【リコリス・リコイル】井ノ上たきなが愛用している銃は?射撃能力も考察

2022年に話題になったオリジナルアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の主人公の1にである井ノ上たきなが愛用している銃の種類や能力・モデルを紹介します。オリジナルアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)はリコリスと呼ばれる女子高生たちが日本の治安を守るために活動するアニメで、井ノ上たきなは錦木千束とともに主人公として活躍します。今回は、そんな井ノ上たきなが愛用する銃の種類やモデル、能力のほかに彼女の活躍を紹介します。

【リコリス・リコイル】井ノ上たきなが愛用している銃は?射撃能力も考察のイメージ

目次

  1. 井ノ上たきなとは?
  2. 井ノ上たきなが愛用している銃や射撃能力
  3. 井ノ上たきなの活躍
  4. 井ノ上たきなと関係するキャラ
  5. 井ノ上たきなに関する感想や評価
  6. 井ノ上たきなの銃まとめ

井ノ上たきなとは?

井ノ上たきなとは、アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」に登場する主人公の1人で、もう1人の主人公である錦木千束のパートナーです。この記事では、そんな井ノ上たきなの銃の種類やモデル、射撃能力と言ったことを紹介します。

リコリス・リコイル(リコリコ)の作品情報

リコリス・リコイル(リコリコ)の概要

Aboutoと書かれたスケッチブック

アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」は2022年7月から放送されたオリジナルアニメで、秘密裏に日本の平和を守る組織「DA」に所属するリコリスと呼ばれる少女たちの活躍を描いた作品です。本作の監督はアニメ「ソードアート・オンライン」などのキャラクターデザイン・総作画監督を手掛けた足立慎吾さん。キャラクターデザインは「この美術部には問題がある!」などを手掛けたいみぎむるさんです。

アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」のストーリー原案は「ベン・トー」などを手掛けたアサウラさんで、2022年9月にアサウラさんが執筆したライトノベル版「リコリス・リコイル(リコリコ)」が発売されました。「リコリス・リコイル(リコリコ)」は日本国内だけではなく、海外でも高く評価されている人気作品です。

リコリス・リコイル(リコリコ)のあらすじ

あらすじと書かれたスケッチブック

日本の平和を秘密裏に維持する組織「DA」のリコリスとして活動する井ノ上たきなは、正確な射撃を武器に優秀なセカンドリコリスとして活動していました。しかし、手段を選ばない井ノ上たきなは命令違反を犯してしまい、左遷されてしまいます。左遷先の喫茶リコリコには、屈指のファーストリコリスと呼ばれる錦木千束がいました。井ノ上たきなは彼女との出会いでどのように成長するのでしょうか?

井ノ上たきなのプロフィール

プロフィールと書かれたボード

  • 年齢 16歳
  • 誕生日 8月2日
  • 血液型 A型
  • 身長 160cm
  • ランク セカンドリコリス

アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の主人公の1人である井ノ上たきなは、射撃の腕が優秀なリコリスですが合理性を追求しすぎて手段を選ばない面があり、それがきっかけで命令違反を犯して左遷されます。性格はクールですが、不器用で融通が利かない一面があります。戦闘能力はかなり高く、とくに射撃能力に優れています。井ノ上たきなの射撃能力や愛用している銃のモデルや種類などは次の項で詳しく紹介します。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

井ノ上たきなが愛用している銃や射撃能力

井ノ上たきなの銃の種類やモデル

ここからはアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなが愛用する銃の種類やモデルを紹介します。井ノ上たきなが愛用する1つ目の銃の種類やモデルは、「S&W M&P9」です。この銃は井ノ上たきなのメインウェポンで、アニメ1話から登場します。「S&W M&P9」というモデルの銃は、オートマチックピストルと呼ばれる種類の銃です。

このモデルの銃は2005年にアメリカの&W社が開発した銃で、かつてのベストセラーモデル「M10ミリタリー&ポリス」から名前を引き継いでいます。この銃はかなり好評で、2009年にはアメリカの麻薬取締局に採用されます。さらに、アメリカだけではなくカナダ、オーストラリア、コロンビアなどでも採用されている名銃です。

アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の1話で、井ノ上たきなはほかの銃も使用しています。その銃の種類・モデルは「PKM」です。このモデルの銃は汎用機関銃と呼ばれる種類で、1961年にソビエト連邦が開発しました。1961年の銃ですが現在でもロシア軍で使用されています。「PKM」は井ノ上たきなのものではなく、敵が落としたもので、それで敵を掃射しました。

井ノ上たきなの射撃能力

井ノ上たきなの銃の種類・モデルの紹介に続いて、井ノ上たきなの射撃能力を紹介します。セカンドリコリスという立場ですが、射撃などの戦闘能力に関してはリコリスのなかでも一流とされています。とくに射撃能力に関しては超一流で、「拳銃で数10メートル先を移動するドローンを撃ち落とす」という能力を作中で見せています。

そして井ノ上たきなが左遷されてしまった理由の1つになりますが、仲間を人質にとっているテロリスト相手に、機関銃で敵だけを撃ち抜くという高い能力を見せています。この作戦は成功したものの、危険を顧みない命令違反だと叱責されて左遷されたわけです。もう1人の主人公である錦木千束は人間離れをした回避能力の持ち主。2人コンビはでアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の数々の事件を解決していきます。

Thumb【リコリス・リコイル】DAとは何?所属メンバーや担当声優も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

井ノ上たきなの活躍

ネタバレ①リコリスとして育てられる

ここからはアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなの活躍について紹介します。井ノ上たきなはもともと孤児で、「DA」によってリコリスとして育成されました。井ノ上たきなが孤児になった理由、どうして「DA」に保護されたのかについてなどはアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」1期で語られることはありませんでした。幼いころからリコリスとして育成されてきた井ノ上たきな。

そのため価値観が「リコリスの使命に殉ずる」というものしかありませんでした。あくまでもDAのリコリスとして上を目指していくとしか考えていないため、それ以外のことには目を向けない不器用な面があります。

ネタバレ②テロリスト同士の拳銃の闇取引

続いて紹介するアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなの活躍はテロリスト同士の拳銃の闇取引でのものです。テロリスト同士の拳銃のやり取りを知ったDAは、リコリスをその現場へと派遣しました。このとき、DAの作戦を担うAIのラジアータがハッキングされてしまい作戦に大きな狂いが生じます。その結果、井ノ上たきなの同僚のリコリス蛇ノ目エリカが捕らえられてしまいました。

エリカが人質になったため身動きが取れなくなった仲間のリコリスたち、しかし井ノ上たきなは「エリカに当てなければ問題ない」と判断します。このときリコリスたちには待機命令が出ていましたが、合理的に処理できると独断で考え、井ノ上たきなは作戦を実行。機関銃を乱射しつつエリカに当てないという神業を披露して作戦を成功させました。

しかし、待機命令を無視したこと、人質になっていた仲間に大きな危険が及ぶ作戦だったことを理由に井ノ上たきなはDA本部から左遷させられてしまいます。

ネタバレ③千束と出会う

続いて紹介するアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなの活躍は錦木千束と出会うことです。先ほど紹介した作戦で命令違反を犯した井ノ上たきなは、DA本部から喫茶リコリコへの左遷を命じられました。このとき井ノ上たきなは自分が悪いことをしたと思っておらず、左遷に対して不満を抱いているほか、DA本部へ戻ることばかり考えています。

そして井ノ上たきなは喫茶リコリコに歴代最強といわれるファーストリコリスの錦木千束がいると聞き、千束から学ぶべきものを学んですぐにDA本部へ復帰しようと考えました。しかし、井ノ上たきなが見た千束は歴代最強リコリスとは思えない快活で天真爛漫な性格、そして井ノ上たきなにとって考えられない非効率な非殺傷主義者だと聞いてあっけにとられます。

しかし、この出会いはこのあとの井ノ上たきなの人生に大きな影響を与えます。千束の高い能力と、彼女が井ノ上たきなのDA復帰を本気で応援してくれる姿を見て信用していきました。また、これまでDAのリコリスとして育てられた価値観しか抱いていませんでしたが、錦木千束がいる喫茶リコリコも自分の居場所になると考えるようになりました。

ネタバレ④アラン機関の陰謀に巻き込まれていく

続いて紹介するアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなの活躍はアラン機関の陰謀に巻き込まれていくことです。喫茶リコリコには千束の恩人である吉松がたびたび訪れます。しかし吉松はアラン機関の一員で、千束の殺しの才能がどう花開いていくのかを確認することが目的でした。しかし、千束が不殺主義を掲げたため、殺しの才能を開花させるために大規模テロを計画します。

このときには千束の相棒として一緒に活動するようになっていた井ノ上たきなは、そんなアラン機関の陰謀に巻き込まれてしまいます。さらに千束は人工心臓が移植されていて、命のタイムリミットが短いことを知ってしまいました。

ネタバレ⑤「延空木」の完成セレモニー

続いて紹介するアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなの活躍は「延空木」の完成セレモニーです。千束と井ノ上たきなの天敵ともいえる存在である真島が、新電波塔「延空木」の完成セレモニーを狙ってテロを起こすという情報をDAがつかみました。そしてリコリスたちは「延空木」の警備につきます。しかし真島は「東京中に1000丁の拳銃をバラ撒いた」と宣言します。

真島の真の目的は「延空木」のセレモニーではなく、日本の安全神話を崩壊させることでした。さらにAIラジアータも攻撃され、秘密裏に活動していたリコリスの存在が世間に広まってしまいます。

ネタバレ⑥追い詰められた千束を救援

続いて紹介するアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなの活躍は、追い詰められた千束を救援したことです。「延空木」のセレモニーを巡る戦いのさなか、井ノ上たきなはクルミから「吉松が新しい人工心臓を調達していた」という情報を受け取ります。そして井ノ上たきなはDAに戻れなくなる可能性があるにもかかわらず、作戦から離脱して吉松のもとへ向かいました。

このとき、千束は真島に拉致された吉松の救出を目指します。そして千束は真島との戦いで視力を封じられて苦戦し追い詰められました。このタイミングで井ノ上たきなはシャッターを突き破って展望台に突入して千束を救い出しました。

ネタバレ⑦喫茶リコリコの再開

続いて紹介するアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなの活躍は、喫茶リコリコの復活です。閉店していた喫茶リコリコですが、「延空木」の事件のあとに復活しています。DAは「延空木」の事件でリコリスの存在が発覚したため、リコリスの処分を考えていました。

しかしDA東京の指令である楠木はこれに納得できず、喫茶リコリコの店主ミカへ連絡を取ります。DAの下部組織としてどんな依頼も引き受ける喫茶リコリコが復活したわけです。

Thumb【リコリス・リコイル】井ノ上たきなの声優は若山詩音!代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

井ノ上たきなと関係するキャラ

関係するキャラ①錦木千束

ここからはアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」で井ノ上たきなと関係するキャラクターを紹介します。最初に紹介するのはもう1人の主人公である錦木千束です。錦木千束は7歳のころに電波塔事件を解決したとされるリコリスで、史上最強のリコリスと呼ばれています。天真爛漫ながらつかみどころがない飄飄とした性格をしていて、どんな弾でも避けるという超人的な能力をもっています。

井ノ上たきなと錦木千束のコンビは、アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」のなかでもトップクラスで、かっこいいコンビネーションだけではなく、かわいい2人の姿が多数描かれています。

関係するキャラ②春川フキ

続いて紹介するアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」で井ノ上たきなと関係するキャラクターは春川フキです。井ノ上たきながDA本部にいるころのチームリーダーで、階級はファーストリコリスです。

関係するキャラ③クルミ

続いて紹介するアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」で井ノ上たきなと関係するキャラクターはクルミです。クルミはウォールナットという名前で活動する天才ハッカーで、アラン機関から命を狙われていました。その後、井ノ上たきなと錦木千束によって喫茶リコリコにかくまわれ、クルミとして活動しています。

関係するキャラ④蛇ノ目エリカ

続いて紹介するアニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」で井ノ上たきなと関係するキャラクターは蛇ノ目エリカです。春川フキのチームメンバーで、井ノ上たきなとはチームメイトでした。彼女は井ノ上たきなに対して友情以上のあこがれを感じていて、井ノ上たきなが左遷させられたのは自分が捕まったせいだと後ろめたい気持ちが残っています。

Thumb【リコリス・リコイル】錦木千束(ちさと)がかわいい!能力・過去やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

井ノ上たきなに関する感想や評価

リコリスとしてパートナーの井ノ上たきなと錦木千束。銃の腕が超一流の井ノ上たきなと、回避能力がとんでもない千束。2人が戦ったときどうなるのか気になるという方がいました。

アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」を視聴した方の多くが、「井ノ上たきながかわいかった」という感想をつぶやいていました。

アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」で、錦木千束と井ノ上たきなの日常回をもっと見たいから、アニメ2期を放送してほしいという声があります。

Thumbリコリス・リコイルのタイトルの意味とは?英語のサブタイトルの和訳を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

井ノ上たきなの銃まとめ

まとめと書かれたボード

アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」に登場する井ノ上たきなの銃のモデルや種類、能力などについて紹介しました。銃の腕だけならリコリスでもトップクラスの井ノ上たきな、千束との出会いで精神的にも成長します。そんな井ノ上たきなに注目をして、アニメ「リコリス・リコイル(リコリコ)」を視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ