【ヒロアカ】鉄哲徹鐵の声優は沖野晃司!ウマ娘など出演作や経歴を紹介

鉄哲徹鐵とは、ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターの1人です。ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』に登場する鉄哲徹鐵は、雄英高等学校のヒーロー科の生徒であり、1年B組に所属しています。鉄哲徹鐵はスティールという個性を持っており、切島鋭児郎と渡り合うほどの強さを持っています。アニメでは、『ウマ娘』で知られる声優の沖野晃司が鉄哲徹鐵を演じています。本記事では、鉄哲徹鐵を演じた声優の沖野晃司について、出演作や担当したキャラ、経歴などを紹介します。

【ヒロアカ】鉄哲徹鐵の声優は沖野晃司!ウマ娘など出演作や経歴を紹介のイメージ

目次

  1. 鉄哲徹鐵とは?
  2. 鉄哲徹鐵のアニメ声優は沖野晃司
  3. 鉄哲徹鐵の個性や技
  4. 鉄哲徹鐵の性格や切島との関係
  5. 鉄哲徹鐵の声優に関する感想や評価
  6. 鉄哲徹鐵の声優まとめ

鉄哲徹鐵とは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』の作中で、鉄哲徹鐵は切島鋭児郎と同じ個性を持ったキャラクターとして知られています。『僕のヒーローアカデミア』に登場する鉄哲徹鐵とは、雄英高等学校のヒーロー科1年B組のキャラクターであり、スティールという個性を持っています。スティールとは、鉄哲徹鐵自身の身体を金属に変化させ、どのような攻撃も防ぐことができる個性となっています。

そのため、鉄哲徹鐵と切島鋭児郎の個性は非常に似ており、作中でお互いライバル同士の関係にあります。アニメ版では、『ウマ娘』シリーズでトレーナー役を担当した声優の沖野晃司が演じています。本記事では、アニメで鉄哲徹鐵を演じた声優の沖野晃司について、出演作や担当したキャラ、経歴などを紹介していきます。まずは、鉄哲徹鐵が登場する『僕のヒーローアカデミア』の作品情報とあらすじを簡単に紹介します。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

鉄哲徹鐵が登場する『僕のヒーローアカデミア』とは、集英社の漫画作品です。『僕のヒーローアカデミア』は、漫画家の堀越耕平が原作と作画を担当している作品であり、「ヒロアカ」という略称で呼ばれています。ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』は元々、2008年の冬に赤マルジャンプで読み切り漫画が掲載され、2014年の7月7日に集英社の漫画雑誌である週刊少年ジャンプで連載がスタートしました。

ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』は、「個性」という超能力が存在する世界が舞台です。「無個性」の主人公が最高のヒーローを目指す作品となっており、2022年12月現在も連載が続いています。単行本は2022年12月現在、合計36巻刊行されており、数々のスピンオフ作品も作られています。その人気は、週刊少年ジャンプの看板を務めるほどであり、アニメ化やアニメ映画化といったメディア展開が積極的に行われています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

ヒロアカの世界には、個性という超能力が存在し、悪と戦うヒーローが英雄視されていました。主人公の緑谷出久はヒーローを夢見ていたものの、無個性であり、周囲から落ちこぼれとして扱われていました。しかし、緑谷出久は憧れのヒーロー・オールマイトと出会い、彼から「ワン・フォー・オール」という個性の後継者に指名されます。これがきっかけとなり、緑谷出久は最高のヒーローに成長していくことになるのでした。

鉄哲徹鐵のプロフィール

本記事で、アニメの声優について紹介する鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)とは、ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターの1人です。『僕のヒーローアカデミア』に登場する鉄哲徹鐵は、雄英高等学校のヒーロー科1年B組に所属しているキャラクターです。小さな黒目とワイルドな容姿が特徴となっています。誕生日と身長は10月16日生まれの174cmになり、出身地は埼玉県です。

また、血液型はB型で、好きなものは格闘ゲームとほうれん草だと公式から公表されています。鉄哲徹鐵は正義感が強い熱血漢な性格をしており、1年B組のキャラクター達を引っ張っています。鉄哲徹鐵の個性は、身体を金属化させる「スティール」であり、個性が似ている切島鋭児郎をライバル視しています。ちなみに、作者の堀越耕平は鉄哲徹鐵のデザインや性格を気に入っており、脇役ながら出番が多いキャラとして知られています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

鉄哲徹鐵のアニメ声優は沖野晃司

ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』は、週刊少年ジャンプの看板作品の1つに数えられるほど、非常に高い人気を博しています。この人気から、『僕のヒーローアカデミア』はこれまで、合計6期もアニメが放送されています。また、声優陣も豪華であり、山下大輝や岡本信彦などが出演しています。ここからは、アニメのヒロアカで鉄哲徹鐵を演じた声優の経歴や担当したキャラについて、紹介していきます。

沖野晃司のプロフィール

ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』のアニメで、鉄哲徹鐵を演じた声優は、日本の男性声優である沖野晃司です。鉄哲徹鐵を演じた沖野晃司とは、1985年の11月18日に福岡県で生まれた男性声優です。声優事務所の「アトミックモンキー」に所属しながら活動しています。また、沖野晃司は2022年12月現在、「企画演劇集団ボクラ団義」という劇団にも所属しており、俳優や殺陣師、振付師としても活躍しています。

元々、沖野晃司は俳優として、2000年に芸能界に入りました。その後、沖野晃司は殺陣師や振付師の活動を始め、2017年に声優デビューしました。その後、沖野晃司は『僕のヒーローアカデミア』の鉄哲徹鐵役で大ブレイクし、『ウマ娘』シリーズや『ヒプノシスマイク』シリーズといった人気作品に多数出演しています。ちなみに、声優の沖野晃司の身長は175cmと高く、血液型はAB型だと公式の情報で判明しています。

沖野晃司の経歴

声優の沖野晃司は、2000年に高校生で芸能界デビューを飾りました。芸能界デビューを飾った沖野晃司は高校卒業後、「アメリカ・ステラアドラーアカデミー」という「ミュージカルカンパニー」で研修を受け、演技を学びました。演技を学んだ沖野晃司は、久保田唱という脚本家とタッグを組み、「企画演劇集団ボクラ団義」を立ち上げます。「企画演劇集団ボクラ団義」を立ち上げたことで、沖野晃司は舞台俳優として本格的に活動を始めました。

舞台俳優として活動を始めた沖野晃司は、歴史人物や800歳の忍者などのキャラクターを見事に演じ、一躍知名度を高めました。また、『舞台版天誅-2015』がきっかけで、殺陣師の活動も始めます。そして、沖野晃司は2016年に声優事務所の「アトミックモンキー」に所属し、声優デビューしました。その後、沖野晃司は2017年に『僕のヒーローアカデミア』で鉄哲徹鐵役を担当し、声優として大ブレイクすることになりました。

沖野晃司の主な出演作品や演じたキャラ

ウマ娘プリティーダービー:トレーナー役

沖野晃司の声優としての代表作は、アニメ『ウマ娘プリティーダービー』です。声優の沖野晃司は、『ウマ娘プリティーダービー』でトレーナー役を担当しています。『ウマ娘プリティーダービー』に登場するトレーナーとは、チームスピカの指導員であり、ウマ娘達を誰よりも大切にする熱血漢として知られています。沖野晃司は見事な演技力で、熱血なトレーナーを演じ、「沖野T」と呼ばれることになりました。

フェアリーゴーン:ロバート・チェイス役

2つ目に紹介する沖野晃司の出演作品は、『フェアリーゴーン』です。『フェアリーゴーン』とは、妖精の力を使う人間の戦いを描いたアニメ作品であり、「P.A.WORKS」が制作しています。アニメ『フェアリーゴーン』は2019年の4月から6月まで第1クールが放送され、同年の10月から12月にかけて第2クールの放送が行われました。このアニメ『フェアリーゴーン』で声優の沖野晃司は、ロバート・チェイス役を担当しています。

蜘蛛ですが、なにか?:ジスカン役

3つ目に紹介する沖野晃司の出演作品は、アニメ『蜘蛛ですが、なにか?』です。『蜘蛛ですが、なにか?』とは、馬場翁が描くライトノベル作品であり、漫画化やアニメ化などのメディア展開が多数行われています。『蜘蛛ですが、なにか?』のアニメは、2021年の1月に放送がスタートし、同年の7月に最終回を迎えました。『蜘蛛ですが、なにか?』で声優の沖野晃司は、勇者パーティーのジスカンを演じています。

Thumb【ヒロアカ】デク(緑谷出久)の声優は山下大輝!声が変わったという噂の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄哲徹鐵の個性や技

鉄哲徹鐵の個性

ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』に登場する鉄哲徹鐵は、「スティール」という名前の個性を持っています。鉄哲徹鐵のスティールとは、身体を自由自在に金属化し、防御力を格段に上昇させる個性です。スティールは防御専用の個性であるものの、拳を金属にできるため、接近戦だと攻守両方に優れています。また、作中の個性強化訓練で耐熱能力も会得しており、スティールは非常に強力な個性となっています。

鉄哲徹鐵の弱点

上述で紹介した通り、鉄哲徹鐵のスティールは攻守両方に優れた、強力な個性となっています。しかし、スティールは体内の鉄分を使用する個性です。そのため、鉄哲徹鐵の鉄分が不足すると、スティールは使えなくなります。この弱点から、スティールは長期戦を苦手としています。また、接近戦以外の攻撃手段を持っていないため、スティールは中距離や遠距離から一方的に攻撃される弱点があります。

鉄哲徹鐵の技

ヒロアカの作中で、鉄哲徹鐵は合計4つの必殺技を披露しています。1つ目の必殺技は、金属化させた拳で相手を殴る「俺拳」です。2つ目の必殺技は、「キンテツ」といい、身体を冷やしてパワーを上昇させる能力があります。3つ目の必殺技は、「角ダッシュハンマー」であり、角取ポニーの角で相手に突撃する技となっています。4つ目の必殺技は、体内に溜め込んだ熱を使い、拳の威力を一気に上昇させる「チンテツ」です。

Thumb【ヒロアカ】鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)の個性と声優は?切島との共通点や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄哲徹鐵の性格や切島との関係

鉄哲徹鐵の性格

鉄哲徹鐵は非常に熱血漢な性格をしており、正面からの戦いを誰よりも好んでいます。また、頭が悪く、後先考えない猪突猛進な姿を度々見せています。この姿から、鉄哲徹鐵は「バカキャラ」として読者に扱われています。しかし、鉄哲徹鐵は仲間思いで正義感が非常に強く、自らの信念を絶対に曲げることがありません。この男らしい性格から、鉄哲徹鐵は『僕のヒーローアカデミア』で非常に高い人気を博しています。

鉄哲徹鐵と切島との関係

ヒロアカこと『僕のヒーローアカデミア』に登場する鉄哲徹鐵と切島鋭児郎は、個性と性格が非常に似ています。そのため、鉄哲徹鐵と切島鋭児郎は当初、仲が良くありませんでした。しかし、鉄哲徹鐵は、雄英体育祭で切島鋭児郎と激突し彼を認めます。一方、切島鋭児郎も鉄哲徹鐵を認め、2人の間で男の友情が芽生えることになりました。その後、鉄哲徹鐵と切島鋭児郎は戦友兼ライバルとして、良好な関係を築いています。

鉄哲徹鐵の名言

鉄哲徹鐵の名言①「人に仇なす連中に…」

人に仇なす連中にヒーローがどうして背を向けられる!?

ヒロアカに登場する鉄哲徹鐵の名言で、最初に紹介するのは林間合宿で発した名言です。『僕のヒーローアカデミア』の作中で、林間合宿に参加した雄英高校の生徒達は、ヴィラン連合の開闢行動隊に攻撃されます。開闢行動隊の襲撃で、鉄哲徹鐵は仲間を傷付けられてしまいます。これに鉄哲徹鐵は奮起し、上記のセリフを叫びました。そして、鉄哲徹鐵は拳藤一佳と協力し、マスタードの撃退に成功します。

鉄哲徹鐵の名言②「訓練で命…」

訓練で命(タマ)懸けねェ奴ぁ本番でも懸けらんねェよ!!

2つ目に紹介する名言は、合同戦闘訓練で鉄哲徹鐵が発した名言です。ヒロアカの合同戦闘訓練で、ヒーロー科のA組とB組は刃を交えます。この合同戦闘訓練で、鉄哲徹鐵は轟焦凍と激突し、轟焦凍の最大火力を浴びて全身が燃え上がってしまいます。しかし、鉄哲徹鐵は上記のセリフを叫びながら突撃し、轟焦凍を追い込みました。このシーンは、鉄哲徹鐵の最もかっこいいシーンとして高い人気を博しています。

Thumb【ヒロアカ】切島鋭児郎の声優は増田俊樹!出演アニメや演じたキャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄哲徹鐵の声優に関する感想や評価

ヒロアカに登場する鉄哲徹鐵の声優には、沖野晃司の才能を評価する感想が多く寄せられていました。沖野晃司は声優以外に、俳優や振付師、殺陣師としても活躍しています。そのため、沖野晃司は非常に演技力が高く、鉄哲徹鐵を見事に演じています。この沖野晃司の演技力は、多くのファンに高く評価されています。

ヒロアカに登場する鉄哲徹鐵の声優には、「沖野晃司だと分からなかった」といった感想も多く寄せられていました。沖野晃司は2022年12月現在、声優としても非常に高い人気を博しています。しかし、ヒロアカのアニメが放送された際、沖野晃司は声優活動をあまり行っていませんでした。これが影響し、沖野晃司は当初、鉄哲徹鐵のキャストだと認知されていませんでした。

ヒロアカに登場する鉄哲徹鐵の声優には、『ウマ娘プリティーダービー』のトレーナーを連想する感想も多く寄せられていました。沖野晃司はアニメ『ウマ娘プリティーダービー』のトレーナーを演じ、「沖野T」というあだ名で一躍話題になりました。そのため、沖野晃司は鉄哲徹鐵役よりも、『ウマ娘プリティーダービー』のトレーナーの声優として有名になっています。

Thumbヒロアカの1年B組キャラ一覧!女子がかわいい?ヒーロー名・個性や推薦組も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄哲徹鐵の声優まとめ

本記事では、アニメで鉄哲徹鐵を演じた声優の沖野晃司について、経歴や担当したキャラなどを紹介しました。沖野晃司は様々な分野で活躍している大人気声優であり、演技力が凄まじい声優として知られています。そのため、鉄哲徹鐵を演じる沖野晃司は非常に高く評価されており、多数の視聴者を魅了し続けています。もし、沖野晃司が気になる方は、本記事を参考に、沖野晃司の出演作品をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ