ウィッチウォッチがアニメ化される可能性は?いつから制作・放送されるか予想考察

こちらの記事では、『ウィッチウォッチ』の漫画がアニメ化される可能性について予想しています。今後ウィッチウォッチがアニメ化されることがあるのか、また、アニメが制作される場合にはいつから放送されるのかについて気になる人は、こちらの記事に目を通してみてください。他にも、ウィッチウォッチの作品概要やあらすじ、作中に登場する架空の漫画『うろんミラージュ』についても簡単に紹介しています。

ウィッチウォッチがアニメ化される可能性は?いつから制作・放送されるか予想考察のイメージ

目次

  1. ウィッチウォッチとは?
  2. ウィッチウォッチがアニメ化される可能性を考察
  3. ウィッチウォッチのあらすじや作中漫画を紹介
  4. ウィッチウォッチに関する感想や評価
  5. ウィッチウォッチのアニメ化まとめ

ウィッチウォッチとは?

こちらの記事では、週刊少年ジャンプで連載中のファンタジーコメディ漫画『ウィッチウォッチ』がアニメ化される可能性を予想していきます。『ウィッチウォッチがアニメ化される可能性を考察』の項目では、ウィッチウォッチがアニメ化制作される可能性の他に、いつから放送されるのかについて予想しています。ウィッチウォッチが今後アニメ化するのか気になっている人は、参考にしてみてください。

他にも、ウィッチウォッチの簡単なあらすじや面白い魅力、ウィッチウォッチの作品情報などについても紹介しています。まずは、下記の項目でウィッチウォッチの漫画の概要と作者を紹介しているので、ウィッチウォッチの作品情報をおさらいしたい人は下記の項目に目を通してみてください。

ウィッチウォッチの漫画の概要

  • 作者:篠原健太
  • 出版社:集英社
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • レーベル:ジャンプ・コミックス
  • 発刊期間:2021年2月8日~連載中(2022年12月現在)
  • 巻数:8巻(2022年12月現在)

ウィッチウォッチは2021年8月から、集英社が発行する漫画雑誌の週刊少年ジャンプにて連載されている少年漫画です。作品ジャンルはファンタジーコメディとなっており、バトルの他にラブコメ要素が含まれたシーンなども登場しています。

2022年12月現在はアニメ化されていませんが、今後アニメ化の可能性がある作品の1つとして話題となっています。ウィッチウォッチはボイスコミックが制作されており、主人公の声には人気声優の松岡禎丞さんがキャストされています。また、『次に来るマンガ大賞2022』のコミックス部門第2位を獲得しており、今後アニメ化が期待される漫画として注目を浴びています。

ウィッチウォッチの作者

週刊少年ジャンプで連載中の漫画作品・ウィッチウォッチの作者は篠原健太先生です。週刊少年ジャンプを愛読している人の中には「聞いたことのある名前だ」と感じた人もいたのではないでしょうか?篠原健太先生はウィッチウォッチを発表する以前にも、週刊少年ジャンプで連載作品を持っていました。その作品というのは、アニメ化もされた人気漫画『SKET DANCE』と『彼方のアストラ』です。

SKET DANCEは、2006年に週刊少年ジャンプの増刊号である赤マルジャンプに読み切り作品として掲載されました。当時篠原健太先生はデビューして間もなくでしたが、デビュー後2作品目であるSKET DANCEがセンターカラーを飾っています。通常、漫画雑誌のセンターカラーは中堅漫画家の人気作が採用されることが多く、当時新人漫画家だった篠原健太先生の作品が起用されたことは異例でした。

このことからも、当時から篠原健太先生の実力が認められていたことや、篠原健太先生の漫画作品が人気だったことがうかがえます。SKET DANCEは、その翌年の2017年から週刊少年ジャンプにて連載が開始し、2010年には第55回小学館漫画賞少年向け部門を受賞しました。さらに2011年にはアニメ化も決定し、篠原健太先生は週刊少年ジャンプの人気漫画家のひとりとして知名度を上げられています。

『ウィッチウォッチ』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ウィッチウォッチがアニメ化される可能性を考察

ウィッチウォッチのアニメ化の可能性はある?

ウィッチウォッチは、SKET DANCEの作者である篠原健太先生の新連載漫画ですが、SKET DANCEのようにアニメ化される可能性はあるのでしょうか?2022年12月現在はウィッチウォッチのアニメ化や制作発表などはされていません。そのためウィッチウォッチの人気から探ることになります。

まず週刊少年ジャンプ読者によるウィッチウォッチの注目度の高さですが、こちらに関してはまずまずの成績を収めています。2022年に発行された週刊少年ジャンプの掲載順位では、3・4号では5位、5・6号で4位、10号でも6位という結果を残しています。また『次に来るマンガ大賞2022』のコミックス部門では第2位を獲得しました。このことから、漫画読者からの人気はアニメ化に匹敵するものであると考えられます。

また、ウィッチウォッチは人気声優の松岡禎丞さんを主演に迎え、ボイスコミックが制作されています。ウィッチウォッチがいつからアニメ化するのかについては、現在は不明となっていますが、ボイスコミック化される作品は週刊少年ジャンプの中でも人気となっている作品のため、いつからアニメ化されてもおかしくない作品の1つであることは間違いないでしょう。

ウィッチウォッチのアニメ化の制作・放送はいつから?

上記の『ウィッチウォッチのアニメ化の可能性はある?』の項目でもご紹介したように、2022年12月現在では、ウィッチウォッチがアニメ化する予定は立っていません。しかし、ウィッチウォッチは『次に来るマンガ大賞2022』で受賞したり、ボイスコミック化されたりと、いつからでもアニメ化できる人気を持っています。

そこで、こちらの項目ではウィッチウォッチのアニメ化の制作が決まった場合、いつからアニメ化放送されるのかを予想します。参考にするのは過去の週刊少年ジャンプのアニメ化作品です。週刊少年ジャンプでは、連載が始まってから2年経過した段階でアニメ化発表されることが多い傾向にあります。そのため、もしウィッチウォッチがアニメ化するならば、同じように連載開始の2年後からである可能性が高いでしょう。

ウィッチウォッチは2021年2月から始まった作品のため、上記の予想通りであれば2023年2月から放送開始になる可能性があります。しかし、アニメ作品はアニメが放送される半年前にはアニメ化制作決定の情報が解禁されます。そのため、現在の状況から考えると、ウィッチウォッチがアニメ化されるのは早くても2023年6月以降と考えられます。

また、編集部の都合やこれまでのアニメ化作品の傾向からすると、2周年記念などの区切りの良い時期にアニメ化が発表されることが多いようです。そのため、ウィッチウォッチがいつからアニメ化されるのかについては、2023年の秋、もしくは2024年からという可能性が高いと考えられます。

ウィッチウォッチのアニメ化の内容はどこまでになる?

ウィッチウォッチがアニメ化した場合、原作漫画の読者が気になる点の1つに「どこまでの内容が放送されるのか」という疑問があるのではないでしょうか?他の漫画作品では、きりの良い内容で最終回を迎えることが多く、単行本の巻数でいうと3巻~5巻程度の内容となることが多い傾向にあります。ウィッチウォッチの漫画では、単行本4巻で付与の魔女との戦いが終わり、5巻から新しい章に突入します。

そのため、もしウィッチウォッチのアニメが制作された場合には、単行本4巻までのストーリーとなる可能性が高いでしょう。また、ウィッチウォッチは人気漫画雑誌の週刊少年ジャンプの作品ということもあり、2クールアニメとして制作される可能性もあります。その場合には、新しい予言が送られてくる5巻で終了し、2クール目に繋げる終わり方になる場合もあるでしょう。

Thumbウィッチウォッチが面白い!漫画のあらすじ・評価やおすすめポイントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィッチウォッチのあらすじや作中漫画を紹介

ウィッチウォッチのあらすじネタバレ

鬼の力を持つ少年モリヒトは、ある日幼なじみのニコが6年ぶりに帰郷することを知らされます。魔女の修行を終えて故郷に帰ってきたニコですが、彼女は昔以上のトラブルメーカーとなっていました。モリヒトは父の海外出張の関係で、ニコと同棲することになります。そして「1年以内に災いが起きる」と予言された彼女を守るため、モリヒトは今まで押さえ込んでいた鬼の力を解放することになっていきます。

ウィッチウォッチの作中漫画「うろんミラージュ」とは?

ウィッチウォッチの作品中には、「うろんミラージュ」という漫画が登場します。このうろんミラージュは、ウィッチウォッチの物語に登場する架空の漫画雑誌・週刊少年ジャガーに登場する学園バトルファンタジーと説明されています。少年剣士と魔物の戦いを描いた物語で、ウィッチウォッチの中では「設定やセリフ、その他の様々なものが曖昧な作品」として紹介されています。

そのアバウトさや、うろんミラージュの作者が二次創作を許可していることから、ウィッチウォッチの世界では今一番話題の人気作として注目されているようです。また、このうろんミラージュはウィッチウォッチの作中に登場するだけではなく、集英社からボイスコミックとして実際に制作もされています。

ウィッチウォッチの面白い魅力

ウィッチウォッチは、『次に来るマンガ大賞2022』のコミックス部門で第2位を獲得している人気作です。多くの漫画ファンを惹きつける魅力を持つウィッチウォッチの評価を調べたところ、「キャラの雰囲気がアットホーム」「設定が面白い」という感想が挙げられていました。また、これまでにも人気作を手掛けた篠原健太先生の作品ということもあり、作画が安定していて読みやすいという感想も見られています。

Thumb【ウィッチウォッチ】打ち切りの噂を調査!漫画のあらすじや面白いシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィッチウォッチに関する感想や評価

こちらの方のTwitterコメントでは、「ウィッチウォッチを2巻まで買ってみたら、面白くて続巻も欲しくなった」という感想があげられています。ウィッチウォッチは、集英社の漫画アプリ・少年ジャンプ+で第3話まで読むことができます。ウィッチウォッチのあらすじが気になる人や、物語の冒頭を読み返したい人は、少年ジャンプ+から内容をチェックしてみてはいかがでしょうか?

近年ではギャグを売りにしたラブコメ作品が人気となっていますが、こちらの方の感想では、篠原健太先生の漫画は、そのようなラブコメ作品の中でも特に面白いとコメントされています。ウィッチウォッチは、コメディ作品が好きな人には特におすすめの漫画として評価されているようです。

こちらの記事ではウィッチウォッチのアニメ化の可能性について紹介してきました。Twitterの読者の感想を見てみると、「アニメ化してほしい」「アニメはいつから放送されるのか」といったウィッチウォッチのアニメ化に期待する声が多く寄せられています。現在ウィッチウォッチのアニメ化予定は発表されていませんが、今後も人気が続けば、アニメ化候補の1つに並ぶ可能性が高いでしょう。

Thumb【ウィッチウォッチ】ネタバレあらすじと感想!漫画の見どころや面白いシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィッチウォッチのアニメ化まとめ

以上、週刊少年ジャンプで連載中の漫画・ウィッチウォッチのアニメ化の可能性について予想してきました。2022年12月現在は、ウィッチウォッチのアニメ化予定は発表されていません。しかし、『次に来るマンガ大賞2022』のコミックス部門では第2位を獲得している実績や、読者から好評の声が多いことから、今後アニメ化する作品の1つとして注目されています。

ウィッチウォッチは2023年2月に2周年を迎えるため、アニメ化が発表されるようであれば、そのタイミングでの報告になる可能性が高いでしょう。また、アニメが制作された場合には4巻の付与の魔女との戦い辺りまでが描かれると予想されます。ウィッチウォッチは、現在少年ジャンプ+で第3話まで無料公開されているので、あらすじが気になる人はそちらもチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ