処刑少女の生きる道のアニメの評価は?あらすじ・見どころや感想をまとめて紹介

処刑少女の生きる道の面白い魅力と評価、感想をネタバレしながら紹介!異世界からの転移者を狩る処刑人の物語が描かれている処刑少女の生きる道。本記事では、処刑少女の生きる道の作品概要とあらすじや、面白い魅力とアニメ視聴者の評価をネタバレしながらまとめていきます。また、処刑少女の生きる道はつまらないという否定的な意見や、読者と視聴者の作品に対する感想も一覧で紹介していきます。

処刑少女の生きる道のアニメの評価は?あらすじ・見どころや感想をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 処刑少女の生きる道とは?
  2. 処刑少女の生きる道のあらすじネタバレ
  3. 処刑少女の生きる道の見どころや魅力
  4. 処刑少女の生きる道のアニメ主題歌
  5. 処刑少女の生きる道のアニメ声優
  6. 処刑少女の生きる道に関する感想や評価
  7. 処刑少女の生きる道のアニメの評価まとめ

処刑少女の生きる道とは?

処刑少女の生きる道の原作の概要

あらすじネタバレや評価を見る前に、まずは「処刑少女の生きる道」の基本情報を紹介していきます。処刑少女の生きる道は、2019年から刊行されている小説が原作で、2023年1月時点で累計発行部数は30万部を突破しています。作者の佐藤真登は、2017年から活動しているライトノベル作家で、高校生時代から小説を書いているようです。

処刑少女の生きる道のアニメの概要

処刑少女の生きる道は、2022年の4月から6月までアニメが放送されていました。制作の「ジェー・シー・スタッフ」は、過去に「灼眼のシャナ」「とある魔術の禁書目録」「あの夏で待ってる」などの作品を手掛けています。

「処刑少女の生きる道(バージンロード)」特設サイト|GA文庫

処刑少女の生きる道のあらすじネタバレ

ここからは、処刑少女の生きる道のあらすじをネタバレしながら紹介していきます。処刑少女の生きる道は、斬新な設定が面白いという評価が挙がっています。メノウの目的や世界観をネタバレしながらまとめていきます。

あらすじネタバレ①メノウの技術と過去

処刑少女の生きる道は、異世界が舞台の作品です。異世界には「神隠しにあった日本人」が転移しており、転移者は「迷い人」と呼ばれています。迷い人は日本で学んだことを異世界の人々に伝え、異世界は高度な文明レベルを持つ世界に発展しました。ですが、迷い人が持つ「純粋概念」が暴走する事態が起き、異世界の文明レベルは近世レベルまで衰退してしまいます。

事件後も迷い人の転移は止まらなかったため、教会は神官に特別な訓練を受けさせ、訓練を耐え抜いた者が「処刑人」になりました。主人公のメノウは処刑人の1人で、迷い人が現れる度にナイフで処刑を行っています。また、メノウに処刑の技術を教えたのはフレアという女性で、メノウがフレアを強く慕う様子が描かれています。

あらすじネタバレ②アカリと仲良くなるメノウ

物語冒頭では、日本のトキトウ・アカリが異世界に転移しています。メノウはいつも通りにアカリを処刑しましたが、アカリは何事も無く起き上がってきました。アカリは「時間を巻き戻す能力」を持っており、「ナイフで刺された現実」を消したことが判明します。また、アカリは無自覚に能力を使用していたため、メノウに殺されたことに気付きませんでした。

メノウは異常事態に焦りを感じていましたが、アカリを殺すために行動を共にすることを決めます。ですが、様々な出来事を経験したことで、メノウはアカリに心を開いてしまい、処刑を行うことに葛藤を感じていきます。

あらすじネタバレ③裏切り

処刑少女の生きる道では、オーウェルとの戦いが描かれています。オーウェルは古都ガルムの大司教で、メノウの直属の上司です。表向きは好人物ですが、物語途中に迷い人召喚の黒幕であることが判明しました。また、オーウェルは「若返り」を望んでいたため、アカリが持つ時間巻き戻しの能力を奪おうとします。

オーウェルは「迷い人の能力を使用する能力」を持っており、敵側に迷い人を召喚する背任行為を行っていました。また、アカリの能力を奪おうとしましたが、メノウとの戦いに敗れて計画は失敗に終わります。その後、メノウはアカリとの旅を続けることを決めました。

あらすじネタバレ④パンデモニウムとの戦い

パンデモニウムは「霧魔殿」に封じ込められている四大人災の1つです。表向きは少女の姿をしていますが、少女の姿は「本体の小指」であることが分かっています。メノウとアカリは港町のリベールを訪れており、領主のマノンと出会いました。また、マノンが育てている少女とも出会いましたが、マノンはパンデモニウムの血を使って魔薬を作っていました。

Thumb【処刑少女の生きる道】アーシュナ・グリザリカはかわいい姫騎士!旅する目的は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

処刑少女の生きる道の見どころや魅力

あらすじネタバレを見た後は、処刑少女の生きる道の面白い魅力を紹介していきます。処刑少女の生きる道は、ストーリーだけでなくキャラクター人気も高い作品のようです。

見どころ①予想外の展開

処刑少女の生きる道の冒頭では、ムトウ・ミツキという日本人が異世界に転移しています。そのため、「異世界転生作品」の雰囲気がある始まり方でしたが、メノウがミツキを処刑する意外な展開が描かれています。その後、「メノウがアカリを殺すために旅をする」というストーリーが描かれているため、処刑少女の生きる道は斬新なストーリーと設定が面白いと言われています。

近年では、異世界転生系の作品が大量に制作されているため、同ジャンルの作品に飽きたという声が多く挙がっています。そのため、雰囲気が似ている処刑少女の生きる道の期待値は低かったですが、物語冒頭の意外な展開に驚いたという感想が挙がっています。また、しっかりと王道展開も描かれているため、癖が強くなくて見やすいと言われています。

見どころ②キャラがかわいい

処刑少女の生きる道は、キャラクターが可愛い作品と言われています。作中には、メノウやモモ、アーシュナなどのタイプの違う女性キャラクターが登場しており、女性キャラクターそれぞれに魅力があって可愛いという感想が挙がっています。また、処刑人という立場のため、バトルシーンがかっこいいと言われています。

処刑少女の生きる道では、メノウがアカリに心を開いていくストーリーが描かれています。そのため、2人の百合な関係が好きな視聴者も多いようです。近年では、百合系の作品もヒットしやすい傾向があるため、処刑少女の生きる道は時代に順応した作品でもあるようです。

処刑少女の生きる道には、「原作小説は面白いけれど、アニメはつまらない」という意見も挙がっています。原作小説はキャラクターの心情を丁寧に書いている印象でしたが、アニメは尺の関係でカットされている部分があるため、原作ファンからアニメはつまらないと言われています。

処刑少女の生きる道は、グロくて怖いと言われています。作中では、処刑人が躊躇なく迷い人を殺しているため、グロい描写が苦手な人から怖い、つまらないの意見が挙がっているようです。小説は読み手の想像力に依存しているため、アニメでは想像以上のグロい描写になったのかもしれません。

Thumb【処刑少女の生きる道】導師フレアは伝説の処刑人!メノウを殺す理由や目的をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

処刑少女の生きる道のアニメ主題歌

あらすじネタバレや面白い魅力を知った後は、処刑少女の生きる道のアニメ主題歌を紹介していきます。処刑少女の生きる道のアニメでは、人気の音楽グループが主題歌を担当しているようです。

処刑少女の生きる道のOP主題歌

処刑少女の生きる道のアニメOP主題歌は、「Mili」の「Paper Bouquet」です。Miliは2012年から活動している音楽グループで、ボーカルの「Cassie Wei」はカナダ国籍を持つ中国系カナダ人です。これまでに「攻殻機動隊 SAC_2045」「ゴブリンスレイヤー」「グレイプニル」などのアニメでも主題歌を担当しています。

処刑少女の生きる道のED主題歌

処刑少女の生きる道のアニメED主題歌は、「ChouCho」の「灯火セレナード」です。ChouChoは2007年から活動している歌手で、アニソンバンドの「ロータス★ロータス」でデビューしています。これまでに「妹さえいればいい。」「サンタ・カンパニー」「ガールズ&パンツァー」などのアニメでも主題歌を担当しています。

Thumb【処刑少女の生きる道】1話で死亡したミツキは復活する?主人公ではなく無能力の迷い人? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

処刑少女の生きる道のアニメ声優

あらすじネタバレや面白い魅力を知った後は、処刑少女の生きる道のアニメに出演している声優を紹介していきます。処刑少女の生きる道は、若者が活躍している作品のため、キャラクターの声は若手声優が担当しているようです。

メノウ役/佐伯伊織

処刑少女の生きる道でメノウの声を演じているのは、声優の佐伯伊織です。佐伯伊織は神奈川県出身で、2017年から声優活動を行っています。生年月日は1994年7月22日で、所属事務所は「スワロウ」です。声優デビュー前には歌手活動を行っていたため、高い歌唱力を持つことで知られています。

声優の佐伯伊織は、これまでに「八月のシンデレラナイン」「安達としまむら」「ウマ娘 プリティーダービー」「明日ちゃんのセーラー服」などのアニメでキャラクターの声を演じています。小学生時代に「新世紀エヴァンゲリオン」を見ており、その頃は緒方恵美に憧れを抱いていたようです。また、同時期に水樹奈々の存在を知り、水樹奈々が声優アーティストを目指したきっかけと話しています。

アカリ役/佳原萌枝

処刑少女の生きる道でアカリの声を演じているのは、声優の佳原萌枝です。佳原萌枝は大阪府出身で、2020年代から声優活動を行っています。生年月日は2000年12月18日で、所属事務所は「ホーリーピーク」です。ファンからは「もえちゃん」と呼ばれており、これまでに「現実主義勇者の王国再建記」「失格紋の最強賢者」「舞妓さんちのまかないさん」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

モモ役/金元寿子

処刑少女の生きる道でモモの声を演じているのは、声優の金元寿子です。金元寿子は岡山県出身で、2009年から声優活動を行っています。生年月日は1987年12月16日で、所属事務所は「ぷろだくしょんバオバブ」です。先輩の小林沙苗に憧れたことが声優になったきっかけで、これまでに「スマイルプリキュア!」「食戟のソーマ」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

アーシュナ役/M・A・O

処刑少女の生きる道でアーシュナの声を演じているのは、声優のM・A・Oです。M・A・Oは大阪府出身で、2012年から声優活動を行っています。生年月日は1992年2月1日で、所属事務所は「イエローキャブNEXT」です。女優活動を行う時の名義は「市道真央」で、声優では「ようこそ実力至上主義の教室へ」「がっこうぐらし!」「炎炎ノ消防隊」「月とライカと吸血姫」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

ミツキ役/内田雄馬

処刑少女の生きる道でミツキの声を演じているのは、声優の内田雄馬です。内田雄馬は東京都出身で、2012年から声優活動を行っています。生年月日は1992年9月21日で、所属事務所は「インテンション」です。姉は同業者の内田真礼で、自身は「血界戦線」「重神機パンドーラ」「灼熱カバディ」「ゲッターロボ アーク」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

Thumb【処刑少女の生きる道】モモはメノウ命の神官補佐!メノウを好きになった理由と過去は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

処刑少女の生きる道に関する感想や評価

あらすじネタバレや主題歌を知った後は、処刑少女の生きる道に関する感想と評価をまとめていきます。処刑少女の生きる道は、アニメ化されている人気作品ですが、面白いとつまらないの賛否両論の評価が挙がっているようです。

処刑少女の生きる道は面白いという感想や評価

処刑少女の生きる道の読者と視聴者からは、「ストーリーや設定が面白い」という感想が挙がっています。処刑少女の生きる道は、「アンチ異世界転生」の要素がある作品のため、異世界転生系の作品に喧嘩を売っている設定が面白いと言われています。

処刑少女の生きる道の読者と視聴者からは、「キャラクターが可愛い」という感想が挙がっています。作中には、整った容姿を持つ美少女キャラクターが登場しているため、処刑少女の生きる道はキャラクター人気が高い作品のようです。また、メノウとアカリの百合展開が面白いという感想も挙がっています。

処刑少女の生きる道の読者と視聴者からは、「バトルが面白い」という感想が挙がっています。また、アニメ1期は原作小説の途中で終了しているため、「アニメ2期を見たい」という感想も挙がっているようです。

処刑少女の生きる道はつまらないという感想や評価

処刑少女の生きる道の視聴者からは、「アニメがつまらない」という否定的な感想が挙がっています。原作小説は面白いと言われていますが、アニメで作品の魅力を上手く表現できていないため、アニメ視聴者からつまらないという意見が挙がっているようです。

処刑少女の生きる道には、設定やストーリーが分かりにくい部分があるため、「他作品と比べるとつまらない」という感想が挙がっています。また、心情を読み取る面白さがあるため、派手な演出が少ないことがつまらないという意見に繋がっているようです。

処刑少女の生きる道は「原作小説は面白いけれど、アニメがつまらない」という意見が多いようです。また、「四大人災」という心躍る設定があるため、「処刑少女の生きる道は2期から面白くなる」という感想が挙がっています。

Thumb【処刑少女の生きる道】メノウはかわいい処刑人!正体・過去や強さをネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

処刑少女の生きる道のアニメの評価まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、処刑少女の生きる道の評価と感想を紹介していきました。処刑少女の生きる道のアニメには、面白いとつまらないの賛否両論の評価が挙がっていますが、原作小説は面白いという評価の方が多いようです。本作を見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ