金魚妻をネタバレ解説!漫画のあらすじや登場キャラクターの〇〇妻たちを一挙紹介

Netflixで実写ドラマ化されたことでも話題をあつめた黒澤Rの人気漫画「金魚妻」について、詳しく紹介します。面白いといった感想を多く集めている金魚妻の原作漫画のあらすじをネタバレ解説します!また、漫画「金魚妻」に登場する様々な悩みを抱えた登場人物の〇〇妻たちも一挙紹介します。また、実写化されたドラマの情報や、ドラマの主演キャスト、金魚妻の面白い魅力などについてもネタバレします。

金魚妻をネタバレ解説!漫画のあらすじや登場キャラクターの〇〇妻たちを一挙紹介のイメージ

目次

  1. 金魚妻とは?
  2. 金魚妻の漫画あらすじネタバレ解説
  3. 金魚妻の登場人物・キャラ
  4. 金魚妻の面白い魅力
  5. 金魚妻はNetflixでドラマ化!主演は?
  6. 金魚妻に関する感想や評価
  7. 金魚妻のネタバレまとめ

金魚妻とは?

金魚妻の原作の概要

  • 作品名:金魚妻(金魚妻)
  • 原作:黒澤R
  • ジャンル:ヒューマンドラマ漫画
  • 掲載誌:グランドジャンプPREMIUM・グランドジャンプ・グランドジャンプめちゃ
  • 掲載期間:2016年2月〜

面白いといった感想を多く集めている人気漫画「金魚妻」は、2016年2月〜グランドシャンプPREMIUMで連載がスタートした黒澤Rの人気ヒューマンドラマ漫画です。リアルな心理描写を描いた漫画は面白いといった感想を多く集め、2022年9月には電子版を含めた累計発行部数が340万部を突破した人気漫画です。

金魚妻の作者

面白いといった感想を多く集めている人気漫画「金魚妻」の作者が、黒澤Rです。黒澤Rは、日本の女性漫画家で、過去にえりちんや羽海野チカのアシスタントをしていた経歴の持ち主です。黒澤Rの金魚妻以外の代表作には、「あなたの奥さんもらいます」や、「復讐の未亡人」などがあります。

LINE マンガは日本でのみご利用いただけます|LINE マンガ

金魚妻の漫画あらすじネタバレ解説

1話あらすじネタバレ

原作漫画「金魚妻」1話のあらすじのネタバレです。さくらは、冷たくなった夫の態度が気になり、浮気の調査依頼をすると、さくらの思ったとおり夫は浮気をしているのでした。冷え切った夫婦関係を過ごしていたさくらは、金魚を飼いたいと金魚屋に向かいます。そこで、店長の豊田に相談して、金魚の水槽を購入して帰宅します。

金魚を迎え入れるための準備をしていたさくらでしたが、夫に大きな水槽はいらない・返品してこいと怒鳴られてしまいます。さくらは夫の言うことに従い、金魚屋に返品しに向かうと、豊田は店の屋上で金魚を飼うことを提案してくれます。豊田が案内してくれた屋上にはたくさんの金魚がいて、豊田は鱗が剥がれた金魚のお世話をしていました。

優しく献身的に金魚の世話をしている豊田を見たさくらは、豊田の優しさに触れて身体の関係を持ってしまいます。そんな中、さくらの夫は不倫相手に嫁が浮気調査を依頼していることを知られてしまい、別れてしまいます。不倫相手が居なくなった夫は、さくらの行方を探して豊田の金魚屋を訪れますが、豊田は知らないと告げて夫を帰すのでした。

2話あらすじネタバレ

原作漫画「金魚妻」2話のあらすじのネタバレです。店に訪れたさくらの夫の卓弥は、豊田の言うことを無視して、さくらという名前のついた上級者向きの金魚を購入して帰ります。その後、さくらと一緒にお風呂に入りながら、卓弥が上級者向きの金魚を購入して帰ったことを告げると、さくらは金魚が心配になったこと・卓弥に少し未練が残っていると感じ、卓弥と住んでいた家に帰宅します。

さくらが心配していたとおり、金魚は弱っており、さくらは豊田に教えてもらった世話をしながら、豊田にも金魚の世話の仕方を教えていきます。しかし、突然居なくなったさくらに、卓弥は暴力を振るっていきます。実は、卓弥はDV男であり、さくらは日常的に暴力を振るわれていたのでした。

さくらは、豊田の元に戻り傷を癒やしていきます。そして、暴力を振るわれている動画を撮影していたさくらは、その動画を元に両親に相談して、卓弥と離婚をすることに成功します。その後、さくらは豊田と一緒に住み、肉体関係を結びながら豊田とのこどもを待ち望むのでした。

3話あらすじネタバレ

原作漫画「金魚妻」3話のあらすじのネタバレです。再婚に向けて前を向いていたさくらと豊田の元に、豊田の前妻との間の娘の蘭がやってきます。蘭は、豊田にペットショップのアクアコーナーのアドバイザーになってほしいと頼み、豊田はアドバイザーを担当することになります。

ペットショップを訪れた豊田は、水槽の営業マンの志村と出会います。豊田と志村は意気投合し、志村はある日豊田の金魚屋を訪れて、金魚屋を気に入って帰るのでした。実は、志村はさくらの兄であり、素性を隠して豊田と仲良くなり、さくらの再婚相手を見極めようとしていたのでした。

一方で蘭は、志村からさくらが妊娠していることを聞き、父親がさくらに騙されているのではないか?と不安になってしまい、さくらにきつく当たります。しかし、二人の馴れ初めなどの真相を聞いた蘭は、さくらの事を信頼し、二人の関係を応援します。

4話あらすじネタバレ

原作漫画「金魚妻」4話のあらすじのネタバレです。豊田とのこどもを妊娠し、順調にお腹が大きくなっていきますが、そんなさくらの元にはまだDVをしていた元夫の卓弥からの未練たらしいメールが届いているのでした。さくらを未だに未練たらしく思っている卓弥は、ホームヘルパーを雇うようになりました。

卓弥の元にやってきたホームヘルパーの堀口は、バツイチのシングルマザーでした。家を訪れた堀口は、卓弥の家にある水槽を見つけ、息子も金魚を飼育しているが大きな水槽を購入する余裕が無いと告げます。すると、卓弥はお金を渡し、堀口は下着姿になっていきます。

実は堀口と卓弥が出会ったのはホームヘルパーの仲介業者などではなく、セフレマッチングサービスであり、肉体関係を続けていきます。しかし、二人とも今のままでは行けないと決意し、一緒に家庭を持とうと考えるのでした。その後、豊田の金魚屋には堀口の息子が訪れ、その後堀口と息子、卓弥の三人で仲良く公園に行く姿が目撃されるのでした。

5話あらすじネタバレ

原作漫画「金魚妻」5話のあらすじのネタバレです。月日は流れており、さくらは子供を無事出産し、豊田家には平和で幸せな時間が流れていました。そんな中、豊田の前妻との娘・蘭の誕生日の9月11日を迎えます。蘭が生まれる時、豊田はアメリカで金融マンとして働いており、蘭の生まれた日は、アメリカで同時多発テロが起こった日でした。

豊田は、いつもと変わらない日常であればテロの犠牲になっていましたが、蘭が生まれるという連絡をもらって病院に居たため、テロの犠牲にならずに済んでいました。そして命の恩人とも言える娘の蘭を、とても溺愛しているのでした。

そんな中、豊田とさくらの元には豊田の別れた妻が訪れます。前妻はさくらが豊田に騙されていないか? と心配し声をかけますが、そんな前妻の心配をよそに、騙されているように見えますか?と幸せな笑みを浮かべるのでした。

6話あらすじネタバレ

原作漫画「金魚妻」6話のあらすじのネタバレです。6話は、さくらの叔母・あやの回想シーンから物語が始まります。さくらはあやに幼い頃縁日に連れて行ってもらったことがあり、その縁日の金魚すくいをしていた人物が、若い豊田と豊田の父親であり、幼い頃に会っていたことが判明します。あやは、地元の大きな屋敷に嫁いでおり、こどもを流産した経験がありました。

こどもを流産したことで夫とレスになってしまったことに悩んでいたあやは、庭の池で金魚を飼うために豊田の父親に相談します。家の庭を見に来た豊田の父親に、あやはレスの悩みを打ち明けて慰めてほしいと言って、肉体関係を結んだ過去があったのでした。そんなあやは現在、豊田家のお墓参りにやってきていました。あやは自分の娘も連れてきており、娘は豊田の娘であることを匂わせながら墓参りを終えるのでした。

7話あらすじネタバレ

原作漫画「金魚妻」7話のあらすじのネタバレです。ある日、さくらの元に友人の優香がやってきます。優香は旦那とのレスに悩み、自分の身体に魅力が無いのではないか?と悩んでいて、欲求不満になったら外注で補っていると語るのでした。

ある日、欲求不満になった優香は、元カレの潤を呼び出し、肉体関係を結びます。潤と関係を持った後に優香は、さくらの店に立ち寄り金魚を購入します。すると、潤も同じ店を訪れて再び再会してしまいます。お互いにハマってしまった二人は、不倫なのにも関わらず手をつないで白昼堂々店を後にするのでした。

Thumb【金魚妻】実写版ドラマの全話あらすじをネタバレ解説!キャストやオススメ回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金魚妻の登場人物・キャラ

登場人物①平賀さくら

海辺の女性

金魚妻の登場人物・キャラの1人目は、平賀さくら(ひらがさくら)です。平賀さくらは、24歳の専業主婦です。長い髪を後ろにまとめたヘアスタイルをした可愛らしい女性ですが、夫は自分よりも美人な女性と浮気をしていることを知りながらも、そこから行動できずにいるキャラクターです。

平賀さくらは、生き物を飼いたいとずっと思っていましたが、夫からは許してもらえないでいました。しかしある日、金魚を飼う許可をもらい、金魚屋さんに出向きます。そこで、金魚屋の店長の豊田と仲良くなり肉体関係になり、不倫をしてしまったキャラクターです。原作漫画で平賀さくらは、金魚妻として登場します。

登場人物②岡崎杏奈

金魚妻の登場人物・キャラの2人目は、岡崎杏奈(おかざきあんな)です。岡崎杏奈は、29歳の主婦であり、夫が営む蕎麦屋で、出前持ちの手伝いをしている女性です。夫の営む蕎麦屋には、夫の元彼女でシングルマザーをしている美人な祥子が度々来店しており、夫の家族とも仲が良いのでその関係性に悩み、家で居心地の悪い思いをしているキャラクターです。

岡崎杏奈と夫は体の相性が悪く、子供ができないこともまた、店に居づらい原因でした。そんなストレスを抱えていた岡崎杏奈は、ある日出前の配達で大雨にあってしまい、雨宿りの最中に出前を頼んだ顧客と体の関係を持ち、不倫に陥っているキャラクターです。一方で、夫からは愛されており、家をでて不妊治療をすることが決まっています。原作漫画で岡崎杏奈は、出前妻として登場します。

登場人物③保ヶ辺朔子

花束を持つ女性

金魚妻の登場人物・キャラの3人目は、保ヶ辺朔子(ほかべのりこ)です。保ヶ辺朔子は、27歳の主婦であり、タワマンに住んでいる黒のショートヘアの女性です。保ヶ辺朔子は、料理がとても得意で、いつも夫には美味しそうで豪華なお弁当を作っています。

保ヶ辺朔子の夫は、他人に妻を抱かせる事で興奮するといった性癖を持っており、現在はレスになっています。レスを解消させるために夫が、会社の後輩を紹介し、夫の後輩と肉体関係に陥ってしまったキャラクターです。関係を重ねるにつれて後輩に本気で恋心を抱いてしまい、夫の住む家から出ていった女性です。原作漫画で保ヶ辺朔子は、弁当妻として登場します。

登場人物④宮園花純

金魚妻の登場人物・キャラの4人目は、宮園花純(みやぞのかすみ)です。宮園花純は、28歳の主婦で、園芸が好きな黒のボブヘアの女性です。宮園花純の夫は、平気で犯罪行為を行うヤクザのような人であり、宮園花純は夫の言いなりになっています。ある日、夫の命令で、夫の弟と肉体関係を持ってしまうキャラクターです。原作漫画で宮園花純は、園芸妻として登場します。

登場人物⑤河和田ふみ

金魚妻の登場人物・キャラの5人目は、河和田ふみ(かわたふみ)です。河和田ふみは、30歳で、漫画家のアシスタントとして働いている人妻です。河和田ふみは、旦那が無職なため働こうと、過去に漫研に入っていたことがきっかけになり、漫画家のアシスタントとして働くようになった風水にハマっているキャラクターです。原作漫画で河和田ふみは、風水妻として登場します。

登場人物⑥河北真冬

金魚妻の登場人物・キャラの6人目は、河北真冬(かわきたまふゆ)です。河北真冬は、23歳で小学生のこどもがいるヤンママです。河北真冬は、派手でギャルのような女性で、明るく優しい息子を育てています。河北真冬の夫も若くして結婚しており、結婚当初は会社とバイトを掛け持ちしながら家庭を支える優しく家族思いな夫でしたが、疲れからか徐々に真冬に対する態度がきつくなっています。

河北真冬は、ある日旦那に理不尽に怒鳴られてしまい、旦那に車を届けるために飲酒運転してしまいます。その時に、息子の担任教師を車ではねてしまいます。そして、穏便に済ませるように足繁くお見舞いに通っていく内に、肉体関係になってしまい不倫をしてしまうキャラクターです。原作漫画で河北真冬は、見舞妻として登場します。

登場人物⑦真田早矢

カフェで待つ女性

金魚妻の登場人物・キャラの7人目は、真田早矢(さなださや)です。真田早矢は、28歳で、マラソンが大好きな市民ランナーです。真田早矢は、フルマラソンを3時間以内で走り切ることができる実力者であり、結婚して3年目のキャラクターです。

夫婦でマラソンを楽しもうと夫をマラソンのコーチにして、マラソンを楽しんでいましたが、夫の方がマラソンにのめり込んでしまいます。夫がマラソンに力を入れるなか早矢は、マラソンを走ることが拷問のように感じてしまい、お酒に溺れるようになってしまったキャラクターです。原作漫画で真田早矢は、伴走妻として登場します。

登場人物⑧田口慈子

待ち伏せする女性

金魚妻の登場人物・キャラの8人目は、田口慈子(たぐちひさこ)です。田口慈子は40歳で、社長の旦那を持つタワマンの最上階に住んでいるセレブ妻です。田口慈子の夫は忙しく飛び回っており、半年ほど家に帰っておらず、夫の顔を思い出そうとすると激しい頭痛に襲われてしまうキャラクターです。

ある日、散歩途中でホームレスのタクゾーと出会い、タクゾーと肉体関係を結んでしまいます。夫に対する罪悪感を感じる田口慈子でしたが、息子と会話をする中で、夫の不倫に激怒して夫を家から追い出していたこと・タクゾーが自分の夫だと判明します。実は、田口慈子は記憶障害を患っており、タクゾーの顔を忘れているキャラクターです。原作漫画で田口慈子は、頭痛妻として登場します。

登場人物⑨高尾美穂

金魚妻の登場人物・キャラの9人目は、高尾美穂(たかおみほ)です。高尾美穂は31歳で、登山が趣味の専業主婦です。高尾美穂は、夫のものが大きくて痛みを感じるため肉体関係を避け、産後はレスになってしまっている女性です。

一方で、夫と一緒に夫婦交換に興味を持ち、夫と一緒に夫婦交換サークルに入会したキャラクターです。その後、夫婦交換をした際に知り合った女性の旦那の幹隆と一緒に登山をし、肉体関係を結んでいます。原作漫画で高尾美穂は、登山妻として登場します。

登場人物⑩宍戸もみじ

金魚妻の登場人物・キャラの10人目は、宍戸もみじ(ししどもみじ)です。宍戸もみじは25歳の人妻で、デリヘル嬢として働く女性です。宍戸もみじは、顧客の感情を解放させて喜んでもらえることを嬉しく思っており、お金を得られるデリヘルの仕事に生きがいを感じていた、束縛夫を持つ女性です。

ある日、束縛夫に仕事がバレてしまい、仕事を辞めて、顧客だった余命一年という猟師に弟子入りをします。そして猟師の息子の賢と、肉体関係を結んでしまった人妻です。原作漫画で宍戸もみじは、又鬼妻として登場します。

登場人物⑪軒端薫

ネックレスをつける女性

金魚妻の登場人物・キャラの11人目は、軒端薫(のきばたかおる)です。軒端薫は45歳の人妻で、会社員として働いています。ある日、仕事ができる後輩が酔いつぶれているところを解放し、相手の悩み相談に乗る中で、流れで肉体関係を結んでしまい不倫をしてしまった人妻です。原作漫画で軒端薫は、芳香妻として登場します。

金魚妻の面白い魅力

面白い魅力①人妻たちが不倫する理由

LOVE

金魚妻の面白い魅力の1つ目が、「人妻たちが不倫する理由」です。金魚妻では、様々な人妻がそれぞれに不倫をする姿が描かれています。人妻達が不倫をする理由は多種多様で、夫の浮気や夫とのセックスレス、夫の束縛などがあります。

ただ、不倫をしてしまうきっかけは日々の些細な出来事で、今までの不満が爆発して不倫に走ってしまう描写が多く、リアリティがあるといった感想を集めています。そういった不倫に至ってしまう理由が些細であり、日常にありそうな理由な点も、身近でリアルといった感想が多く人気を獲得しています。

面白い魅力②美しく妖艶な雰囲気のキャラ達

ケータイをもつ女子

金魚妻の面白い魅力の2つ目が、「美しく妖艶な雰囲気のキャラ達」です。金魚妻では、色々な悩みを抱えて不倫をしてしまう様々な人妻が描かれています。その人妻達は、とても美人で妖艶な雰囲気をまとっています。そんな人妻たちが、魅力的といった感想や、つい物語に引き込まれてしまうといった感想が多く、魅力の1つになっています。

面白い魅力③登場人物たちのドラマ性や心情

雪の上のハート

金魚妻の面白い魅力の3つ目が、「登場人物たちのドラマ性や心情」です。金魚妻に登場するキャラクター達は、とてもリアルな悩みを抱えており、日々の些細な出来事に心が折れてしまったり、自分の本当の気持ちに気付いたりします。

そんな感情の描写がリアルで、漫画らしくない漫画といった感想もあがっています。読者が手に取るようにわかるような感情が繊細な描写があり、物語にすぐ引き込まれてしまうといった感想や、過去にあったことを思い出してしまったといった感想、登場人物に共感できてしまうといった感想が多くあがっており、魅力の1つになっています。

金魚妻はNetflixでドラマ化!主演は?

金魚妻はNetflixでドラマ化

面白いといった感想を集めた人気漫画「金魚妻」は、2022年2月14日から動画配信サービスのNetflixとフジテレビの共同企画・制作で、配信されています。実写ドラマ「金魚妻」は、全8話で構成されており、実写ドラマもまた高い人気を獲得しています。

金魚妻のNetflixドラマの主演キャスト

Netflixの実写ドラマ「金魚妻」で、主役の平賀さくらを演じた主演キャストが、篠原涼子(しのはらりょうこ)です。篠原涼子は、1973年8月13日生まれ・群馬県桐生市出身で、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属している女優兼歌手です。篠原涼子は、1989年に芸能界デビューを果たしています。

金魚妻以外の出演代表作

  • ドラマ「きらきらひかる」
  • ドラマ「anego[アネゴ]」
  • ドラマ「アンフェア」シリーズ
  • ドラマ「ハケンの品格」シリーズ
  • ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」
  • ドラマ「ラスト♡シンデレラ」
  • ドラマ「おちょやん」
  • 映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」
  • 映画「今日も嫌がらせ弁当」

金魚妻に関する感想や評価

実写ドラマ化されたことでも話題を集めた漫画「金魚妻」は、ドラマよりも面白いといった感想が多く、ドラマを見てから漫画を購入し漫画にハマってしまったといった感想も上がる話題作です。色々な人妻が登場するオムニバス形式の物語なので見やすいといった感想も多く、手軽に読めると人気を獲得しています。

漫画「金魚妻」は、様々な悩みを抱えている人妻達が主人公の物語で、それぞれが悩み不倫に走ってしまう姿を描いたヒューマンドラマ漫画です。不倫をテーマにしており、肉体関係の描写が多く描かれているものの、ただふりんを描いただけではなく、その背景にある悩みなどの切なくリアルな描写が刺さるといった感想が多く、支持されている人気漫画です。

面白いといった感想を多く集めていた漫画「金魚妻」は、Netflixで実写ドラマ化されたことでも話題を集め注目されました。原作と実写ドラマでは設定や物語が違っているので残念といった感想が上がる一方で、別の話と考えて見たら面白いといった感想があがっています。また、ドラマを見て原作が気になって、全巻購入したといった感想もあがっている人気漫画です。

金魚妻のネタバレまとめ

Netflixで実写ドラマ化もされた「金魚妻」は、様々な悩みを抱いた人妻を主人公にした、オムニバス形式のヒューマンドラマ漫画です。金魚妻のあらすじ・ネタバレや、登場する様々な妻たちを見て気になった方は、一度「金魚妻」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ