【とんがり帽子のアトリエ】ココは魔法使いに憧れるかわいい女の子!魔法との出会いは?

人気ファンタジー漫画「とんがり帽子のアトリエ」の主人公・ココは魔法使いに憧れる少女で、ある事件をきっかけに魔法使いのキーフリーの弟子となります。今回はそんな「とんがり帽子のアトリエ」のココの魔法との出会いや魔法を好きになった理由を考察し、母親を石化してしまった事件やキーフリーの弟子となった理由などをネタバレでみていきます。さらに、ココと一緒に成長する他のキーフリーの弟子についても紹介し、ココのかわいい魅力にも迫っていきます。

【とんがり帽子のアトリエ】ココは魔法使いに憧れるかわいい女の子!魔法との出会いは?のイメージ

目次

  1. とんがり帽子のアトリエのココは魔法使いに憧れるかわいい女の子
  2. とんがり帽子のアトリエのココの魔法との出会いやその後の失敗
  3. とんがり帽子のアトリエのココのかわいい魅力
  4. とんがり帽子のアトリエのココと一緒に成長するキーフリーの弟子
  5. とんがり帽子のアトリエのココに関する感想や評価
  6. とんがり帽子のアトリエのココまとめ

とんがり帽子のアトリエのココは魔法使いに憧れるかわいい女の子

とんがり帽子のアトリエの作品情報

今回は漫画「とんがり帽子のアトリエ」の主人公・ココについて、彼女が魔法好きになった理由やキーフリーの弟子になったきっかけなどをみていきます。さらに、ココと一緒に成長する他のキーフリーの弟子についても紹介し、ココのかわいい魅力にも迫っていきます。まず、ここでは「とんがり帽子のアトリエ」の作品情報をみていきます。

とんがり帽子のアトリエの漫画の概要

「とんがり帽子のアトリエ」は2016年7月から講談社の漫画雑誌「月刊モーニングtwo」で連載されているファンタジー漫画です。原作者の白浜鴎先生は東京藝術大学デザイン科という名門大学を卒業しており、無駄のない細かい作画や、雰囲気のあるタッチが評判を呼んでいる漫画家です。また、白浜鴎先生は人物の表情や動きにも強いこだわりがあるそうで、コロコロ変わるキャラたちの豊かな表情がかわいいと好評となっています。

そんな「とんがり帽子のアトリエ」のコミックの全世界での累計発行部数は、2020年12月時点で250万部を突破しており、日本のみならず、海外でも人気を集めています。さらに「とんがり帽子のアトリエ」は国内では第13回「全国書店員が選んだおすすめコミック」(2018年)において、一般部門の第1位を獲得。

2020年には同作の英語版が、アメリカの権威ある漫画賞として知られるアイズナー賞の最優秀アジア作品賞や、ハーベイ賞のBestManga部門を受賞したそうです。また、スピンオフ作品として「とんがり帽子のキッチン」も2019年11月から同誌で連載されており、注目を集めています。

とんがり帽子のアトリエのあらすじ

幼少期から魔法使いに憧れていたココ。あるとき、魔法使いのキーフリーが魔法を使うところを目撃した彼女は、幼い頃に祭りで買った魔法の絵本と杖が魔法陣を描くための道具だったことを知ります。その夜、ココはこっそり魔法の絵本の魔法陣を書き写し、どんな魔法か分からないまま禁断の魔法を発動させます。そのせいで石化してしまった母親を元に戻すため、ココはキーフリーの弟子となって魔法使いを目指すことになります。

ココのプロフィール

「とんがり帽子のアトリエ」のココは、魔法使いに憧れる平凡な女の子です。しかし「とんがり帽子のアトリエ」の世界では魔法使いとして生まれた者だけが魔法使いになることができます。そして、魔法使いとして生まれなかった者は「知らざる者」と呼ばれ、魔法使いになることはできません。ココも「知らざる者」なので、魔法使いに憧れていても自分にはなれないと諦め、実家の仕立て屋を手伝う日々を送っていました。

とんがり帽子のアトリエ|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

とんがり帽子のアトリエのココの魔法との出会いやその後の失敗

次に「とんがり帽子のアトリエ」のココの魔法との出会いや、魔法を好きになった理由、さらに母親を石化させてしまったその後の失敗をネタバレでみていきます。

ネタバレ①ココと魔法の出会い

ココは「知らざる者」であるため、魔法からは程遠い存在でした。しかし、ココは幼い頃にお祭りで出会った仮面の魔法使いから、魔法の存在を初めて教えられます。魔法が何かさえも知らない少女だったココですが、この出会いをきっかけに魔法に興味を持ち始めます。また、ココはこのとき、後に自らの運命を大きく変えることとなる魔法の絵本と杖を仮面の魔法使いから購入しました。

ネタバレ②ココが魔法を好きになった理由

仮面の魔法使いとの出会いで、初めて魔法に触れたときココ。彼女は素直で単純な性格であるため「知らざる者」でありながら、魔法が大好きになります。そして、そのときに仮面の魔法使いから買った魔法の絵本と杖がきっかけで彼女の人生が大きく変わることとなります。

ネタバレ③禁断の魔法

「とんがり帽子のアトリエ」の世界では、魔法を使うところを目撃することが禁止されています。なぜそのような決まりがあるのでしょうか?実は誰でも簡単に魔法を使うことができるからなのです。しかし、魔法のことを何も知らないまま、安易に魔法を使ってしまうと非常に危険です。ココも好奇心から安易に魔法を使ってしまい、自らの運命を変える大事件を起こしてしまいました。

ネタバレ④母親を石にしてしまったココ

ココは無知なまま興味本位で魔法を使ってしまいます。魔法は決められた方法で、決められたペンにより、魔法陣を描くことで発動します。魔法使いのキーフリーが魔法を使うところを目撃したココは、幼い頃に仮面の魔法使いから購入した魔法の絵本と杖で魔法陣を描き、その魔法のせいで母親を石にしてしまいました。

どんな魔法になるのか知らないまま安易に魔法を使うことの恐ろしさを実感したココは母親を元に戻すため、キーフリーに師事し魔法使いを目指すことになりました。

Thumb【とんがり帽子のアトリエ】キーフリーは魔法の先生!つばあり帽との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とんがり帽子のアトリエのココのかわいい魅力

ここまで「とんがり帽子のアトリエ」のココの魔法との出会いやその後の失敗についてネタバレでみてきました。次に、ココのかわいい魅力に迫っていきます。

かわいい魅力①好奇心旺盛

「とんがり帽子のアトリエ」のココのかわいい魅力、1つ目は好奇心旺盛な性格です。ココは非常に好奇心旺盛で、特に魔法への関心が強く、魔法に関することになると目の色が変わってしまうほどです。ただ、その魔法が大好きなためにある事件を起こしてしまうのですが、その事件をきっかけに彼女の人生は様変わりし、大冒険へと導かれていきます。

かわいい魅力②トラブルメーカー

「とんがり帽子のアトリエ」のココのかわいい魅力、2つ目はトラブルメーカーであることです。ココはよくトラブルを起こしてはパニックを起こしています。さらに、ココたちキーフリーの弟子4人はあるとき、つばあり帽によって異世界へと飛ばされてしまいます。

つばあり帽がココを「我々の希望だ」と言う真意はまだ明らかになっていませんが、今後の物語を左右する重要キャラであると考えられています。また、なぜココが「希望」なのか、彼女にどんな秘密があるのかなど、今後の展開に期待が高まっています。

とんがり帽子のアトリエのココと一緒に成長するキーフリーの弟子

次に「とんがり帽子のアトリエ」のココと一緒に成長していく他のキーフリーの弟子たち、アガット・テティア・リチェについてみていきます。

キーフリーの弟子①アガット

「とんがり帽子のアトリエ」のキーフリーの弟子、1人目はアガットです。真面目で優秀なココのルームメイトです。代々司書の家柄であるため、一族から落ちこぼれとして扱われているようです。また、アガットはプライドが高く、特にココへの当たりが強い一面もありますが、根は優しい女の子です。

キーフリーの弟子②テティア

「とんがり帽子のアトリエ」のキーフリーの弟子、2人目はテティアです。人から感謝されることが大好きな天真爛漫な女の子です。将来、独立したときにはツインテールのとんがり帽子を作りたいという夢を持っています。

キーフリーの弟子③リチェ

「とんがり帽子のアトリエ」のキーフリーの弟子、3人目はリチェ(リチェリット)です。我が強く無口な女の子で、小さな魔法陣を描くのを得意としていますが、自分が描きたくないと思った魔法陣は描こうとしません。また、以前は別の魔法使いに師事していましたが、師匠への盲従を嫌がり、キーフリーの弟子となりました。

とんがり帽子のアトリエのココに関する感想や評価

こちらは「とんがり帽子のアトリエ」のココに関するツイートです。ココがとてもかわいいという感想となっています。

こちらも「とんがり帽子のアトリエ」のココに関するツイートです。ココの表情豊かなところが可愛くて好きだという感想となっています。

こちらも「とんがり帽子のアトリエ」のココに関するツイートです。ココの魔法に対する高揚感が伝わり、こちらまでワクワクするという感想となっています。

こちらも「とんがり帽子のアトリエ」のココに関するツイートです。ココの魔法が大好きなエネルギーが素直に伝わってくるという感想で、そんなココがかわいいと評価されています。

こちらも「とんがり帽子のアトリエ」のココに関するツイートです。感情表現豊かなココがとてもかわいいと評価されています。

とんがり帽子のアトリエのココまとめ

いかがでしたか?「とんがり帽子のアトリエ」のココは魔法使いに憧れる女の子で、あるときキーフリーが魔法を使うのを見てしまったのをきっかけに、幼少期に買った魔法の絵本と杖を使って魔法を発動。母親を石化してしまい、母親を救うためにキーフリーの弟子となって魔法使いを目指すことになったことが分かりました。

さらに、ココの好奇心旺盛な性格などのかわいい魅力や、一緒に成長する他のキーフリーの弟子についてもみてきました。今後も「とんがり帽子のアトリエ」のココのさらなる活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ