【エンジェルボイス】最終巻までネタバレ!泣けると話題のサッカー漫画の結末は?

泣けると話題のサッカー漫画「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」不良生徒の巣窟と化した市立高校・サッカー部を舞台に、サッカーを通じて成長していく選手たちの姿や、大切な人との別れをきっかけに命について考えさせられるヒューマンドラマでもあります。本文では、涙を誘う最終回が注目された「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」から、漫画のあらすじネタバレや、最終巻・結末のネタバレを紹介します。

【エンジェルボイス】最終巻までネタバレ!泣けると話題のサッカー漫画の結末は?のイメージ

目次

  1. エンジェルボイスとは?
  2. エンジェルボイスのあらすじネタバレ~1巻から10巻~
  3. エンジェルボイスのあらすじネタバレ~11巻から20巻~
  4. エンジェルボイスのあらすじネタバレ~21巻から30巻~
  5. エンジェルボイスのあらすじネタバレ~31巻から40巻最終回結末~
  6. エンジェルボイスの登場人物一覧
  7. エンジェルボイスに関する感想や評価
  8. エンジェルボイスのネタバレまとめ

エンジェルボイスとは?

漫画「エンジェルボイス」の紹介・イメージ画像

漫画「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」は、高校のサッカー部の存続をかけて不良生徒たちがサッカーに打ち込むスポーツ漫画であり、涙を誘うエピソードや感動の最終回が話題を呼びました。以下では、泣けるとウ話題を呼んだサッカー漫画「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」から、漫画のあらすじネタバレ、感動の最終回を迎えた最終巻結末のネタバレ等を、ネタバレ紹介します。

エンジェルボイス(ANGEL VOICE)の漫画の概要

古谷野孝雄先生の漫画「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」は、2007年~2014年にかけて「週刊少年チャンピオンにて連載されたサッカー漫画で、単行本・全40巻で構成されています。

エンジェルボイス(ANGEL VOICE)の作者

「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」の作者・古谷野孝雄先生は、漫画家・石山東吉先生のアシスタントを経て漫画家デビューしました。写実的な作風が特徴の古谷野先生は、野球漫画「GO ANd GO」でも知られ、2021年からは「マンガクロス」にて、小さなゲーム会社のアルバイトの奮闘を描いた「READY BRAVO」が連載されています。

エンジェルボイスのあらすじネタバレ~1巻から10巻~

「エンジェルボイス」の漫画1~10巻のあらすじネタバレ・イメージ画像

以下では、不良の巣窟と化した高校サッカー部の存続をかけ、県大会での上位入賞を目指す不良たちの熱き戦いを描いた、漫画「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」から、漫画1巻~10巻のあらすじネタバレを紹介します。

1巻あらすじネタバレ

市蘭高校の授業光景・イメージ画像

千葉県習志野市にある市立蘭山高校(通称:市蘭)のサッカー部は、ケンカでは県内最強で知られており、市蘭サッカー部は事実上「ケンカ部」と化していました。そこへ、今年は中学最強と言われた4人の新入生が入り、成田信吾(シンゴ)は入学早々に騒動を起こし、早くも退学処分が検討されていました。

市蘭サッカー部の立て直しの策を練る黒木・イメージ画像

荒廃の一途を辿る市蘭サッカー部でしたが、前の学校でサッカー部の立て直しに成功した実績を持つ黒木鉄雄を顧問に迎え、黒木はさっそく中学最強と呼ばれた4人に声をかけます。サッカー経験のあるシンゴと乾清春(キヨハル)、初心者の所沢均(ヒサシ)・尾上輝久(テルヒサ)をサッカー部に入部させ、まずはシンゴの退学処分を取り消すべく、高校の上層部と交渉します。

そして、千葉県内でベスト4に入れれば、シンゴの退学を免除するものの、万が一、ベスト4入りが達成できなければ、ケンカ部と化したサッカー部の廃部を宣告されます。ケンカだったらレアルに楽勝と部員を奮い立たせる黒木と、シンゴ達の熱き戦いが幕を開きます。

2巻あらすじネタバレ

ヒロナオと揉め事を起こすシンゴ・イメージ画像

その頃、市蘭サッカー部は、3年生の尋猶誠一(ヒロナオ)がボスに君臨し、誰もボールに触れてはいけないという掟の元、ボールを守り続けてきました。一方、サッカー部の掟知らないシンゴは、無断でボールを持ち出ち、騒動が起きます。

3巻あらすじネタバレ

前橋北高との練習試合に参加する・イメージ画像

2年生部員からの悪質な嫌がらせを受けながらも、最強の4人がサッカー部に入った事を受けて入部希望者も増えていき、初の練習試合を迎えた市蘭高校は、前橋北高校との試合に挑みます。

4巻あらすじネタバレ

キヨハルが先制点を決める・イメージ画像

市蘭初の練習試合は、サッカー経験者のキヨハルが先制点を取り、順調な出だしを見せます。しかし、試合が進むごとにお互いの実力差が見え始め、前橋北高との試合も苦戦し始めます。

5巻あらすじネタバレ

八津野高校との試合に挑む・イメージ画像

新たな部員を加えてようやく11人揃った市蘭サッカー部は、さっそく次の練習試合に参加します。相手は、去年のインターハイ準優勝校・八津野高校であり、サッカーでは弱小の市蘭らしいサッカーで試合に挑みます。

6巻あらすじネタバレ

市蘭サッカー部の存続の危機を知らされる・イメージ画像

公式戦を目前に控えた頃、市蘭サッカー部にも、部の存続をかけたある条件が知らされます。県内ベスト4に入れなければサッカー部は廃部、衝撃の事実に打ちのめされた部員たちは、士気が上がらないまま公式戦へ出場しました。

7巻あらすじネタバレ

サッカー部の再起をかけて試合に挑む・イメージ画像

公式戦での敗北はサッカー部の退部を意味し、サッカー部の再起をかけて試合に挑む市蘭でしたが、前半戦で0対2とリードされてしまいます。もう、後がないと危機的状況に陥る市蘭は、後半戦での巻き返しを目指します。

8巻あらすじネタバレ

試合時間の終了が迫る・イメージ画像

廃部の危機を糧に奮起した市蘭は、何とか同点に追いつきます、試合時間も残りわずかに迫っていました。ここで一点を許せば自分たちの敗北が決まってしまう、運命の一戦が市蘭に迫ります。

9巻あらすじネタバレ

夏休みに入った市蘭では、2次予選に向けた猛練習が繰り広げられ、日本一走れるチームをめざして鍛錬を積みます。そして、練習の成果も相まって急成長を遂げた市蘭サッカー部は、新学期に突入すると同時に、2次予選へ挑みます。

10巻あらすじネタバレ

決勝トーナメントが発表される・イメージ画像

サッカー部の存続と県内ベスト4入りを目指し、2次予選を着実に勝ち進む市蘭は、決勝トーナメントに進出します。決勝トーナメントからは、芝のグランドで試合が行われ、市蘭サッカー部は、初めて経験する芝のグラウンドに苦戦します。

エンジェルボイスのあらすじネタバレ~11巻から20巻~

「エンジェルボイス」の11巻~20巻あらすじネタバレ・イメージ画像

ケンカ部から脱却し、サッカー部らしさを見せてきた市蘭の奮闘が見どころの、漫画「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」から、漫画11巻~20巻のあらすじネタバレを紹介します。

11巻あらすじネタバレ

芝のグランウンドに苦戦する市蘭・イメージ画像

慣れない芝のグラウンドに苦戦しながらも、何とか試合を勝ち抜いた市蘭は、準々決勝・船和学院との試合に挑みます。高校サッカー界の王者と評される船学に3点も先制点を取られてしまうも、走り込みにも力を入れてきた市蘭も、己の強みを武器に形成逆転に挑みます。

12巻あらすじネタバレ

巻き返しを図る市蘭・イメージ画像

船学戦もいよいよ終盤に突入するも、強豪校を相手に市蘭は、絶望的な状況にありました。このままでは、県内ベスト4入りが達成できず、廃部の危機が頭をよぎるも、それでもあきらめることなく、シンゴ達市蘭は最後まで走り抜きます。

13巻あらすじネタバレ

サッカー部の存続を決める試合が組まれる・イメージ画像

船学戦を終えた市蘭は、サッカー部の存続をかけた査定試合と称して強豪校・帝陵高校との試合に挑みます。序盤は同点と順調なスタートを切り、お互いに追加点を許さないこう着状態が続きます。

14巻あらすじネタバレ

同点のままロスタイムに入る・イメージ画像

帝陵高校との試合は、同点のままロスタイムに突入します。サッカー部の運命がここで別れる大事な一戦に、市蘭は早く決勝点を上げようと奮闘します。

15巻あらすじネタバレ

千葉県予選決勝戦の結果を調べる・イメージ画像

選手権千葉県予選も決勝戦に突入し、千葉県の頂点に立つ高校が決まった一方、部の存続危機を回避した市蘭は、新人戦に向けた準備を始めます。

16巻あらすじネタバレ

新人戦に向けて新たな戦術を編み出す・イメージ画像

王者・船和学院の打倒を目標に、猛特訓を開始した市蘭サッカー部は、新たな戦術を取り入れます。かつてケンカで最強と揶揄された市蘭は、見違えるほどの成長をみせ新人戦に挑みます。

17巻あらすじネタバレ

市蘭と六原学館の試合・イメージ画像

新人戦の初戦は、六原学館との戦いであり、高校サッカーの頂を目指すライバル校も更なる成長を遂げ、市蘭の試合も激戦が繰り広げられます。

18巻あらすじネタバレ

ポジションチェンジをして反撃に挑む市蘭・イメージ画像

新人戦・3回戦への進出を決めた市蘭は、美幕との試合に挑み、前半戦で2点を取られてしまいます。後半戦での巻き返しを狙う市蘭は、ポジションチェンジを行い、反撃を開始します。

19巻あらすじネタバレ

キヨハルが部員に発したあるセリフ・イメージ画像

キヨハルのある発言により、市蘭サッカー部が崩壊の危機に直面します。チームメイトにある想いを伝えたいキヨハルは、サッカー勝負を通じて自分の想いを仲間に訴えます。

20巻あらすじネタバレ

高畑麻衣の病名が明らかになる・イメージ画像

市蘭サッカー部のマネージャー・高畑麻衣が倒れ、検査結果である病気が見つかります。一方、市蘭サッカー部は、関東大会予選へ参加し、新学年に進級して初の公式戦に挑みます。

エンジェルボイスのあらすじネタバレ~21巻から30巻~

「エンジェルボイス」の21巻~30巻のあらすじネタバレ・イメージ画像

以下では、シンゴ達最強の4人を中心とする市蘭サッカー部の躍進が止まらない、漫画「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」から、漫画21巻~30巻のあらすじネタバレを紹介します。

21巻あらすじネタバレ

関東大会予選の開催・イメージ画像

関東大会予選では、強豪校・船和学院や八津野が不在となり、市蘭サッカー部に優勝を狙えるチャンスが巡ってきます。しかし、準決勝戦にて、習志野高校に思わぬ苦戦を強いられ、エースのキヨハルも封じ込まれ、市蘭は苦しい状況に追い込まれます。

22巻あらすじネタバレ

必殺技を披露するシンゴ・イメージ画像

関東大会本選への出場権をかけた習志野との戦いは、ついに同点に追いつきます。ここで、キック力のあるシンゴの新たな必殺技が披露され、対習志野戦の流れを変えようと試みます。

23巻あらすじネタバレ

一点を巡る壮絶な試合が繰り広げられる・イメージ画像

県予選準決勝戦は延長戦に突入し、習志野高校との1点を巡る争いに市蘭も猛攻撃を仕掛けます。市蘭サッカー部の存続をかけ、市蘭にとっても負ける事が出来ない一戦となりました。

24巻あらすじネタバレ

入院生活に入った麻衣・イメージ画像

マネージャーの麻衣が入院生活に入り、心の支えでもあった彼女のためにも、市蘭サッカー部は勝ち続けることを誓います。そして、高校サッカーは、インターハイの県予選大会が開催され、市蘭サッカー部の新たな戦いが始まります。

25巻あらすじネタバレ

夏の合宿に励む市蘭サッカー部・イメージ画像

選手権に向けて、市蘭は夏合宿に突入し、更なる鍛錬を重ねて選手権予選に参加します。そして、千葉県の王者・船和学院と習志野に勝つことを目標に奮闘します。

26巻あらすじネタバレ

強豪校の打倒を目指す市蘭・イメージ画像

船学・習志野の突破を誓う市蘭は、選手権予選決勝トーナメント1回で美浜学園幕張と対戦します。着実に勝利を重ねる市蘭は、ベスト4目前の準々決勝へ勝ち進みます。

27巻あらすじネタバレ

お互いに先制点を許さない状況が続く・イメージ画像

運命の一戦となる準々決勝では、市蘭の目標である八津野高校との試合となります。ディフェンダーの踏ん張りによりお互いに追加点を許さない状況が続きます。

28巻あらすじネタバレ

PK戦に挑むキヨハル・イメージ画像

先制点が出ないまま試合は後半10分が経過し、市蘭校高はPKを獲得します。市蘭からはキヨハルが選ばれ、八津野のGK・皆川を相手に運命の一戦に挑みます。

29巻あらすじネタバレ

市蘭に先制点のチャンスが巡ってくる・イメージ画像

市蘭対八津野の試合は、どちらも点を上げられないままロスタイムに突入します。ボールがテルヒサに回り、市蘭に先制点のチャンスが巡っています。

30巻あらすじネタバレ

入院先から市蘭サッカー部へエールを送る麻衣・イメージ画像

全国高校選手権県予選準決勝への進出を決めた市蘭は、ライバル校からの協力も得て準備を整えていきます。また、入院中の麻衣も彼らにエールを送り、市蘭は次の試合に挑みます。

エンジェルボイスのあらすじネタバレ~31巻から40巻最終回結末~

「エンジェルボイス」の31巻~最終巻のあらすじネタバレ・イメージ画像

マネージャー・麻衣の病気は脳腫瘍と判明しており、自分達を支えてくれたマネージャーへの想いを胸に試合に挑む部員たちの姿や、最終回でみせたマネージャーへの感謝は、涙を誘いました。以下では、泣けると話題を呼んだ「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」から、漫画31巻~最終巻40巻・最終回結末を、あらすじネタバレ紹介します。

31巻あらすじネタバレ

代役GKを担う万代義文・イメージ画像

県予選準決勝が開始し、代役GKとして入った万代義文は、失点をきっかけにパニックに陥ってしまいます。また、市蘭も危機的状況に追いやられるも、何とか持ち直して反撃を開始します。

32巻あらすじネタバレ

市蘭・習志野の攻防戦が繰り広げられる・イメージ画像

習志野との試合も同点に突入し、激しい攻防戦が繰り広げられます。この試合に勝てば、次は強豪校・船和学院との試合が待っており、王者への挑戦権をかけた一戦はヒートアップします。

33巻あらすじネタバレ

試合時間が残り6分に迫る・イメージ画像

市蘭と習志野の試合は、4対3と市蘭が1点をリードしており、激しい試合が繰り広げられます。そして、試合時間が残り6分となり、最後の追い込みに取り掛かります。

34巻あらすじネタバレ

千葉県予選決勝への出場権を獲得した市蘭高校は、目標としていた船和学院との試合に期待が高まります。しかし、対船学戦を目前に控えた頃、入院中の麻衣が危篤状態に入ったとの知らせが入ります。

35巻あらすじネタバレ

麻衣の危篤を受け、市蘭に動揺が走る中、病気と闘う麻衣との約束を果たすべく、船学との試合に挑みます。序盤は市蘭が優勢だったものの、船学も反撃を開始し、麻衣の容態も急変します。

36巻あらすじネタバレ

市蘭の試合の報告を聞き、息を引き取った麻衣・イメージ画像

船学が先制点を取るも、麻衣の母親は娘のために市蘭が優勝したと教え、その報告に笑顔で答えた麻衣は、静かに息を引き取りました。一方、試合会場は、怒涛の後半戦に突入します。

37巻あらすじネタバレ

試合後半19分に突入し、市蘭は、船和学院との差を1点に狭めます。しかし、船学も負けておらず、エース・古川の本気が、市蘭の勢いを脅かします。

38巻あらすじネタバレ

市蘭と船学による優勝争いが激化する・イメージ画像

決勝戦優勝を目前に控えながら失点を出してしまい市蘭は、船和学院に追いつかれ、試合は3対3の同点になります。試合終了時間まで残りわずかとなり、延長戦の可能性も見え始めた中、市蘭は最後の追い込みにかかります。

39巻あらすじネタバレ

試合は延長戦に突入し、前半戦は船学がリードするも、前半戦の終了間際に市蘭が追いつき、4対4に持ち込みます。そして、延長戦後半が始まり、DFの広能文太に異変が起きます。

40巻(最終巻)あらすじネタバレ

お互いに一点も許さない試合の末、市蘭と船和学院の試合はPK戦に突入し、両校共に1回目のゴールを決め、先攻の船学が2回目のゴールを決め、市蘭の脇坂秀和のシュートは一度は弾かれたと思いきや、奇跡的にゴールに入りました。そして、PKは3・4回とも両校のゴールが決まり、最後の一戦に突入します。

観客席からも緊張感が漂う中、船学最後のシュートが繰り出され、GKのヒサシの機転により、船学のシュートが止められてしまいます。船学の勝利を信じて疑わなかった観客席から落胆ムードが漂う中、市蘭からはシンゴが出場し、麻衣の願いを叶えるためにも、渾身のシュートを放ちます。

そして、千葉県大会決勝は、市立蘭山高校が制し、過去に例がない歴史的な試合となりました。弱小チームが強豪校を破ったことに泣き崩れる部員の元へ、彼らを支えてきたマネージャー・麻衣の訃報が届けられます。船学の選手からも早く病院へ行くようにと促され、観客からは両校の健闘を讃える拍手が鳴り響きました。

シンゴが病院についた頃には、すでに多くの選手が麻衣の元を訪れており、百瀬はキャプテンマークを麻衣に託し、選手全員でマネージャーとして支えてくれた麻衣へ感謝の言葉を述べました。数日後、麻衣の告別式には市蘭サッカー部他、船和学院の古川鷹山も参列します。そして、告別式を終えると、シンゴ達はユニフォームに着替え、麻衣の最後を見送りました。その後、市蘭サッカー部は、全国制覇を果たします。

5年後、シンゴこと成田信吾は、高校卒業後にプロサッカー界に入り、圧倒的なスピードを持ち味とする選手へ成長し、キヨハルこと乾清春もプロ入りを果たし、日本代表選手として活躍します。一方、市蘭サッカー部は、シンゴたちOBの活躍を受け、総勢62名の大所帯へ成長し、市蘭をトップレベルに育て上げた黒木は、今も顧問として指導に当たっていました。

その日、市蘭へOBの脇坂秀和が訪ね、黒木と再会します。来春に大学を卒業し、教師として働き始める脇坂でしたが、赴任先は小学校でした。なぜ、小学校を選んだのかと尋ねる黒木に対し、脇坂は麻衣から命の重さを教えてもらったことや、麻衣の分まで生きるためと話します。

エンジェルボイスの登場人物一覧

「エンジェルボイス」の登場人物紹介・イメージ画像

涙無しでは読めない最終回結末を迎えた「エンジェルボイス」は、最終巻まで一気に読めてしまう面白さはもちろん、サッカーを通じて精神的に成長していく不良たちの姿も見どころです。以下では、感動の最終巻・最終回結末を迎えた、漫画「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」の登場人物一覧を紹介します。

登場人物一覧①黒木鉄雄

漫画「エンジェルボイス」の登場人物で、市蘭高校サッカー部の再建のために派遣された、監督兼顧問です。大学時代にはJリーグ入りも期待されるも、怪我を理由に選手から指導者へ転身しました。市蘭高校に赴任する前は、九州の高校で指導に当たっており、荒廃していたサッカー部の立て直しと、県大会上位へ成長させた実績を見込まれ、市蘭高校から声をかけられました。

登場人物一覧②成田信吾

成田信吾(シンゴ)のイメージ画像

漫画「エンジェルボイス」の登場人物で、ケンカで最強と言われた4人組の1人です。正義感が強い性格であるものの、喧嘩っ早い一面が玉にキズであり、入学早々退学を宣告され、自身の退学免除もかねて、サッカー部への入部を決めます。ポジションはFW、背番号は11番と三浦知良選手を意識しており、足の速さやキック力を武器にシュートを決めます。

登場人物一覧③所沢均

所沢均のイメージ画像

漫画「エンジェルボイス」の中学時代で最強と呼ばれた1人です。サッカー未経験者あるものの、柔軟性の高さや練習量からメキメキと上達しました。ポジションはGKで、背番号は1番、GKとしての実力は非常に高く、ユースからも誘いを受けるほどです。

登場人物一覧④乾清春

サッカー経験のある乾清春のイメージ画像

漫画「エンジェルボイス」の登場人物で、中学時代の最強の1人で、4人の中で唯一と呼べるサッカー経験者です。中学時代には、ナショナルトレセンに選ばれるほどの実力選手であったものの、ある騒動でチームを庇ったことがきっかけでサッカーを辞めるも、黒木のスカウトを受け、サッカーを再開しました。ポジションはMFのトップ下、背番号は10番です。

登場人物一覧⑤尾上輝久

尾上輝久のイメージ画像

漫画「エンジェルボイス」の登場人物で、最強の4人の1人で、高校では4人の頂点に立つことを目指すも、シンゴに負けたことを受け、サッカー部に入部しました。シンゴとはよく揉め事を起こすものの、優しい性格の持ち主で、サッカーに対しても基本に忠実な姿勢を見せています。ポジションは、MFの右サイドハーフ、背番号は9番です。

登場人物一覧⑥百瀬宏一

市蘭の2年生部員・百瀬宏一のイメージ画像

漫画「エンジェルボイス」の登場人物で、市蘭サッカー部の2年生でキャプテン、ケンカの腕は弱いものの、精神力では一番強く、上下関係に無関心のシンゴが唯一「さん」付けで呼ぶ先輩です。基本に忠実で真面目な性格であり、チームが苦境に立たされても、持ち前の精神力でチームを引っ張っていきます。ポジションはMFの右ボランチ、背番号は7番です。

エンジェルボイスに関する感想や評価

エンジェルボイスに関する感想や評価・イメージ画像

エンジェルボイスの最終巻では、市蘭サッカー部にとって一番嬉しい出来事と悲しい出来事が同時に描かれ、天国へ旅立ったマネージャーへ感謝の気持ちを伝えるシンジ達の姿は、名シーンに数えられるでしょう。以下では、涙を誘う最終巻・最終回結末が話題を呼んだ、「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」に関する感想や評価を紹介します。

感想1:一番面白くて泣けるサッカー漫画

スポーツと不良の組み合わせからサッカー版ルーキーズとも称される「エンジェルボイス」と言えば、最終巻まで泣けるエピソードを盛り込んだ人間ドラマも見どころであり、他作品にがない感動を味わうことができると注目を集めています。最終巻では切ない最終回結末が描かれたものの、サッカー漫画で一番面白く、また泣ける漫画とも高く評価され、コアなファンに支持されています。

感想2:名作漫画に数えられる

「エンジェルボイス」を読んだ方の中には、はじめは不良とスポーツを題材にした漫画だと思っていたものの、それらを感じさせない感動のストーリーや泣ける結末を知って、作品を見直したとの感想も寄せています。また、涙を誘う最終巻・最終回結末から、「エンジェルボイス」を名作漫画と評する意見も見られ、今まで読んできた漫画で一番泣いたとの声も寄せられています。

感想3:選手とマネージャーの絆に泣けた

「エンジェルボイス」と言えば、選手たちとマネージャー・高畑麻衣の絆の深さも魅力です。両者の関係は切ない結末を迎えたものの、選手たちの麻衣への想いもまた泣けるポイントであり、最終巻や最終回結末にて、選手から麻衣への想いが描かれました。サッカー漫画でありながら、ヒューマンドラマでもある「エンジェルボイス」は、最終巻・最終回結末まで読者の涙を誘うエピソードの数々も、面白いポイントでしょう。

Thumb【エンジェルボイス】名言・名セリフまとめ!感動の名シーンを振り返る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エンジェルボイスのネタバレまとめ

エンジェルボイスのネタバレまとめ・イメージ画像

漫画「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」のあらすじや最終巻・最終回結末のネタバレ、登場人物一覧をネタバレ紹介しました。サッカー漫画でありながら、泣けるエピソードや最終回結末が話題を呼んだ「エンジェルボイス」は、弱小サッカー部のサクセスストーリーを通じて命の大切さを訴えており、感動の最終巻・最終回となった「エンジェルボイス(ANGEL VOICE)」は、ヒューマンドラマとも呼べるでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ