【文スト】フィッツジェラルドは傲慢で自信家なギルド団長!異能力や声優は?

文豪ストレイドッグス/文ストに登場したフィッツジェラルドの元ネタ・声優・異能力を紹介!実在した文豪の名を持つキャラクターたちの戦いが描かれている文豪ストレイドッグス/文スト。そんな文豪ストレイドッグスの作品概要・あらすじや、ギルド団長・フィッツジェラルドのプロフィールをまとめていきます。またフィッツジェラルドが持つ異能力と神の目の情報や、アニメで声を演じている声優を紹介していきます。

【文スト】フィッツジェラルドは傲慢で自信家なギルド団長!異能力や声優は?のイメージ

目次

  1. 文ストのフィッツジェラルドは傲慢で自信家なギルド団長
  2. 文ストのフィッツジェラルドの異能力や強さ
  3. 文ストのフィッツジェラルドのアニメ声優
  4. 文ストのフィッツジェラルドとゼルダや部下との関係
  5. 文ストのフィッツジェラルドに関する感想や評価
  6. 文ストのフィッツジェラルドまとめ

文ストのフィッツジェラルドは傲慢で自信家なギルド団長

本記事では「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場したフィッツジェラルドを紹介していきます。フィッツジェラルドの元ネタ・声優・異能力の情報や、神の目の詳細をネタバレしながらまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されているフィッツジェラルドに関する感想を紹介していきます。

文スト(文豪ストレイドッグス)の作品情報

文スト(文豪ストレイドッグス)の概要

フィッツジェラルドの元ネタ・異能力や神の目について知る前に、まずは「文豪ストレイドッグス/文スト」の基本情報を紹介していきます。文ストは2013年から連載されている漫画で、累計発行部数は2022年9月時点で1000万部を突破しています。原作者の「朝霧カフカ」はニコニコ動画で動画の投稿を行っており、その頃に「月刊少年エース」の編集部から声がかかって漫画家デビューしたようです。

文スト(文豪ストレイドッグス)のあらすじ

文豪ストレイドッグス/文ストのキャラクターは「異能力」と呼ばれる常識では考えられない現象を起こす能力を持っています。主人公・中島敦は大きな虎に変身する能力を持っていますが、登場当初は自身の能力を把握できておらず、太宰治に助けられた事で「武装探偵社」に入社しています。また物語の舞台には凶悪なマフィアが存在しているため、作中では武装探偵社とマフィアの戦いが描かれています。

フィッツジェラルドのプロフィール

文豪ストレイドッグス/文ストの「フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド」は「組合/ギルド」の団長です。誕生日は9月24日で、年齢は32歳です。細身で端正な顔立ちをしており、191センチという長身を持っています。団長を務めながら複数の企業を経営している金持ちで、「好きなものは金」「嫌いなものは貧乏人」という性格をしています。

文豪ストレイドッグス/文ストの「組合」は北米を拠点にしている異能力者集団です。メンバーは政財界や軍閥の重鎮で構成されており、「横浜の土地と会社全てを余裕で購入できるほどの資金」を持っている事が分かっています。原作漫画のメンバーはファミリーネームで呼ばれていますが、ファミリーネームが長い事でアニメではファーストネームで呼ばれているようです。

フィッツジェラルドの元ネタの文豪

文豪ストレイドッグス/文ストのフィッツジェラルドは1990年代に活動していたアメリカの小説家が元ネタです。20世紀のアメリカ文学の代表的な小説家として知られており、「失われた世代」の1人にも数えられています。父親は家具工場を経営していましたが、工場が倒産した事で「P&G」に入社したようです。

フィッツジェラルドは学生時代から様々な作品を執筆していましたが、第一次世界大戦が勃発した事で1917年に大学を中退して陸軍に入隊しています。訓練中には「ゼルダ・セイヤー」という女性と出会っており、1919年にゼルダと婚約しています。その後、「グレート・ギャツビー」がヒットしており、1940年に心臓発作で亡くなっています。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文ストのフィッツジェラルドの異能力や強さ

プロフィール・年齢・元ネタを知った後は、「文豪ストレイドッグス/文スト」で描かれたフィッツジェラルドの異能力を紹介していきます。またフィッツジェラルドの強さ・財力や、神の目との関係をネタバレしながらまとめていきます。文ストのフィッツジェラルドは面白い異能力を持つキャラクターのようです。

フィッツジェラルドの異能力は「華麗なるフィッツジェラルド」

文豪ストレイドッグスのフィッツジェラルドは「華麗なるフィッツジェラルド」という異能力を持っています。華麗なるフィッツジェラルドは「消費した金額に比例して自身の身体能力を強化する」という異能力で、莫大な金額を消費した場合には作中で最強クラスの強さを得る事ができます。また金銭だけでなく「他人の価値」でも異能力が発現する事が分かっています。

フィッツジェラルドが使用している異能力の元ネタは「グレート・ギャツビー」という小説です。グレート・ギャツビーは1925年に刊行された小説で、日本では「華麗なるギャツビー」という名称で知られています。アメリカ文学史の傑作という評価を受けており、1974年・2000年・2013年に映画が制作されています。

フィッツジェラルドの財力

文豪ストレイドッグスのフィッツジェラルドは複数の企業を経営している経営者で、組合の構成員を含めた場合の資産は「横浜全土よりも多い」と言われています。そのため組合の団長であるフィッツジェラルドの財力は億では計算できないと予想されています。また主人公・中島敦はポートマフィアに追われていましたが、物語途中にフィッツジェラルドが「57億円の懸賞金を中島敦に掛けていた事」が明らかになっています。

物語途中にフィッツジェラルドは中島敦・芥川龍之介と戦っています。この時には「処分可能な資産」を全て使って2人と渡り合っていましたが、最終的には海に落下して生死不明になっています。また「50万ドルの結婚指輪」が指に残っていたため、自動的に異能力が発動して生還した事が判明しています。その後、フィッツジェラルドは貧民街で廃人になっていましたが、覇気を取り戻した事で「新生組合」を設立しています。

フィッツジェラルドの「神の目(アイズ・オブ・ゴッド)」

文豪ストレイドッグスの「神の目」はエクルバーグ博士が開発した人物識別システムです。神の目を所有している「マナセット・セキュリティ」という警備会社はフィッツジェラルドが経営権を握っているため、実質的に神の目はフィッツジェラルドの所有物になっています。また特許による収入は20万ドルを超えていると言われています。

文豪ストレイドッグスの神の目は超高性能の人物識別システムのため、探している人物を一瞬で特定する事ができます。作中では太宰治がドストエフスキーを探す依頼を受けており、太宰治に協力したフィッツジェラルドが神の目を使用していました。そのため神の目を持っている限りフィッツジェラルドからは逃げられないようです。

Thumb【文スト】死の家の鼠のメンバーを一覧で紹介!異能や元ネタ・声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストのフィッツジェラルドのアニメ声優

元ネタ・異能力や神の目について知った後は、アニメ「文豪ストレイドッグス/文スト」でフィッツジェラルドの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。文ストのフィッツジェラルドの声は人気声優が担当しているようです。

櫻井孝宏のプロフィール

アニメ「文豪ストレイドッグス/文スト」でフィッツジェラルドの声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は愛知県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。年齢は2022年9月時点で48歳で、ファンからは「たかぴろ」という愛称で呼ばれています。学生時代の国語教師の言葉が声優になったきっかけで、声優になる前はイラストレーターを目指していた時期もあったようです。

櫻井孝宏の主な出演作品や演じたキャラ

声優・櫻井孝宏はアニメ「鬼滅の刃」で「冨岡義勇」というキャラクターを演じています。冨岡義勇は本作のメインキャラクターで、鬼殺隊最強の剣士・柱の1人です。普段は口数が少ない性格をしていますが、実は天然ボケな一面がある事が分かっています。冨岡義勇が登場した本作は2016年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年からアニメの放送がスタートしています。

声優・櫻井孝宏はその他にも、「コードギアス反逆のルルーシュ」「物語シリーズ」「呪術廻戦」「からくりサーカス」「ジョーカー・ゲーム」などのアニメでキャラクターの声を演じています。実家は米屋を営んでいるようで、「声優にならなければ実家を継いでいた」とコメントしているようです。また2020年に亡くなった藤原啓治とはプライベートで親交があったようです。

Thumb【文スト】蘭堂の異能の正体と能力は?元ネタの作家や相棒・ヴェルレーヌも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストのフィッツジェラルドとゼルダや部下との関係

元ネタ・神の目の情報やアニメ声優のプロフィールを知った後は、「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場したフィッツジェラルドの家族を紹介していきます。またフィッツジェラルドと部下の関係性をネタバレしながらまとめていきます。

フィッツジェラルドとゼルダの関係

文豪ストレイドッグスのゼルダはフィッツジェラルドの妻です。フィッツジェラルドとゼルダの間には娘がいましたが、娘は本編が始まる前に命を落としており、それからゼルダは「娘はずっと留学している」という妄想から抜け出せなくなっています。フィッツジェラルドはそんな妻を心配しているため、「白紙の本」を使って娘を生き返らせようとしています。

小説家・フィッツジェラルドにもゼルダという妻がいたようです。フィッツジェラルドは陸軍時代にゼルダと出会っており、陸軍を除隊した時に婚約しています。その後、ゼルダが生活力に疑問を抱いた事で婚約が解消されていますが、フィッツジェラルドの「楽園のこちら側」がヒットした後に再び婚約しています。2人の間には「フランセス」という娘が誕生しており、娘は作家・ジャーナリストとして活躍していました。

フィッツジェラルドと部下の関係

ルーシー・モード・モンゴメリ

ルーシー・モード・モンゴメリは組合のメンバーで、「アンの部屋」という異空間を作り出す異能力を持っています。フィッツジェラルドと共に武装探偵社を訪問しており、見送りをしていた宮沢賢治を自身の異能力で拉致しています。物語途中に組合を裏切っており、組合が壊滅した後には喫茶店で働き始めています。

ジョン・スタインベック

ジョン・スタインベックは組合のメンバーで、「葡萄の種を植え付け、宿主と樹木の感覚を共有する」という異能力を持っています。物事を金で解決するフィッツジェラルドを嫌悪していましたが、フィッツジェラルドの家族愛を知って組合の立て直しを決意しています。ですが復活したフィッツジェラルドが何も変わっていなかった事で敵対する事を決めています。

マーガレット・ミッチェル

マーガレット・ミッチェルは組合のメンバーで、「風で物質を風化させる」という異能力を持っています。芥川龍之介の攻撃で重傷を負っており、身を隠していた事で状態が悪化しています。そのためフィッツジェラルドは「与謝野晶子の異能力でマーガレットを治療する事」と引き換えに神の目を武装探偵社に使用させています。

組合には「ハワード・フィリップス・ラヴクラフト」「ナサニエル・ホーソーン」「マーク・トウェイン」「ハーマン・メルヴィル」「エドガー・アラン・ポオ」「ルイーザ・メイ・オルコット」というキャラクターも所属しています。フィッツジェラルドは「任務に失敗した無能は切り捨てる」と言っていますが、実際には部下を治療する優しい姿が描かれています。

Thumb【文スト】 大倉燁子は猟犬部隊副隊長の血荊の女王!本当の年齢や異能力・モデルは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストのフィッツジェラルドに関する感想や評価

元ネタ・神の目の情報やアニメ声優について知った後は、「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場したフィッツジェラルドに関する感想をまとめていきます。フィッツジェラルドは人気キャラクターのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:文ストのフィッツジェラルドはかっこいい!

文豪ストレイドッグス/文ストのフィッツジェラルドは細身のイケメンキャラクターのため、読者・視聴者から「フィッツジェラルドはかっこいい」という感想が挙がっているようです。また「アニメで声を演じた櫻井孝宏の演技が上手い」「櫻井孝宏の声とキャラクターのイメージが合っている」という感想も挙がっているようです。

感想:異能力が面白い!

本記事で紹介したように、フィッツジェラルドは「消費した金額に比例して身体能力を強化する」という異能力を持っています。そんなフィッツジェラルドの異能力が面白いという感想が挙がっているようです。またその気になれば作中最強クラスの強さを発現できるため、フィッツジェラルドは強いという感想も挙がっているようです。

感想:部下想いで優しい!

登場当初のフィッツジェラルドは「金が全てに勝る」「無能に価値はない」というキャラクターでしたが、物語途中に実は部下想いな一面がある事が分かっています。そんなフィッツジェラルドが優しいという感想が挙がっているようです。また妻のために戦っている所もかっこいいという感想が挙がっているようです。

Thumb【文スト】条野採菊の異能力と強さは?プロフィール情報や過去・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストのフィッツジェラルドまとめ

本記事では「文豪ストレイドッグス/文スト」に登場したフィッツジェラルドの元ネタ・アニメ声優・神の目を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?フィッツジェラルドは守銭奴の印象が強いキャラクターですが、実は部下想いで優しい一面があるため、ギャップがかっこいいという意見が挙がっているようです。そんなフィッツジェラルドの活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ