【ワンピース】サンベルはロジャー海賊団のメンバー!種族や強さ・能力は?

「ワンピース」に登場するサンベルはロジャー海賊団に所属していた魚人の船員です。今回はそんな「ワンピース」のサンベルのプロフィールや登場回、性格などをみていきます。さらに「ワンピース」のサンベルの種族や能力・強さを考察し、ロジャーとの関係やその後についてもみていきます。また、サンベルのアニメ声優・奥畑幸典さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラも紹介していきます。

【ワンピース】サンベルはロジャー海賊団のメンバー!種族や強さ・能力は?のイメージ

目次

  1. ワンピースのサンベルはロジャー海賊団のメンバー
  2. ワンピースのサンベルの種族や強さ・ロジャーとの関係
  3. ワンピースのサンベルのアニメ声優
  4. ワンピースのサンベルに関する感想や評価
  5. ワンピースのサンベルまとめ

ワンピースのサンベルはロジャー海賊団のメンバー

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」のロジャー海賊団のサンベルに関して、そのプロフィールや登場回、性格をみていきます。さらに、サンベルの種族や強さ・能力を考察し、ロジャーとの関係やその後などをみていきます。さらに、サンベルのアニメ声優・奥畑幸典さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラなどを紹介していきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

「ONE PIECE(ワンピース)」は海賊が題材のバトルファンタジー漫画で、国民的人気を誇ります。そんな「ワンピース」は集英社の「週刊少年ジャンプ」にて1997年から連載中で、1999年からはフジテレビ系列でテレビアニメも放送中です。

さらに「ワンピース」は2000年~2022年までの間に、劇場版アニメも15作品が公開。特に15作目にあたる「ONE PIECE FILM RED」は2022年8月6日に公開され、公開から79日間で興行収入173億5600万円を突破する大ヒット作品となっています。

ワンピースのあらすじ

大海賊時代の最中、イーストブルーでも17歳のモンキー・D・ルフィという少年がフーシャ村から旅立ちます。海賊王を目指すルフィは剣士、航海士、狙撃手、コックなど次々に仲間を集め、海賊王ロジャーの遺した宝「ワンピース」が眠っていると言われているグランドラインに入っていきます。そして、麦わら帽子をトレードマークに、ルフィと仲間たちは「麦わらの一味」と呼ばれ、グランドラインそして新世界で名を上げていきます。

サンベルのプロフィール

「ワンピース」に登場するサンベルはロジャー海賊団の船員です。アロハシャツを着た大柄な魚人で、三叉槍(さんさそう)を武器としており、分厚い唇と頭部のひれが特徴的なキャラとなっています。

さらに、サンベルの他の詳しいプロフィールは不明ですが、年齢は麦わらの一味のジンベエよりも上だと予想されており、フィッシャー・タイガーと同年代か彼よりも年上ではないかと推測されています。また「ワンピース」0巻で描かれたエッドウォー海戦でも、サンベルの姿が描かれているそうです。次に、そんなサンベルの登場回をみていきます。

サンベルの登場回

「ワンピース」作中にサンベルの原作漫画での初登場回は、コミック96巻収録の965話「黒炭家の陰謀」です。そして、テレビアニメでの初登場回は965話「交える刃!ロジャーと白ひげ!」となっています。そんなサンベルの初登場回をみていくと、光月おでん一家を乗せた白ひげ海賊団の船がある島に上陸。その島には海軍と一戦交えたばかりのロジャー海賊団がいました。

島の反対側で双眼鏡を覗いていたロジャー海賊団の見習いのバギーが、白ひげ海賊団の船を発見したことをロジャーに報告します。そのシーンでロジャーやシルバーズ・レイリー、ギャバンやクロッカス、見習いのシャンクスら仲間たちと共に、白ひげ海賊団を待ち受けるサンベルの姿が描かれています。

サンベルの性格

「ワンピース」のサンベルは作中での会話シーンがあまり多くないため、その人柄についてはそれほどよく分かっていません。ただ、船長のロジャーが仲間を大切にする人物であることから、船員のサンベルも仲間想いな性格であると考えられています。また、おそらくサンベルも同じく魚人のジンベエのように、義理人情に厚いのではないかと予想されています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのサンベルの種族や強さ・ロジャーとの関係

サンベルの種族は魚人

「ワンピース」のサンベルの種族は、その見た目からジンベエと同じく魚人族であることが分かります。そのため、出身地は不明ながら、おそらく魚人島の出身だと考えられています。また、何の魚人なのかも不明なサンベルですが、大柄で鋭い牙のような歯が生えています。

そのため、ジンベエザメの魚人であるジンベエや、ノコギリザメの魚人であるアーロンらと同様に、サンベルもサメ系の魚をモデルにしているのではないかと予想されています。

サンベルの能力や強さ

「ワンピース」のサンベルの強さや能力について、サンベルは三叉槍を武器にしており、覇気が使えるのかどうかは不明ですが、ロジャー海賊団の一員ということもあり、おそらく最低でも見聞色の覇気や武装色の覇気は使えると考えられています。

さらに、悪魔の実を口にすると能力者は泳げなくなってしまうため、魚人であるサンベルは悪魔の実の能力者ではないと予想されています。また、魚人は生まれながらに人間の10倍の腕力を持つとされています。そのため、たとえ悪魔の実の非能力者だったとしても、サンベルはかなりの強さを誇るだろうと推察されています。

サンベルとロジャーの関係

「ワンピース」のロジャー海賊団の船員サンベルと、ロジャー海賊団を率いる船長のゴール・D・ロジャーとの関係について、作中では詳しく描かれていません。ただ、サンベルがロジャーや他の仲間たちと共に宴を楽しんでいるシーンなどから、ロジャー海賊団に非常によく馴染んでおり、他の船員と同様に心からロジャーのことを尊敬しているのだろうと考えられています。

サンベルは死亡している?

不治の病に侵されたロジャーは、ロジャー海賊団の仲間と共に偉大なる航路(グランドライン)の最後の島ラフテルに到達。この世のすべてを知り、ロジャーは海賊王となりました。その後、ロジャー海賊団は解散となり、海軍に自首したロジャーは処刑されました。解散後、ロジャー以外の海賊団メンバーは生存していると考えられていますが、船員たちはそれぞれ消息不明となり、サンベルも現在どこにいるのか分かりません。

しかし、サンベルが魚人であることから、もしかしたら魚人島に帰ったのではないかという予想が立てられています。ただ、サンベルはフィッシャー・タイガーが結成した「タイヨウの海賊団」にもおらず、オトヒメ王妃の回想シーンにも、ルフィたちの魚人島編にも登場しませんでした。そのため、そもそも魚人島の出身ではないか、魚人島に帰ったわけではないのかもと言われています。

Thumb【ワンピース】ロジャー海賊団のメンバーを一覧で紹介!強さや組織力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのサンベルのアニメ声優

奥畑幸典のプロフィール

「ワンピース」でサンベルのアニメ声優を担当したのは奥畑幸典さんです。奥畑幸典さんのプロフィールをみていくと、誕生日は9月26日、出身地は徳島県で、血液型はAB型です。

また、サンベルのアニメ声優・奥畑幸典さんは徳島県立看護学院出身で、准看護師免許を持っており、青二塾大阪校の30期卒業生。事務所は青二プロダクションに所属しています。さらに、趣味は観劇やギター、ドラムスなどで、特技は阿波踊りやソフトテニスなどだそうです。

奥畑幸典の主な出演作品や演じたキャラ

サンベルのアニメ声優・奥畑幸典さんの主な出演作品・演じたキャラはテレビアニメ「ONE PIECE」コンスロット役、ドリンゴ役他、「進撃の巨人」モブリットの部下役、ゲーム「オール仮面ライダー ライダーレボリューション」仮面ライダーJ役などです。

他に、サンベルのアニメ声優・奥畑幸典さんは特撮「宇宙戦隊キュウレンジャー」モーレツヨインダベーの声役、「機界戦隊ゼンカイジャー」クダイターの声役なども演じており、さらにバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW 極」のナレーションなども務めています。

Thumb【ワンピース】魚人族一覧!なぜ人魚族とともに差別されている?最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのサンベルに関する感想や評価

こちらは「ワンピース」のサンベルに関するツイートです。ロジャーの過去編でのサンベルと白ひげ海賊団の5番隊隊長のビスタの戦いが熱かったという感想で、サンベルと白ひげ海賊団の8番隊隊長で魚人のナミュールとの戦いも見てみたいという感想となっています。

こちらも「ワンピース」のサンベルに関するツイートです。ロジャー海賊団が空島までノックアップストリームを上って行けたのは、魚人のサンベルが操舵したからではないかという予想となっています。

こちらも「ワンピース」のサンベルに関するツイートです。サンベルやナミュールのようにロジャー海賊団にも白ひげ海賊団にも魚人の船員がおり、麦わらの一味にも魚人のジンベエが加入しました。歴史的な関わりもあり、もしかしたら魚人が重要な役割を担うのでは?という感想となっています。

Thumb【ワンピース】海峡のジンベエは仁義を通す魚人!強さ・懸賞金や仲間になる可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのサンベルまとめ

いかがでしたか?「ワンピース」のロジャー海賊団の船員サンベルは、三叉槍を武器にする大柄の魚人で、初登場回は原作漫画・アニメともに965話であること。サンベルは会話シーンがあまり多くないことから、詳しい性格は不明ですが、ロジャー海賊団によく馴染んでいることから、ロジャーのことを心から尊敬しており、ロジャーと同様に仲間想いの性格なのではないかと予想されていることなどが分かりました。

さらに、サンベルは魚人であることから、おそらく悪魔の実の非能力者だと思われ、覇気が使えると予想さていること。魚人という種族的にもかなり強いのではないかと考えられていること。ロジャー海賊団の解散後は消息不明であることなどが分かりました。また、サンベルのアニメ声優・奥畑幸典さんについてもみてきました。皆さんもぜひ「ワンピース」に登場する、ロジャー海賊団の魚人の船員サンベルの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ