【ワンピース】エレジアが壊滅した理由は?過去に島で何があったのか解説

「ONE PIECE FILM RED」は2022年のアニメ映画の中で最大の観客動員数と興行収入を誇る作品だと言われています。「ワンピース」映画の中でも特に重要な謎だとされているのがエレジアが壊滅した理由です。エレジアに一体何があったのでしょうか?ここでは「ワンピース」の最新映画「FILM RED」でエレジアが壊滅した理由を取り上げていきます。また、エレジアの場所やエレジアとウタの関係、エレジアのトットムジカについても併せて紹介します。

【ワンピース】エレジアが壊滅した理由は?過去に島で何があったのか解説のイメージ

目次

  1. ワンピースの映画「FILM RED」とは?
  2. ワンピースのエレジアが壊滅した理由を考察!島で何があった?
  3. ワンピースのエレジアのトットムジカを考察
  4. ワンピースのエレジアに関する感想や評価
  5. ワンピースのエレジアが壊滅した理由まとめ

ワンピースの映画「FILM RED」とは?

「ONE PIECE FILM RED」は数多い「ワンピース」映画の中でも最大級のヒットを飛ばしているシリーズ最新作です。同作品の中で特に謎だと評されているのがエレジアが壊滅した理由です。一体エレジアに何があったのでしょうか?ここでは「ワンピース」の「FILM RED」のエレジアが壊滅した理由について考察・紹介します。更にエレジアの場所、エレジアとウタとの関係なども併せて取り上げていきます。それではご覧ください。

映画「ONE PIECE FILM RED」の概要

映画版「ワンピース」の最新作「ONE PIECE FILM RED」は2022年8月6日に劇場公開されました。2022年10月現在公開中です。「ワンピース」の原作漫画連載25周年記念作品であり、シリーズ通算15作目です。OP主題歌「新時代」をはじめ劇中の歌を歌っているアニオリキャラのウタとそれらをAdoが歌うことで大反響を呼びました。2022年9月20日時点で観客動員数1076万4822人、興行収入150億600万6950円を記録しました。

映画「ONE PIECE FILM RED」のあらすじ

「ワンピース」の映画版最新作「ONE PIECE FILM RED」は音楽の島エレジアを舞台にして物語が始まります。エレジアでウタという人気女性歌手のライブが開催されようとしていました。ウタはこれまで素性を隠していた人気歌手でしたが、何があったのか人前で歌う決意をしたのです。エレジアにはウタの歌声に魅了された大観衆が集まっていました。大観衆の中にはモンキー・D・ルフィ率いる海賊団、麦わらの一味もいました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのエレジアが壊滅した理由を考察!島で何があった?

考察 イメージ画像①

2022年10月現在記録的なヒットを続けてい「ワンピース」の映画版最新作「FILM RED」はこれまでの「ワンピース」シリーズと同じように謎と伏線の多い作品だと評されています。その中でも特に謎だと言われているのがエレジアが壊滅した理由です。エレジアに何があったのでしょうか?また、エレジアの場所はどこでしょうか?ここでは「ワンピース」の「FILM RED」のエレジアの場所と壊滅した理由を考察・紹介していきます。

エレジアの場所はどこ?

ここではAdoとのコラボレーションでメガヒット作品となった「ワンピース」シリーズの映画版最新作「ONE PIECE FILM RED」に登場するエレジアの場所がどこにあるのかについてネタバレを含めて考察・紹介していきます。エレジアの場所は具体的には明かされていません。エレジアは「偉大なる航路」の前半である東の海か南の海のいずれかの場所にあると推察されています。エレジアはかつて音楽の島として栄えていたとのことです。

音楽の島として知られていたエレジアはそれまで人前に姿を見せなかった人気女性歌手のウタが初めてのライブ会場として選んだ場所です。「NEW GENESIS」と銘打たれたウタの初ライブは巨大な会場にも拘わらずチケットが即完売しました。観客の中には海賊や天竜人もいるとのことです。ウタのライブ会場はメインステージとセンターステージに分かれています。また、エレジアにはトットムジカの魔王伝説があり警察が警戒しています。

エレジアが壊滅した理由はウタだった?

ここでは「ワンピース」の映画版最新作「ONE PIECE FILM RED」に登場するエレジアに何があったのか、壊滅した理由をネタバレを交えて考察・紹介していきます。エレジアは12年前に赤髪海賊団によって蹂躙されことが原因で当時の国王と幼い少女を残して壊滅したと言われていました。生き残った2人は交易船からの物資を頼りに生活してきました。国王はゴードンで少女はウタでした。ウタは育ての親シャンクスを恨みました。

しかし、ウタがゴードンから聞かされていた上記の話は後に嘘だったと判明します。真相はエレジアの白の奥深くに封印されていた「禁断の歌」の楽譜がウタの歌声に引き寄せられて、その存在を知らずにウタが「禁断の歌」を歌ったことでトットムジカを出現させてしまったことでした。この事実を唯一知っていながらシャンクスと赤髪海賊団に罪を着せたゴードンとシャンクスを恨み続けてきたウタは激しい後悔の念に苛まれました。

Thumb【ワンピース】FILM REDの敵キャラの名前は?ラスボス・黒幕は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエレジアのトットムジカを考察

考察 イメージ画像②

「ワンピース」の映画版最新作「ONE PIECE FILM RED」にはエレジアの壊滅理由に何があったのかの他にも謎と伏線が散りばめられていると言われています。その中でも特にファンの耳目を集めていると評されているのがトットムジカの存在です。トットムジカとは何でしょうか?トットムジカはどのような強さを有しているのでしょうか?ここでは「ワンピース」シリーズのトットムジカについてネタバレを交えて考察・紹介します。

トットムジカの強さ

ここではメガヒットアニメ作品「ワンピース」シリーズの映画版最新作「ONE PIECE FILM RED」に登場するトットムジカの強さについてネタバレを交えて考察・紹介していきます。トットムジカの正体はエレジア城の奥深くに封印されていた「禁断の歌」の楽譜です。「禁断の歌」の楽譜は「ウタウタの実」の能力を持った者がその通りに歌うことで魔王を出現させます。魔王は地上に厄災と破壊をもたらすと言われているのです。

「ワンピース」シリーズのトットムジカの能力ネタバレ紹介です。トットムジカは「ワンピース」シリーズの全キャラクターの中でも圧倒的な強さを有していると言われています。「ONE PIECE FILM RED」のストーリー内でトットムジカについてニコ・ロビンは「触れてはならないもの」としか読み取れませんでした。トットムジカは目から放つ赤色の破壊光線・長い腕から繰り出す一撃など恐ろしい必殺技の持ち主でもあります。

トットムジカの元ネタは魔王?

「ワンピース」シリーズの映画版最新作「ONE PIECE FILM RED」に登場するトットムジカの元ネタについて考察・紹介していきます。トットムジカは「Tot Musica」と表記されます。「Tot」はラテン語で「たくさん」という意味で「Musica」はラテン語で「音楽」を意味するとされています。このことからトットムジカは「全ての音楽」ではないかと推察されており、人々の負の感情が音楽になって表れた魔王とも推察されています。

また、「ワンピース」シリーズのトットムジカの重要な元ネタだと言われているのがオーストリアの作曲家フランツ・シューベルトの代表作である歌曲「魔王」です。「魔王」は魔王が父と息子を引き離すという内容を持った歌曲で今日でも知名度の高い歌曲の一つです。「ONE PIECE FILM RED」においてもトットムジカによって親子が引き離されるなどシューベルトの「魔王」との共通点が多いと評されています。

Thumb【ワンピース】バカラの声優キャストは誰?ラキラキの実の能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエレジアに関する感想や評価

ここでは映画版「ワンピース」シリーズに登場するエレジアに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワンピース」のエレジアはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「ワンピース」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ONE PIECE FILM RED」と本編の時間軸からエレジアの場所は東の海にあるのではないかと推察されています。 

「ONE PIECE FILM RED」をご覧になった方のツイートです。同作品を4DXでご覧になって、エレジアの寒さが伝わってくるようだったという感想をつぶやかれています。 

「ワンピース」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ONE PIECE FILM RED」を3回ご覧になっており、それを「3回目のエレジア」と表現されています。
 

Thumb【ワンピース】カイドウは最後死亡した?覚醒したルフィとの戦いの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエレジアが壊滅した理由まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは2022年10月現在メガヒットを続けているアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」に登場するエレジアについて特集してきました。この機会に是非一度「ONE PIECE FILM rRED」をご覧ください。 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ