【リコリス・リコイル】キャラの身長はどれくらい?誕生日などプロフィールも紹介

リコリス・リコイルに登場したキャラクターの身長や年齢などのプロフィールを一覧で紹介!リコリスと呼ばれる少女たちの物語が描かれているリコリス・リコイル/リコリコ。本記事では、リコリス・リコイルの作品概要とあらすじや、キャラクターの身長や誕生日、年齢などのプロフィールを一覧でまとめていきます。また、女性キャラクターの名前の由来になっている花の情報を一覧で紹介していきます。

【リコリス・リコイル】キャラの身長はどれくらい?誕生日などプロフィールも紹介のイメージ

目次

  1. リコリス・リコイルとは?
  2. リコリス・リコイルのキャラの身長や年齢・誕生日などプロフィール一覧
  3. リコリス・リコイルの女性キャラの名前の由来
  4. リコリス・リコイルのアニメ声優
  5. リコリス・リコイルに関する感想や評価
  6. リコリス・リコイルの身長まとめ

リコリス・リコイルとは?

リコリス・リコイル(リコリコ)の概要

キャラクターのプロフィールや身長、誕生日の情報を見る前に、「リコリス・リコイル」の基本情報を紹介していきます。リコリス・リコイルは2022年の7月から9月まで放送されていた作品で、漫画や小説も刊行されています。「ソードアート・オンライン」「ガリレイドンナ」などの作品に携わっている「足立慎吾」が監督で、キャラクターデザインは「この美術部には問題がある!」で知られる「いみぎむる」が担当しています。

リコリス・リコイル(リコリコ)のあらすじ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」では、リコリスと呼ばれる少女たちの戦いが描かれています。井ノ上たきなはDA本部に所属しているセカンドリコリスでしたが、命令を無視して武器商人に機銃掃射を行ったことで、「喫茶リコリコ」に左遷されてしまいます。喫茶リコリコには同じリコリスの錦木千束がいましたが、リコリスとは思えない言動を見せる錦木千束に井ノ上たきなは戸惑いを感じるのでした。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

リコリス・リコイルのキャラの身長や年齢・誕生日などプロフィール一覧

ここからは、「リコリス・リコイル/リコリコ」に登場したキャラクターのプロフィールや誕生日、年齢の情報を紹介していきます。リコリコには魅力溢れるキャラクターが登場しているため、そのようなキャラクターの存在も作品がヒットした理由のようです。

身長や年齢・誕生日などのプロフィール①錦木千束

アニメ「リコリス・リコイル」には、「錦木千束」というキャラクターが登場しています。錦木千束は本作主人公の1人で、身長は162cmです。誕生日は9月23日の17歳で、血液型はAB型です。天真爛漫で明るい性格をしており、誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力を持っています。また、命を奪うことを嫌っているため、相手を殺さないために「非殺傷弾」を使用しているようです。

錦木千束は7歳の時からリコリスの活動を行っており、圧倒的な強さを持つことで、「史上最強のファーストリコリス」と呼ばれています。また、常に笑顔を絶やさない明るい性格をしていますが、自分の暗い部分や本心を隠す一面も描かれています。戦闘では近接戦闘技術の「C.A.R.システム」を使用しており、至近距離の弾丸を回避する超人的な身体能力を見せています。

身長や年齢・誕生日などのプロフィール②井ノ上たきな

アニメ「リコリス・リコイル」には、「井ノ上たきな」というキャラクターが登場しています。井ノ上たきなは主人公の1人で、身長は160cmです。誕生日は8月2日の16歳で、血液型はA型です。クールで真面目な性格をしており、喫茶リコリコに左遷される前には、春川フキとパートナーを組んでいました。また、リコリスとは思えない言動を見せる錦木千束に戸惑っていましたが、心を通わせたことで親友のような関係になっています。

身長や年齢・誕生日などのプロフィール③中原ミズキ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「中原ミズキ」というキャラクターが登場しています。中原ミズキは喫茶リコリコのウエイトレスで、公式プロフィールには書かれていませんが、身長は約165cmと予想されています。誕生日は6月5日の27歳のため、結婚に対して焦りを見せる様子が描かれています。物語が始まる前にはDAの情報部員だったため、一般男性を素手で制圧できるほどの戦闘能力を持っているようです。

身長や年齢・誕生日などのプロフィール④乙女サクラ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「乙女サクラ」というキャラクターが登場しています。乙女サクラはDA本部に所属するセカンドリコリスで、身長は約156cmと予想されています。誕生日は3月6日の15歳で、血液型はB型です。「ファーストリコリスになる」という野心を持っていますが、模擬戦闘では錦木千束に圧倒されていました。

身長や年齢・誕生日などのプロフィール⑤クルミ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「クルミ」というキャラクターが登場しています。クルミは「ウォールナット」という名前を使用しているハッカーで、身長は約125cmと予想されています。誕生日は12月16日で、年齢は不明のようです。10代の少女のような容姿をしていますが、ウォールナットは30年前から存在しているハッカーのため、それもクルミの年齢が謎に包まれている理由のようです。

身長や年齢・誕生日などのプロフィール⑥ミカ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「ミカ」というキャラクターが登場しています。ミカは喫茶リコリコの店長で、身長は約190cmと予想されています。誕生日は7月13日の48歳で、血液型はO型です。物語が始まる前にはDAの訓練教官でしたが、リコリスを捨て駒にするDAのやり方に嫌悪感を抱いています。また、登場当初から足が悪そうな様子を見せていましたが、終盤に敵を欺くための偽装であることが判明しました。

身長や年齢・誕生日などのプロフィール⑦春川フキ

アニメ「リコリス・リコイル」には、「春川フキ」というキャラクターが登場しています。春川フキはDA本部のファーストリコリスで、身長は約144cmと予想されています。誕生日は9月24日の17歳で、血液型はA型です。真面目で仲間想いな性格をしており、錦木千束とは犬猿の仲であることが分かっています。また、ミカに恋心を抱いているため、ミカの前では言動がおかしくなる姿が描かれています。

Thumb【リコリス・リコイル】女性キャラクターは花に関する名前?花言葉を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの女性キャラの名前の由来

プロフィールや身長、誕生日の情報を見た後は、リコリス・リコイルのキャラクターの名前の由来を紹介していきます。DA本部には「ラジアータ」というAIが設置されており、彼岸花の学名は「リコリスラジアータ」のため、リコリス・リコイルは「植物」が設定に関わっているようです。

名前の由来①錦木千束

錦木千束の名前の由来は、植物の「ニシキギ」です。ニシキギは「ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木」で、日本全国に分布しています。地方によっては「キツネノカミソリ」という名前でも呼ばれているようで、「あなたの魅力を心に刻む」という花言葉があります。また、「錦木塚物語」の「千束の錦木」も名前の由来になっているようです。

名前の由来②井ノ上たきな

井ノ上たきなの名前の由来は、植物の「ギボウシ」です。ギボウシは「キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属」の総称で、東アジアに分布しています。「静かな人」「沈黙」などの花言葉があるため、井ノ上たきなは花言葉と同じ性格をしていることが分かります。また、西日本でギボウシは「たきな」と呼ばれているようです。

名前の由来③中原ミズキ

中原ミズキの名前の由来は、植物の「ミズキ」です。ミズキは「ミズキ科ミズキ属」の落葉高木で、日本全国に分布しています。花言葉は「成熟した精神」のため、喫茶リコリコのお姉さん的存在である中原ミズキのイメージに合っているようです。

名前の由来④クルミ

クルミの名前の由来は、植物の「胡桃」です。胡桃は「クルミ科クルミ属」の落葉高木で、英語を片仮名読みした場合に「ウォールナット」と呼ばれるようです。花言葉は「知性」のため、天才ハッカーのクルミにピッタリの名前になっています。

名前の由来⑤春川フキ

春川フキの名前の由来は、植物の「フキ」です。フキは「キク科フキ属」の多年草で、方言名で「フキノトウ」と呼ばれています。「公正な裁き」「仲間」などの花言葉があるため、真面目で仲間想いな性格をしているフキにピッタリの名前のようです。

名前の由来⑥乙女サクラ

乙女サクラの名前の由来は、植物の「乙女桜」です。桜は「バラ科サクラ亜科サクラ属」の落葉広葉樹で、日本や中国、米国などの広範囲に分布しています。花言葉は「運命を開く」のため、「ファーストリコリスになる」という野心を持つ乙女サクラにピッタリの名前になっているようです。

Thumb【リコリス・リコイル】錦木千束(ちさと)がかわいい!能力・過去やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルのアニメ声優

プロフィールや身長、誕生日の情報を見た後は、リコリス・リコイルでキャラクターの声を演じている声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィールや経歴、出演作品を一覧でまとめていきます。リコリス・リコイルは声優のアドリブ演技が多い作品のため、高い演技力を持つ声優が出演していることも話題になった理由のようです。

錦木千束役/安済知佳

アニメ「リコリス・リコイル」で、錦木千束の声を演じたのは声優の安済知佳です。安済知佳は福井県出身で、2000年代から声優活動を行っています。小学生時代に見ていたアニメが声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「響け!ユーフォニアム」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」などの作品にも出演しています。プライベートでは筋トレを趣味にしているようです。

井ノ上たきな役/若山詩音

アニメ「リコリス・リコイル」で、井ノ上たきなの声を演じたのは声優の若山詩音です。若山詩音は千葉県出身で、2006年から声優活動を行っています。姉の付き添いで劇団に行った時にスカウトされており、これまでに「空の青さを知る人よ」「明日ちゃんのセーラー服」などの作品にも出演しています。中学生時代にプレイしていたゲームが声優に興味を抱いたきっかけのようです。

中原ミズキ役/小清水亜美

アニメ「リコリス・リコイル」で、中原ミズキの声を演じたのは声優の小清水亜美です。小清水亜美は東京都出身で、2003年から声優活動を行っています。学生時代に劇団入りしており、これまでに「コードギアス反逆のルルーシュ」「転生したら剣でした」などの作品にも出演しています。先輩の飯塚雅弓の演技が声優を目指すきっかけになったようです。

クルミ役/久野美咲

アニメ「リコリス・リコイル」で、クルミの声を演じたのは声優の久野美咲です。久野美咲は東京都出身で、2003年から声優活動を行っています。劇団の子役でデビューしており、これまでに「ログ・ホライズン」「戦姫絶唱シンフォギア」などの作品に出演しています。普段は大人しい性格をしており、演技が始まると人が変わると言われているようです。

ミカ役/さかき孝輔

アニメ「リコリス・リコイル」で、ミカの声を演じたのは声優のさかき孝輔です。さかき孝輔は長野県出身で、1980年代から活動を行っています。活動の中心は洋画の吹き替えで、アニメ声優としては「波よ聞いてくれ」「ルパン三世シリーズ」などの作品に出演しています。プライベートでは映画鑑賞を趣味にしているようです。

春川フキ役/河瀬茉希

アニメ「リコリス・リコイル」で、春川フキの声を演じたのは声優の河瀬茉希です。河瀬茉希は千葉県出身で、2010年代から活動を行っています。声優の朗読劇に感動したことが演技の道に進んだきっかけで、これまでに「サマータイムレンダ」「ゾンビランドサガ」などの作品に出演しています。プライベートでは読書や映画鑑賞を趣味にしているようです。

Thumb【リコリス・リコイル】ウォールナットの声優は誰?モザイクになってる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルに関する感想や評価

プロフィールや身長、誕生日の情報を見た後は、リコリス・リコイルに関する感想を一覧でまとめていきます。リコリコは2022年夏の覇権アニメと言われている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したキャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想:錦木千束の戦闘シーンがかっこいい!

リコリコの錦木千束は、至近距離の弾丸を回避できる動体視力と観察力を持っているため、敵との戦いでは圧倒的な強さを見せています。そのため、アニメ視聴者からは「錦木千束の戦闘シーンがかっこいい」という感想が挙がっているようです。また、普段は年頃の女の子らしい姿を見せているため、普段と戦闘のギャップが凄いと言われています。

感想:百合な関係が微笑ましい!

リコリコでは錦木千束と井ノ上たきなの百合な関係が描かれているため、アニメ視聴者からは「2人の百合関係が微笑ましい」という感想が挙がっているようです。また、終盤は井ノ上たきなの愛情の方が強くなっているため、「錦木千束を独占しようとする井ノ上たきなが可愛い」という感想も挙がっているようです。

感想:クルミが可愛い!

リコリコのクルミは、小柄な体型をしている美少女キャラクターのため、アニメ視聴者からは「クルミが小さくて可愛い」という感想が挙がっているようです。また、ウォールナットは30年以上前から存在しているため、クルミの年齢が気になるという感想も挙がっているようです。

Thumb【リコリス・リコイル】錦木千束は人工心臓?アラン機関との関係や過去について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの身長まとめ

本記事では、リコリス・リコイルに登場したキャラクターの身長や誕生日、年齢を紹介していきました。リコリス・リコイルには複数人の可愛い女性キャラクターが登場していますが、視聴者人気は錦木千束と井ノ上たきなに集中しているようです。リコリス・リコイルを見たことが無い方も、本記事のキャラクター情報を参考にしながら楽しんで下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ