【魔法使い黎明期】OP・ED曲まとめ!アニメ主題歌情報を一覧で紹介

こちらの記事では『魔法使い黎明期』のアニメで使用されたOPとEDの主題歌曲をご紹介しています、アニメ『魔法使い黎明期』のOP・ED主題歌曲のタイトルや主題歌を担当したfripSideなどの歌手が気になっている人はこちらの記事に目を通してみてください。また『魔法使い黎明期』の簡単な作品概要や視聴者の感想・評判もご紹介しているのでそちらも参考にしてみてください。

【魔法使い黎明期】OP・ED曲まとめ!アニメ主題歌情報を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 魔法使い黎明期とは?
  2. 魔法使い黎明期のOP・ED曲や主題歌
  3. 魔法使い黎明期のアニメ声優一覧
  4. 魔法使い黎明期に関する感想や評価
  5. 魔法使い黎明期のOPまとめ

魔法使い黎明期とは?

魔法使い黎明期の概要

  • 作者:虎走かける
  • イラスト:いわさきたかし、しずまよしのり(一部キャラクター原案)
  • 出版社:講談社
  • レーベル:講談社ラノベ文庫
  • 発刊期間:2018年8月31日~連載中(2022年8月現在)
  • 巻数:6巻(2022年8月現在)

『魔法使い黎明期』は作家・虎走かける先生が講談社で連載中のファンタジーライトノベル作品です。同作者の作品『ゼロから始める魔法の書』の第2部として制作されている物語で、世界観を共有した新シリーズとして連載中。『ゼロから始める魔法の書』と同じくコミカライズ化とアニメ化がされている作品で、前作からのファンも多い人気ライトノベル作品となっています。

魔法使い黎明期のあらすじ

"ゼロの書"によって世界に魔法が広まってからしばらく経った頃。ウェニアス王国の魔法学校に通う学生・セービルは学長から特別実習に参加するように言われます。また黎明の魔女、ロー・クリスタスも特別実習の引率者として声が掛かり、ゼロの書の作者に会わせてもらうことを条件に頼みを了承します。セービルを始めとする生徒とロー・クリスタスは、実習先の魔女の村へ向かいますが、そこにはある真実が待ち構えていたのでした。

TVアニメ「魔法使い黎明期」公式ホームページ|TBSテレビ

魔法使い黎明期のOP・ED曲や主題歌

主題歌①「dawn of infinity」fripSide

こちらでは『魔法使い黎明期』のアニメで使用されたfripSideが歌うOP主題歌曲「dawn of infinity」と、▽▲TRiNITY▲▽ が歌うアニメED主題歌曲「インプリンティング」についての情報をご紹介していきます。まずはOP曲「dawn of infinity」について。こちらの曲は3人組音楽ユニット fripSideが歌う軽快なOP主題歌曲です。

OP主題歌曲「dawn of infinity」の作詞・作曲・編集はシンセサイザー・コーラスを担当している八木沼悟志さんが手掛けており、歌唱は上杉真央さんと阿部寿世さんのツインボーカルとなっています。fripSideが歌う『魔法使い黎明期』のアニメOP主題歌曲「dawn of infinity」は2022年5月18日に発売されています。

fripSideが『魔法使い黎明期』のOP主題歌曲として発表した「dawn of infinity」が収録されているシングルCDには、中国スマホゲーム『三国志幻想大陸』if編のOP曲として使用されたfripSideの主題歌曲「Regeneration」もB面シングルとして収録されています。

主題歌②「インプリンティング」▽▲TRiNITY▲▽

アニメ『魔法使い黎明期』のOP主題歌曲として使用されたのはfripSideが歌う「dawn of infinity」でした。次にこちらではアニメ『魔法使い黎明期』のED主題歌曲として使用された▽▲TRiNITY▲▽の「インプリンティング」についてご紹介します。『魔法使い黎明期』のアニメED主題歌曲「インプリンティング」はバーチャルライバーのアイドルユニットが歌うED主題歌曲。

メンバーは鷹宮リオン、葉加瀬冬雪、フレン・E・ルスタリオの3名で、▽▲TRiNITY▲▽のグループ名で活動しています。アニメ『魔法使い黎明期』のOP主題歌曲はfripSideのメンバー・八木沼悟志さんが作詞・作曲から編集まで担当していますが、ED主題歌曲はOP主題歌曲とは異なり作詞を『魔法使い黎明期』の作者・虎走かける先生が担当しています。

また作曲と編集は音楽家の堀江晶太さんが担当。OP主題歌曲は『魔法使い黎明期』以外の作品でもアニメの世界観を見せる重要な要素ですが、ED主題歌曲の作詞に作者を起用していることから、『魔法使い黎明期』のアニメはOP主題歌曲よりもED主題歌曲の方が力を入れているようです。こちらの楽曲は2022年4月8日にデジタル配信、5月11日にCDとして発売されています。

Thumb魔法使い黎明期のキャラクター一覧!登場人物の名前・設定や相関図は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期のアニメ声優一覧

セービル役/梅田修一朗

『魔法使い黎明期』のOPで登場するキャラ・主人公のセービルの声を演じたのは声優の梅田修一朗さん。『魔法使い黎明期』以外では『可愛いだけじゃない式守さん』の和泉、『Readyyy!』の高千穂亜樹、『FINAL FANTASY VII REMAKE』のチャドリーといった役も演じられています。1995年10月11日生まれ千葉県出身の賢プロダクション所属の声優です。

ロー・クリスタス役/岡咲美保

『魔法使い黎明期』のOPで登場するキャラのロー・クリスタスを演じた声優は岡咲美保さん。『転生したらスライムだった件』のリムル=テンペスト、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の市川雛菜、『ジャヒー様はくじけない!』の魔王様役なども演じています。1998年11月22日生まれの岡山県出身で、所属事務所はアイムエンタープライズです。

ホルト役/鈴代紗弓

『魔法使い黎明期』の登場キャラ・ホルトの声を演じた声優は鈴代紗弓さん。他のアニメ作品では『ハイスコアガール』の大野晶、『かぐや様は告らせたい』の白銀圭、『とある科学の超電磁砲』の弓箭猟虎などの役も演じられています。誕生日は1998年2月4日で出身は神奈川県。アーツビジョンに所属しています。

クドー役/八代拓

『魔法使い黎明期』の登場キャラ・クドーを演じたのは、声優の八代拓さんです。八代拓さんの代表作キャラには『炎炎ノ消防隊』のヴァルカン・ジョゼフ、『転生したらスライムだった件』のイフリート、『アイドルマスターSideM』の柏木翼などがあります。八代拓さんは1993年1月6日生まれの岩手県出身、ヴィムスに所属する声優です。

泥闇の魔女役/花守ゆみり

『魔法使い黎明期』の登場キャラ・泥闇の魔女の声を演じた声優は花守ゆみりさんです。花守ゆみりさんは『結城友奈は勇者である』の三ノ輪銀、『ゆるキャン△』の各務原なでしこ、『転生したらスライムだった件』の井沢静江といった役も演じられています。誕生日は1997年9月29日で出身は神奈川県。所属事務所はm&iです。

傭兵役/矢野正明

『魔法使い黎明期』の登場キャラ・傭兵の声優を務めたのは矢野正明さんです。『魔法使い黎明期』以外の作品では『魔進戦隊キラメイジャー』のキョウリョクセッチャクザイ邪面、『波よ聞いてくれ』の中原忠也、『メギド72』のフォラスとガミジン役などを演じられています。生年月日は生まれ年未公開の9月6日生まれで、出身は大分県。アプトプロ所属の声優です。

神父役/水中雅章

『魔法使い黎明期』の登場キャラ・神父の声を演じたのは声優の水中雅章さん。『東京卍リベンジャーズ』の場地圭介、『ケンガンアシュラ』の氷室涼、『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のディアヴロ役なども演じられています。1990年1月20日生まれの山口県出身、ぷろだくしょんバオバブに所属されています。

アルバス役/大地葉

『魔法使い黎明期』の登場キャラ・アルバスの声を担当した声優は大地葉さんです。『スター☆トゥインクルプリキュア』の姫ノ城桜子、『転生したらスライムだった件』のスフィア、『ガールズ&パンツァー』のペパロニなども演じられています。1994年8月6日生まれで出身は埼玉県、事務所はヴィムスに所属されています。

ホルデム役/加藤将之

『魔法使い黎明期』の登場キャラ・のホルデムの声を担当したのは声優の加藤将之さんです。他の作品では『うたわれるもの』のデリホウライ、『宇宙兄弟』の真壁ケンジ、『オーバーロード』のデミウルゴスなどの役も演じられています。生年月日は1972年9月23日で出身は東京都、所属事務所は賢プロダクションです。

リーリ役/石見舞菜香

『魔法使い黎明期』の登場キャラ・リーリを演じたのは声優・石見舞菜香さん。『鬼滅の刃』のチュン太郎、『Re:ゼロから始める異世界生活』のカーミラ、『ウマ娘プリティーダービー』のライスシャワーなどの役も演じられている声優です。生年月日は1998年4月30日で、埼玉県出身のラクーンドッグ所属の声優です。

Thumb【魔法使い黎明期】セービルの正体と過去は?母親や記憶喪失になった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期に関する感想や評価

『ゼロから始める魔法の書』の続編作品として制作された『魔法使い黎明期』。続編である『魔法使い黎明期』は作品のタイトルが前作から全く別ものとなったことから、続編と知らず見始めた人も多いようです。こちらのかたはOPの映像を見て『ゼロから始める魔法の書』のキャラが登場していたことに驚かれたようです。

またこちらの方の感想では『魔法使い黎明期』の雰囲気が2010年代アニメを感じさせるとツイートされています。アニメは年代によって作品の雰囲気に傾向が見られることも多いですが、2010年代アニメが好きな人はこの機会に『魔法使い黎明期』を見始めてみてはいかがでしょうか?

『魔法使い黎明期』のアニメOP主題歌曲を歌ったfripSide。fripSidehのボーカルは現在上杉真央さんと阿部寿世さんが担当していますが、過去にはnaoさんと南條愛乃さんが務めていた時期もあります。『魔法使い黎明期』のアニメOP主題歌でfripSideが気になり始めた人は過去のfripSideメンバーの曲も試聴してみてはいかがでしょうか?

Thumb【魔法使い黎明期】ゼロの正体は泥闇の魔女?魔力の枯渇や死亡について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法使い黎明期のOPまとめ

以上、『魔法使い黎明期』のアニメで使用されたOP・ED主題歌曲をご紹介してきました。『魔法使い黎明期』はOP主題歌曲がfripSideの歌う「dawn of infinity」、ED主題歌曲が▽▲TRiNITY▲▽の歌う「インプリンティング」となっています。どちらの曲も現在は音楽配信サイトやCDで視聴することができるので、気になった人はチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ