僕とロボコが面白いと話題!人気の理由や漫画を読んだ読者の感想を調査

「僕とロボコ」は、週刊少年ジャンプに連載中のギャグ漫画です。ストーリー内でふんだんに盛り込まれたパロディネタなどが「面白い」と高い人気を獲得しており、2022年12月よりテレビアニメ版が放映開始されました。この記事では、僕とロボコを特集します。同作品のコミックス1巻から3巻までのあらすじや、キャラの名前などの面白い魅力、読んだ方の感想と評判などを取り上げていきます。

僕とロボコが面白いと話題!人気の理由や漫画を読んだ読者の感想を調査のイメージ

目次

  1. 僕とロボコが面白いと話題
  2. 僕とロボコの面白い魅力や人気の理由
  3. 僕とロボコのあらすじネタバレ
  4. 僕とロボコに関する感想や評価・評判
  5. 僕とロボコの面白い魅力まとめ

僕とロボコが面白いと話題

週刊少年ジャンプ誌上にて連載中の漫画「僕とロボコ」は、パロディネタが満載のギャグ漫画です。当初はノーマーク的な存在でしたが、ジャンプ読者の間で「面白い」と評判になり、アニメ化されるほどの人気を獲得しました。この記事では、僕とロボコについて特集します。同作品のコミックス1巻から3巻までのあらすじネタバレ紹介を中心に、キャラの名前や面白い魅力、読者の感想を評判などを取り上げていきます。

僕とロボコの概要

僕とロボコは、週刊少年ジャンプ2020年31号より連載がスタートして、2022年12月現在連載中の漫画です。コミックスは11巻まで刊行されており、累計発行部数が100万部突破目前だとアナウンスされました。原作漫画がじわじわと人気を上げてきたことで、テレビアニメ化のメディアミックスが行われます。僕とロボコのテレビアニメ版は、2022年12月5日よりテレビ東京系列などで放送が開始され、早くも反響を呼びました。

僕とロボコの作者

僕とロボコの原作者は、宮崎周平です。宮崎周平は年齢や生年月日、出身地、血液型などのパーソナルデータを一切明かしていません。また、多くの漫画家が情報発信ツールにしているTwitterに代表されるSNSの類も解説していない人物です。顔出しもしたことがなく、顔出しNGではないかと推察されています。

宮崎周平は、2012年に開催された第77回赤塚賞で、佳作を受賞しました。受賞作の「むこうみず君」が、翌年の週刊少年ジャンプ13号に掲載されて、プロ漫画家デビューを果たします。同誌に短期集中連載作「それいけ!融合くん」を発表後、ジャンプGIGAに「ジャン寺ジャン平列伝」を連載しました。原作者公認のパロディ漫画「お約束のネバーランド」で注目されると、満を持して僕とロボコを発表して現在に至ります。

『僕とロボコ』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

僕とロボコの面白い魅力や人気の理由

理由 イメージ画像

宮崎周平原作のギャグ漫画の僕とロボコは、回を重ねるごとに「面白い」という感想を多く獲得しました。また、評判と人気が高まったことで、テレビアニメ化に至るほどのヒット作品になったのです。この章では、僕とロボコの面白い魅力について考察していきます。

面白い魅力①キャラの名前

僕とロボコの面白い魅力に、キャラクターの名前を挙げるファンが多いといわれています。あまり大々的に明言されてはいないとされますが、僕とロボコのキャラクター名には、国民的人気漫画のドラえもんやキテレツ大百科など藤子・F・不二雄のオマージュと受け取れる要素が見受けられました。例えば「ガチゴリラ(我知ゴリラ)」は、キテレツ大百科の「ブタゴリラ」のオマージュではないかと推察されているのです。

また、ガチゴリラの妹である我知ルリは、美少女だという相違点があるものの、漫画家志望である点などが、ドラえもんの剛田ジャイ子とよく似ているといわれました。このような、キャラクターの名前一つ取ってみても、僕とロボコはギャグ漫画でありながら、「考察のし甲斐があって面白い」という高い評判を獲得するに至っています。更に、モテ杉シュンや金尾モツオのネーミングにも藤子F作品の影響が見られました。

面白い魅力②パロディネタ

僕とロボコの最大の面白い魅力だと称されているのは、質が高くて笑えるパロディネタが満載であるところです。特に、スラムダンクやハイキュー!!、鬼滅の刃や約束のネバーランドなど週刊少年ジャンプ作品のパロディが多く、同誌を長く読んでいたファンほど楽しめる内容だと高い評判を得ました。また、ジャンプ作品に留まることなく、週刊ヤングジャンプの人気漫画である推しの子をコミックス表紙でパロディにしたことも有名です。

但し、パロディ漫画は、元ネタがわからないと面白さが半減してしまう諸刃の剣的な弱点もあります。僕とロボコにもその危険性があるといわれていました。しかしながら、僕とロボコは、登場キャラクターがほぼ全員善人である点、いじめや暴力などの陰湿な描写が極めて少ないなど、どの世代が読んでも読みやすさを感じさせる要素も色濃い作品です。それ故にパロディに拘らず、明るいコメディ漫画として楽しむこともできます。

僕とロボコのあらすじネタバレ

あらすじ イメージ画像

2022年12月に放映開始されたテレビアニメ版が、早くも好評を博している僕とロボコは、あらすじを読むと「キャラクターの魅力とパロディギャグが面白そう」という感想を受けています。僕とロボコは、今後も多くの新規ファンを増やしていくだろうと高評価されました。この章では、僕とロボコという漫画を楽しむために必須とされる、序盤のコミックス1巻から3巻までのあらすじをネタバレを交えながら紹介していきます。

1巻あらすじネタバレ

僕とロボコのコミックス1巻の表紙は、ドラえもんのコミックス1巻のパロディであることが知られています。この作品は、西暦20××年の世界を舞台に、メイド型ロボットのOMのロボコが、平凡人(ボンド)の家にやって来たところからストーリーが始まりました。ロボコは容姿も言動もOMらしくなく、ボンドはロボコとともにハチャメチャな日々を送ることになるのです。僕とロボコは、基本的に一話完結の内容です。

僕とロボコのコミックス1巻では、ドラえもんのパロディを中心にして、呪術廻戦、鬼滅の刃、チェンソーマン、HUNTER×HUNTERなど、週刊少年ジャンプ漫画のオマージュとパロディを随所に見ることができます。

2巻あらすじネタバレ

僕とロボコのコミックス2巻の表紙は、ONE PIECEのコミックス1巻、もしくは61巻の表紙のパロディになっていて、多くのファンを笑わせました。2巻に収録されたエピソードでは、金尾モツオの家庭を描いたシリアスエピソード「モツオとメイコ」の人気が高いといわれています。また、ロボコがジャンプ編集部に漫画原稿を持ち込む「ジャンプとロボコ」も、同作品には珍しい不条理ギャグが展開されて、高い評判を得ました。

コミックス2巻で見ることのできるパロディの元ネタは、食戟のソーマ、ドラゴンボール、僕のヒーローアカデミア、Dr.STONEなどです。1巻と変わらず、週刊少年ジャンプの人気作品がパロディの対象になっており、「面白い」という感想が多く寄せられました。

3巻あらすじネタバレ

僕とロボコのコミックス3巻の表紙は、約束のネバーランドのオマージュになります。同作品の大ファンで、「お約束のネバーランド」を描き上げた宮崎周平の「真骨頂である」と高評価されました。3巻のエピソードでは、「約ネバとロボコ」の評判が特に良いとのことです。また、パロディを抑えてオリジナルギャグで勝負した「ズボンとボンド」は、心理サスペンスの様相も呈しており、作品の振り幅の広さを証明してみせました。

コミックス3巻においても、ドラゴンボール、呪術廻戦、鬼滅の刃、ONE PIECEなど名作のパロディが目白押しでした。僕とロボコは、回を重ねていくごとにパロディの比重が少なくなり、オリジナルのギャグやストーリーが展開されていきます。連載開始から2年経過してもなお、「パロディとオリジナルのバランスが絶妙な作品である」と高評価されているのです。

僕とロボコに関する感想や評価・評判

この章では、僕とロボコに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。僕とロボコは、インターネット上でどのような感想や評価、評判を受けているのでしょうか?

こちらは、僕とロボコの大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画が大好きで、テレビアニメ版もロボコ役をチョコレートプラネットの松尾駿が演じるなど面白いという感想をつぶやいています。

同じく、僕とロボコの大ファンだと思われる方のツイートです。同作品の原作漫画は、ジャンプ作品のパロディが面白いので読むべきとつぶやいています。

こちらも、僕とロボコの大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版の出来が良いという感想をつぶやいていて、カルピスの原液を煮込んだかのような濃度だと高評価しています。

Thumb【僕とロボコ】単行本表紙を一覧で紹介!パロディの元ネタとなった漫画は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

僕とロボコの面白い魅力まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、傑作ギャグ漫画僕とロボコの面白い魅力を中心に紹介してきました。同作品はテレビアニメ版の影響で、ますます人気が高まるだろうといわれています。この機会に是非、僕とロボコをご一読ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ