【名探偵コナン】森谷帝二はどんな犯人?天国へのカウントダウンに再登場?

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」はアニメ版の記念すべき映画版第1作目です。公開から25年以上経過した現在でも多くの新規ファンを獲得しているとのことです。同作品の犯人は森谷帝二です。ここでは森谷帝二がどんな犯人なのかを特集します。森谷帝二のシンメトリーに対するこだわり、「天国へのカウントダウン」に登場する風間英彦との関係、森谷帝二のアニメ声優などを紹介していきます。

【名探偵コナン】森谷帝二はどんな犯人?天国へのカウントダウンに再登場?のイメージ

目次

  1. 森谷帝二とは?
  2. 森谷帝二はどんな犯人?天国へのカウントダウンに登場?
  3. 森谷帝二の声優キャスト
  4. 森谷帝二に関する感想や評価
  5. 森谷帝二まとめ

森谷帝二とは?

森谷帝二とは「名探偵コナン」の記念すべき映画版第一作目「時計じかけの摩天楼」の犯人として知られています。森谷帝二は「時計じかけの摩天楼」で爆弾魔でした。シンメトリーに対する異常なまでのこだわりがファンに衝撃を与えたと評されています。ここでは森谷帝二について特集します。森谷帝二と「天国へのカウントダウン」に登場した風間英彦との関係や森谷帝二を演じた声優などを考察・紹介します。それではご覧ください。

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼の作品情報

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」は同シリーズの映画版第一作として有名な作品です。「時計じかけの摩天楼」はその後の「劇場版 名探偵コナン」のフォーマットになった傑作として公開から25年を経た現在でも親しまれているとのことです。「時計じかけの摩天楼」にはどのような魅力が内包されているのでしょうか?ここでは映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の概要とあらすじを紹介します。それではご覧ください。

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼の概要

ここでは映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の概要を紹介します。「時計じかけの摩天楼」は1997年4月19日に全国公開されました。その後毎年春に公開される「劇場版コナン」の第一作目です。同作品のキャッチコピーは「真実はいつもひとつ!」です。「時計じかけの摩天楼」は興行収入11億円、配給収入6億1000万円のヒットを記録しました。「時計じかけの摩天楼」は円盤化されています。青山剛昌の漫画版もあります。

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼のあらすじ

ここでは映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」のあらすじを紹介します。主人公の江戸川コナン(工藤新一)は黒川大造殺害事件を見事な推理で解決に導きました。その数日後の4月26日に著名な建築家の森谷帝二から工藤新一宛てにパーティーの招待状が届きました。江戸川コナンの状態から元に戻れない工藤新一は毛利小五郎を代理人にして彼の娘蘭を伴って江戸川コナンとして出席しました。そこである出来事が起きるのでした。

森谷帝二のプロフィール

ここでは「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」に登場する森谷帝二のプロフィールを紹介します。森谷帝二の年齢は47歳です。森谷帝二はオールバックとサルバドール・ダリを彷彿させる口髭が特徴の紳士然とした男性です。森谷帝二の職業は建築家で、東都大学建築学科の教授も務めています。森谷帝二は独身です。また、森谷帝二は偽名であり本名は森谷貞治であることが判明しています。帝二を名乗った理由は驚くべきものでした。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

森谷帝二はどんな犯人?天国へのカウントダウンに登場?

謎の人物 イメージ画像

「名探偵コナン」の劇場版第一作目「時計じかけの摩天楼」に登場する森谷帝二は爆弾魔であることが後に判明しました。また、森谷帝二の名前は第5作「天国へのカウントダウン」にも出てくることで有名です。森谷帝二は何故爆弾魔になったのでしょうか?森谷帝二と風間英彦はどのような関係にあるのでしょうか?ここでは「時計じかけの摩天楼」の森谷帝二の犯行動機と「天国へのカウントダウン」の風間英彦との関係を紹介します。

森谷帝二の犯行動機はシンメトリーへのこだわり?

ここでは映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の犯人である森谷帝二の犯行動機についてネタバレ紹介します。森谷帝二はシンメトリーに対する並々ならぬこだわりを持つ人物でした。彼のシンメトリーへのこだわりは「帝二」というシンメトリーの偽名を使わせるほどでした。そんな彼が爆弾魔となった動機も自らが設計したビルが工藤新一が解決した「西多摩市長逮捕事件」の余波でシンメトリーにならず、彼を恨んだことでした。

森谷帝二の弟子の風間が天国へのカウントダウンに再登場?

ここでは映画「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」に登場する風間英彦と森谷帝二との関係について考察・紹介していきます。風間英彦の年齢は41歳で職業は建築家です。つまり風間英彦は森谷帝二の弟子にあたる人物なのです。このため「天国へのカウントダウン」にも森谷帝二の名前が再登場しました。因みにネタバレをしますが「天国へのカウントダウン」の犯人は風間英彦ではありません。江戸川コナンの名推理が光ります。

天国へのカウントダウンの「左右対称じゃないからでしょ?」の意味

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」で江戸川コナンが風間英彦に対して「左右対称じゃないからでしょ?」と問いかけたのには理由がありました。それは風間英彦が師の森谷帝二とは違いシンメトリーにこだわらない建築デザインをしているという指摘でした。彼は高さの違うツインタワービルを設計していました。つまり、江戸川コナンは風間英彦が師匠のような人物ではないので同作の犯人ではないと推理してみせたのです。

Thumb名探偵コナン 時計じかけの摩天楼のあらすじと結末ネタバレ!犯人とトリックは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

森谷帝二の声優キャスト

アテレコマイク イメージ画像

「名探偵コナン」の映画版は豪華声優陣がゲスト出演することで有名な作品です。また、第13作目「漆黒の追跡者」以降は俳優・タレントなどのゲスト声優出演が定着しました。第一作目の「時計じかけの摩天楼」で犯人の爆弾魔の森谷帝二を演じたのは元声優・俳優の石田太郎です。ここでは石田太郎について特集していきます。石田太郎のプロフィールをや声優としての主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。ご覧ください。

石田太郎のプロフィール

ここでは「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」で森谷帝二を演じた元声優・俳優の石田太郎のプロフィールを紹介します。石田太郎は1944年3月16日生まれで2013年9月21日に心筋梗塞で死去しました。享年69歳でした。京都府京都市出身です。石田太郎の父親は元俳優の石田茂樹です。妻は元女優の立花房子です。石田太郎は石田茂樹から浄土宗本願寺派の乗敬寺の住職の座を引き継いでおり死去するまで声優・俳優業と兼務しました。

石田太郎は劇団雲、劇団昴に所属していた舞台俳優でしたが当時から映画・テレビドラマに多数出演していました。声優としては吹き替え業が中心でしたが1970年代後半以降はアニメ作品にも多数出演したことで知られています。吹き替え声優としてはピーター・フォーク、ジャック・ニコルソン、アンソニー・ホプキンス、ジーン・ハックマンといった錚々たる名優を担当しており、特に「新刑事コロンボ」のコロンボ刑事役が有名です。

石田太郎の主な出演作品

ここでは元声優の石田太郎の主なアニメ出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「ルパン三世 カリオストロの城」のラザール・ド・カリオストロ伯爵役、「宇宙戦艦ヤマト完結編」のルガール大神官大統領役、「わが青春のアルカディア」のゼーダ役、「三国志」の張飛翼徳役、「ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険」のガスパーデ将軍役など多くの大ヒット作品に出演しました。

Thumb名探偵コナンの声優陣を一挙まとめ!声が変わったキャラクターもいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

森谷帝二に関する感想や評価

ここでは「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」に登場する森谷帝二に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「時計じかけの摩天楼」の森谷帝二はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。 

「名探偵コナン」の大ファンだと思われる方のツイートです。「時計じかけの摩天楼」に登場した森谷帝二の設定資料集をとても見たいという感想をつぶやかれています。

同じく「名探偵コナン」の大ファンだと思われる方のツイートです。「時計じかけの摩天楼」をご覧になり、森谷帝二は工藤新一のことを認めていたからこそ手の込んだゲームを仕掛けたのだという感想をつぶやかれています。

同じく「名探偵コナン」の大ファンだと思われる方のツイートです。映画版「名探偵コナン」の犯人を独自にランキングした結果、1位は原点にして頂点の森谷帝二だとつぶやかれています。

Thumb名探偵コナンの映画主題歌一覧!歴代の人気楽曲・名曲をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

森谷帝二まとめ

END イメージ画像

ここでは映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の犯人である建築家にして爆弾魔の森谷帝二について特集してきました。同作品は現在でも多くの新規ファンを獲得し続けている名作だと評されています。森谷帝二に注目して「時計じかけの摩天楼」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ