【かぐや様は告らせたい】不知火ころもは難題女子の一人!推しの子のフリルの姉?

不知火ころもとは赤坂アカ先生による大人気漫画「かぐや様は告らせたい」に登場する難題女子の一人です。この記事ではその不知火ころもの初登場シーンは何話だったのかを紹介し、推しの子に登場するフリルの関係についても紹介していきます。また、不知火ころもと石上の関係についても紹介していきます。さらに、不知火ころもの元ネタとなっている「火鼠の皮衣」についても解説していきます。

【かぐや様は告らせたい】不知火ころもは難題女子の一人!推しの子のフリルの姉?のイメージ

目次

  1. 不知火ころもは難題女子の一人
  2. 不知火ころもは推しの子のフリルの姉?
  3. 不知火ころもの元ネタや石上との関係
  4. 不知火ころもに関する感想や評価
  5. 不知火ころもまとめ

不知火ころもは難題女子の一人

この記事ではかぐや様は告らせたいに登場する不知火ころもを紹介し、フリルや石上との関係を解説していきます。そして、その前にまずはかぐや様は告らせたいの作品情報や不知火ころものプロフィールを紹介していきます。

かぐや様は告らせたいの作品情報

かぐや様は告らせたいの概要

かぐや様は告らせたいは、赤坂アカ先生による漫画です。当初はミラクルジャンプで連載され、その後週刊ヤングジャンプに移籍し2022年まで連載されていました。2022年11月現在、既に漫画は完結しています。また、かぐや様は告らせたいのアニメは3期まで放送されています。さらに、3期の放送が終了した際にはクリスマス編のエピソードが劇場で上映されることが発表されました。

かぐや様は告らせたいのあらすじ

かぐや様は告らせたいの舞台は秀知院学園で、主人公は白銀御行と四宮かぐやです。白銀御行と四宮かぐやは秀知院学園の生徒会長と副会長であり、両想いでした。しかし、お互いに自分から告白することができず相手から告らせたいと考えます。そこで、様々な作戦で相手から告らせようとしますが、なかなかうまくいきません。かぐや様は告らせたいでは、こうした恋愛頭脳戦が繰り広げられていきます。

不知火ころものプロフィール

不知火ころもはかぐや様は告らせたいに登場するキャラクターで、現役のアイドルです。非常にかわいい容姿をしており、秀知院では「難題女子」の一人として数えられています。作中ではある理由で石上と仲良くなり登場しますが、他の主要キャラに比べるとかなり登場シーンは少ないようです。

不知火ころもの初登場シーン

かぐや様は告らせたいの不知火ころもの初登場シーンは、漫画21巻211話でした。不知火ころもの名前自体は11巻105話の時点で登場していましたが、姿が登場したことは211話になるまでありませんでした。11巻105話では2学期期末試験の成績優秀者として名前が記載されており、その時点ではのちに登場する気配もなかったようです。

そのような経緯のある不知火ころもですが、漫画21巻211話の初登場シーンはどのようなものだったのでしょうか?漫画21巻211話では石上や伊井野たちが2年生に進級します。そして、石上たちと同じクラスになった不知火ころもは少し遅れて教室にやってきます。遅れた理由は、「朝の番組収録が長引いた」からだったようです。アイドルらしい理由とかわいい容姿でファンの間でも話題になりました。

「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」公式サイト

不知火ころもは推しの子のフリルの姉?

推しの子のフリルとは?

推しの子とは、かぐや様は告らせたいの作者である赤坂アカ先生が原作を担当し、作画担当の横槍メンゴ先生とタッグを組んで生み出した漫画です。推しの子はかぐや様は告らせたいの作中から数年後の物語であり、舞台となる世界は同じです。その推しの子に登場するのが「不知火フリル」です。不知火フリルは、星野ルビーのクラスメイトの女子生徒です。

星野ルビーが通うのは陽東高校の芸能科であり、不知火フリルもルビー同様芸能人です。美少女といえばだれもが不知火フリルを思い浮かべるほどの人気を誇るマルチタレントとして活躍しています。歌やダンスだけでなく、演技もできます。

不知火ころもとフリルの関係は姉妹?

推しの子に登場する不知火フリルと、かぐや様は告らせたいに登場する不知火ころもにはどのような関係があるのでしょうか?同じ苗字の二人だったため、フリルが登場してから何らかの関係があるのではないかと噂されていました。

結論を言うと、不知火ころもとフリルは姉妹です。不知火ころもとフリルが姉妹であることは原作者の赤坂アカ先生が明言しています。なぜわざわざ不知火ころもの妹であるフリルを推しの子に登場させているのか真相は不明ですが、もしかしたら今後不知火ころもが推しの子に登場する機会もあるかもしれません。

Thumb【かぐや様は告らせたい】石上優の過去の事件とは?生徒会会計のかっこいいシーンも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不知火ころもの元ネタや石上との関係

ここからは、かぐや様は告らせたいに登場する不知火ころもの元ネタを解説していきます。さらに、不知火ころもと石上との関係についても紹介していきます。

不知火ころもの元ネタ

不知火ころもは、秀知院で男たちのアプローチに見向きもしない「難題女子」の一人といわれています。かぐや様は告らせたいの物語の元ネタは「竹取物語」であり、難題女子も竹取物語に関係しています。竹取物語のかぐや姫は5人の貴公子に「無理難題」を課しますが、それが「難題女子」の元ネタとなっているようです。ちなみに、難題女子は不知火ころもの他に龍珠桃、子安つばめ、大仏こばちがいます。

また、不知火ころもの名前の元ネタは「火鼠の皮衣」です。「火鼠の皮衣」とは、かぐや姫に求婚した貴公子の阿部のみむらじが課された難題でした。阿部のみむらじは数年がかりで「火鼠の皮衣」を探し出しかぐや姫の元へもってきますが、その「火鼠の皮衣」は偽物であり火によって燃えてしまいました。そのことから、結局は阿部のみむらじもかぐや姫と結婚することはできませんでした。

不知火ころもと石上の関係

石上優はかぐや様は告らせたいに登場するキャラクターで、秀知院学園高等部の生徒会会計です。ある理由で不登校になっていたときに白銀が助け出し、生徒会会計にスカウトされた経緯があります。データ処理のエキスパートであり、陰から生徒会を支えるメンバーです。その石上と不知火ころもにはどのような関係があるのでしょうか?

ずっと接点のなかった石上と不知火ころもですが、あることがきっかけで仲良くなります。そのきっかけとは元TG部のギガ子先輩が石上をDiscordサーバーに招待したことでした。そのサーバーには不知火ころももいて、みんなで一緒にFPSをプレイしたことがきっかけとなり仲良くなりました。二人はあくまでゲーム仲間であり、恋愛感情は一切ないのですが、周囲にはそのように見えていなかったようです。

かなり上手だったから私も一杯ヤれてよかった

その理由は、不知火ころもが上記のように際どいセリフを口にしていたからです。一見すると別の意味のセリフに聞こえますが、「石上くんのゲームの腕前が上手で、沢山の敵を倒せて気持ちよかった」というような意味になります。もちろんそのような意味だとは知らない周囲のクラスメイトたちや伊井野は勘違いしてしまうのでした。

Thumb【かぐや様は告らせたい】登場人物一覧!主要キャラのプロフィールやアニメ声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不知火ころもに関する感想や評価

それでは、最後に不知火ころもに関する感想や評価を紹介します。不知火ころもに関しては「かわいい」という感想が多くありました。また、不知火ころもと石上がゲームしていることに関しては「楽しそう」という感想もありました。

また、かぐや様は告らせたいに登場する不知火ころもと、推しの子に登場する不知火フリルの関係性が気になるという感想もありました。不知火ころもと不知火フリルの関係性は姉妹なのではないかと登場した当初からファンの間で予想されていたようです。

また、不知火ころもには「推しの子」で登場してほしいという感想もありました。不知火ころもはかぐや様は告らせたいで石上のゲーム仲間として登場していましたが、目立った活躍がなかったため「推しの子」でさらに活躍してほしいと願っているファンが多いようです。

また、不知火ころもの声優に関しては様々な予想がありました。不知火ころもの声優は2022年時点でまだ発表されていませんが、鬼頭明里さんが良いという感想もありました。また、他には難題女子の声優が全員プリキュアの声をやっていたことから、不知火ころもの声優もプリキュアの声優ではないかと予想する声もありました。

Thumb【かぐや様は告らせたい】四宮かぐやの父と兄はどんな人物?四宮一族をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不知火ころもまとめ

この記事ではかぐや様は告らせたいに登場する不知火ころもを紹介してきました。不知火ころもは推しの子に登場するフリルの姉であり、石上とは仲の良いゲーム仲間でした。かぐや様は告らせたいは完結していて不知火ころもがこれ以上登場することはありませんが、推しの子には今後登場する可能性があります。そのため、もし気になった方がいましたらかぐや様は告らせたいだけでなく、推しの子も見てみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ