プリキュアの敵・悪役一覧!歴代のラスボスの能力やかわいい女性キャラも紹介

プリキュアに登場した歴代敵キャラクターを一覧化して紹介!大人気アニメ「プリキュアシリーズ」に登場した歴代敵キャラクターをラスボス・女性などに分けて分かりやすく一覧化していきます。また敵キャラクターだけでなくプリキュアシリーズに登場した可愛いキャラクターたちも一覧化して載せていきますので是非ご覧下さい!その他にはプリキュアシリーズの基本情報なども記載してきます。

プリキュアの敵・悪役一覧!歴代のラスボスの能力やかわいい女性キャラも紹介のイメージ

目次

  1. プリキュアの敵・悪役と歴代のラスボスや女性キャラを紹介!
  2. プリキュアシリーズとは?
  3. プリキュアに登場するかわいい女性キャラを一覧で紹介!
  4. プリキュアに登場する歴代敵キャラを一覧で紹介!
  5. プリキュアに登場する歴代ラスボスを一覧で紹介!
  6. プリキュアに登場する歴代敵女性キャラを一覧で紹介!
  7. プリキュアの歴代敵キャラを一覧で紹介まとめ!

プリキュアの敵・悪役と歴代のラスボスや女性キャラを紹介!

本記事では大人気アニメ「プリキュアシリーズ」に登場した歴代の敵キャラクターを紹介します!分かりやすいように「歴代ラスボス」「歴代敵幹部」「歴代女性敵キャラクター」という風に分けて紹介していきますので是非ご覧下さい!その他にはプリキュアシリーズに登場した歴代の可愛いキャラクターたちも紹介していきます。

Thumbプリキュアの人気ランキング!かわいい歴代キャラクターをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアシリーズとは?

プリキュアとは2004年から放送されているテレビアニメです。2004年に初代プリキュアとなる「ふたりはプリキュア」が大ヒットした事により現在まで1年ごとに新シリーズが放送されています。またプリキュアシリーズには可愛いキャラクターが沢山登場しており女の子を中心に大人気になっています。本記事ではそんなプリキュアシリーズに登場した歴代のキャラクターたちを紹介していきます。

HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション

プリキュアに登場するかわいい女性キャラを一覧で紹介!

敵キャラクターを知る前にまずは、プリキュアシリーズに登場した歴代の可愛いキャラクターを紹介していきます!プリキュアファンに特に人気のあるキャラクターを厳選して載せていきますので是非ご覧下さい!

星空みゆき/キュアハッピー

キュアハッピーはスマイルプリキュア!に登場したキャラクターです。作中では前向きで明るい性格をしている14歳の女の子として描かれています。また繊細で傷つきやすい一面も持っていますが歴代プリキュアの中でも特に精神力が強い人物でもあります。

黄瀬やよい/キュアピース

キュアピースはスマイルプリキュア!に登場したキャラクターです。作中では引っ込み思案で泣き虫な性格をしている14歳の女の子として描かれています。また純粋で好奇心旺盛な一面も持っており「自分の決めた事」を譲らない我慢強さも持っています。

来海えりか/キュアマリン

キュアマリンはハートキャッチプリキュア!に登場したキャラクターです。作中では元気で明るくマイペースな女の子として描かれています。また学校では「ファッション部」の部長を務めており「相手のスリーサイズを一瞬で見極める」という特技を持っています。

春野はるか/キュアフローラ

キュアフローラはGO!プリンセスプリキュアに登場したキャラクターです。作中ではプリンセスに憧れている元気いっぱいな女の子として描かれています。また夢を実現させるために人一倍努力する健気な一面も持っています。

輝木ほまれ/キュアエトワール

キュアエトワールはHUGっと!プリキュアに登場したキャラクターです。作中ではスタイル抜群でクールな性格をしている女の子として描かれています。また元フィギュアスケートのスター選手だったという過去も持っており運動神経も良いです。

プリキュアに登場する歴代敵キャラを一覧で紹介!

ここからはプリキュアシリーズに登場した歴代の敵キャラクターを紹介します!まずはラスボスを支える幹部などの敵キャラクターを紹介していきますので是非ご覧下さい!敵として登場した女性キャラクターなどは下記に記載していきます。

ふたりはプリキュアの敵キャラ一覧!

画像はふたりはプリキュアに登場したピーサードです。ピーサードはダークファイブの一員で卑怯な性格をしているキャラクターです。また帝王ジャアクキングに対して高い忠誠心を持っており目的のためには手段を選ばない姿が描かれています。

画像はふたりはプリキュアに登場したゲキドラーゴです。ゲキドラーゴはダークファイブの一員で体操選手のような風貌をしているキャラクターです。作中では人間をデコピンで気絶させるほどの怪力が描写されています。

画像はふたりはプリキュアに登場したキリヤです。キリヤはダークファイブの一員でポイズニーの弟として登場したキャラクターです。また衝撃波を打つなど高い戦闘能力が描写されており人間に変身する能力も持っています。

ふたりはプリキュアSplashStarの敵キャラ一覧!

画像はふたりはプリキュアSplashStarに登場したゴーヤーンです。ゴーヤーンはアクダイカーンの側近を務めているキャラクターです。普段は小柄の老人の姿をしていますが高い戦闘能力を持つ姿に変身する事ができます。また狡猾で嫌みな性格をしているため仲間たちからも嫌われています。

画像はふたりはプリキュアSplashStarに登場したカレハーンです。カレハーンはダークフォールの戦士を務めているキャラクターで枯葉を素材にして作られた存在です。燃えやすいという弱点も持っており木々を自在に操る特殊な能力を持っています。また他の戦士と合体して攻撃を無効化する強さを見せています。

画像はふたりはプリキュアSplashStarに登場したモエルンバです。モエルンバはダークフォールで戦士を務めているキャラクターです。またモエルンバは炎を素材にして作られた存在ですが水に濡れても大丈夫な特性を持っています。

Yes!プリキュア5の敵キャラ一覧!

画像はYes!プリキュア5に登場したカワリーノです。カワリーノはデスパライアの側近を務めているキャラクターで物腰の柔らかな性格をしています。ですが目的のために部下を容赦なく切り捨てるなど非情な一面も描写されています。

画像はYes!プリキュア5に登場したブラッディです。ブラッディはナイトメアの最高幹部を務めているキャラクターで元々はカワリーノの上司でもありました。また寡黙で礼儀正しい性格をしている人物ですが任務を遂行するためなら躊躇しない姿が描写されています。最終回ではカワリーノに騙された事に憤慨し道連れにしながら「絶望の闇」へと沈んでいきました。

フレッシュプリキュア!の敵キャラ一覧!

画像はフレッシュプリキュア!に登場したクラインです。クラインはラビリンスの総統メビウスの側近を務めているキャラクターで丁寧な口調で喋る姿が描写されています。また普段は人間の姿をしていますが戦闘時には高い戦闘能力を持つ最終形態に変身する事ができます。

その他プリキュアシリーズの敵キャラ一覧!

画像はハートキャッチプリキュア!に登場したサバーク博士です。サバーク博士は砂漠の使徒の総指揮官を務めているキャラクターで部下に指示を出す役割を担っている存在です。また元々は人間でしたがデューンに唆されて砂漠の使徒の一員になっています。

画像はスイートプリキュア♪に登場したメフィストです。メフィストはマイナーランドの王として登場したキャラクターです。普段は温厚な性格をしている人物ですが容赦なく部下を切り捨てる本性を隠しています。また元々はメイジャーランドの国王でありプリキュアの活躍により洗脳が解けています。

画像はスマイルプリキュア!に登場したジョーカーです。ジョーカーはバッドエンド王国国王ピエーロの側近を務めているキャラクターで道化師のような姿をしている存在です。普段は敬語を使いおどけた態度を取っていますが本性は邪悪で狡猾な性格をしています。

画像はドキドキ!プリキュアに登場したキングジコチューです。キングジコチューはジコチューたちの王として君臨している存在です。短気で冷酷な性格をしており部下たちに容赦なく制裁を加える姿が描写されています。

画像はハピネスチャージプリキュア!に登場したディープミラーです。ディープミラーはクイーンミラージュの側近を務めているキャラクターで鏡の姿をしている存在です。また普段は礼儀正しい姿を装っていますが部下たちを容赦なく処分するなど冷酷な言動が描写されています。

画像はGO!プリンセスプリキュアに登場したクローズです。クローズはディスダークの三銃士を務めているキャラクターでロックミュージシャンのような風貌をしている人物です。非常に凶暴な性格をしており人間の「夢」「未来」「希望」を嫌悪しています。

画像は魔法つかいプリキュア!に登場したヤモーです。ヤモーはドクロクシーの側近を務めているキャラクターで邪悪な思想を持っている存在です。作中では部下の報告を信用せず失敗した場合には厳しく叱責している姿が描写されています。

画像はキラキラ☆プリキュアアラモードに登場したジュリオです。ジュリオはノワールの部下として登場したキャラクターで冷静な性格をしている人物です。ですが目的のためには手段を選ばない姿も描写されておりプリキュアとの戦闘では狂気に満ちた笑顔を見せています。

画像はHUGっと!プリキュアに登場したジョージ・クライです。ジョージ・クライはクライシス社を支配している謎の人物で「プレジデント・クライ」という異名で呼ばれています。また表向きは悪意を見せていませんが目的のためには手段を選ばない姿が描写されています。作中では人々の笑顔をなくさないために時間を止めて未来を奪おうとしています。

Thumbプリキュアの声優・顔画像一覧!歴代シリーズの登場キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアに登場する歴代ラスボスを一覧で紹介!

ここからはラスボスとしてプリキュアたちの前に立ちふさがった歴代の敵キャラクターを紹介します!

ふたりはプリキュアのラスボス一覧!

ふたりはプリキュアのラスボスは「ジャアクキング」です。ジャアクキングはドッグゾーンを支配している闇の帝王で巨人のような姿をしています。とても残忍な性格をしており失敗ばかりしている部下を叱責したり場合によっては処刑する姿が描かれています。作中で宇宙が混沌に包まれている際に「闇」と「光」が分かれ、闇の部分がジャアクキングに姿を変えたと言われています。

ふたりはプリキュアSplashStarのラスボス一覧!

ふたりはプリキュアSplashStarのラスボスは「アクダイカーン」です。アクダイカーンはダークフォールを支配している巨大な敵キャラクターです。作中では「生きとし生きるすべてのものはいつか滅びる」という信念を持っており「全ての世界を滅びに変えよう」としています。また漆黒の鎧武者のような姿をしており性格は残忍で傍若無人な振る舞いをしています。

Yes!プリキュア5のラスボス一覧!

Yes!プリキュア5のラスボスは「デスパライア」です。デスパライアはナイトメアの女帝として君臨している敵キャラクターです。自身が老化している事を極端に恐れており「自身以外の者に絶望を与える事」で安心を得ている存在です。また冷酷な性格をしており部下たちからも恐れられている描写がされています。

Yes!プリキュア5GOGO!のラスボスは「館長」です。館長はプリキュアの敵対組織エターナルの館長を務めている人物で残忍で冷酷な性格をしている敵キャラクターです。かつては「キュアローズガーデン」にいましたが歪んだ思想を危険視されキュアフローラに追放されました。

フレッシュプリキュア!のラスボス一覧!

フレッシュプリキュア!のラスボスは「メビウス」です。メビウスはプリキュアの敵対組織ラビリンスに君臨している敵キャラクターで冷酷で非情な性格をしています。また元々は国を管理するコンピューターでしたが「コンピューターに頼る人間」を愚かだと考えるようになり人間の洗脳を行いました。

その他プリキュアシリーズのラスボス一覧!

ハートキャッチプリキュア!のラスボスは「デューン」です。デューンはプリキュアの敵対組織「砂漠の使徒」のトップで物静かな青年として登場しました。作中の終盤には巨大な姿に変貌しましたがプリキュアたちが合体した「無限シルエット」に倒されています。

スイートプリキュア♪のラスボスは「ノイズ」です。ノイズはプリキュアの敵対組織マイナーランドの支配者で「究極の闇」と呼ばれている存在です。非常に冷酷な性格をしている人物ですが、正体は宇宙から集まった「悲しみの結晶」と言われています。

スマイルプリキュア!のラスボスは「ピエーロ」です。ピエーロはプリキュアの敵対組織バットエンド王国を支配している人物でピエロのような風貌をしています。作中では「全てを怠惰な世界」に変えるため部下を使って暗躍しています。

ドキドキ!プリキュアのラスボスは「プロトジコチュー」です。プロトジコチューはジコチューたちを裏で操っている闇の帝王です。作中では人間が「わがまま」「自己中心的」な感情を持ち続ける事で無限に生み出される存在だと言われています。

ハピネスチャージプリキュア!のラスボスは「レッド」です。レッドは幻影帝国のクイーンミラージュを裏で操っている人物として登場しました。また元々は惑星「レッド」を守護していましたが、隕石が衝突して惑星が壊滅した際に負の感情を抱いて誕生したと言われています。

GO!プリンセスプリキュアのラスボスは「クローズ」です。クローズはプリキュアの敵対組織「ディスダーク」の幹部として登場しましたが終盤に支配者ディストピアの力を受け継ぎラスボスとしてプリキュアたちの前に立ちふさがっています。

魔法つかいプリキュア!のラスボスは「デウスマスト」です。デウスマストはプリキュアの敵対組織「終わりなき混沌」によって生み出された存在です。作中では「世界に混沌を生み出す邪悪な存在」だと言われています。

キラキラ☆プリキュアアラモードのラスボスは「ノワール」です。ノワールはスイーツに宿るエネルギー「キラキラル」を世界から奪っている存在です。物語の終盤には世界を闇で覆い尽くすほどの姿に変貌しました。

プリキュアに登場する歴代敵女性キャラを一覧で紹介!

ここからはプリキュアシリーズで女性の敵として登場したキャラクターを紹介します!歴代プリキュアにも劣らない人気があるキャラクターも沢山存在していますので是非ご覧下さい。

ふたりはプリキュアの敵女性キャラ一覧

画像はふたりはプリキュアでダークファイブの一員として登場したポイズニーです。ポイズニーは非情な性格をしている策略家として暗躍しており無関係の人間にも容赦なく危害を加える姿が描写されています。また変身能力を持っており老若男女どんな姿にでも化ける事ができます。

画像はふたりはプリキュアで闇の戦士として登場したレギーナです。レギーナはプライドが高く強気な性格をしている人物で火山のエネルギーを使い闇の戦士になりました。

ふたりはプリキュアSplashStarの敵女性キャラ一覧!

画像はプリキュアSplashStarに登場したミズ・シタターレです。ミズ・シタターレはダークフォールンの戦士を務めている人物で身体が水で構成されています。また傲慢で高飛車な性格をしておりすぐに激昂する姿が描写されています。

Yes!プリキュア5の敵女性キャラ一覧!

画像はYes!プリキュア5に登場したハデーニャです。ハデーニャはナイトメアの幹部を務めている人物で傲慢で横柄な性格をしています。また殉職した仲間に対して「哀れみをかける必要はない」と言い放つなど仲間意識を持ち合わせていない姿が描写されています。

フレッシュプリキュア!の敵女性キャラ一覧!

画像はフレッシュプリキュア!に登場したノーザです。ノーザはラビリンスの最高幹部を務めている人物で冷酷で非常な性格をしています。またラビリンス総統メビウスに絶対的な忠誠を誓っており「何も考える必要のない世界」になる事を望んでいます。

その他プリキュアシリーズの敵女性キャラ一覧!

画像はハートキャッチプリキュア!に登場したダークプリキュアです。ダークプリキュアは組織内の3幹部よりも上の地位にいる人物です。またキュアムーンライトを倒して自分が真のプリキュアになる事を望んでいます。物語の終盤ではキュアムーンライトと激闘を繰り広げ敗れています。

画像はスイートプリキュア♪に登場したセイレーンです。セイレーンはマイナーランドの歌姫であり身勝手な性格をしている女の子として描かれています。作中では妖精ハミィを助けるためにキュアビートへと覚醒しました。

画像はスマイルプリキュア!に登場したマジョリーナです。マジョリーナはバッドエンド王国の幹部を務めている女性で陰湿な性格をしています。また人間の努力などを嫌悪しており知略を駆使してプリキュアと戦いを繰り広げています。

画像はドキドキ!プリキュアに登場したレジーナです。レジーナはジコチューたちの王であるキングジコチューの娘と称している女の子です。わがままでおてんばな性格をしており作中では高い戦闘能力が描写されています。

画像はハピネスチャージプリキュア!に登場したクイーンミラージュです。クイーンミラージュは幻影帝国の女帝として登場したキャラクターで「不幸の世界」を創造する事を目論んでいます。また本拠地では自由気ままに暮らしておりメイドや執事が世話をしている姿が描写されています。

画像はGO!プリンセスプリキュアに登場したトワイライトです。トワイライトはディスダークの支配者ディストピアの娘を称している女の子で非情な性格をしています。また正体は「ホープキングダム」の王女でありプリキュアに浄化された事でキュアスカーレットに覚醒しました。

画像は魔法つかいプリキュア!に登場したスパルダです。スパルダは冷酷・残忍な性格をしているキャラクターで蜘蛛のような姿をしています。また手や口から糸を作り出す事ができ罠を仕掛けてプリキュアたちと戦っています。

画像はキラキラ☆プリキュアアラモードに登場したビブリーです。ビブリーはノワールに高い忠誠心を持っている女の子として描かれています。また相手を洗脳する特殊な能力を持っており「敵の評判を落とす」という情報戦略を行っています。

画像はHUGっとプリキュア!に登場したルールーです。ルールーはプリキュアの敵対組織「クライシス社」の一員として登場したキャラクターでアンドロイドとして描かれています。またプリキュアと戦い改心した事でキュアノワールに覚醒しました。

Thumbプリキュアで史上最強はだれ?初代など歴代キャラの強さランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアの歴代敵キャラを一覧で紹介まとめ!

本記事ではアニメ「プリキュアシリーズ」に登場した歴代の敵キャラクターを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中にも記載していきましたがプリキュアシリーズに登場する歴代敵キャラクターはただ悪い人物ではなく深い悲しみや苦悩を抱えているキャラクターも沢山登場しています。そのため深い物語が描かれていますので本記事の歴代敵キャラクターを参考にして是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ