【メイドインアビス】イリムは現在も生きてる?成れ果ての姿がメイニャ?

メイドインアビスは、2012年よりWEBコミックガンマにて掲載されているつくしあきひとによるファンタジー漫画です。単行本の売上が333万部を突破したほか、テレビアニメなどのメディア展開も積極的に行われる人気作品となっています。この記事では探検家ボンドルドが連れてきた謎の少女イリムを特集し、彼女の正体に迫ると共にイリムの成れ果ての姿がメイニャという噂の真相やアニメ「メイドインアビス」の声優紹介など気になる情報満載でお届けします。

【メイドインアビス】イリムは現在も生きてる?成れ果ての姿がメイニャ?のイメージ

目次

  1. メイドインアビスのイリムとは?
  2. メイドインアビスのイリムは現在も生きている?正体はメイニャ?
  3. メイドインアビスのイリムの正体といわれるメイニャを考察
  4. メイドインアビスのイリムの声優
  5. メイドインアビスのイリムに関する感想や評価
  6. メイドインアビスのイリムまとめ

メイドインアビスのイリムとは?

メイドインアビスの作品情報

メイドインアビスに登場するイリムとは、主人公のリコたちと共にアビス探検に参加する謎の生物です。この記事では、謎に満ちたイリムの正体に迫っていきますが、まずはメイドインアビスの作品情報からお届けします。最初に作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

メイドインアビスの概要

概要のイメージ

メイドインアビスは、2012年よりWEBコミックガンマにて不定期掲載されているつくしあきひとによるファンタジー漫画です。書籍版単行本が年1冊のペースで刊行されており、2020年2月時点で累計発行部数333万冊超を達成しています。

また、メディアミックス展開としては、テレビアニメや劇場版アニメ、そしてゲームが制作されています。テレビアニメはAT-Xほかにて第2期まで放送されており、劇場版アニメは2019の前編「メイドインアビス 旅立ちの夜明け」と後編「メイドインアビス 放浪する黄昏」、さらには2020年の新作劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」がそれぞれ公開されました。

メイドインアビスのあらすじ

あらすじのイメージ

巨大な縦穴アビスを巡る探検家たちの物語です。ヒロインのリコは、アビスの周りに作られた街の孤児院で暮らす探検家見習いです。偉大な探検家を母に持つリコは、前人未到のアビスの底を目指して日々鍛錬を積んでいます。ある日、同じ孤児院のナットと探検中、大型の飛行生物に襲われます。間一髪のところで、何者かが熱線を放ちリコたちを救ってくれました。リコが周囲を確認すると、そこには少年型のロボットが倒れていました。

イリムのプロフィール

正体不明で謎の多いキャラであるイリムは、探検家ボンドルドにより海外から前線基地に集められた孤児の女の子です。ナナチやミーティをはじめイリムのような子供は他にもたくさんいますが、彼らは人体実験用の子供たちであり過酷な運命をたどることになります。

イリムの作中での登場は、ごく限られたものとなっています。原作漫画での彼女の登場シーンは、ボンドルドに名前を呼ばれる1カットのみでしかも後ろ姿です。その後、アニメ作品で初めて顔を顕わにしますが、見逃してしまうほど短いものです。イリムの外見の特長としては、ツインテールにしたピンク色(原作漫画では青色)の髪と、同じくピンク色の瞳です。年齢はナナチよりも幼く見えるので、おそらく5歳くらいでしょう。

また、登場回数が少なく正体不明なイリムですから、性格などの情報は一切ありません。ただし登場シーンを見た印象から、元気に飛び回る子供ではなくほのぼのとした癒し系の子供という見方が多いようです。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

メイドインアビスのイリムは現在も生きている?正体はメイニャ?

イリムがボンドルドに連れてこられた理由

黎明卿などの異名を持つ探検家ボンドルドは、アビス研究をライフワークとしており、そのためには手段を選びません。非人道的な人体実験を繰り返し、実験に使う孤児たちを海外から調達していました。孤児たちは、アビスの深界五層にある研究施設「前線基地(イドフロント)」に集められ、上昇負荷やカートリッジの研究のための実験材料に供されます。

ボンドルドが人体実験の被験者を海外から調達した理由、すなわちイリムが連れてこられた理由は、以下の2つが考えられます。まず、海外の身寄りのない孤児であれば、消息を探す者がいないため追跡される恐れがないということです。さらに、現在の悲惨な状況を好転させられると言って誘えば、孤児たちが容易く付いてくる事も挙げられます。

イリムは、こうした理由でボンドルドが海外から連れてきた孤児の1人です。出身地を特定する情報はありませんが、ボロ布を洋服代わりにしていたことから、ナナチ同様にかなり貧しい地方から連れてこられたと考えられます。

イリムがボンドルドにされていた実験

海外の貧しい地方からボンドルドに連れてこられたイリムは、一体どのような実験をされたのでしょうか?残念ながら、イリムになされた実験を特定するシーンはどこにもありません。したがって想定するしかないのですが、おそらくナナチやミーティーのように深界六層の上昇負荷の実験に供されたと考えられます。

イリムは現在も生きている?

ボンドルドの非人道的な人体実験の被験者として連れてこられたイリムですが、はたして彼女は今も生きているのでしょうか?

現在のイメージ

実験場に連れていかれるところで、イリムの描写は終わっています。その後の登場はありませんのでイリムの存命については残念ながら不明です。メイドインアビスのファンの間では、イリムは生きているに違いないと希望的観測が語られているようです。仮に生きていても、最悪のシナリオとしてナナチのように体が崩壊した成れ果ての姿になっているかも知れません。

イリムの正体は?成れ果ての姿がメイニャ?

イリムの直接的な描写は、ナナチに先駆けてボンドルドの実験の被験者として連行されていくところで途絶えています。その後イリムはどうなったのでしょうか?実は、イリムのその後を分析することが、イリムの正体の解明につながると考えられるのです。

まず、ナナチとミーティに対する実験の直前にボンドルドが語ったセリフが注目されます。それは「人とそれ以外では上手くいかなかった」というものです。人とそれ以外と述べていますので、イリムと例えば原生生物などとのペアが考えられます。また、ボンドルドの実験の目的はアビスの呪いの回避ですから、「上手くいかなかった」とは、アビスの呪いを防げず成れ果てになってしまったことを指していると考えられます。

以上のことを受けて、メイドインアビスのファンの間では、イリムは「なれ果て」としてメイニャになったとの見方が大勢を占めるようになります。ここで登場してきたメイニャとは、ボンドルドがプルシュカに贈ったウサギとカエルのハイブリッドの不思議な生き物です。この子がいたおかげでプルシュカは、アビスの呪いによる精神崩壊から立ち直ることできたと言われています。

メイニャは、正式名称を「メイナストイリム(変化の子)」といいます。名前に”イリム”が付いていることから、その正体はイリムが成れ果てに変化した生物と考えることもできます。その延長線上で、イリムが実験での上昇負荷から成れ果てとなり、メイニャに変化したと考えられているのです。メイニャには癒し効果だけでなく、その匂いを嗅ぐことでアビスの呪いを受けずに地上に戻れるという特殊能力を持っています。

探検家にとっては喉から手が出るほど有益な能力ですから、メイニャの存在は探検家の間で話題沸騰しそうなものです。しかし、実際にはメイニャの存在はボンドルドはじめ彼の周囲にいる限られたメンバーにしか知られていません。一般に知られていないことから、メイニャのイリム成れ果て説は一層信憑性を持つに至っています。

そこに輪をかけて登場したのがアニメの声優キャスティングです。何とイリムとメイニャの声優が同じなのです。これを知ったメイニャのイリム成れ果て説を主張するファンは一層勢いづき、これこそがメイニャのイリム成れ果て説を裏付ける伏線だとしました。ただし、メイドインアビスの作者つくしあきひと公認ではありませんので、この説が正解だとは言いきれません。

Thumb【メイドインアビス】 リコは出生時に死んでる?生い立ちや呪い除けの籠を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのイリムの正体といわれるメイニャを考察

メイニャのくちゃい臭いの意味

ここからは、メイドインアビスのイリムの正体といわれているメイニャについて考察していきます。

まず、メイニャといえば「くちゃい臭い」という言葉が連想されます。早速その意味を考察してみましょう。「くちゃい臭い」とは、飼い主であるプルシュカがメイニャの臭いを嗅いだ時、とても臭かったことを幼児言葉で表現したものです。当初はプルシュカだけが使っていた表現ですが、後にメイニャを帯同して探検に出かけた主人公のリコも同じことを感じていたようです。

実は、メイニャの臭いは「くちゃい」だけではなく、ある重要な特殊効果を持っていることが判明します。その能力については、次項で詳しく解説します。

メイニャの能力

メイニャの能力ですが、力場が見えるという能力を持っています。通常の動きでは上昇負荷を受けてしまうメイニャですが、この能力を使うことで力場をかわしアビスの呪いを回避することができます。

メイドインアビスの作中では、メイニャの能力について「人間とは違うものを感じ取る」目や足を持っていると表現しています。ナナチは同じような能力を持っていますが、これは祝福によって獲得されたものです。メイニャもまた、イリムが成れ果てとなる前に祝福で得た能力を受け継いでいるのかも知れません。

メイニャは死亡する?

死亡のイメージ

原作漫画メイドインアビスは、現在11巻まで刊行されています。そして、ここまでメイニャが死亡したという描写は出てきていません。ただし、一度だけきわどいシーンがありました。リコに付いて旅をしていたメイニャは、成れ果て村で力持ちのマアアさんに握りつぶされかけたのです。

しかし、この時はお尻を負傷しただけで大事には至りませんでした。その後もメイニャ死亡の展開はありませんので、今のところメイニャは健在と考えてよさそうです。現在もリコたちとアビスの旅を続けています。

Thumb【メイドインアビス】リコはサイコパス?狂っている・やばいシーンをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのイリムの声優

原奈津子のプロフィール

ここで、アニメ「メイドインアビス」でのイリム役の声優・原奈津子(はら・なつこ)を紹介します。原奈津子は、女優・アイドルとしても活躍している、1988年7月6日生まれ・愛知県安城市出身の声優です。声優養成所のインターナショナル・メディア学院で声優としての基礎を学んだ後、同じIAMグループ傘下のIAMエージェンシーを経て現在はクロコダイルに所属しています。

子供の頃に見た映画「もののけ姫」がきっかけで声優を目指すようになったという原は、2009年アニソンのライブ活動で芸能活動をスタートさせます。その後はモデルやレースクイーンを経て、地元の愛知県北設楽郡設楽町の観光大使を務めたりCBCラジオへの出演など芸能活動を続けます。

声優としての活動は、2015年のテレビアニメ「城下町のダンデライオン」の出演を皮切りに、同じ年のアニメ「JKめし!」では初のレギュラーとなる佐伯麗奈役を演じました。その後は、テレビアニメを中心に、ゲーム・洋画吹き替えなど幅広く活躍しています。2016年からは、警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」の声を警視庁の広報媒体やWebアニメで演じています。

原奈津子の主な出演作品や演じたキャラ

次に、アニメ「メイドインアビス」でイリムを演じた、声優の原奈津子の主なアニメ出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

  • 理系が恋に落ちたので証明してみた。(奏言葉)
  • 邪神ちゃんドロップキック(橘芽依)
  • 盾の勇者の成り上がり(リーシア)
  • JKめし!(佐伯麗奈)
  • クリオネの灯り(キョウコ/月橋杏子)
  • 雨色ココアside G(ココア)
  • キリングバイツ(粗科涼子)
  • 鬼斬(あまてらす)
  • ナゾトキネ(網野解音)
  • gdメン gdgd men's party(メロディ)

Thumb【メイドインアビス】パッコヤンがかわいい!ヴエコとのエロシーンは原作何巻? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのイリムに関する感想や評価

ここまでアニメ「メイドインアビス」のイリム特集をお届けしてきましたが、最後にイリムに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する感想・評価は、アニメ「メイドインアビス」を3回鑑賞したという方のツイートからです。3回目を鑑賞する前にメイニャがイリムの成れ果てという情報を得たのでしょうか?そう思ってみると、また違った見方ができるとのことです。

続いて紹介する感想・評価は、イリムとメイニャの関係に気づいた方のツイートからです。名前だけでなくイメージカラーが同じピンクであることやアニメの声優が同じであることから、疑問は確信に変わったようです。

最後に紹介する感想・評価は、メイニャのぬいぐるみを買いそびれたという方のツイートからです。メイニャがイリムの成れ果てだと知った今では、買わなくてよかったというのが実感のようです。

Thumb【メイドインアビス】水もどきの正体とは?イルミューイの症状や欲望の揺籃についても | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのイリムまとめ

ここまで、メイドインアビスに登場する謎の少女イリムの正体に迫ると共に、彼女の成れ果てとされるメイニャやアニメの声優情報についてもお届けしてきました。

まとめのイメージ

ボンドルドによる実験の被験者・イリムが成れ果ての末にメイニャとなったという「メイニャ=イリムの成れ果て説」は、メイドインアビスの読者の間では通説となりつつあります。しかし、公式には認められておらず、未だ謎のままとなっています。メイドインアビス本編で真実が明かされる時はやってくるのでしょうか?今後の展開に期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ