【東京卍リベンジャーズ】作者・和久井健が死亡の噂の理由は?休載の理由や評価は?

漫画「東京卍リベンジャーズ」の作者に死亡説が浮上した理由を考察!最悪の出来事を変えるためにタイムリープを繰り返す主人公の物語が描かれている東京卍リベンジャーズ。そんな東京卍リベンジャーズの作品概要・あらすじや、作者・和久井健のプロフィールをまとめていきます。また作者・和久井健に死亡説が浮上した理由や、漫画の休載の理由を考察していきます。その他には、東京卍リベンジャーズの打ち切り説や、読者の感想・評価を紹介していきます。

【東京卍リベンジャーズ】作者・和久井健が死亡の噂の理由は?休載の理由や評価は?のイメージ

目次

  1. 東京卍リベンジャーズの作者とは?
  2. 東京卍リベンジャーズの作者の死亡の噂の理由や休載理由
  3. 東京卍リベンジャーズの作者が死亡したら打ち切りになる?
  4. 東京卍リベンジャーズが不評な理由
  5. 東京卍リベンジャーズの作者に関する感想や評価
  6. 東京卍リベンジャーズの作者の死亡まとめ

東京卍リベンジャーズの作者とは?

東京卍リベンジャーズの概要

作者・和久井健の死亡説や休載・打ち切りについて知る前に、まずは「東京卍リベンジャーズ」の基本情報を紹介していきます。東京卍リベンジャーズは2017年から連載されている漫画が原作で、累計発行部数は6500万部を突破しています。2021年4月からはアニメの放送がスタートしており、2023年1月にアニメ2期の放送が予定されています。

東京卍リベンジャーズのあらすじ

東京卍リベンジャーズの主人公は花垣武道です。花垣武道はボロアパートに住みながらフリーターをしているダメ人間で、駅のホームから突き落とされた時にタイムリープ能力が目覚めています。そのため花垣武道は最悪な人生のきっかけになった学生時代を変えるために奔走していきます。また「東京卍會」の佐野万次郎・龍宮寺堅に気に入られた事で友人関係になっています。

東京卍リベンジャーズの作者は和久井健

漫画「東京卍リベンジャーズ」の作者は「和久井健」です。和久井健は2005年から活動している漫画家で、「別冊ヤングマガジン」に掲載された「新宿ホスト」という漫画で商業デビューしています。元スカウトマンという異色の経歴を持っており、その経歴を活かして描いた「新宿スワン」は実写化されるほどのヒットを記録しています。

東京卍リベンジャーズの作者の年齢

東京卍リベンジャーズの作者・和久井健の年齢は公表されていないようです。漫画家になる前はスカウトマンをしており、2005年に漫画家デビューしているため、年齢は2022年9月時点で40代と予想されています。また作者・和久井健は「かつて実在した日本一のスカウト会社」でスカウトマンをしていたため、現在は会社が無くなっているようです。

『東京卍リベンジャーズ』

東京卍リベンジャーズの作者の死亡の噂の理由や休載理由

ここからは「東京卍リベンジャーズ」の作者・和久井健の死亡説が流れた理由を考察していきます。また作者・和久井健の休載の情報などもまとめていきます。和久井健には死亡説が流れていますが、現在も漫画家として活動しているようです。

東京卍リベンジャーズの作者の死亡説が流れた理由

東京卍リベンジャーズの作者・和久井健の死亡説が流れた原因は「漫画の休載」と予想されています。2022年に作者・和久井健は「関係者にコロナの陽性が出た」という理由で漫画を休載しており、読者の間で憶測が広がった事で死亡説が浮上した可能性があります。ですが作者・和久井健は死亡していないため、読者が早とちりしただけなのかもしれません。

人気のある漫画・アニメの作者には死亡説が流れやすい傾向があります。そのため作者の死亡説は「完結するまで死亡してほしくない」という気持ちの表れなのかもしれません。また「完結前に作者が死亡」という作品も少なくないため、それが作者・和久井健の死亡説が浮上した理由かもしれません。

個人差はありますが、漫画家は1日の睡眠時間が3時間~4時間という過酷な仕事のため、体調を崩して休載・打ち切りになる方も少なくないです。そのため「ちょっとした発表」に読者が過剰反応して死亡説が浮上する事があるようです。そのため作者・和久井健にも「関係者ではなく本人がコロナに感染した」という噂が浮上していたようです。

東京卍リベンジャーズの作者の休載理由

前述したように、東京卍リベンジャーズの作者・和久井健は「関係者にコロナの陽性が出た」という理由で漫画を休載していました。ですが長期休載していた訳ではないため、大事には至らなかった事が分かります。また週刊漫画の作者は休みが少ないので、逆にリフレッシュ期間になったかもしれません。

漫画家の中には「デジタルで漫画を描いて自宅で原稿を送信する」という方も増えていますが、未だにほとんどの漫画家は「アシスタントと紙の原稿に漫画を描いている」と言われています。そのためアシスタントとの濃厚接触を避けるために漫画を休載していたという予想がされているようです。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】松野千冬は死亡する?死亡シーン・死因や未来をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京卍リベンジャーズの作者が死亡したら打ち切りになる?

東京卍リベンジャーズの作者の死亡説や休載の理由を考察した後は、「作者が死亡して打ち切りになった漫画」「作者が死亡しても連載が継続している漫画」を紹介していきます。また「東京卍リベンジャーズの作者が死亡した場合には連載がどうなるか」という疑問を考察していきます。

作者が死亡し打ち切りになった漫画はある?

ブラック・ジャック

ブラック・ジャックは1973年から1983年まで不定期連載されていましたが、作者の死亡で未完のまま打ち切りになっています。累計発行部数は1億7600万部を突破しており、これまでに何度もアニメ化されています。作者・手塚治虫は医師免許を取得しているため、ブラック・ジャックではリアルな描写がされているようです。

手塚治虫は1946年から活動していた漫画家で、1988年に胃癌で亡くなっています。入院中に何度も昏睡状態に陥っており、意識が回復する度に連載中の漫画を描いていたようです。また「グリンゴ」「ルードウィヒ・B」「ネオ・ファウスト」などの作品も未完のまま打ち切りになっています。

ドラえもん

ドラえもんは1969年から連載されていましたが、作者の死亡で未完のまま打ち切りになっています。作者の「藤子・F・不二雄」は新連載する漫画の締め切りに追われており、その時に「アイデアが出てくる道具があれば」と考えていた事が「ドラえもん」が誕生したきっかけのようです。

藤子・F・不二雄は1951年から活動していた漫画家で、1996年に肝不全で亡くなっています。生前には同じ漫画家の「藤子不二雄Ⓐ」とコンビを組んでおり、漫画家になる前には製菓会社に勤務していたようです。

作者が死亡した後も連載継続した漫画はある?

ベルセルク

ベルセルクの作者・三浦建太郎は2021年に急性大動脈解離で亡くなっています。そのため連載中のベルセルクは打ち切りになると思われていましたが、全てのストーリーを聞かされていた親友・森恒二が監修を務め、三浦建太郎の弟子が作画を担当という形で連載が再開しています。また三浦建太郎は連載中から体調を崩す事が多かったようで、「死ぬまでに頭の中の全てを出せるのか」と語っていたようです。

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんの作者・臼井儀人は2009年に登山中の事故で亡くなっています。そのため連載中の「クレヨンしんちゃん」は2010年に打ち切りになっていますが、元スタッフが集まって2010年8月から「新クレヨンしんちゃん」の連載がスタートしています。クレヨンしんちゃんは日常系の作品のため、他のストーリー系漫画よりも連載が再開させやすかったのかもしれません。

東京卍リベンジャーズの作者がもし死亡しても連載は続く?

東京卍リベンジャーズは累計発行部数6500万部を突破している大ヒット作品のため、作者・和久井健が死亡した場合には「アシスタントが作画を担当する」などの方法で連載を継続する可能性が高いです。ですが東京卍リベンジャーズは「タイムリープを繰り返す事で伏線を回収していく」という面白さがあるため、最終回の内容を知らないと続きを描けないかもしれません。

漫画家には「連載前から最終回を考えている」「連載しながらストーリーを考える」という2種類のタイプがいるため、和久井健が後者の場合には連載の継続は難しいかもしれません。また絵を寄せても本人とまったく一緒にする事は難しいため、和久井健が健康に気を付けながら連載する事がファンにとってはベストかもしれません。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】寺野サウスは三天戦争で死亡?理由や復活の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京卍リベンジャーズが不評な理由

作者の死亡説や休載・打ち切りについて知った後は、「東京卍リベンジャーズ」の評価を紹介していきます。東京卍リベンジャーズが面白くないと言われている理由や、ストーリー・キャラクターに関する評価をまとめていきます。

理由①感情移入できない

東京卍リベンジャーズは「キャラクターの熱いストーリー」が人気ですが、不良や抗争という現実離れした設定が描かれているため、キャラクターたちに感情移入できないという意見が挙がっているようです。また仲間を大切にする姿はかっこいいですが、結局のところは世間に迷惑を掛けている集団のため、それも作品が面白くないと言われている理由のようです。

理由②似たような作品がある

これまでに「Re:ゼロから始める異世界生活」「STEINS;GATE」「時をかける少女」などのタイムリープ作品がヒットしているため、それが「東京卍リベンジャーズは他作品に似ている」と言われている理由のようです。またタイムリープ系は高い評価の作品が多いため、過去作品を超えないと高評価を得る事は難しいかもしれません。

東京卍リベンジャーズは「タイムリープ×不良」が斬新な設定と言われていますが、1990年から2004年には極道がタイムリープする「代紋TAKE2」という作品が連載されていました。代紋TAKE2は若年層には馴染みがない作品のため、代紋TAKE2がもっと有名になっていれば東京卍リベンジャーズの人気も変わっていたかもしれません。

理由③話の展開が遅い

東京卍リベンジャーズは「タイムリープを繰り返して最悪の出来事を変える」という面白さがありますが、見る方によっては「展開が遅い」と感じてしまいます。また謎や伏線が多いという特徴もあるため、ストーリーがスッキリしないという否定的な意見も挙がっているようです。更には「1つの出来事を解決したら別の騒動が起きる」というストーリーになっているため、それも評価が低い理由なのかもしれません。

理由④わかりにくいストーリー

東京卍リベンジャーズはキャラクターが多い作品のため、繰り返し読まないとキャラクターの関係性を十分には理解できません。また過去を改変すると未来も変わってしまうため、それも「ストーリーが分かりにくい」と言われている理由のようです。そのため東京卍リベンジャーズは何度も繰り返し読む事で面白さが実感できる作品かもしれません。

理由⑤ご都合主義なストーリー

東京卍リベンジャーズの主人公・花垣武道は喧嘩が弱いですが、根性や精神論で強敵に勝ってしまうため、「主人公補正とご都合主義」が面白くないと言われているようです。また佐野万次郎・龍宮寺堅は花垣武道を気に入っていますが、花垣武道を気に入った理由がボヤッとしているため、3人の絆に無理やり感があるという意見が挙がっているようです。

理由⑥好きな登場人物が死亡する

東京卍リベンジャーズは「キャラクターが死亡してもタイムリープで復活する」という特徴があるため、キャラクターの死が軽い印象があります。そのため「好きなキャラクターが死んでしまう事」も作品が面白くないと言われている理由のようです。またキャラクターが復活するから何でもありという感想も挙がっているようです。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】三ツ谷隆は未来で死亡する?現代の姿や死因をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京卍リベンジャーズの作者に関する感想や評価

作者の死亡説や休載・打ち切りについて考察した後は、「東京卍リベンジャーズ」の作者・和久井健に関する感想をまとめていきます。和久井健は長年売れっ子漫画家として活動しているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想・評価:和久井健の漫画は面白い!

東京卍リベンジャーズ・新宿スワンを描いた和久井健は「夜の街」「不良」などのアンダーグラウンドの世界観を得意にしている漫画家です。そんな和久井健の漫画は伏線がしっかりしていて面白いという感想・評価が挙がっているようです。また魅力的なキャラクターが登場する事も和久井健の漫画が評価されている理由という感想も挙がっているようです。

感想・評価:和久井健の画力が凄い!

読者からは「和久井健は画力が凄い」という感想・評価が挙がっているようです。前作の新宿スワンは大人をメインにした「どんよりとした雰囲気がある漫画」でしたが、東京卍リベンジャーズでは「少年誌らしい絵柄」に変化しているため、それが和久井健の画力が凄いと言われている理由のようです。また「同じ作者とは思わなかった」という感想・評価も挙がっているようです。

感想・評価:漫画家は休みを増やしてほしい!

週刊連載の漫画家は体調を崩して休載する事が多いため、「漫画家は休みを増やしてほしい」「定期的に休んでほしい」という感想が挙がっているようです。またギリギリの状況ではなく、万全の体調で面白い漫画を描いてほしいという感想も挙がっているようです。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】一虎は死亡する?未来(現在)での姿やマイキーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京卍リベンジャーズの作者の死亡まとめ

本記事では「東京卍リベンジャーズ」の作者・和久井健の死亡説や休載・打ち切りに関する情報を考察していきましたがいかがだったでしょうか?和久井健の漫画はファンが多いため、死亡説は読者の心配の裏返しだったのかもしれません。そんな和久井健の漫画を読んだ事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ