【リコリス・リコイル】クルミがかわいいと人気!家出少女の正体と能力は?

リコリス・リコイルに登場したクルミ/ウォールナットのかわいい魅力をネタバレしながら紹介!リコリスと呼ばれる少女たちの戦いが描かれているリコリス・リコイル/リコリコ。本記事では、リコリス・リコイルの作品概要とあらすじや、メインキャラクターのクルミのプロフィールとかわいい魅力をまとめていきます。また、クルミが持つ天才的な能力や、年齢と正体に関する情報もネタバレしながら紹介していきます。

【リコリス・リコイル】クルミがかわいいと人気!家出少女の正体と能力は?のイメージ

目次

  1. リコリス・リコイルのクルミがかわいいと人気
  2. リコリス・リコイルのクルミの正体と能力
  3. リコリス・リコイルのクルミのかわいい魅力
  4. リコリス・リコイルのクルミと関係するキャラ
  5. リコリス・リコイルのクルミのアニメ声優
  6. リコリス・リコイルのクルミに関する感想や評価
  7. リコリス・リコイルのクルミのかわいい魅力まとめ

リコリス・リコイルのクルミがかわいいと人気

本記事では、アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」に登場したクルミのかわいい魅力を紹介していきます。また、クルミと他のキャラクターの関係性や、正体と年齢に関する情報をまとめていきます。リコリス・リコイルはキャラクター人気が高い作品のため、視聴者から「クルミがかわいい」という多くの意見が挙がっているようです。

リコリス・リコイル(リコリコ)の作品情報

リコリス・リコイル(リコリコ)の概要

クルミのかわいい魅力や正体、年齢に関する情報を見る前に、まずは「リコリス・リコイル」の基本情報を紹介していきます。リコリス・リコイルは2022年に放送されていたアニメで、全13話で構成されています。同年には漫画と小説も刊行されており、原案は「ベン・トー」「デスニードラウンド」などの作品を手掛けている小説家の「アサウラ」が担当しています。

リコリス・リコイル(リコリコ)のあらすじ

リコリス・リコイルの主人公は錦木千束です。錦木千束は「史上最強のファーストリコリス」と呼ばれている少女で、普段は「喫茶リコリコ」のウエイトレスをしています。もう1人の主人公の井ノ上たきなは、DA本部に所属するセカンドリコリスでしたが、命令違反を冒したことで喫茶リコリコに左遷されてしまいます。そのため、井ノ上たきなはDA本部に戻ることを望んでいましたが、錦木千束と出会ったことで心境が変化していきます。

クルミ(ウォールナット)のプロフィール

リコリス・リコイルのクルミは、金髪と黒色のうさ耳リボンが特徴的なキャラクターで、「ウォールナット」というハッカーの名前を持つキャラクターです。小学生のような体型をしていますが、年齢や過去は不明で、大人たちと対等に話している様子が描かれています。敵対しているハッカーに命を狙われていましたが、保護を依頼した喫茶リコリコのメンバーに命を救われています。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

リコリス・リコイルのクルミの正体と能力

ここからは、リコリス・リコイル/リコリコに登場したクルミの正体や年齢をネタバレしながら紹介していきます。また、作中で描かれたクルミの活躍や能力もネタバレしながらまとめていきます。クルミは小学生のような見た目をしていますが、作中では仲間の窮地を救う活躍を見せているようです。

ネタバレ①クルミの正体

リコリス・リコイルのクルミは、子供のような見た目をしていますが、正体は「ウォールナット」という凄腕のハッカーです。同じハッカーのロボ太は、ウォールナットをライバル視しており、アニメ2話でウォールナットを殺そうとしていました。そのため、ウォールナットは喫茶リコリコに保護の依頼を出し、中原ミズキに着ぐるみを着せて死を偽装しています。

クルミは住んでいたアパートを爆破されているため、喫茶リコリコに保護される前には一人暮らしをしていた可能性があります。また、日本語と英語を喋ることができるバイリンガルのため、ハッキング能力に特化している訳ではなく、生まれながらに優れた頭脳を持っているのかもしれません。喫茶リコリコでは押入れに自室を作っており、物語途中からは店の手伝いもするようになりました。

リコリス・リコイルのクルミは、「無知であることは嫌い」という哲学を持っているため、常に情報をアップデートする探究心を持っています。また、一歩引いた所から状況を静観している様子を見せているため、かわいい見た目からは想像もできない大人びた性格をしています。保護されてからは正体を隠しているため、「店長が預かっている子供」という立ち位置になっているようです。

前述したように、クルミは喫茶リコリコに保護されており、保護されてからクルミという名前を使っています。クルミは英語を片仮名読みするとウォールナットになるため、どうでもいい部分は割と適当な性格をしていることが分かります。また、クルミの花言葉は「知性」のため、天才的な頭脳を持つクルミにピッタリの花言葉になっているようです。

ネタバレ②クルミの年齢

リコリス・リコイルは全13話で構成されていますが、最後までクルミの本当の年齢は不明でした。また、クルミの正体はウォールナットというハッカーですが、「ウォールナットは30年以上前から知られるハッカー」のため、ウォールナットの経歴とクルミの見た目には違和感が生じているようです。

アニメ7話では、喫茶リコリコのメンバーがミカを尾行するエピソードが描かれています。この時に会員制のBARに入ろうとしたクルミが、自身の年齢を「30歳」と言っていましたが、冗談か本気か分からないままエピソードが終了しています。そのため、クルミの言葉が本当ならば、年齢は30歳なのかもしれません。

単純に考えると、かわいい子供の見た目をしているクルミの年齢が30歳の可能性は低いため、「クルミの両親が初代ウォールナット」という説が浮上しているようです。また、クルミは孤児で、先代のウォールナットの養子になったという考察もされているようです。

リコリス・リコイルの物語は、クルミの正体や年齢を隠したまま進めることができましたが、視聴者の中には消化不良に感じた方もいるようです。また、リコリス・リコイルは続編が熱望されている作品のため、アニメ2期や映画でクルミの正体や年齢が明かされるかもしれません。

ネタバレ③クルミの能力

リコリス・リコイルのクルミは、天才的なハッキング能力を持つキャラクターです。作中には、ロボ太という一流のハッカーが登場していますが、クルミはロボ太を子ども扱いできる能力を持つため、ハッカーの能力はロボ太よりもクルミの方が上のようです。また、原案を担当したアサウラは、クルミを「作中最強キャラクター」と称しているため、クルミは喫茶リコリコに欠かせない存在になっています。

クルミは天才的なハッキング能力を持っていますが、喫茶リコリコの店の仕事に関しては役立たずな様子が描かれています。クルミは店が忙しい時に駆り出されていますが、皿を割って他のメンバーの仕事を増やしていました。また、「スイカをつかみ食いする」「営業中に風呂に入る」という素行の悪さが目立っているため、店のリーダー的存在である中原ミズキに怒られています。

登場当初のクルミは、「孤高の天才ハッカー」という印象のキャラクターでした。ですが、物語終盤には仲間を助けるために現場に急行しているため、情が深い一面もあることが分かっています。また、喫茶リコリコの常連とすぐに打ち解けてゲームを楽しんでいるため、実はコミュニケーション能力も優れているようです。

ネタバレ④クルミの活躍

ウォールナットはネット黎明期から活躍しており、「裏社会では知らない者がいないハッカー」と言われています。また、クルミはドローンを使いこなしているため、新しい技術に対応する能力が高いことが分かります。ロボ太はウォールナットをライバル視しており、手を組んだふりをしてアパートを爆破しています。

クルミはアラン機関から、「DAの中枢を担うAIのラジアータをハッキングする」という依頼を受けます。以前からアラン機関に興味を抱いていたクルミは依頼を受けることを決め、DAの強固な防壁を突破してラジアータのハッキングに成功します。ですが、武器商人と対峙していたリコリスと本部の通信が途絶してしまったため、クルミのハッキングが井ノ上たきなが喫茶リコリコに左遷される原因になりました。

クルミは依頼を利用してアラン機関を調べていましたが、それに気付いたアラン機関はロボ太を雇ってクルミを殺そうとします。そのため、クルミは喫茶リコリコに保護の依頼を出し、着ぐるみの中原ミズキがウォールナットの死を偽りました。その後、クルミは喫茶リコリコで保護されることになり、護衛の依頼料と生活費を払うために、ハッキングで喫茶リコリコの任務に協力しています。

錦木千束は幼少期に、「人工心臓の移植手術」を受けており、物語途中に人工心臓に電流を流されて余命が僅かになってしまいます。そのため、錦木千束は喫茶リコリコの閉店を決め、クルミと中原ミズキは海外に旅立つことを決めました。ですが、真島が電波塔で事件を起こしたことを知り、クルミと中原ミズキは仲間を助けるために現場に急行しています。

リコリスは「未然に犯罪を防ぐ」という秘匿された存在でしたが、真島がリコリスの活動を放送してしまいます。そのため、放送を見た人々が混乱していましたが、クルミが放送をハッキングし、「今までの放送は新しい電波塔のイベント」という嘘を流しました。この嘘で人々の混乱が収まり、錦木千束が真島を倒したことで事件が解決しています。

リコリス・リコイルの最終回で、喫茶リコリコのメンバーはハワイに渡っています。クルミもメンバーに同行しているため、仲間意識がとても強くなっていることが分かります。また、緩みきった表情を見せていたため、中原ミズキがそれを指摘した所で物語が幕を降ろしています。

Thumb【リコリス・リコイル】篝ヒバナはエリカのかわいい相棒!愛用の銃や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルのクルミのかわいい魅力

正体や年齢、能力の情報を見た後は、リコリス・リコイルで描かれたクルミのかわいい魅力を紹介していきます。クルミは愛くるしい見た目をしているキャラクターのため、アニメ視聴者から「クルミがかわいい」という声が多く挙がっているようです。また、クルミの喋り方や色気に関する意見もまとめていきます。

かわいい魅力①容姿

リコリス・リコイルのクルミは、整った容姿をしている美少女キャラクターのため、「単純に見た目がかわいい」という意見が多く挙がっているようです。また、ハッカーらしい冷静沈着な性格をしていますが、客にかわいいと褒められた時には、緩みきった表情をしていたため、本当は表情が豊かな所もかわいいという意見が挙がっているようです。

クルミはサイズが合っていないパーカーを着ているため、手が袖に隠れているかわいい姿が描かれています。また、袖に手を入れたまま物を取っているため、子供のような行動もかわいいと言われているようです。お洒落には無頓着そうな様子を見せているクルミですが、トレードマークの黒いリボンもかわいいという意見が挙がっているようです。

かわいい魅力②色っぽい

子供のようなかわいい容姿をしているクルミですが、何故か子供とは思えない色気があります。そのため、本当に成人しているという予想がされているようです。また、営業中に風呂に入っていた時には、中原ミズキに風呂から放り出されているため、実は一番のサービスカットが描かれたキャラクターでもあります。

前述したように、クルミは年齢不詳で大人びた性格をしているキャラクターのため、「子供のようなかわいい容姿」と「大人びた性格」のギャップが、視聴者人気が高い理由のようです。また、「錦木千束と井ノ上たきなの百合関係」と同様に、クルミと中原ミズキにも少しだけ百合要素があるため、2人の特殊な関係性が好きな視聴者も多いと言われています。

かわいい魅力③素っ気ない言い方

主人公の錦木千束は、高い戦闘能力を持つかっこいいキャラクターですが、視聴者を笑わせるギャグキャラクターの役割も担っています。作中では、錦木千束が突拍子もない発言をしており、この発言に対してクルミが素っ気ない返答をしているため、クルミの物怖じしない性格が好きな視聴者も多いようです。

リコリス・リコイルの視聴者からは、「クルミと中原ミズキの百合関係がかわいい」という意見が挙がっています。クルミは不憫な中原ミズキをからかうことが多く、中原ミズキはサボり魔のクルミをたしなめることが多いです。ですが、任務になると絶妙なコンビネーションを見せているため、2人の関係が好きな視聴者も多いようです。

Thumb【リコリス・リコイル】井ノ上たきなが愛用している銃は?射撃能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルのクルミと関係するキャラ

かわいい魅力や正体、年齢について知った後は、リコリス・リコイルで描かれたクルミとその他のキャラクターの関係性を紹介していきます。リコリス・リコイルは、シリアスとギャグのバランスが良い作品のため、作中ではキャラクターたちの面白いやり取りが描かれているようです。

関係するキャラ①錦木千束

リコリス・リコイルには、「錦木千束」というかわいいキャラクターが登場しています。錦木千束は本作主人公の1人で、「最強のファーストリコリス」と呼ばれている少女です。クルミからは「千束」と呼ばれており、ハプニングを起こす度に、クルミが呆れた表情を見せています。また、人を惹きつける魅力を持つため、錦木千束の存在がクルミが喫茶リコリコに長居している理由かもしれません。

関係するキャラ②井ノ上たきな

リコリス・リコイルには、「井ノ上たきな」というかわいいキャラクターが登場しています。井ノ上たきなは本作主人公の1人で、錦木千束のパートナーのセカンドリコリスです。DAがハッキングされたことで喫茶リコリコに左遷されているため、物語途中にクルミが膝をついて井ノ上たきなに謝罪しています。

関係するキャラ③ロボ太

リコリス・リコイルには、「ロボ太」というキャラクターが登場しています。ロボ太はロボットの被り物をしているハッカーで、テロリストの真島と共謀して事件を起こしています。自身が「世界最高のハッカー」と自負しているため、伝説的な存在のウォールナットを邪魔者と考えています。

関係するキャラ④ミカ

リコリス・リコイルには、「ミカ」というキャラクターが登場しています。ミカは喫茶リコリコの店長で、DAの元訓練教官という経歴を持つ男性です。クルミからは「ミカ」と呼ばれており、対等に話している様子が描かれているため、このようなやり取りもクルミの年齢は30歳以上という説が浮上した理由のようです。

関係するキャラ⑤中原ミズキ

リコリス・リコイルには、「中原ミズキ」というかわいいキャラクターが登場しています。中原ミズキは喫茶リコリコのウエイトレスで、DAの元情報部員という経歴を持つキャラクターです。「結婚相手が見つからない」という不憫な人生を送っているため、そのことをクルミにからわれている様子が描かれています。

Thumb【リコリス・リコイル】リリベルとはどんな組織?リコリスとの違いや使用する銃は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルのクルミのアニメ声優

かわいい魅力や正体、年齢について知った後は、リコリス・リコイル/リコリコでクルミの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィールや経歴、出演作品の情報をまとめていきます。クルミの声優は、様々な作品でキャラクターの声を演じているようです。

久野美咲のプロフィール

アニメ「リコリス・リコイル」で、クルミの声を演じたのは声優の久野美咲です。久野美咲は東京都出身で、生年月日は1993年1月19日です。幼少期から子役の活動を行っており、子役時代は「オズの魔法使い」「放浪記」などの舞台に出演していたようです。本格的な声優活動を開始したのは2003年で、2022年12月時点の所属事務所は「大沢事務所」です。

クルミはかわいい子供のような容姿をしていますが、声を担当した久野美咲は「高めの年齢を意識した演技指導」を受けているようです。そのため、久野美咲の演技も、クルミの大人びた性格を上手く表現できた理由のようです。また、久野美咲は「クルミは錦木千束の飄々とした性格に興味を抱いた」と分析しています。

久野美咲の主な出演作品や演じたキャラ

久野美咲はアニメ「ログ・ホライズン」で、「セララ」というキャラクターを演じています。セララは「三日月同盟」のメンバーで、生産職を生業にしているドルイドです。現実世界では高校生で、自身のぽっちゃり体型を気にしています。久野美咲はその他にも、「86-エイティシックス-」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「戦姫絶唱シンフォギア」などの作品に出演しています。

Thumb【リコリス・リコイル】錦木千束(ちさと)は死亡する?フラグ・伏線から最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルのクルミに関する感想や評価

かわいい魅力や正体、能力について知った後は、リコリス・リコイルに登場したクルミに関する感想をまとめていきます。クルミは人気キャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したクルミの年齢や正体に関する感想をまとめていきます。

感想:リコリコのクルミはかわいい!

リコリス・リコイルのクルミは、整った容姿をしている美少女キャラクターのため、アニメ視聴者から「クルミはかわいい」という感想が挙がっているようです。また、普段はあまり表情を表に出さないキャラクターのため、「客に褒められてニヤニヤしているクルミがかわいい」という感想も挙がっているようです。

感想:クルミの年齢や正体が気になる!

本記事で紹介したように、クルミの詳しい正体や年齢は最後まで不明だったため、アニメ視聴者からは「クルミの正体と年齢が気になる」という感想が挙がっているようです。また、子供の見た目でBARに入ろうとする姿がかわいいという感想も挙がっているようです。

感想:リコリコの続編を見たい!

リコリス・リコイルは続編が熱望されている作品のため、アニメ視聴者からは「続編を制作してほしい」という感想が挙がっているようです。また、「続編でクルミの過去を描いてほしい」「クルミのスピンオフ作品を制作してほしい」という感想も挙がっているようです。

Thumb【リコリス・リコイル】井ノ上たきなの声優は若山詩音!代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルのクルミのかわいい魅力まとめ

本記事では、リコリス・リコイルに登場したクルミ/ウォールナットのかわいい魅力と能力を紹介していきました。クルミは子供のようなかわいい見た目をしているキャラクターですが、大人のような達観した部分があるため、見た目と性格のギャップが視聴者に人気のようです。クルミが登場したエピソードを見たことが無い方も、本記事のかわいい魅力や正体を参考にしながら楽しんで下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ