【名探偵コナン】幽霊屋敷殺人事件のあらすじ・犯人をネタバレ!漫画の何巻何話?

幽霊屋敷殺人事件とは漫画名探偵コナンのエピソードの1つです。漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件とは幽霊屋敷で江戸川コナン達が過去の殺人事件の犯人を見つけるといったあらすじのエピソードであり、1996年にアニメ化されました。この幽霊屋敷殺人事件はホラー要素が非常に強く、名探偵コナンで特に怖い話といわれています。では幽霊屋敷殺人事件は単行本の何巻に収録されているのでしょうか?本記事では漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件について何巻の話なのかやあらすじ、犯人などをネタバレ紹介していきます。

【名探偵コナン】幽霊屋敷殺人事件のあらすじ・犯人をネタバレ!漫画の何巻何話?のイメージ

目次

  1. 幽霊屋敷殺人事件とは?
  2. 幽霊屋敷殺人事件のあらすじネタバレ
  3. 幽霊屋敷殺人事件の結末と犯人ネタバレ
  4. 幽霊屋敷殺人事件の登場人物と声優一覧
  5. 幽霊屋敷殺人事件に関する感想や評価
  6. 幽霊屋敷殺人事件まとめ

幽霊屋敷殺人事件とは?

名探偵コナンの作品情報

1994年から2022年9月現在にかけて、「週刊少年サンデー」で連載されている漫画名探偵コナン。漫画名探偵コナンは「サンデー」系列の雑誌で一番長く連載されている作品であり、累計発行部数が2億部を超えるほどの驚異的な人気を博しています。そのため漫画名探偵コナンはこれまで数え切れないほどのメディア展開が行われています。そんな漫画名探偵コナンには、幽霊屋敷殺人事件というホラー要素の強いエピソードが存在してます。

幽霊屋敷殺人事件とは1996年にアニメ化されたエピソードであり、漫画名探偵コナンで特に怖いエピソードとして知られています。では幽霊屋敷殺人事件は漫画名探偵コナンの何巻に収録されているのでしょうか。また漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件はどのようなあらすじのエピソードとなっているのでしょうか。本記事では漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件について何巻の話なのかやあらすじ、犯人などをネタバレ紹介します。

名探偵コナンの概要

では幽霊屋敷殺人事件のあらすじや犯人、何巻に収録されているのかなどをネタバレ紹介する前に、名探偵コナンとはどのような内容の漫画作品なのかについて簡単にネタバレ紹介していきます。幽霊屋敷殺人事件をネタバレ紹介する名探偵コナンとは日本で一番有名な青山剛昌の推理漫画作品です。漫画名探偵コナンは子供の姿になった高校生探偵の工藤新一が江戸川コナンと名乗り、様々な事件を解決する推理漫画作品となっています。

漫画名探偵コナンは1994年から2022年9月現在に渡って「週刊少年サンデー」で連載中であり、「サンデー」で史上最長連載の作品として知られています。単行本は2022年9月現在までに101巻も刊行されており、漫画以外にテレビアニメや劇場版アニメなども制作されています。そんな漫画名探偵コナンは2億5000万部というあり得ない単行本の累計発行部数を記録しており、連載当初から全世界で非常に高い人気を博し続けています。

名探偵コナンのあらすじ

推理作家の父親と元女優の母親の間に生まれた主人公・工藤新一は高校生探偵として数々の事件を解決へ導き、「日本警察の救世主」と謳われていました。しかし工藤新一は毛利蘭と遊園地へ行った際、「黒の組織」に特殊な毒薬を飲まされてしまいます。この毒薬によって工藤新一は身体が小学一年生に戻ってしまいました。身体が子供になった工藤新一は名前を「江戸川コナン」に変え、「黒の組織」という謎の組織を追うことにするのでした。

幽霊屋敷殺人事件は原作何巻何話?

本記事で何巻に収録されているのかやあらすじ、犯人などをネタバレ紹介する幽霊屋敷殺人事件とは漫画名探偵コナンのエピソードの1つです。漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件は5年前殺人事件が起こった幽霊屋敷を舞台に、殺人事件の原因を突き止める少年探偵団の活躍が描かれています。幽霊屋敷を舞台にしていることから幽霊屋敷殺人事件は不気味なストーリーとなっており、多数の名探偵コナンファンに怖いと評されています。

しかし人気は非常に高く、2022年9月現在も度々話題になっています。この人気や評価から幽霊屋敷殺人事件は何巻に収録されているのか気になるといった声が多く寄せられています。では幽霊屋敷殺人事件は何巻に収録されているのでしょうか。幽霊屋敷殺人事件が収録されているのは漫画名探偵コナンの単行本2巻です。また幽霊屋敷殺人事件は8話から10話までのエピソードであり、1996年の6月17日にテレビアニメ化されました。

名探偵コナン

幽霊屋敷殺人事件のあらすじネタバレ

あらすじ①幽霊屋敷で起こった5年前の殺人事件

ではここからは何巻か気になるといわれる幽霊屋敷殺人事件のあらすじについてネタバレ紹介していきます。ある日、主人公の江戸川コナンは吉田歩美から幽霊屋敷でお化けを退治しようと誘われます。江戸川コナンが吉田歩美に誘われた幽霊屋敷は5年前、未解決の殺人事件が起こった場所として知られていました。5年前に幽霊屋敷は持ち主の主人が撲殺され、主人の妻と息子が引っ越してしばらく空き家状態となっているはずでした。

しかしその屋敷は誰もいないはずなのに、夜な夜なうめき声が聞こえる謎の現象が起こっていました。また館に入った野良犬の白骨死体も発見されており、屋敷は幽霊屋敷として様々な噂が広がっていました。吉田歩美は江戸川コナンを誘った前日の夜、幽霊屋敷の窓で謎の人魂を発見します。人魂を見た吉田歩美はお化けを退治しようと少年探偵団の小嶋元太と約束します。これがきっかけで江戸川コナンはお化け退治に誘われたのでした。

あらすじ②館の探検に行くコナンたち

吉田歩美に誘われた江戸川コナンは他の少年探偵団と共に、幽霊屋敷でお化け退治をすることになります。幽霊屋敷は空き家になっているものの、門が完全に閉ざされていました。そのため江戸川コナンや少年探偵団の面々は幽霊屋敷に入ることが出来ませんでした。しかし少年探偵団の切り込み隊長・小嶋元太は前日に下見を行い、幽霊屋敷に入る場所を見つけていました。そのお陰で江戸川コナン達は無事幽霊屋敷に足を踏み入れます。

幽霊屋敷に入った江戸川コナン達は洗面所を発見し、蛇口から水が出ることを確認します。また江戸川コナン達は幽霊屋敷の電気が問題なく使えることも知ります。上述でご紹介した通り、幽霊屋敷は誰もいない空き家です。なので幽霊屋敷の水道や電気が使えることは本来あり得ないことでした。さらに幽霊屋敷のとある部屋の扉が突然開きます。これらの謎めいた現象により、少年探偵団の面々は不気味な雰囲気に包まれるのでした。

あらすじ③行方不明の光彦と元太

ビックリマークの画像

幽霊屋敷で不気味な現象が多発するものの、幽霊を信じない少年探偵団の円谷光彦は一切怖がっていませんでした。そのため円谷光彦は平気で江戸川コナン達と離れ、1人トイレに足を運びます。トイレに行った円谷光彦はうめき声が突然聞こえ、地下の階段を発見します。階段を発見した円谷光彦は好奇心から勝手に地下へ下りてしまいました。地下に下りた円谷光彦はうめき声が聞こえる謎の部屋で何かを発見し、大きな声で叫びます。

江戸川コナンは円谷光彦の声を耳にし、吉田歩美と小嶋元太を置いて叫び声が聞こえた場所へと向かいました。江戸川コナンが去った後、吉田歩美と小嶋元太はお菓子を食べながら暇をつぶしていました。すると小嶋元太は美味しい食べ物の匂いを感じます。食べ物に目がない小嶋元太は吉田歩美と離れ、匂いがする場所へ急いで向かいます。しかしその直後小嶋元太の叫び声が聞こえ、江戸川コナンと吉田歩美以外行方不明となりました。

あらすじ④5年前の殺人犯

円谷光彦と小嶋元太が行方不明になってしまった少年探偵団。江戸川コナンは残った吉田歩美と共に、円谷光彦と小嶋元太の捜索を行います。その中で江戸川コナンと吉田歩美は何か物を運ぶ音を耳にし、通路の影に隠れます。すると生きた大人の人間が現れ、江戸川コナン達を通り過ぎました。江戸川コナンと吉田歩美はすぐにその大人を追いかけ、地下室の階段を発見します。江戸川コナン達は一切迷わず、階段で地下室へ向かいました。

階段を下りた江戸川コナンと吉田歩美は地下室で人が入った謎の檻を発見します。実は幽霊屋敷で響き渡っていた謎のうめき声は檻の中の人間が出していたものでした。謎の檻を発見した江戸川コナンと吉田歩美は廊下で目にした大人が食事を運んでいることを知ります。食事を運ぶ大人は檻の中の人間に対し、5年前の殺人事件を忘れるよう話します。そして江戸川コナン達は檻の中の人間が5年前の事件の犯人だと知ることになるのでした。

Thumb【名探偵コナン】揺れる警視庁のあらすじをネタバレ解説!犯人の動機や登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽霊屋敷殺人事件の結末と犯人ネタバレ

ネタバレ①事件を解決するコナン

ではここからは幽霊屋敷殺人事件の結末のあらすじや犯人についてネタバレ紹介していきます。幽霊屋敷の地下室で檻の中に入った殺人事件の犯人と食事を与える大人を発見した江戸川コナンと吉田歩美。江戸川コナンと吉田歩美は隠れ、犯人の会話を盗み聞きしていました。しかし江戸川コナン達は物音を立て、犯人にバレてしまいます。逃れられないと判断した江戸川コナンは幽霊屋敷の違和感を考え、過去の事件の推理を始めます。

幽霊屋敷は空き家の状態でした。しかしなぜか、水道や電気が使える状態にありました。さらに幽霊屋敷は綺麗な状態が保たれており、空き家と考えられませんでした。この幽霊屋敷のおかしさを感じた江戸川コナンは過去の殺人事件の犯人が主人の妻か子供だと推理します。そして江戸川コナンの推理により、5年前の殺人事件の犯人は主人の子供・昭夫だと判明するのでした。

ネタバレ②犯人の動機

江戸川コナンが過去の殺人事件を推理した後、犯人の昭夫の動機が明らかになります。元々昭夫は普通の好青年でした。しかし5年前の殺人事件で死亡した主人の男は非常に厳しく、子供の昭夫に冷たく接していました。好青年だった時の昭夫はある日、三浪目の大学受験を失敗してしまいます。これを知った幽霊屋敷の父親は昭夫を家の恥でカスな人間と言い放ちます。これに昭夫は激怒し、我を忘れて燭台で父親を撲殺してしまいました。

その後殺された主人の妻は子供の未来を案じ、時効まで昭夫を檻の中に閉じ込めることにします。これにより昭夫は5年間も檻で幽閉生活を送り、母親が食事を運んでいたのでした。事件の真実が判明した後、昭夫は父親殺しの苦しみを叫び、罪の償いを望みます。そして犯人の昭夫は母親と共に警察に出頭し、幽霊屋敷殺人事件が解決しました。その後行方不明の円谷光彦と小嶋元太は麻酔薬で眠らされていたことが明らかになりました。

Thumb【名探偵コナン】未亡人と探偵団のあらすじ・感想ネタバレ!ゲスト声優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽霊屋敷殺人事件の登場人物と声優一覧

男役/家中宏

ではここからはアニメ名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件で犯人の昭夫と昭夫の母親を演じた声優についてネタバレ紹介していきます。まずアニメ名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件で昭夫を演じた声優は日本の男性声優である家中宏です。昭夫を演じた家中宏とは1958年の3月10日に東京都で生まれた声優であり、劇団青年座に所属しながら俳優やナレーターとしても活動しています。元々家中宏は明治大学卒業後、俳優活動を始めました。

その後家中宏は1986年のアニメ「マシンロボクロノスの大逆襲」でタフトレーラーを演じ、声優デビューしました。そして家中宏は本田速人を演じた1996年のアニメ「こち亀」で声優として名前が知られるようになりました。そんな声優の家中宏はこれまで、「ナルトシリーズ」の奈良シカクや「Free!シリーズ」の笹部吾朗などを演じています。ちなみに家中宏の配偶者はぷろだくしょんバオバブ所属の声優・吉田美保だと分かっています。

老婆役/山田礼子

アニメ名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件で昭夫の母親(老婆)を演じた声優は日本の女性声優である山田礼子です。昭夫の母親(老婆)を演じた山田礼子とは1948年の12月29日に熊本県で生まれた女性声優であり、2022年9月現在リベルタに所属しながら俳優としても活動しています。元々山田礼子は井立女子短期大学という学校を卒業し、熊本放送で働いていました。その中で東京アナウンス学院に入り、演技の世界を目指し始めます。

演技の世界を目指した山田礼子は東京アナウンス学院を卒業した1973年に「ぐるーぷえいと」という劇団を結成し、声優として活動を始めました。その後声優の山田礼子は「うる星やつら」のラムの母親や「サザエさん」の伊佐坂軽などを演じ、知名度を上げました。しかし山田礼子は1994年にくも膜下出血で右半身が動かなくなってしまい、演出家を本業とします。そのため山田礼子はアニメやゲームの出演作品があまり多くありません。

Thumb【名探偵コナン】映画作品の犯人まとめ!動機や豪華声優キャストも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽霊屋敷殺人事件に関する感想や評価

漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件に関する感想では幽霊屋敷殺人事件が面白いといった感想が多く寄せられていました。漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件はホラーと推理を融合させたエピソードであり、幽霊屋敷を探検するワクワクさやホラーによるドキドキ感などを与えてくれます。また幽霊屋敷殺人事件は漫画名探偵コナンで初めて少年探偵団が登場するエピソードとなっており、原作ファンに高い人気を博しています。

漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件に関する感想では幽霊屋敷殺人事件が怖いといった感想も多く寄せられていました。確かに漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件は面白いと高く評価されているエピソードです。しかし幽霊屋敷殺人事件は初期の漫画名探偵コナンであるため、ホラー要素が強く、不気味な怖さを全面に出しています。そのため幽霊屋敷殺人事件は当時の読者やアニメ視聴者にトラウマを与えました。

漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件に関する感想では犯人の動機が生々しいといった感想も見受けられました。幽霊屋敷殺人事件の犯人は大学受験に失敗し、父親から罵声を浴びてしまいます。これに犯人は激怒し、父親を殺害してしまいました。父親を殺害した犯人の動機は非常に生々しく、本当にありそうな事件です。この生々しい犯人の動機は幽霊屋敷殺人事件が高く評価される大きな理由の1つとなっています。

Thumb【名探偵コナン】史上最低最悪の犯人ランキング!クズな犯行動機も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽霊屋敷殺人事件まとめ

本記事では漫画名探偵コナンの幽霊屋敷殺人事件について何巻のエピソードなのかやあらすじ、犯人などをネタバレ紹介しました。何巻なのか気になるといわれる幽霊屋敷殺人事件は江戸川コナンの推理と不気味な怖さを楽しめるエピソードとなっており、2022年9月現在も漫画名探偵コナンファンに愛され続けています。もしまだ見たことが無い方は本記事をご参考に、是非一度漫画やアニメで幽霊屋敷殺人事件をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ