【シャドーハウス】ミアが死亡する可能性は?現在の生存状況と今後について考察

こちらの記事では『シャドーハウス』に登場する生き人形のミアの死亡説について紹介しています。今後『シャドーハウス』の物語の中でミアが死亡する可能性があるのか、もしくは生存するのかについて気になっている人は、こちらの記事を参考にしてみてください。また、ミアの主であるサラや、サラを自身の企みに利用しているエドワードとの現在の関係についても紹介しています。ミアの現在の状況を知りたい人はそちらの項目もチェックしてみてください。

【シャドーハウス】ミアが死亡する可能性は?現在の生存状況と今後について考察のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのミアとは?
  2. シャドーハウスのミアが死亡する可能性や今後
  3. シャドーハウスのミアの現在の生存状況を考察
  4. シャドーハウスのミアのアニメ声優
  5. シャドーハウスのミアに関する感想や評価
  6. シャドーハウスのミアまとめ

シャドーハウスのミアとは?

こちらの記事では、ソウマトウ先生が週刊ヤングジャンプで連載している漫画『シャドーハウス』に登場する、主人公の先輩のミアの死亡説や生存の可能性についての情報を紹介していきます。詳しくは『シャドーハウスのミアが死亡する可能性や今後』『シャドーハウスのミアの現在の生存状況を考察』の項目の中で紹介しているので、ミアの今後について気になっている人は参考にしてみてください。

他にも、『シャドーハウス』のアニメでミア声優を務めた大西沙織さんのプロフィールと他の出演作品、ミアのプロフィールや『シャドーハウス』の作品情報などについても紹介しています。まずは、ミアが登場している『シャドーハウス』の作品概要と物語のあらすじを紹介しているので、『シャドーハウス』の作品情報をおさらいしたい人は下記の項目から目を通してみてください。

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスの概要

  • 作者:ソウマトウ
  • 出版社:集英社
  • 掲載誌:週刊ヤングジャンプ
  • レーベル:ヤングジャンプ・コミックス
  • 発刊期間:2018年9月6日~連載中(2022年11月現在)
  • 巻数:12巻(2022年11月現在)
  • アニメ放送期間:2021年4月11日~2021年7月4日(第1期)、2022年7月9日~2022年9月24日(第2期)
  • アニメ話数:全13話(第1期)、全12話(第2期)

『シャドーハウス』は週刊ヤングジャンプにて連載中のゴシックな世界観のミステリ漫画作品で、ソウマトウ先生が手掛けている人気連載漫画です。週刊ヤングジャンプ以外にも、漫画アプリの「ヤンジャン!」や韓国の「Neverbooks」でも配信されており、累計発行部数は200万部を突破しています。2021年にはアニメが放送され、更なる人気を呼びました。

『シャドーハウス』のアニメは現在第2期まで放送されており、『シャドーハウス』のアニメを見ていたファンからは第3期の制作発表が期待されています。『シャドーハウス』の物語は、影のように真っ黒な見た目をした"シャドー"と、彼らに仕える"生き人形"たちの関係を描いた物語となっています。生き人形の正体が明かされてからのスリルや、変化する関係性から目が離せないと話題になっています。

シャドーハウスのあらすじ

人が立ち入らない不思議な洋館には、真っ黒で顔の無い"シャドー"と呼ばれる人々と、彼らの世話をする少年少女の"生き人形"たちが住んでいました。生き人形たちは掃除や洗濯をするだけではなく、シャドーの"顔"になるため、彼らの動きを真似することも義務日づけられています。ある日、生き人形の1人であるエミリコは、自分の正体が人間であることを知ってしまうのでした。

ミアのプロフィール

ミアはエミリコが『シャドーハウス』の物語の中で初めて出会った生き人形です。生き人形たちはいくつかの班に分かれて雑務をこなしますが、ミアはエミリコが所属することになった班の先輩でした。普段は明るい性格で、生き人形として日が浅いエミリコの面倒を率先して見てくれる良き先輩です。

しかし、生き人形としてのプライドを持っており、自分たちの主人であるシャドーへの忠誠心が高く、そのような面でもエミリコに指南することも少なくありません。自分の仕事もきっちりこなしており、生き人形として優秀な人物です。ミアの主人はサラという女の子のシャドーで、高慢な性格の持ち主です。ミアを自分のためのただの道具だと思っていますが、ミアはそのような考えのサラにも忠義をつくしています。

そのため、サラからミアへの評価は高く、ミアもそれを良く思っています。しかし、『シャドーハウス』のワンシーンでは、ミアの身体に不自然な傷跡が幾つも残っていたり、サラからプレッシャーをかけられている描写があります。このことから、エミリコとケイトのように信頼関係ではなく、道具とその使用者という割り切った関係であることがファンの間で推測されています。

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスのミアが死亡する可能性や今後

ミアの死亡説や一体化の可能性

ここからは『シャドーハウス』の登場人物の1人であるミアが、今後死亡するのか、もしくは生存するのかといった可能性を考察していきます。まず現在のミアの死亡・生存状況については、死亡シーンなどは描かれておらず、生存しています。しかし、『シャドーハウス』の作中では、現在何名か死亡した登場人物がいます。そのため、今後ミアと彼女の主人であるサラが死亡するのではないかという死亡説も囁かれています。

『シャドーハウス』を読んだ読者のネットの感想では、サラの死亡説について次の3つの可能性があげられています。1つ目の死亡説は「エドワードの口封じによる死亡の可能性」です。ミアとサラは、現在エドワードのスパイとしてシャドーと生き人形を監視しています。エドワードは大人のシャドーで、シャドー家の反乱分子となり得る存在であるケイトを煩わしく思っています。

ケイトを邪魔に思っているエドワードは、彼女の行動を把握して決定的な証拠を見つけるため、サラにケイトの監視を任命したのでした。しかし、エドワードのこの行動は自分の手柄のために独断で行っていることで、おじい様や他の大人たちの許可は取っていません。そのため、エドワード自身の立場が悪くなった時には、エドワードのスパイとして動いているサラとミアは殺害される可能性が考えられます。

そして2つ目のミアの死亡説は「心中の可能性」です。上記で紹介しているように、ミアの主であるサラはエドワードのスパイとして動いています。サラはプライドが高く、ケイトのことを敵視しています。そのため、大人のエドワードからスパイという特別な任務を授かった時は、喜ぶ姿を見せていました。もし今後、エドワードがサラの働きに満足せずサラを見限った際には、サラは深いショックを受けるでしょう。

そうなれば、日頃から自分の怒りの感情をミアにぶつけて虐待しているサラは、彼女を道連れにして自殺に及ぶ可能性があります。そのような理由から、ミアの心中の死亡説が囁かれているのだと考えられます。そしてミアの死亡説の最後となる3つ目の可能性は、「同一化に失敗する可能性」です。こちらの死亡説は他の登場キャラクターたちにも言えることで、シャドーが生き人形の身体を乗っ取る同一化に失敗した際の結末となります。

シャドーは完全な人間の姿になるために、自分の生き人形の身体を乗っ取る"同一化"の儀式を行います。この儀式は必ず成功するわけではなく、不運にも失敗してシャドーと生き人形の両方が死亡してしまう可能性があります。同一化が失敗する理由については現在のところ判明していませんが、運悪くミアとサラの同一化が失敗に終わり、2人とも死亡してしまう可能性が無いとは言い切れません。

ミアの今後はどうなる?

上記ではミアの死亡説について紹介しましたが、今後はどのような展開になる可能性があるのでしょうか?現在の『シャドーハウス』の物語の状況を見ると、ミアは生存する可能性が高いのではないかと考えられます。『シャドーハウス』でこれまでに死亡したキャラクターは生き人形のベルと、シャドーのクリストファーの2名です。

マリーローズとローズマリーのペアも崖から飛び降りた描写がありますが、こちらはマリーローズの煤を操る能力で生存している可能性があります。マリーローズは、シャドーの中でも生き人形を人間に戻してやりたいと考えている派閥に属していたため、もし死亡せず生存していれば、今後ミアをはじめとした子供たちがピンチに陥った時に助けてくれる可能性があるでしょう。

『シャドーハウス』の主人公であるエミリコにおいても、生き人形が人間だと知っているため彼らの解放に向けて動いています。もしミアがエドワードやサラによって命の危機に晒されれば、ミアの死亡の結末を阻止するために助力するでしょう。

ベルとクリストファーは、周囲に助けてくれる人物がいない環境に置かれていたため死亡してしまいました。しかし、現在は今後再登場できる立場にあるマリーローズやエミリコたちがいるため、ミアに死亡フラグが立っても、その後生存できる可能性が高いのではないかと予想されます。

Thumb【シャドーハウス】死亡したキャラ一覧!一体化に失敗した人物は誰なのか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのミアの現在の生存状況を考察

ネタバレ①ミアに依存しているサラ

ミアはサラの生き人形としてサラに尽くしています。エミリコのように失敗することも少なく、何でもそつなくこなせるミアにサラも信頼を置いています。しかし、サラは感情的な面が大きく、ミアが自分が下に見ているエミリコと仲良くしている姿を見て、ミアとエミリコの関係に嫉妬する姿を見せています。

その様子は常軌を逸しており、ミアがいないうちにミアの部屋に忍び込み、部屋中を自分の手形だらけにする程のものでした。その光景を見た者は、嫉妬というよりも「依存」という言葉の方が的確ではないかと感じることでしょう。ミアはそのような危うい関係でサラと結ばれているため、もし今後サラが自殺を謀ろうとした場合には、道連れにされてしまう可能性があるのではないかと予想されます。

ネタバレ②エドワードの飴とムチ作戦

ミアが今後生存するか、もしくは死亡してしまうのかについての鍵を握っている人物の1人にエドワードがいます。ケイトにシャドー家に対しての反乱分子の可能性を感じたエドワードは、ケイトが良からぬことを企んでいないか、子供たちの棟にいる者に探りを入れさせることにします。

そこで白羽の矢が立ったのは、ミアの主であるサラでした。しかし、エドワードはサラに期待を込めてその役割を与えたのではありません。「役に立たなければそれまで」という程度の想いでサラに任務を与えたエドワードでしたが、自尊心の高いサラは、自分が特別な任務を与えられたことに喜んでいました。

ところが、サラは自分がエドワードから任務を貰っていることを他人に話してしまったり、全く成果を出せないという失態を犯してしまいます。そのため、今後エドワードに見限られる可能性が高く、飴とムチの"ムチ"が与えられた際にどのような行動をとるのかによって、生存するか死亡するかの可能性が変わってくるのではないかと考えられます。

ネタバレ③同期会の偵察の失敗

サラはある日、ケイトが同期のジョンたちと集まって同期会なるものをしていることを知ります。その集会が怪しいと睨んだサラは、ケイトたちが集まる場所を特定しようとします。会話から集会の場所を予測し、ケイトたちが来るのを待ち構えていたサラですが、ケイトたちはサラの動向に気づき集会場所を変更していたのでした。

結局、サラはケイトたちの同期会の場所も、彼女たちが集会している理由も掴めず終いとなってしまいます。このようなサラの失敗が今後エドワードへの心象を悪くし、自分の生き人形であるミアと死亡の結末を辿るきっかけとなる可能性もゼロではないでしょう。

Thumb【シャドーハウス】ジョンが死亡する可能性を考察!ケイトと結婚する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのミアのアニメ声優

大西沙織のプロフィール

『シャドーハウス』のアニメでミアの声を演じたのは、声優の大西沙織さんです。大西沙織さんは1992年8月6日生まれの千葉県出身で、声優事務所のアイムエンタープライズに所属しています。アニメではクールで知的な役を演じることの多い声優ですが、ファンからは大西沙織さん自身は明るく愛嬌のある方だと評判です。2017年に開催された声優アワードで、助演女優賞とパーソナリティ賞を受賞されています。

大西沙織の主な出演作品や演じたキャラ

  • メジロマックイーン(ウマ娘 プリティーダービー)
  • アイズ・ヴァレンシュタイン(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)
  • 澤村・スペンサー・英梨々(冴えない彼女の育てかた)
  • 月乃瀬=ヴィネット=エイプリル(ガヴリールドロップアウト)
  • 十条姫和(刀使ノ巫女)
  • 久世橋朱里(ハロー‼きんいろモザイク)
  • 千代田花音(魔法科高校の劣等生)
  • 千寿ムラマサ/梅園花(エロマンガ先生)

Thumb【シャドーハウス】ルウは死亡する?洗脳やすす病から生存の可能性をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのミアに関する感想や評価

こちらの方のツイートでは、物語の中でサラとミアがケイトやエミリコたちの仲間になりそうだったけれど、最終的には敵に戻ってしまったことが残念だという感想を述べられています。一時はサラがエドワードに不審感を持ったことで、ケイトたちに協力する流れになるかと思われました。しかし、ミアにかかっていた洗脳が強かったために、結局は元の関係に戻ってしまいます。

『シャドーハウス』のワンシーンでは、サラがミアを折檻していたシーンが登場していたことで、読者の間ではサラがミアを支配しているかのように思われていました。しかし、サラがケイトたちの仲間になるそぶりを見せたところ、ミアが強制的にそれを引き留めます。その様子から、「ミアがサラを支配している関係だった」という認識に塗り替えられた読者も多かったようです。

こちらの方は、「ミアの性格が好き」というコメントをあげられています。ミアはサラの生き人形のため、サラと行動をしている時は彼女の"顔"として高慢な態度をとっています。しかし、エミリコたち生き人形同士での会話では、本来の面倒見のいい気さくな性格が現れます。読者の中には、そのような頑張り屋な一面が好感だと感じる人も多いようです。

Thumb【シャドーハウス】ミアの今後をネタバレ考察!背中の傷やサラとの関係性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのミアまとめ

以上、『シャドーハウス』に登場するエミリコの先輩のミアの死亡説や生存の可能性について紹介してきました。ミアが今後死亡する可能性には、「エドワードの口封じによるもの」「サラとの心中」「同一化の失敗」の3つの理由が考えられます。しかし、ケイトやマリーローズといった一部の人物が、生き人形を解放しようという考えのもと行動しているため、今後も生存する可能性が高いのではないかと考えられます。

こちらの記事ではミアの死亡説を3つ紹介しましたが、今後の展開次第では更に増えていく可能性もあります。『シャドーハウス』は漫画雑誌の「週刊ヤングジャンプ」や漫画アプリの「ヤンジャン!」で読むことができます。ミアの今後が気になる人はそちらから『シャドーハウス』の最新話をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ