魔法使い黎明期の打ち切り説の真相は?疑惑浮上の理由や小説・漫画の現在を調査

「魔法使い黎明期」は所謂なろう系ライトノベルで、「ゼロから始める魔法の書」の第二部です。前作からの人気と知名度を引き継いでいるといわれていますが、打ち切り説が囁かれている作品でもあります。漫画化やアニメ化されている人気作品に何があったのでしょうか?この記事では、「魔法使い黎明期」の打ち切りの真相を調査します。打ち切り疑惑が出た理由や、小説版と漫画版、そしてアニメ版の現在についても取り上げていきます。

魔法使い黎明期の打ち切り説の真相は?疑惑浮上の理由や小説・漫画の現在を調査のイメージ

目次

  1. 魔法使い黎明期とは?原作はなろう小説?
  2. 魔法使い黎明期の打ち切り説の真相や小説・漫画の現在
  3. 魔法使い黎明期のアニメは原作何巻から?2期はある?
  4. 魔法使い黎明期に関する感想や評価
  5. 魔法使い黎明期の打ち切り説まとめ

魔法使い黎明期とは?原作はなろう小説?

「魔法使い黎明期」とはなろう系小説の一つで、「ゼロから始める異世界生活」の第二部としても有名です。漫画化やテレビアニメ化など、多彩なメディアミックスが行われているのにも拘わらず、打ち切り説が出ている作品でもあります。何故、打ち切りの噂があるのでしょうか?この記事では、「魔法使い黎明期」の打ち切り説が出た理由を中心に考察していきながら、小説版、漫画版、アニメ版の現在についても取り上げていきます。

魔法使い黎明期の概要

「魔法使い黎明期」は、「ゼロから始める異世界生活」の第二部でありながら、全くの新作として執筆されたライトノベルです。原作者は虎走かけるで、小説版のイラストをいわさきたかしが描いています。また、一部キャラクター原案をしずまよしのりが担当したことで話題になりました。小説版は、講談社ラノベ文庫レーベルより全6巻が刊行中です。同作品は、漫画化やテレビアニメ化などのメディアミックスが行われています。

魔法使い黎明期のあらすじ

「魔法使い黎明期」は異世界を舞台にしたなろう系作品で、前作「ゼロから始める異世界生活」の世界観を引き継いでいます。世界はゼロの書によって魔法が広まったことで、混乱を極めていました。そんな中で、泥闇の魔女が北の厄災を引き起こしたことで、更なる混乱が危惧されました。しかし、ゼロと傭兵が奔走したことで平和が戻ってきました。アルバスはウェニアス王国に魔法学院を建てて、人間と魔女の共存社会を目指しています。

ウェニアス魔法学院の生徒である主人公のセービルは、落第しそうになっています。彼はそのような状況を知った校長のアルバスから、特別実習への参加を命じられました。黎明の魔女、ロー・クリスタスはその一部始終を見ています。そして、彼に近づいてゼロの書の著者に会うことを条件に、特別実習への引率役を半ば強引に引き受けさせたのです。実習受講者はセービルの他に、優等生のホルトやトカゲの獣堕ちクドーがいました。

魔法使い黎明期|ラノベ文庫

魔法使い黎明期の打ち切り説の真相や小説・漫画の現在

「魔法使い黎明期」は原作小説、漫画版、テレビアニメ版がそれぞれ高い人気を得ている作品です。それにも拘わらず、同作品には打ち切りの噂が出ていることでも知られています。何故、人気があるのに打ち切り説が出たのでしょうか?また、同作品は現在どのように展開されているのでしょうか?この章では、「魔法使い黎明期」の打ち切り説と小説版や漫画版の現在について考察していきます。

魔法使い黎明期の小説・漫画の現在は?

虎走かけるによるなろう系ライトノベル「魔法使い黎明期」は、2018年8月31日に1巻が刊行されました。それ以降、書き下ろし形式で続巻されていました。刊行ペースが落ちた時期もあり、その際に打ち切りが囁かれたといわれています。しかし、ストーリーは着実に進行していました。同作品の原作小説は、2022年7月1日に刊行された6巻で完結しました。物語世界はきっちりと結末を迎えていて、ファンを喜ばせたとのことです。

なろう系小説の傑作と評される「魔法使い黎明期」の漫画版は、講談社の漫画雑誌である月刊少年シリウスにて連載開始されました。作画を担当しているのはタツヲで、「マクロスΔ」のコミカライズ版で知られる漫画家兼イラストレーターです。漫画版「魔法使い黎明期」は2022年11月現在、連載が継続中で、コミックスはシリウスKCレーベルより5巻まで刊行されています。原作小説の完結を受けて、今後の展開が注目されています。

魔法使い黎明期の打ち切り説が出た理由

「魔法使い黎明期」の打ち切り説が頻繁に見られるようになったのは、2021年頃だといわれています。先述しましたが、打ち切りの噂の最も有力な理由は、原作小説の出版間隔が空いたことでした。特に、2巻から3巻が発売されるまでの空白期間が2年以上だったことから、SNS上を中心に同作打ち切り説が流れる事態となったのです。しかし、打ち切りの噂はあくまでも噂に過ぎず、ストーリーはしっかりと終了したのは周知の事実です。

また、それより以前に同作の打ち切り説が出たこともあります。その理由は、原作者の虎走かけるが行ったツイートでした。虎走かけるは、2018年11月24日付けのツイートで、打ち切りについてつぶやきました。この内容は打ち切りの一般論的な内容だったのですが、性急な一部のファンが「魔法使い黎明期」が打ち切りになるのではという噂を流したといわれています。打ち切り説は、SNSの在り方が問われるケースだと評されています。

Thumb【魔法使い黎明期】あらすじをネタバレ解説!登場キャラやアニメの感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期のアニメは原作何巻から?2期はある?

原作小説の打ち切り説が出た、なろう系小説の「魔法使い黎明期」は2022年4月から7月まで、テレビアニメ版が全12話放映されました。同作品のテレビアニメ版は、原作に忠実なストーリー展開と、声優陣のキャスティングと演技が理由で高評価されたとのことです。この章では、「魔法使い黎明期」のアニメについて取り上げます。原作の何巻から何巻までがアニメ化されたのか、2期制作の可能性はあるのかを紹介していきます。

魔法使い黎明期のアニメは原作何巻から何巻まで?

「魔法使い黎明期」をテレビアニメ版から初めて見た人は、原作小説の何巻から何巻まで描かれたのかが関心事になっているとのことです。テレビアニメ版は原作小説の1巻から3巻の途中まで描かれました。漫画版では4巻の途中まで描かれています。因みに、テレビアニメ版から入ったファンにおすすめなのは、原作小説版だといわれています。完結していることが一番大きな理由であり、逆に漫画版は進行の遅さが気になるとのことです。

魔法使い黎明期のアニメ2期はある?

「魔法使い黎明期」のテレビアニメ版2期は、果たして制作されるのでしょうか?それとも1期で打ち切りになるのでしょうか?原作小説が完結していて、約1クール分のストックがあることから、原作のストックという観点では可能性が高いといわれています。一方で、円盤の売り上げはあまり良くないとされていて、そこのみを見ると2期制作の可能性は低いと推察する人も多いとのことです。

近年では、動画配信サービスでの視聴数を続編制作のバロメーターにするケースも多いです。「魔法使い黎明期」のアニメ版は、dアニメストアのウイークリーランキングで、10位を記録したこともあり、一定の人気と評価を得ています。原作ストックの要素を加味すると、2期制作の可能性を高いと分析する人が多いと評されています。尚、2022年11月時点で同作品の2期制作はアナウンスされていません。

Thumb【魔法使い黎明期】OP・ED曲まとめ!アニメ主題歌情報を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期に関する感想や評価

この章では、打ち切り説が出た「魔法使い黎明期」に関するTwitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「魔法使い黎明期」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、「魔法使い黎明期」の大ファンだと思われる方のツイートです。前作「ゼロから始める異世界生活」からのファンであり、イラストは前作が好きで、ストーリーは「魔法使い黎明期」の方が好きだとつぶやいています。尚、打ち切り説については言及していません。

同じく、「魔法使い黎明期」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版から同作品を見ていて、ストーリーが面白いことと、「ゼロから始める異世界生活」の続編だと知ったことをつぶやいています。

こちらは、「魔法使い黎明期」の原作小説版のファンだと思われる方のツイートです。原作小説の2巻を読んで、ゼロや傭兵など、前作「ゼロから始める異世界生活」のキャラクターが活躍するシーンが印象的で好きだとつぶやいています。この方も打ち切り説についてはつぶやいていません。

Thumb魔法使い黎明期のキャラクター一覧!登場人物の名前・設定や相関図は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期の打ち切り説まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、虎走かける原作の人気なろう系小説「魔法使い黎明期」の打ち切り説について特集してきました。同作品の原作小説版が完結したことで、漫画版とテレビアニメの今後が打ち切りにならずにどう展開していくのかが注目の的になっているとのことです。同作品は、それぞれの版のファンがいるといわれていますが、この機会に様々な形で「魔法使い黎明期」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ