【リゼロ】マデリン・エッシャルトはかわいい竜人の九神将!強さ・能力や武器は?

「リゼロ」に登場するマデリン・エッシャルトは、九神将でありながら、ファンの間で「かわいい」と評されています。また、マデリンは、比較的新しいキャラクターであることから、どのような武器や能力を有しているのかが、大きな関心事とのことです。この記事では、リゼロのマデリンについて特集します。マデリンの能力や強さと武器、マデリンとヨルナ・ミシグレの戦いなどを中心に紹介していきます。

【リゼロ】マデリン・エッシャルトはかわいい竜人の九神将!強さ・能力や武器は?のイメージ

目次

  1. リゼロとは?
  2. リゼロのマデリンはかわいい竜人の九神将
  3. リゼロのマデリンの強さ・能力や武器
  4. リゼロのマデリンに関する感想や評価
  5. リゼロのマデリンまとめ

リゼロとは?

「リゼロ」とは、大ヒットを記録している異世界ダークファンタジーライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活」の略称です。同作品は、個性的でかわいいキャラクターが登場する作品として知られました。この記事では、その中でファンから「かわいい」といわれることが多い、マデリン・エッシャルトを取り上げます。九神将であるマデリンの強さと能力や武器、マデリンとヨルナ・ミシグレとの戦いなどを紹介していきます。

リゼロの概要

「Re:ゼロから始める異世界生活」は、10年以上連載が続いているライトノベル作品として高評価されました。原作小説は、2023年1月現在「小説家になろう」に連載されています。小説家になろう版が、話題を注目を集めたことを受けて、2014年よりMFブックスJレーベルより単行本が刊行されました。単行本は、外伝や短編集を含めて45巻まで発売中です。リゼロの原作者は長月達平で、単行本のイラストは大塚真一郎が描いています。

リゼロは、テレビアニメ版が2期に渡って放映されました。また、劇場上映されたOVA版も2作あります。アニメ版は、円盤化されており、動画配信サービスで視聴することも可能です。同作品には、コミカライズ版やスピンオフ漫画も発売されました。更にはゲーム版やパチンコ版など、成人層にもアピールするメディアミックスが展開されたことで、現在もなお多くの新規ファンを獲得し続けているとのことです。

リゼロのあらすじ

リゼル主人公である引きこもりの高校生男子のナツキ・スバルは、外出先のコンビから帰宅途中に異世界に召喚されました。彼は、召喚後まもなく窮地に陥り、サテラというハーフエルフに助けられました。お礼に彼女の探し物の手伝いをするスバルでしたが、何者かに襲撃されて二人とも命を落としてしまいます。ところが、彼が目を覚ますと召喚された時間に戻っていました。彼には、「死に戻り」というタイムリープ能力が備わります。

書籍情報 | Re:ゼロから始める異世界生活

リゼロのマデリンはかわいい竜人の九神将

人気ライトノベルのリゼロに登場するマデリン・エッシャルトは、同作品の中でも新しいキャラクターとして知られました。マデリンは九神将の一人であり、その強さや武器と、かわいいルックスのギャップとがファンに衝撃を与えたとのことです。この章では、リゼロのマデリンのプロフィールを紹介していきます。また、併せてマデリンの話し方と語尾について、更に九神将を取り上げるため、同作品を読む時の参考にしてください。

マデリン・エッシャルトのプロフィール

PROFILE イメージ画像

リゼロに登場するマデリン・エッシャルトは、九神将の一人で、「飛竜将」の異名を持つ竜人です。見た目は、髪の毛や衣服がブルーを基調とした少女の姿をしており、大きなリボンと頭部の二本の角が特徴で、ファンから「かわいい」と評されました。身長は不明ですが、「150cmあるかないか」と推察されています。マデリンの年齢は、現時点で明かされていません。「竜人だから見た目通りの年齢ではないかも」という意見があります。

リゼロにおける竜人は、「失われた古の存在」とされており、マデリンはヴォラキア帝国のベルステツ・フォンダルフォン宰相が発見されたと外伝で明かされました。その後も、ベルステツしかその存在を知らないという、大いなる謎のキャラクターだったのです。

マデリン・エッシャルトの話し方や語尾がかわいい

リゼロのマデリン・エッシャルトは、ファンの間で「話し言葉がかわいい」や「語尾が面白い」という感想を持たれているとのことです。特に、彼女が焦った時に発する、「何をしたっちゃ?」や「何だっちゃ?」などの語尾が、読者に衝撃を与えました。この語尾については、「うる星やつらのラムちゃんの影響がある」という意見も見受けられます。また、マデリンの一人称が、「竜」であることが判明しています。

九神将とは?

大ヒット異世界ファンタジーライトノベルのリゼロに登場する九神将とは、ヴォラキア帝国の皇帝直属の部下のことです。九神将は、図抜けた強さと能力を誇っており、末席である「玖」のバルロイ・テメグロフですらも満身創痍でありながら、ユリウス・ユークリウスと対等以上に戦えるスキルがありました。バルロイは、飛龍を自在時に操ることができ、上空から狙撃魔法を撃つ攻撃方法で、フェルト陣営を大いに苦しめたのです。

バルロイは、剣聖であるラインハルト・ヴァン・アストレアと激闘を繰り広げるも、最終的には彼に討たれました。バルロイの死で、一人欠けてしまった九神将に後任として加入したのが、マデリン・エッシャルトだったのです。マデリンは新たな「玖」として、活躍することになります。

Thumb【リゼロ】オルバルト・ダンクルケンは九神将の参!悪辣翁の強さ・能力と目的は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのマデリンの強さ・能力や武器

POINT イメージ画像

長月達平原作の傑作ダークファンタジー作品リゼロに登場するマデリン・エッシャルトは、登場してからほどなくして戦闘シーンを見せました。マデリンとヨルナ・ミシグレとの戦いは、ファンを燃えさせたとのことです。また、マデリンの武器や、九神将としての強さと能力について、関心が高まりました。この章では、マデリンとヨルナの戦闘シーンを中心に、マデリンのスキルと武器についても紹介していきます。

マデリンとヨルナの戦い

マデリンとヨルナが戦闘したのは、外伝「Sword Identity」でした。バルロイ死亡に伴う九神将メンバー補充として、マデリンとカフナが競っていたのですが、その一環としてヨルナが反乱を起こしたのです。これに対応したのが、マデリンでした。マデリンは、カフナに先んじてヨルナの元へ行くことに成功します。そして、九神将の一人であるヨルナに、自分の実力を誇示するべく果敢に挑んでいき、高く評価されたのです。

マデリンの武器

ブーメラン イメージ画像

  • 投げて攻撃する
  • 相手を直接殴打する
  • 飛翼刃を振ることで衝撃波を起こす

リゼロに登場するマデリンの武器は、ヨルナとの戦闘時に、「飛翼刃」というブーメランのようなものであることが判明しています。マデリンは、飛翼刃を用いて、上記のような戦闘法を披露しました。この中で、ブーメラン本来の使用法とされる投げる攻撃は、九神将の「壱」であるセシリス・セグムントとの初対面時に見せています。セシリスは、回転する飛翼刃の上に乗って、ともに回転するという回避をしました。

マデリンの能力や強さ

SKILL イメージ画像

リゼロのマデリンのスキルについては、先述した飛翼刃の他に、飛竜を操る能力があります。彼女は、多数の飛竜を従えており、その全てと意思疎通を図ることができました。それ故に、同時に複数の飛竜を操って攻撃させたり、防御することができるのです。マデリンと飛竜たちの関係を、「主従ではなく友人関係のようなもの」と分析するファンも多く、今後マデリンがどのような活躍を見せるのか注目されているとのことです。

Thumb【リゼロ】加護の種類一覧まとめ!持っているキャラや強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのマデリンに関する感想や評価

この章では、リゼロに登場するマデリン・エッシャルトに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。マデリンは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、リゼロの大ファンだと思われる方のツイートです。原作小説をリアルタイムで読んでいて、マデリンがメゾレイアの娘ではないかという推察をつぶやいています。

同じく、リゼロの大ファンだと思われる方のツイートです。マデリンとセリーナ・ドラクロイの関係について言及しており、マデリンにキレるセリーナが面白いという感想をつぶやいています。

こちらも、リゼロの大ファンだと思われる方のツイートです。原作小説を単行本で読んでおり、マデリンが少女のような見た目なのに、重量級の戦い方をするギャップが楽しいとつぶやいていました。

Thumb【リゼロ】死亡したキャラ一覧まとめ!死因は?最後のシーンや理由も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのマデリンまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、リゼロに登場するマデリン・エシャロットについて特集してきました。九神将の一人として、「マデリンが活躍するシーンが増えるだろう」といわれています。是非、マデリンの魅力に触れながら、リゼロを読んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ