とんがり帽子のアトリエのキャラ一覧まとめ!個性豊かな登場人物をまとめて紹介

ファンタジー漫画『とんがり帽子のアトリエ』は背景画が繊細に描かれていることに加え、設定も分かりやすくて読みやすいため、読者のほとんどが「面白い」と絶賛しています。さらに、漫画『とんがり帽子のアトリエ』は主人公であるココと、彼女を取り巻くキャラたちとのやり取りも見どころです。そこで、本記事では『とんがり帽子のアトリエ』のキャラ・登場人物の名前を一覧形式でまとめていきます。

とんがり帽子のアトリエのキャラ一覧まとめ!個性豊かな登場人物をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. とんがり帽子のアトリエとは?
  2. とんがり帽子のアトリエの主なキャラ・登場人物の名前一覧
  3. とんがり帽子のアトリエのその他キャラ・登場人物の名前一覧
  4. とんがり帽子のアトリエのキャラの魅力
  5. とんがり帽子のアトリエの漫画の面白い魅力やあらすじ
  6. とんがり帽子のアトリエのキャラに関する感想や評価
  7. とんがり帽子のアトリエのキャラまとめ

とんがり帽子のアトリエとは?

魔法使いに憧れる女の子を中心としたファンタジー漫画『とんがり帽子のアトリエ』は、単行本2巻が発売された時点で非常に面白いと評判の作品でした。読者の間では、作画やストーリー、キャラクターに魅力を感じている方が多いようです。そこで、ここからは漫画『とんがり帽子のアトリエ』のキャラ・登場人物の名前を一覧形式で見ていきましょう。それではまず『とんがり帽子のアトリエ』の作品情報から紹介します。

とんがり帽子のアトリエの概要

  • 作品タイトル:とんがり帽子のアトリエ
  • ジャンル:ファンタジー
  • 作者:白浜鴎
  • 掲載誌:月刊モーニングtwo
  • 発表期間:2016年7月22日
  • 巻数:既刊11巻(2022年10月時点)

『とんがり帽子のアトリエ』は、漫画家・白浜鴎先生によるファンタジー漫画です。『月刊モーニングtwo』にて2016年9号より連載され、2022年10月21日時点で単行本11巻が刊行されています。2022年10月時点で全世界累計発行部数は450万部を突破し、フランスやスペイン、韓国といった国々の漫画賞を受賞しました。また、2022年4月にはテレビアニメ化が発表されています。

とんがり帽子のアトリエの作者

『とんがり帽子のアトリエ』の作者である白浜鴎(しらはまかもめ)先生は、ビームコミックス『エニデヴィ』で漫画家デビューを果たしています。『とんがり帽子のアトリエ』では、「2020年アイズナー賞」にて最優秀アジア作品賞を受賞し、同年にハーベイ賞BestMnga部門を受賞しました。

『とんがり帽子のアトリエ』講談社特設サイト

とんがり帽子のアトリエの主なキャラ・登場人物の名前一覧

それでは早速、漫画『とんがり帽子のアトリエ』の登場人物・キャラの名前を一覧形式で見ていきましょう。一覧では、ココ、キーフリー、アガット、テティア、リチェ、オルーギオ、イースヒース、ウトウィン、エコー、エトランといった10人の主要キャラを紹介。では、まず初めに『とんがり帽子のアトリエ』の主人公から紹介していきます。

キャラ①ココ

まず一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、ココです。本作の主人公。つばあり帽から買った絵本に書いてある魔法陣を書いたことにより、誤って母親を家ごと石に変えてしまったため、母親を助けるために魔法使いの弟子となっています。

もとは「知らざる者」で、魔法使いではありませんでした。しかし、のちの師匠であるキーフリーが魔法をかける瞬間を見て、「陣を描けば誰にでも魔法が使える」という秘密を知ってしまい、魔法が使えるようになっています。

キャラ②キーフリー

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、キーフリーです。ココの師匠。魔法を使ってしまったココを救うため、弟子として地方に構えているアトリエにココを迎い入れています。謎の多い人物で、「同じ目を持つつばあり帽」と因縁があるようです。

キャラ③アガット

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、アガットです。ココと同様にキーフリーに弟子入りしています。見た目は黒髪にふわふわのショートカットパーマが印象的。キーフリーの弟子の中で一番魔法の技術が長けていますが、早く一人前の魔法使いになりたいと焦りがある様子です。当初はココがキーフリーの弟子になることに反発していましたが、次第に心を開いていきます。

そんなアガットはプライドが高くストイックな性格をしていますが、実はその性格には彼女の過去が大きく影響していました。もともとアガットは「アークロム家」という代々図書の塔の司書を務めるエリートの家系ですが、一族から落ちこぼれ扱いをされています。その時の苦しい境遇をきっかけに、自分にも他人にも厳しい性格が出来上がっていきました。

キャラ④テティア

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、テティアです。ココと同様にキーフリーに弟子入りしています。見た目はふわふわのピンク色の髪の毛に、緑色の瞳が特徴的。とても明るい性格をしており、アトリエのムードメーカーとなっていました。そんなテティアの夢は「自分の魔法を作る」ということです。そして、テティアが作ろうとしている魔法は雲に乗る魔法でした。

また「ツインテールのさんかく帽」を作るという、もう一つの夢を持っています。そんなテティアの名言は、ありがとうと言う人とありがとうと言われる人、喜ばせる人と喜ばれる人、常にどちらも嬉しいといった考えのもと放った「喜びはいつだってツインテール」という一言です。明るく元気なテティアらしい名言だと言えるでしょう。

キャラ⑤リチェ

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、リチェです。ココと同様にキーフリーに弟子入りしています。見た目は腰まである長い水色の髪に、短くカットされた前髪が特徴的。一見おとなしめですが、秘めた情熱を持っています。魔法に対しての意思や信念は誰よりも強く、魔法についてのこだわりが強すぎてキーフリーと揉めてしまったこともありました。

魔法に関しては並々ならぬこだわりを持っているリチェは、覚えるどころか、見ることもしないほど教本の魔法が嫌いです。そのため、リチェは創作魔法を多く持っており、ガラスのようなリボンが無数に目の前に現れるという「リボンの魔法」を作っています。そんなリチェの名言は、ルールや決まりを重んじるユイニィに対して放った「できないこと、できるやり方にかえたらできたでしょ」という一言です。

キャラ⑥オルーギオ

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、オルーギオです。アトリエに住むキーフリーの親友。大講堂の外で活動する魔法使いを監視する「見張り眼」でもあり、キーフリーのアトリエの監視役を務めています。ぶっきらぼうですが、実はキーフリーの弟子たちを教えることもあるなど面倒見がいいです。キーフリーの弟子たちからは「先生」と呼ばれています。

キャラ⑦イースヒース

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、イースヒースです。魔警騎士団(通称:魔警団)の副団長。キーフリーと知り合いの様子です。いつも無表情で、掟破りには容赦しません。

キャラ⑧ウトウィン

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、ウトウィンです。魔警騎士団に所属する魔法使い。魔警騎士団の副団長であるイースヒースに敬語を使っていないことから、イースヒースと同年齢か年上だと考えられます。

キャラ⑨エコー

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、エコーです。魔警騎士団に所属する魔法使い。双子の片割れです。エトランとよく一緒にいます。

キャラ⑩エトラン

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』の主な登場人物・キャラの名前は、エトランです。魔警騎士団に所属する魔法使い。双子の片割れで、エコーとよく一緒にいます。

Thumb【とんがり帽子のアトリエ】ココは魔法使いに憧れるかわいい女の子!魔法との出会いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とんがり帽子のアトリエのその他キャラ・登場人物の名前一覧

続いては漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他キャラ・登場人物の名前を一覧形式でまとめていきます。一覧では、ガルガ、ルルシィ、ヴィナンナ、イグイーン、ササラン、ノルノア、タータ、ユイニィ、リリフィン、ベルダルート、ダグダ、クスタスといった12人を紹介。では、まず初めに『とんがり帽子のアトリエ』の魔警騎士団に所属する魔法使いから紹介していきます。

キャラ①ガルガ

まず一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、ガルガです。魔警騎士団に所属する魔法使い。同性の恋人がいるようです。

キャラ②ルルシィ

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、ルルシィです。魔警騎士団に所属する魔法使い。冷静沈着な性格をしています。また悲しい過去を持っているようです。

キャラ③ヴィナンナ

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、ヴィナンナです。魔警騎士団団長。掟の賢者で、掟違反への裁きを担っています。作中最強の槍の使い手で、イースヒースですら敵いません。

キャラ④イグイーン

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、イグイーンです。禁止魔法を使う魔法使いの一人で、昔ココに魔法の絵本を売った張本人。ココに禁止魔法を使わせるため、何度も接触を図ってきています。古の帽子をかぶり、目玉のような仮面で顔を隠した不気味な見た目をしていました。

キャラ⑤ササラン

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、ササランです。禁止魔法を使う魔法使いの一人で、姿を消して自分が見えないようにしています。アガットやリチェが受ける第二の試験の時に現れたつばあり帽で、キーフリーとの対決に敗れた挙句、禁止魔法に失敗して人間と獣が混同した姿になっていました。

キャラ⑥ノルノア

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、ノルノアです。泥森の町「カルン」にある魔材屋「星の剣」の店主。徒弟のターターを店で雇っています。

キャラ⑦タータ

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、タータです。ノルノアの孫。目には生まれつきの病である銀彩症を患っており、色が分からないようになっているため染料が触れません。杖作りを得意としています。

キャラ⑧ユイニィ

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、ユイニィです。クックロウのアトリエの生徒。第二の試験にアガットとリチェとともに挑み、その後はアライラと行動をともにしています。人に見られていると魔法が書けないようです。

キャラ⑨リリフィン

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、リリフィンです。リチェの兄。リチェには「リリ兄」と呼ばれています。ベルダルートの傍で務めています。師匠に盲従する優等生ですが、自分とは違って師匠に盲従しないリチェを励ましていました。また何かにつけリチェと比較されてきた過去があります。

キャラ⑩ベルダルート

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、ベルダルートです。教の賢者。大勢の優秀な弟子を育てあげており、その弟子の中にキーフリーもいました。

キャラ⑪ダグダ

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、ダグダです。家なしの子供だったせいか、クスタスを拾っていました。その後クスタスとさまざまな地を旅してまわっています。

キャラ⑫クスタス

次に一覧でまとめる漫画『とんがり帽子のアトリエ』のその他登場人物・キャラの名前は、クスタスです。階段川の崩落事故が原因で足が不自由になっていますが、ダグダとさまざまな地を旅してまわっています。

Thumb【とんがり帽子のアトリエ】キーフリーは魔法の先生!つばあり帽との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とんがり帽子のアトリエのキャラの魅力

先に漫画『とんがり帽子のアトリエ』の個性豊かなキャラの名前を一覧形式でまとめてきましたが、果たしてそのキャラにはどのような魅力があるのでしょうか?『とんがり帽子のアトリエ』に登場するキャラは、キーフリーのアトリエや魔警騎士団、つばあり帽など、所属先の環境によってキャラクター性に違いがあらわれています。それではここから、個性豊かなキャラたちの魅力に迫りましょう。

キャラの魅力①主要キャラは子供ばかり

1つ目に紹介する漫画『とんがり帽子のアトリエ』のキャラの魅力は、「主要キャラは子供ばかり」という点です。本作の主人公であるココが子供であるためか、その他登場人物もココと同じ子供が多いです。そのため、物語を見ていると子供の無邪気さと純粋さに癒されます。

キャラの魅力②良い人が多い

2つ目に紹介する漫画『とんがり帽子のアトリエ』のキャラの魅力は、「良い人が多い」という点です。本作の登場キャラの多くが良い人で、それぞれが自分の正義と信念に基づいて行動しています。

キャラの魅力③敵キャラの見た目が怖い

3つ目に紹介する漫画『とんがり帽子のアトリエ』のキャラの魅力は、「敵キャラの見た目が怖い」という点です。本作にはイグイーンやササランなど「つばあり帽」と呼ばれる反社会勢力が登場していました。ココに禁止魔法を使わせたイグイーンは目玉のような仮面で顔を隠し、アガットたちを襲ったササランは人間と獣が混同した姿をしているなど、敵キャラたちはとても不気味な見た目をしています。

とんがり帽子のアトリエの漫画の面白い魅力やあらすじ

『とんがり帽子のアトリエ』に登場するキャラは、大半が魔法使いなだけあって、とても個性的で独創的な考え方をしていました。そして、本作は王道のファンタジー漫画ですが、背景画が繊細に描かれていることに加え、設定も分かりやすくて読みやすいため、読者のほとんどが漫画を高く評価しています。では、ここから『とんがり帽子のアトリエ』の漫画の面白い魅力やあらすじを詳しく見ていきましょう。

とんがり帽子のアトリエの漫画の面白い魅力

『とんがり帽子のアトリエ』の漫画は、読者の間で面白いと評判です。ネット上に寄せられた感想や評価では、「世界観が凄く魅力的」「本の表紙がもの凄く綺麗」「キャラクターが魅力的」「あまりの絵の上手さにビックリした」といった声があがっています。特に漫画『とんがり帽子のアトリエ』の画力の素晴らしさに驚く声が多く、作画には今にも本から飛び出しそうな迫力がありました。

とんがり帽子のアトリエの漫画のあらすじ

ここでは漫画『とんがり帽子のアトリエ』のあらすじをまとめていきます。『とんがり帽子のアトリエ』の世界では、「生まれた時から魔法を使えない人は、魔法使いになることはできない」という言い伝えがありました。小さな村の少女・ココは、小さい頃から魔法使いに憧れていましたが、生まれた時から魔法が使えなかったため、魔法使いになるのを諦めて母の仕事である仕立て屋を手伝っていました。

ある日、ココは仕立て屋を訪れた魔法使いのキーフリーが、魔法陣を書いて魔法を使っているところを見てしまいます。それによってココは、昔魔法使いから買った「魔法の絵本」と「おまけのペンとインク」を使うことで、魔法陣を書くできるということに気付きました。

そこで早速、ココは絵本の魔法陣を書き写して魔法を使います。しかし、その魔法は禁止魔法と呼ばれる、むやみに使ってはならない魔法でした。そして、魔法を使ったタイミングでキーフリーが現れて魔法陣からココを引き離しますが、直後に魔法陣から発生した魔法でココの母親が家ごと石に変わってしまいます。

その後、ココから絵本の話を聞いたキーフリーは、ココの母親を助けるためにココを弟子にすることにしました。こうしてココは失われた「魔法の絵本」の複製を所蔵する「図書の塔」に入る資格を得るという目標を掲げ、キーフリーのアトリエで魔法使いの修行を始めることにします。

とんがり帽子のアトリエのキャラに関する感想や評価

ここまで漫画『とんがり帽子のアトリエ』のキャラ・登場人物の名前を一覧形式でまとめつつ、キャラの魅力や漫画の面白い魅力、あらすじを紹介してきました。では、最後に『とんがり帽子のアトリエ』のキャラに関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。どうやらネット上では、主人公であるココとアガットの関係性やリチェのキャラクター性に注目している方がいるようです。

『とんがり帽子のアトリエ』に登場するキャラの服装や小物に関する声があがっています。どうやらこの方は、『とんがり帽子のアトリエ』のキャラの服装と小物のデザインを高く評価しているようです。また『とんがり帽子のアトリエ』の単行本11巻が、「ココとアガットの二人の絆で素敵な魔法が見れる」と好評なので、興味のある方はそのシーンをチェックしてみてはいかがでしょうか?

『とんがり帽子のアトリエ』に登場するリチェに関する声があがっています。どうやらこの方は、『とんがり帽子のアトリエ』に登場するリチェを高く評価しているようです。感想では「クールな表情とは裏腹に繊細な心を持ってて見てて楽しいキャラ」とのことなので、興味のある方はリチェの活躍シーンに注目してみると良いかもしれません。

『とんがり帽子のアトリエ』の原画展に関する声があがっています。どうやらこの方は、『とんがり帽子のアトリエ』に行ったようです。感想では「単行本では潰れてよく見えないミニキャラがじっくり見れると嬉しい」とのこと。ちなみに、原画展は2018年11月10日から12月2日にかけて開催されていたようなので、残念ながら2022年11月現在は開催されていないようです。

とんがり帽子のアトリエのキャラまとめ

本記事では漫画『とんがり帽子のアトリエ』の登場人物・キャラの名前を一覧形式でまとめてきました。『とんがり帽子のアトリエ』の作者である白浜鴎先生は、イラストレーターとして『スター・ウォーズ: ビジョンズ』のキャラクターデザインを担当したり、『黒と金の開かない鍵。』の原画を担当したりしているため、『とんがり帽子のアトリエ』の画力が素晴らしいと多くの方が大絶賛しています。

その画力によって描かれた登場人物も個性豊かで非常に魅力的でした。特に魔法に対して一生懸命な主人公・ココをはじめとするキーフリーの弟子たちは要チェックです。本記事を読んで『とんがり帽子のアトリエ』の登場キャラに興味を持たれた方は、『とんがり帽子のアトリエ』の漫画で登場キャラの活躍に注目していただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ