とんがり帽子のアトリエはつまらない?面白いという意見や海外での評価も調査

漫画「とんがり帽子のアトリエ」がつまらないと言われている理由を考察!魔法使いに憧れる主人公の物語が描かれている「とんがり帽子のアトリエ」。本記事では、「とんがり帽子のアトリエ」の作品概要とあらすじや、読者から面白い、つまらないと言われている理由をネタバレしながらまとめていきます。また、「とんがり帽子のアトリエ」の海外の反応や、読者の感想と評価を一覧で紹介していきます。

とんがり帽子のアトリエはつまらない?面白いという意見や海外での評価も調査のイメージ

目次

  1. とんがり帽子のアトリエとは?
  2. とんがり帽子のアトリエがつまらないといわれる理由
  3. とんがり帽子のアトリエが面白いといわれる理由や魅力
  4. とんがり帽子のアトリエへの海外の反応やアニメ化
  5. とんがり帽子のアトリエに関する感想や評価
  6. とんがり帽子のアトリエがつまらないといわれる理由まとめ

とんがり帽子のアトリエとは?

とんがり帽子のアトリエの漫画の概要

つまらないと言われている理由や感想と評価を知る前に、まずは「とんがり帽子のアトリエ」の作品概要とあらすじを紹介していきます。「とんがり帽子のアトリエ」は2016年から連載されている漫画で、2022年11月時点でコミック11巻が刊行されています。作者の「白浜鴎」は芸術大学を卒業した後にデビューしており、フリーのイラストレーターの活動も行っているようです。

とんがり帽子のアトリエのあらすじ

漫画「とんがり帽子のアトリエ」のあらすじです。主人公のココは幼い頃から魔法使いに憧れていましたが、魔法使いの才能が無いことで母親の仕事を手伝う日々を送っていました。そんな中、祭りで貰った「ペンとインク」が魔法陣を書くものであると知り、禁術を発動したことで母親が石化してしまいます。そして、ココは母親を助けるために魔法使いのキーフリーの弟子になりました。

『とんがり帽子のアトリエ』講談社特設サイト

とんがり帽子のアトリエがつまらないといわれる理由

あらすじや作者の情報を知った後は、漫画「とんがり帽子のアトリエ」が「つまらない」と言われている理由を紹介していきます。漫画「とんがり帽子のアトリエ」は、累計発行部数450万部を突破している人気作品ですが、一部の読者からは「つまらない」という否定的な意見が挙がっているようです。

つまらない理由①主人公が薄情すぎる

あらすじネタバレで紹介したように、ココの母親は禁術で石化しています。そのため、ココは母親を助けるためにキーフリーに弟子入りしていますが、「母親に対する想いを振り切るのが早い」という意見が挙がっているようです。そのため、「ココが薄情なこと」が作品がつまらないという意見に繋がっているようです。

漫画「とんがり帽子のアトリエ」のココは天真爛漫な性格をしているキャラクターですが、そのような性格に怖さを感じている読者も多いようです。ココの母親は「ココが発動した禁術」で石化していますが、ココはそのことをあまり気にしていない印象があります。心の中では、「自身の行為を悔いている可能性」がありますが、母親を石化させたココが笑顔を見せていることが怖いという意見も挙がっているようです。

漫画「とんがり帽子のアトリエ」には、キーフリーの弟子の「アガット」というキャラクターが登場しています。アガットは一族から落ちこぼれ扱いを受けており、キーフリーの新しい弟子になったココに強く当たっていました。物語途中に、「アガットは本当は優しい性格」をしていることが分かりましたが、アガットの態度を見て嫌な気持ちになった読者も多いようです。

漫画「とんがり帽子のアトリエ」では、「子供たちの成長ストーリー」が描かれています。この「成長ストーリー」が一番の魅力ですが、近年では「キャラクターがすぐに成長する派手なバトル漫画」が流行っているため、「キャラクターの成長が遅い」と感じている読者もいるようです。

つまらない理由②平坦なストーリー

漫画「とんがり帽子のアトリエ」では戦闘シーンが描かれていますが、「力でゴリ押しするのではなく、知恵を使って戦う」という印象が強くなっています。また、主人公のココはあまり戦闘能力が高くないため、戦闘シーンに退屈さを感じている読者がいるようです。前述したように、近年では「派手なバトル漫画」が流行っているため、そのような作品と比べるとつまらないという意見が挙がっているようです。

近年では、週刊少年ジャンプの「鬼滅の刃」「呪術廻戦」のようなバトル漫画が大ヒットを記録しています。「とんがり帽子のアトリエ」のような違うジャンルの作品と大ヒット作品を比べることは間違っていますが、そのような大ヒット作品と比べられることも、「とんがり帽子のアトリエがつまらない」という否定的な意見に繋がっているようです。

漫画「とんがり帽子のアトリエ」は、「ストーリーが面白い」という意見が多く挙がっていますが、作者が芸術大学出身のため、「絵で魅せる」「絵で感動させる」という側面があります。そのため、絵に魅了されたファンが多い作品ですが、「芸術寄りの作風が分かりにくい」という否定的な意見も挙がっているようです。

漫画「とんがり帽子のアトリエ」は、原画展が開催されているため、絵が高い評価を受けていることが分かります。また、「ストーリーが平坦でつまらない」という否定的な意見が挙がっているため、ストーリーと絵で賛否両論の評価を受けているのかもしれません。とはいえ、少年漫画のような絵にすると作者の良さが失われてしまうため、「とんがり帽子のアトリエ」のような繊細な絵が作者の画力が活きる作品のようです。

つまらない理由③世界観に合わないネット用語

漫画「とんがり帽子のアトリエ」は、「中世ヨーロッパ」のような印象がある作品ですが、作中では「現代のインターネット用語」が使用されているようです。この「インターネット用語」が「世界観と合っていない」という声が挙がっているようです。また、「インターネット用語」に嫌悪感を抱く人も多いため、それも「作品がつまらない」と言われれている理由のようです。

漫画「とんがり帽子のアトリエ」は、「魔法使い」をテーマにした王道ファンタジー作品です。ファンタジー作品は没入感がある人気ジャンルですが、万人受けするジャンルでは無いため、それも「作品がつまらない」と言われている理由のようです。ですが、累計発行部数は450万部を突破しているため、高い評価を受けていることは間違いないようです。

Thumbとんがり帽子のアトリエのキャラ一覧まとめ!個性豊かな登場人物をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とんがり帽子のアトリエが面白いといわれる理由や魅力

あらすじやつまらないという意見を知った後は、漫画「とんがり帽子のアトリエ」の面白い魅力を紹介していきます。漫画「とんがり帽子のアトリエ」はファンタジー作品のため、ファンタジー好きの読者から面白いという意見が挙がっているようです。

面白い理由①絵が綺麗

漫画「とんがり帽子のアトリエ」は、「絵が綺麗」「風景や建物の描写が圧巻」という声が挙がっているようです。作者の「白浜鴎」は芸術大学出身のため、「とんがり帽子のアトリエ」は芸術面が高い評価を受けている作品のようです。また、「絵で魅せる作品」のため、海外の方にも面白さが伝わりやすい作風になっているようです。

漫画「とんがり帽子のアトリエ」は、「月刊モーニングtwo」で連載されている作品です。週刊連載の中にも絵が綺麗な作品がありますが、「とんがり帽子のアトリエ」は「じっくりと時間を掛けて描くこと」で、作者の良さや画力の高さが活きている作品と言われているようです。

面白い理由②王道ファンタジーな世界観

あらすじネタバレで紹介したように、「とんがり帽子のアトリエ」では「魔法使い」をテーマにしたファンタジーが描かれています。このファンタジーな世界観に引き込まれた読者が多いようで、読んでいるだけでワクワクするという声が挙がっているようです。また、小説の「ハリー・ポッター」に魅了された感覚に似ているという声も挙がっているようです。

漫画「とんがり帽子のアトリエ」はファンタジー作品ですが、「キャラクターがゆっくりと成長していく」というリアリティもあるため、ファンタジーとリアリティが融合したストーリーが面白いと言われているようです。主人公のココは「魔法に強い憧れを抱く少女」のため、夢を抱いていた子供時代を思い出すという声も挙がっているようです。

面白い理由③魔法の原理や仕組み

漫画「とんがり帽子のアトリエ」の世界では、「描くこと」で魔法が発動しています。近年のファンタジー作品は「声に出す魔法」が多くなっていますが、「とんがり帽子のアトリエ」は「昔懐かしい魔法の仕組み」が面白いと言われているようです。また、「魔法陣の描き方」で効果が変わるため、「色んな魔法が描かれることにワクワクする」という意見が挙がっているようです。

面白い理由④キャラがかわいい

漫画「とんがり帽子のアトリエ」は画力が高い作品のため、「キャラクターが可愛い」という意見が挙がっているようです。ストーリーが面白くても、魅力的なキャラクターがいない作品は高い評価を受けないため、「可愛いキャラクターの存在」も「とんがり帽子のアトリエ」が面白いと言われている理由のようです。また、天真爛漫な性格をしているココを応援したくなるという意見も挙がっているようです。

Thumb【とんがり帽子のアトリエ】ココは魔法使いに憧れるかわいい女の子!魔法との出会いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とんがり帽子のアトリエへの海外の反応やアニメ化

あらすじやつまらない、面白いという意見を知った後は、漫画「とんがり帽子のアトリエ」の海外の反応を紹介していきます。また、「とんがり帽子のアトリエ」のアニメ化に関する情報をまとめていきます。

とんがり帽子のアトリエへの海外の反応は良い?

漫画「とんがり帽子のアトリエ」は海外評価が高い作品で、全世界の累計発行部数が450万部を突破しています。また、2020年にはアメリカの「アイズナー賞」という漫画賞を受賞しているため、世界的な知名度を誇る作品になっているようです。

前述したように、「とんがり帽子のアトリエ」は「繊細な絵柄」が特徴的な作品のため、芸術的な面が世界的な評価を受けている理由と予想されています。また、2019年からは「とんがり帽子のキッチン」というスピンオフ作品がスタートしていますが、こちらも面白いという意見が挙がっているようです。

とんがり帽子のアトリエへのアニメ化はある?

漫画「とんがり帽子のアトリエ」は、2022年4月にアニメ化が発表されています。以前から、ツイッター上では「アニメ化してほしい」という声が多く挙がっていたため、ファン待望のアニメ化になったようです。2022年11月時点で放送日は決定していませんが、作品の雰囲気に合う2023年冬の放送になると予想されています。

アニメ「とんがり帽子のアトリエ」のココ役の予想には、声優の「花守ゆみり」の名前が挙がっているようです。花守ゆみりは2013年から活動している声優で、これまでに「ゆるキャン△」「よふかしのうた」「トロピカル〜ジュ!プリキュア」などの作品に出演しています。また、悠木碧や雨宮天などの声優もココ役の予想に挙がっているようです。

Thumb【とんがり帽子のアトリエ】キーフリーは魔法の先生!つばあり帽との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とんがり帽子のアトリエに関する感想や評価

あらすじやつまらない、面白いという意見を知った後は、漫画「とんがり帽子のアトリエ」に関する感想と評価を一覧で紹介していきます。漫画「とんがり帽子のアトリエ」は人気作品のため、読者から様々な感想と評価が挙がっているようです。

感想・評価:とんがり帽子のアトリエは面白い!

漫画「とんがり帽子のアトリエ」の読者からは、「ストーリーが面白い」「キャラクターの成長が面白い」という感想が挙がっているようです。また、「とんがり帽子のアトリエ」は繊細な絵柄が特徴的な作品のため、「作者の画力が凄い」という感想も挙がっているようです。

本記事で紹介したように、「とんがり帽子のアトリエ」には「つまらない」という否定的な意見も挙がっているようです。また、「ストーリーはつまらないけれど、絵は綺麗で好き」という感想が挙がっているため、ストーリーと絵で評価が分かれていることが分かります。

感想・評価:キャラクターが可愛い!

前述したように、「とんがり帽子のアトリエ」は画力が高い作品のため、読者からは「キャラクターが可愛い」「キャラクターがかっこいい」という感想が挙がっているようです。また、主人公のココは天真爛漫な性格をしているため、「ココの言動に癒される」という感想が挙がっているようです。

感想・評価:アニメが楽しみ!

本記事で紹介したように、「とんがり帽子のアトリエ」はアニメ化が決定しているため、読者からは「アニメが楽しみ」「アニメ化が嬉しい」という感想が挙がっているようです。また、2022年11月時点では声優が発表されていないため、「とんがり帽子のアトリエの声優が気になる」という感想も挙がっているようです。

前述したように、「とんがり帽子のアトリエ」は「繊細な絵柄」が人気の作品です。アニメは漫画と違って大味の作画になる印象が強いため、「とんがり帽子のアトリエのアニメの作画が心配」という声も挙がっているようです。また、「アニメがファンを増やすきっかけになってほしい」という声も挙がっているようです。

とんがり帽子のアトリエがつまらないといわれる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、漫画「とんがり帽子のアトリエ」のあらすじや評価を紹介していきました。「とんがり帽子のアトリエ」は海外からも高い評価を受けている作品ですが、「優しいファンタジー作品」という印象が強い作品のため、バトル漫画好きには物足りない内容になっているようです。「とんがり帽子のアトリエ」を読んだことが無い方も、本記事のあらすじや評価を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ