【アオアシ】福田達也の声優は小林親弘!過去の出演作品と演じたキャラクターは?

Jユースの世界を描いた異色のサッカー漫画が、「アオアシ」です。同作品は連載開始直後からあっという間に人気作品へと上り詰めたといわれています。アニメ化や舞台化などのメディアミックスも行われており、多くの新規ファンを獲得しているとのことです。同作品の重要キャラクターの一人が東京シティ・エスペリオンユースの福田達也監督です。この記事では「アオアシ」の福田監督役を演じる声優の小林親弘を特集します。彼のプロフィールや、声優としての主な出演作品と演じたキャラクターなどを取り上げていきます。

【アオアシ】福田達也の声優は小林親弘!過去の出演作品と演じたキャラクターは?のイメージ

目次

  1. アオアシの福田達也とは?
  2. アオアシの福田達也のアニメ声優は小林親弘
  3. アオアシの福田達也のポジションや能力
  4. アオアシの福田達也の声優に関する感想や評価
  5. アオアシの福田達也の声優まとめ

アオアシの福田達也とは?

Jユースの世界が、リアリティと迫力を以って描かれている「アオアシ」は、数多あるサッカー漫画の作品の中でも人気が高いといわれています。同作品に登場するキャラクターの中で、主人公のアシトを導く役割を担っているのが東京シティ・エスペリオンユースの福田達也監督です。この記事では、テレビアニメ版で福田監督を演じる声優の小林親弘について紹介していきます。

アオアシの作品情報

「アオアシ」は別格的な人気を得ているサッカー漫画だと評されています。同作品はサッカーシーンの迫力のある描写と、登場キャラクターの人間ドラマが面白さの肝といえるでしょう。この章では、「アオアシ」の概要とあらすじを取り上げていきます。

アオアシの概要

「アオアシ」は2022年11月現在、ビッグコミックスピリッツに連載中の漫画で、連載期間は8年目に突入しています。同作品の原作者は「てんまんアラカルト」や「フェルマーの料理」で知られる小林有吾です。コミックスは既刊30巻で、原作漫画の他に舞台化やテレビアニメ化などのメディアミックスが行われています。特に、2022年に放映されたテレビアニメ版は好評で、2期の制作と放映が待望されています。

アオアシのあらすじ

「アオアシ」の主人公のアシト(青井葦人)は、中学生時代にサッカー選手としての素質を福田達也監督に見出されました。福田はJユースの名門チームである、東京シティ・エスペリオンユースの監督です。エスペリオンユースのセレクションを受けるように言われたアシトは、中学卒業を待たずに上京しました。

そこで、彼は大友栄作や冨樫慶司らと知り合い、サッカーのスキルを磨きます。また、一条花と出会い、彼女にほのかな恋心を抱きます。

福田達也監督のプロフィール

東京シティ・エスペリオンユースの監督の福田達也は、初登場時32歳でした。無造作に伸ばした髪の毛と無精ひげが特徴の、むさくるしい風貌が特徴です。福田監督の性格は飄々としており、時には選手に大胆なコンバートを命じることもあります。

それは、「エスペリオンユースを世界で戦えるレベルに引き上げる」という目標のための行動です。福田監督は、サッカーにおいて最も重要なこととして、「選手の育成」であるという持論を持っています。

『アオアシ』 小林有吾 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの福田達也のアニメ声優は小林親弘

アテレコマイク

「アオアシ」のテレビアニメ版は、2022年4月から9月までNHK Eテレにて全24話が放映されました。原作に忠実なストーリー展開と、豪華声優陣の共演などで新規ファン層の拡大に成功したといわれています。この章では、テレビアニメ版で福田達也監督役を演じる声優の小林親弘について取り上げます。

小林親弘のプロフィール

小林親弘は1983年9月5日生まれで、愛知県日進市出身です。俳優の橋爪功が代表を務める「演劇集団 円」に所属しています。小林親弘の趣味は映画鑑賞と読書であり、特に映画については好きな俳優の役所広司とダニエル・デイ=ルイスが出演した映画は、全て観ているとのことです。読書に関しては小説を中心に、哲学書や心理学書、詩集、更には漫画やビジネス書などを幅広く読んでいます。

小林親弘の特技は乗馬で、時代劇に出られる可能性があるかもしれないということで習得し、4級の腕前です。また、小林親弘は動物好きで有名で、実家で猫を飼っている他にも、2021年より自宅で室内犬を飼ってます。彼は親しい関係の声優が多いといわれており、共演作品の多い津田健次郎、畠中祐、榎木淳弥と仲が良いことで知られています。

母親の影響で映画好きな少年だった小林親弘は、中学時代から読書家としての片鱗も見せていたとのことです。地元の大学で歴史考古学を専攻しており、同時に演劇サークルや社会人劇団にも所属していました。「もっと演劇を学びたい」と、大学卒業後に上京後の2007年に円演劇研究科に入所、2009年に卒業すると円の会員資格を得て俳優デビューしました。その後、2012年に韓国ドラマの吹き替えで声優デビューも果たしています。

小林親弘の主な出演作品やキャラ

声優の小林親弘が、福田達也監督以外に演じたキャラクターを紹介します。出演作には、「ゴールデンカムイ」の杉元佐一役や「BEASTERS」のレゴシ役、「イエスタデイをうたって」の魚住陸生役があります。その他にも、「転生したらスライムだった件シリーズ」のランガ役、「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」の葛原仁役など、多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

また、小林親弘は吹き替え声優としても活躍しています。シャイアン・ジャクソンの担当声優として「アメリカン・ホラー・ストーリーシリーズ」の吹き替えを行ないました。その他にも多くの海外映画・海外ドラマに吹き替え声優として出演しています。俳優としての活動は舞台が中心で、朗読劇「夜能シリーズ」や音楽朗読劇「凛音✖天声」の木曾義仲役など様々なジャンルの舞台に出演しています。

Thumb【アオアシ】福田達也監督のモデルとなった人物は?選手時代や名言もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの福田達也のポジションや能力

SKILL イメージ画像

大ヒット中のサッカー漫画「アオアシ」のメインキャラクターの一人、エスペリオンユースの福田達也監督は現役時代も優秀な選手であったことが描かれました。この章では、「アオアシ」の福田監督の現役時代のポジションと能力について取り上げていきます。

福田達也の現役時代のポジション

「アオアシ」の福田監督の現役時代のポジションは、ミッドフィルダー(MF)でした。MFとはフォーメーションの中盤に位置して、状況に応じ攻撃にも守備にも参加しなければならないポジションで、豊富な運動量と高いスキルが要求されます。福田達也は18歳でJ1チーム、東京シティ・エスペリオンに入団して頭角を現しました。その後、日本代表にも選ばれるなど、日本のサッカー界を背負って立つ人材だと将来を嘱望されていたのです。

福田達也は早熟の天才?

福田達也監督は、現役時代「早熟の天才」と称されていました。その理由は、23歳にしてスペイン1部リーグのSCサバデルに入団し、チームの1部残留に大きく貢献したからです。福田達也の活躍は世界中に知れ渡ることになり、ビッグクラブからのオファーもあると注目されました。しかし、シーズン最終戦で大怪我をしてしまい、それが原因で復帰後も精彩を欠き、引退を余儀なくされたのです。

福田達也のサッカー選手としての夢は、残念ながら潰えてしまいました。しかしながら、彼は指導者に転向して、エスペリオンユースを世界一のチームにするという大野望を掲げました。彼の野望とアシトたちの思いやプレーがどのようにリンクしていくのかが、今後の「アオアシ」の見どころの一つだといわれています。

Thumb【アオアシ】冴島の人物像を考察!青森星蘭との因縁や福田との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの福田達也の声優に関する感想や評価

この章では、Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていくことで、「アオアシ」の福田達也監督の声優、小林親弘についての感想を紹介します。小林親弘はインターネット上で、どのような感想や評価を受けているのでしょうか?

アニメファンであり、声優ファンだと思われる方のツイートです。イベントに参加されて、福田監督役の小林親弘を見た時に一番テンションが上がったという感想をつぶやかれています。

声優のファンだと思われる方のツイートです。福田達也監督を演じている小林親弘の声と演技を聞いて、とても良い声でグッときたという感想をお持ちです。

テレビアニメ版を見て、「アオアシ」のファンになったという方のツイートです。24話まで一気見して、サッカーを全然知らなくても楽しめたということと、福田監督役の小林親弘の声がとても良かったという感想をつぶやかれています。

Thumb【アオアシ】「人間は考える葦である」は一条花の名言!元ネタや言葉の意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの福田達也の声優まとめ

まとめ イメージ画像

「アオアシ」福田達也監督の声優である、小林親弘について特集してきました。同作品は長編漫画であることから、アニメ版の続きを望む声が高いといわれています。これから「アオアシ」を観てみようという方は、小林親弘の演技に注目しながら同作品をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ