【メイドインアビス】オオガスミとはどんな原生生物?正体や呼び込みの結末は?

オオガスミとはどのような生物であるのかを、まとめています。『メイドインアビス』に登場する原生生物オオガスミの正体や、特徴などを説明!また、成れ果ての村で行われる「呼び込み」という狩りについても、詳しく解説しています。オオガスミとの戦いで一緒に奮闘したキャラについても紹介しているため、チェックしてみてください。また、戦いの結末がどうなったかも、ネタバレで載せています。

【メイドインアビス】オオガスミとはどんな原生生物?正体や呼び込みの結末は?のイメージ

目次

  1. 呼び込みとは?
  2. オオガスミとはどんな原生生物?呼び込みの結末を考察
  3. オオガスミとの戦いで活躍したキャラ
  4. オオガスミに関する感想や評価
  5. オオガスミまとめ

呼び込みとは?

メイドインアビスの作品情報

メイドインアビスの概要

『メイドインアビス』は、つくしあきひと先生が描いた日本の人気漫画です。「WEBコミックガンマ」の配信サイトにて、2012年より不定期連載されました。細部まで綿密に練られている物語の設定が好評で、多くのファンから注目されている作品です。

2017年には全13話でアニメ化を果たし、2022年には第2期が放送されています。可愛い絵柄のキャラクターが登場しますが、内容はグロテスクな描写もあるため、劇場版やゲームには年齢制限があります。

メイドインアビスのあらすじ

巨大な縦穴の「アビス」は、人々から人類最後の秘境と呼ばれています。アビスの穴へ深く潜った探窟家で、地上へ戻ってきた者はいません。主人公のリコは、アビスの縁に作られた街に住んでいました。ある日、探窟家見習いのリコは、10年前にアビスに潜ったまま行方不明になった母親から、手紙を受け取ります。手紙には「奈落の底で待つ」と書かれていました。リコはロボット人間のレグと共に、アビスの探窟へ出発します…

メイドインアビスにおける呼び込みは狩りのこと?

成れ果て村(イルぶる)では、基本的に村人は村から出ることを禁止されています。そのため、生活にあまり変化がないのですが、ある時期に限り活気が出ます。それは「呼び込み」という狩りのイベントが開催される時期です。呼び込みは、村の価値を上げて豊かにするというのが目的で行われます。住民は外へ出られないため、原生生物を村の中に呼び込んで狩りをするのです。

呼び込みでの狩りの獲物は、人間とかけ離れて大きいものほど、価値が高いとみなされます。原生生物のオオガスミは、呼び込みで成れ果て村に侵入してきました。オオガスミとは過去にも戦っており、多くの清算を受けましたが、村から脱走したようです。そして、前回の呼び込みよりも、オオガスミはさらに巨大になっていました。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

オオガスミとはどんな原生生物?呼び込みの結末を考察

原生生物オオガスミの特徴

原生生物のオオガスミは、5つの目のようなものと、骨や髪が体についています。また、力場を感じ取る器官も備わっており、動きも素早いです。体の全体部分は液体のようなもので構成され、自由自在に動くことができます。

戦いのシーンでは、敵に密着して体を溶かし、捕食するような戦術を使っていました。オオガスミはしつこい性格で、縄張り意識も強く単独行動を好む様子です。同族と出会うと激しい威嚇をしあい、他のことには集中できない傾向にあります。

原生生物オオガスミの正体は巣だった?

原生生物のオオガスミの正体は「巣」です。オオガスミがそれぞれ単体で巣というわけではなく、集合して1つの大きな巣を作ります。オオガスミ1匹の女王に対して多くのオスが集まり、巣ごとに行動して狩りを行うのです。もしも、メスが死んでしまったら、巣がバラバラになり新しい女王を探し求めます。ちなみに、オオガスミという名前は、リコに名付けられました。

オオガスミとの戦いの結果はどうなった?

原生生物オオガスミとの戦いは、どのような結末だったのでしょうか?戦いの序盤では、成れ果ての住民はオオガスミの思うがままにやられていました。その様子を見ていたリコはただ傍観することができず、ある作戦を実行します。リコの作戦は、マジカジャに速身体になってもらい、オオガスミを罠のある場所までおびき寄せることでした。

そうすれば、オオガスミは鏡のような霧に映る自分を見て、同族と勘違いをして威嚇を始めるでしょう。作戦は見事に上手くいき、威嚇で静止しているオオガスミを、上昇気流で浮かせて網で捕獲しました。そして、村の住民たちが、オオガスミを集中砲火して撃破したのです。

Thumb【メイドインアビス】7層を徹底考察!上昇負荷(呪い)や不思議な輪(渦)の正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オオガスミとの戦いで活躍したキャラ

呼び込みでやって来たオオガスミと、成れ果ての住民との戦いでは、リコのひらめきと行動力が特に光っていました。ここでは、オオガスミとの攻防戦で活躍したキャラを紹介します。個性のある魅力的なキャラが揃っているため、ぜひチェックしてみてください。

マジカジャ

リコたちが出会った第一村人です。竜を模したロボットのような姿をしており、5本の足が付いています。しかし、見た目の姿はあくまでも容器であり、本当の正体はにおい(流体)でできています。村の中では珍しくさまざまな言葉を話せて、迷い込んできたリコたちを案内しました。見かけは怖いですが、性格は親切です。オオガスミと戦うときは、リコのおさげ髪を対価に速身体を披露し、討伐作戦に貢献しました。

ジュロイモー

三賢の一人で、触手に覆われている異形の巨人です。意味のない言葉しか発することができず、知性は感じられない様子です。激しい営みに対して価値を見出すため、外敵が侵入すると自ら進んで登場し戦い出します。オオガスミとの戦いでは、ほぼ互角の力を見せましたが、最後は押し負けて動けなくなってしまいました。おそらく、三賢の中で新参者と思われ、村の成り立ちには関りを持っていないようです。

宝石のポリヨーン

村の工房に住んでいる、蟹のような姿をした楽器職人です。下半身は工房と一体化しているため、移動することができません。リコのプルシュカ(ユアワース)を勝手に預かり、本来の形である白笛に加工しました。腕は良く、筋金入りの職人のようです。オオガスミとの戦いでは、リコに白笛を託して逃がしたあと、自ら巨大化して立ち向かいます。しかし、オオガスミにはかなわず、捕食されてしまいました。

ワズキャン

巨体の三賢で、ドクロと太極図をミックスしたような顔つきをしています。また、2本の角が生えているのも特徴です。しかし、見た目の姿は外殻で、本当の正体は殻の中に隠しています。「いいねー!」「イェーイ!」などが口癖で、非常に明るくフレンドリーな性格です。また、博識な一面もあり、オオガスミの生態についても熟知していました。ただ、呼び込みに遅刻してしまい、その知識が役に立つことは、なかったようです。

ムーギィ

成れ果て村の食堂のおかみさんです。足と髪が触手になっており、見た目が両生類のような成れ果てになります。他の成れ果てに比べると人間の面影を残しており、少し訛ってはいるものの、共用語を流暢に話せます。世話好きな性格で、リコにイルぶる語を教えました。また、呼び込みのときは、市場を守るために仲間を連れてきて、リコたちに協力します。

リコ

リコは本作の主人公です。オオガスミの戦いのときは、自身のひらめきと行動力で久々に大活躍をします。リコが成れ果て村に入ったとき、たまたま呼び込みの狩りの時期でした。戦い始めは、成れ果ての住人がオオガスミにやられっぱなしだったため、リコは居ても立っても居られなかったようです。リコの作戦と成れ果て村の住人が結束して戦ったため、オオガスミを倒すことができました。

Thumb【メイドインアビス】マジカジャの正体をネタバレ!人気の理由やリコとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オオガスミに関する感想や評価

リコの作戦でオオガスミを誘い出すシーンが、上手くいくかどうかハラハラしたという感想がありました。オオガスミ戦で、リコが生き生きと輝く姿が良かったという評価もあります。オオガスミを倒すことができたのは、リコが一役買っていることは間違いないでしょう。

呼び込みの狩りで侵入してきたオオガスミとの戦いは、視聴者を圧倒させる名シーンでした。特にオオガスミを倒すときの場面は、迫力満点で見応えがあったという感想も上がっています。また、マジカジャの高速体や、覚醒したレグもカッコ良く、6話は神回だったという声もありました。

すでに原作を読んだ人は、アニメ化されて登場するオオガスミが、どのように登場するのか期待していたようです。オオガスミの体の色や動き方などを実際に視聴して、カッコ良いという声とリアル過ぎて怖いという声がありました。どちらにしても、アニメ化されたオオガスミは、強烈なインパクトを与えたようです。また、原生生物ファンにとっては、たまらないキャラで人気があります。

Thumb【メイドインアビス】喫ミーティはミーティの複製?ベラフといる理由や復活について解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オオガスミまとめ

『メイドインアビス』に登場するオオガスミの正体は「巣」です。オオガスミの個体が集まって、1つの巣として移動します。成れ果ての村で行われる「呼び込み」という狩りによって、侵入してきました。本作の中でも、オオガスミとの戦いは心に残る名シーンといわれているため、ぜひ注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ