その理由について明確な描写はありませんが、「おそらくアイリスは、誰にも見つからずにボンの部屋へ行けるルートを知っていた」という意見が、大勢を占めています。

ネタバレ⑦ボンとアイリスの再会と結婚

不滅のあなたへに登場する痩せたアイリスは、その後牢屋を出ることができました。ボンも同様です。ボンは、トドにひどいことばかり言ってきた自分のことを反省し、その分もアイリスのことを愛する気持ちで、「これからもずっと城にいてほしい」といいました。アイリスにとっても、ボンの言葉をプロポーズと受けとめていたようです。こうして、二人は晴れて恋人同士になることができ、多くのファンを喜ばせました。

Thumb【不滅のあなたへ】ボン王子の特殊能力と最後をネタバレ考察!死亡後に復活する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不滅のあなたへのトドとボンはその後死亡した?

AFTER イメージ画像

週刊少年マガジンに連載中の不滅のあなたへは、「人間の生活と死亡をリアルに描いた作品」と評されています。アイリス(トド)とボンも、晴れて恋人同士になりますが、その後死亡しました。この章では、不滅のあなたへのアイリスの死亡について取り上げていきます。

ネタバレ①ボンの最期を看取ったトド

不滅のあなたへに登場するボンは、二度死亡しました。最初に亡くなったのは、王都レンリルとの戦いです。ここで戦死した彼は、後にフシによって蘇生しました。レンリルとの戦いが終わり、平和が訪れた街で、ボンはハルマキ男爵として過ごすことになります。アイリスとは具体的な結婚シーンはないものの、一緒に暮らしており、チャボを養子に迎え入れています。

アイリスとボンに、実子が生まれたのかについては不明ですが、孫(チャボの息子)がいることが判っています。ボンは、最終的に老衰で亡くなったようで、家族に看取られながら、「ありがとう。皆の顔忘れないから」といって息を引き取りました。その場には、アイリスもいました。

ネタバレ②アイリスはその後寿命で死亡

不滅のあなたへのアイリスは、ボンの死を看取った後も、家族たちと穏やかな余生を送ったと推察されています。そして、寿命でその人生を終えたことが明らかになりました。彼女が、最終的に幸せな人生を歩んだことを喜んだファンが、多かったとのことです。

ネタバレ③アイリスの復活の可能性はある?

不滅のあなたへに登場するアイリスについて、「復活してほしい」と願った人が多いといわれています。しかし、現時点でアイリスの復活の可能性は、ほぼありません。その理由は、不滅のあなたへの世界では、ファイ(魂または幽体)が楽編へ行くことを望むと、人間として復活できないからです。アイリスのファイは、楽園に行きました。

Thumb【不滅のあなたへ】 登場人物・キャラまとめ!名前やフシとの関係を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不滅のあなたへのトドのアニメ声優

ヘッドホンとマイク イメージ画像

不滅のあなたへのテレビアニメ版は、2023年1月現在、2期がNHK Eテレにて放映中です。テレビアニメ版について、「原作に忠実な絵とストーリー展開が良い」や「原作を読んだことがないけど面白い」という感想が多く見受けられました。不滅のあなたへのテレビアニメ版で、トド(アイリス)役を演じている声優は、渡辺明乃です。この章では、渡辺明乃について特集していきます。

渡辺明乃のプロフィール

渡辺明乃は、1982年11月18日に、千葉県船橋市で生まれました。血液型はA型で、大沢事務所に所属しています。彼女は、「ちびらり」というヘヴィメタルバンドのボーカルを務めており、アルバム3枚リリースしました(ミニアルバム含む)。2023年1月現在、Twitterを開設して、ファンへ向けた情報発信を行っています。また、猫好きとしても知られており、「むすこちゃん」という名前の猫を飼っています。

渡辺明乃は、幼い頃から子役として活動していました。声優としては、2001年にテレビアニメ「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」の樟葉楓子役でデビューしています。以降は、声優業に活動の軸足を置いており、現在に至るまで多くのアニメ作品や海外映画吹き替えなどで活躍中です。

渡辺明乃の主な出演作品や演じたキャラ

  • バトルスピリッツ 覇王:立花タメル役
  • バトルスピリッツ ブレイヴ:ケイト役
  • Free!:松岡江役
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:アイシャ・ベルカ役
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女:フェン・ジュン役

渡辺明乃の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。ヒロイン役から少年役まで幅広く演じることのできる演技力の持ち主です。また、近年では実年齢相応のキャラクターを演じる機会が多く、「アニメ界に欠かせない存在」と高評価されています。

Thumb不滅のあなたへが面白いと話題!漫画の魅力や感想・評価をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不滅のあなたへのトドとアイリスに関する感想や評価

この章では、不滅のあなたへに登場するトド(アイリス)に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。トドは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、不滅のあなたへの大ファンだと思われる方のツイートです。同作品を読んで、ボンにストレートな救済が入ったことを喜んでおり、アイリスと幸せに暮らしてほしいという感想を持っています。

テレビアニメ版の不滅のあなたへのファンだと思われる方のつぶやきです。Netflixで、不滅のあなたへを観返して、トドとアイリスが同一人物だったことに驚いたとツイートしました。

こちらは、不滅のあなたへの大ファンであり、声優ファンとも思われる方のツイートです。不滅のあなたへのテレビアニメ版で、渡辺明乃がトドとアイリスを見事に演じ分けていたと、絶賛しています。

Thumb【不滅のあなたへ】カバー表紙に込められた意味は誰かの夢?本体表紙も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不滅のあなたへのトドの正体はアイリスまとめ

END イメージ画像

この記事では、不滅のあなたへに登場するトドの正体が、アイリスであることについて特集してきました。是非、不滅のあなたへの原作漫画を読んで、トド(アイリス)の魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ