見える子ちゃんは怖い?ホラー苦手でも大丈夫?原作漫画やアニメの感想・評価を調査

こちらの記事ではホラーコメディ作品『見える子ちゃん』が怖いのか、またはそこまで怖くないのかについて調査しました。『見える子ちゃん』の漫画やアニメを見た読者・視聴者の感想・評価や、怖いと言われているシーンについてご紹介しているので、怖い漫画やアニメが苦手で『見える子ちゃん』を見ようか迷っている人はこちらの記事を参考にしてみてください。また、『見える子ちゃん』のアニメ1期情報についてもご紹介しています。

見える子ちゃんは怖い?ホラー苦手でも大丈夫?原作漫画やアニメの感想・評価を調査のイメージ

目次

  1. 見える子ちゃんとは?
  2. 見える子ちゃんは怖い?ホラー苦手でも大丈夫?
  3. 見える子ちゃんの怖いシーンをネタバレ
  4. 見える子ちゃんのアニメ1期は何巻まで?2期はある?
  5. 見える子ちゃんの原作漫画やアニメに関する感想や評価
  6. 見える子ちゃんが怖いといわれる理由まとめ

見える子ちゃんとは?

見える子ちゃんの概要

  • 作者:泉朝樹
  • 出版社:KADOKAWA
  • 掲載誌:ComicWalker(WebComicアパンダ)
  • レーベル:MFコミックス
  • 発刊期間:2018年11月2日~連載中(2022年8月現在)
  • 巻数:7巻(2022年8月現在)

『見える子ちゃん』は泉朝樹先生がTwitterに投稿したことから始まった漫画作品で、現在はコミックポータルサイト・ComicWalker内のWebComicアパンダというレーベルにて連載中となっています。『見える子ちゃん』の原作とも言えるTwitter版の第1話は18万いいねを超える人気を見せ、アニメ配信サイト・dアニメストアのウィークリーランキングでも上位に食い込む人気作品となっています。

見える子ちゃんのあらすじ

普通に学校に通い、普通の高校生活を送る四谷みこ。しかし、他の人には見えていない”化け物”が見えるという特殊な体質の持ち主。学校や街の中でも気を抜けば化け物たちに「見えてる?」と声をかけられ怖い思いをしているみこですが、彼らに見えていることを悟られないよう、今日もあらゆる手段を使い化け物たちを徹底的に無視していきます。

TVアニメ「見える子ちゃん」公式サイト

見える子ちゃんは怖い?ホラー苦手でも大丈夫?

”ホラーコメディ”のジャンル作品としてホラー作品など怖いもの好きな人に評価されている『見える子ちゃん』。『見える子ちゃん』の原作漫画はTwitterでも人気の作品として知られていますが、漫画やアニメの『見える子ちゃん』の怖さはどの程度なのでしょうか?

こちらの項目では『見える子ちゃんは怖いといわれる理由』『見える子ちゃんはホラーが苦手でも大丈夫?』の2つに分け、『見える子ちゃん』の漫画とアニメがどの程度怖い作品なのかご紹介していきます。怖いのが苦手で見るのを躊躇っているという人や、逆に怖いホラー作品が好きだからまだ見ていないという人は、『見える子ちゃん』の漫画やアニメを見た人の感想・評価をまとめたこちらの項目を読んで参考にしてみてください。

見える子ちゃんは怖いといわれる理由

理由①かわいい作風とのギャップ

『見える子ちゃん』の漫画やアニメが怖いと言われている理由の感想・評価1つ目は「かわいい作風とのギャップ」です。『見える子ちゃん』には怖い幽霊の他に、主人公やその友人たちといった普通の人間たちも登場します。この『見える子ちゃん』の主人公・みこたちは最近風のかわいい絵柄をした女子高生たち。そのため、一見すると怖いホラー作品だと分からない人もいるでしょう。

日常のシーンもみこの友人・ハナの明るくおちゃめな性格でゆるい雰囲気を醸し出したり、時にはギャグシーンなども挟んで穏やかな空気間の中物語が進んでいきます。しかしそんな日常シーンの中に突如現れる化け物たち。

さっきまでハナと普通の会話をしていたのに、みこが横を向いた瞬間怖い形相をした化け物が画面いっぱいに映し出されます。このような驚かし要素があるため『見える子ちゃん』を見た漫画やアニメの読者・視聴者は「怖い」と感じることがあるようです。

理由②幽霊の見た目

『見える子ちゃん』の漫画やアニメが怖いと言われている理由の感想・評価つ目は「幽霊の見た目」。『見える子ちゃん』の人間キャラクターは最近の漫画・アニメでよく見かけるデフォルメされた見た目をしています。漫画やアニメの『見える子ちゃん』を見たファンの中には、そんなキャラクターデザインが可愛くて好きだという感想・評価をする人も多くいます。

しかし、『見える子ちゃん』に登場する化け物や幽霊たちはそんな人間キャラクターたちのデザインとは一変して、まさにホラー作品といった禍々しい見た目をしています。目は窪んで真っ暗な闇が広がり、口は耳まで裂け、時には体の節々がおかしい方向を向いている幽霊も登場します。人間キャラとギャップのある幽霊たちのそんな見た目が「怖い」と言われている理由の1つとなっています。

理由③幽霊の声「みえる?」

『見える子ちゃん』の漫画やアニメが怖いと言われている理由の感想・評価3つ目は「幽霊のセリフ」です。ことあるごとに主人公の眼前に突如として現れる幽霊たち。突然襲い掛かる恐怖だけでも怖い要素となっているのに、幽霊たちはさらに「見える?」「見えてる?」とみこに話しかけてきます。

彼らの言葉に反応したり怖がる素振りを見せればどうなるのか、察しの良い漫画・アニメファンの人たちは予想できるかもしれません。実際にみこが人間の子供だと思い間違えて幽霊に手を振ってしまった際には、子供はたちまちいつもの怖い幽霊の顔に変化し、形相を振りまきながらみこに向かって走りよってきました。そんな幽霊たちの罠にも反応できない極限状態が『見える子ちゃん』を見たファンから「怖い」と評価されています。

理由④どこにいても幽霊が出る

『見える子ちゃん』の漫画やアニメが怖いと言われている理由の感想・評価つ目は「どこにいても幽霊が出る」ということ。ホラー映画や怪談話などの怖いストーリーでは、主人公や体験者が廃屋や心霊スポットなど特定の場所に赴いた際に怖い思いをすることが多い傾向にあります。しかし『見える子ちゃん』の主人公は学校や街中など、普通に生活しているだけで突然怖い化け物たちに出会ってしまいます。

さらには心を休めるための自宅でも怖い姿をした幽霊が出る始末。家族団らんのリビングに登場するのであればまだしも、みこが自室の布団の中でくつろいでいる時にも容赦なく怖い幽霊たちは現れます。ホラーや怖い話が苦手な人にとって最後の砦である布団の中にまで現れる幽霊たちのアクティブさに、ホラーや怖い話が苦手な人は戦慄しているようです。

見える子ちゃんはホラーが苦手でも大丈夫?

上記の『見える子ちゃんは怖いといわれる理由』では、なぜ『見える子ちゃん』の漫画やアニメが怖いと言われているのかについての感想・評価をご紹介してきました。では、『見える子ちゃん』はホラーや怖い作品が苦手な人が見ても大丈夫な怖さなのでしょうか?『見える子ちゃん』を見た人の感想では、大半の人が”そこまで怖くない”という感想・評価をあげています。

ホラー映画では怖いシーンを強調するため、怖いシーンの手前で音楽を止め怖い幽霊たちが出てきた瞬間に大音量を流すといった技法などを使うことが多くあります。しかし『見える子ちゃん』ではそういった怖さを強調させるための要素はほとんどないため、怖い作品をある程度見られる人であれば問題なく見ることができるようです。

ホラー映画では怖いシーンを強調するため、怖いシーンの手前で音楽を止め怖い幽霊たちが出てきた瞬間に大音量を流すといった技法などを使うことが多くあります。しかし『見える子ちゃん』ではそういった怖さを強調させるための要素はほとんどないため、怖い作品をある程度見られる人であれば問題なく見ることができるようです。

Thumb見える子ちゃんはかわいいホラーコメディ?漫画のあらすじ・キャラや見どころを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

見える子ちゃんの怖いシーンをネタバレ

怖いシーン①布団の中にいる子供の霊

こちらの項目では『見える子ちゃん』に登場した怖いシーンをいくつかご紹介します。まず1つ目は「布団の中に子供の霊が出てきた」というシーン。こちらのシーンは『見える子ちゃん』の主人公・みこが自室の布団の中で横になっていた時に起こった怖いシーンです。いつも愛用している自分の布団をめくると、そこには幼い子供の幽霊がいました。

みこを見てその子供の幽霊は「ママ」と言葉を発しますが、みこはいつものように幽霊を無視します。そのまま子供の幽霊がいる自分の布団に入って何事もなかったかのように振舞います。しかし自室の布団という完全プライベートの空間にまで現れた幽霊に、みこは怖い気持ちから恐怖の涙を目にため翌日数珠を買うことを決心します。

怖いシーン②電車の中の大男

『見える子ちゃん』に登場した怖いシーン2つ目は「電車で大男の幽霊と出会った」というシーン。弟と出かけたみこは、その帰りの電車で斧と袋を持った大男の幽霊と鉢合わせます。大男の幽霊は手に持った斧を振りかぶり、席に座っている人間たちに次々と振り下ろしていきます。自分の座っている席に向かって端から1人1人襲っていく大男の幽霊。

弟が眠りながらもたれかかっているため、みこは席を立つことができません。そしてみこの順番となり斧が振り下ろされます。「こんなの反応しないなんて」と怖い気持ちを押し殺しながらも見事耐え抜いたみこ。みこの顔から霊体の斧を抜き取った大男はそのままどこかへ行ってしまったものの、あまりの怖い出来事に鉢合わせたみこは下着を変えるためしまむらへ向かうのでした。

怖いシーン③ロッカーの上にいる幽霊

『見える子ちゃん』に登場した怖いシーンつ目は「ロッカーの上にいる幽霊」です。体育の授業が終わったみこは着替えのためハナと共にロッカー室へ向かいます。怖い話が苦手なハナは、先日怖いテレビ番組を見てしまったことでロッカーの中に生首があるかもしれないから開けてほしいとお願いします。

「そんなのあるわけないじゃん」と言いながらみこがハナのロッカーをあけると、ロッカーの上段には生首ではないものの幽霊がすっぽりと収まっていました。ハナはロッカーの上段に置いたスマホに手が届かないからと、再度みこにお願いします。友人思いなみこが言われるままにスマホを取ると、その瞬間幽霊が突然叫びだしみこは恐怖のあまり真顔になってしまうのでした。

怖いシーン④みこちゃんの父親

『見える子ちゃん』に登場した怖いシーン4つ目は「みこの父親の登場シーン」。こちらは怖さよりも感動が大きいシーンです。みこの自宅風景に溶け込んでいるみこの父親ですが、その正体が幽霊だったと判明します。子供たちの登校時間になったため、みこの父親と母親はみこと弟の見送りに玄関まで付き添います。

「気を付けてね」「いってらっしゃい」と言葉をかける両親に無言のみこ。そのままみこは玄関を開けずにキッチンに向かいます。冷蔵庫を開け去年父親との喧嘩の原因となったコンビニ限定プリンを手にしたみこは、そのプリンを仏壇に供えるのでした。そしてその仏壇には父親の遺影。みこの後ろで娘のそんな姿を見ていた父親は「なんだ、くれるのか?」と嬉しそうに言葉をかけるのでした。

Thumb【見える子ちゃん】神様の「さんかい」の意味を考察!3回になった理由と見返りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

見える子ちゃんのアニメ1期は何巻まで?2期はある?

見える子ちゃんのアニメ1期は何クール?

Twitterやアニメ配信サイトで人気となったホラーコメディ漫画『見える子ちゃん』。アニメ版の『見える子ちゃん』の第1期は12話構成の1クール作品として完結しています。アニメ1期のブルーレイディスクとDVDが全3巻で発売されているので、アニメ2期が見たいという人はこちらを購入して作品を応援してみてはいかがでしょうか?

見える子ちゃんのアニメ1期は原作何巻まで?

漫画が原作のホラーコメディ作品『見える子ちゃん』。アニメ第1期は全12話で完結しましたが、原作漫画では何巻までの内容となっているのでしょうか?アニメ『見える子ちゃん』の最終話「見える子ちゃん」は原作漫画の4巻27話までが収録されており、ラストのストーリーはアニメオリジナルの物語となっています。そのためアニメの続きから読みたい人は原作漫画4巻の28話からとなっています。

見える子ちゃんのアニメ2期はある?

2022年8月現在では『見える子ちゃん』のアニメ2期の制作予定はまだ発表されていません。しかし、原作漫画が人気となっていることや、動画配信サイトでも人気ランキングの上位となっていることからアニメ2期が制作される可能性が高い作品の1つとなっています。

しかしアニメ1期は原作漫画の4巻分の内容となっており、2期も同じだけの内容量になると考えられるため2022年8月現在では原作のストック量が不足傾向にあります。そのため2期のアニメが作られるのは早くとも原作漫画の8巻が発売されてからとなるでしょう。

Thumb【見える子ちゃん】アニメOP・ED曲一覧!主題歌情報や声優キャストを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

見える子ちゃんの原作漫画やアニメに関する感想や評価

「怖くない」という感想・評価も多いホラーコメディ作品『見える子ちゃん』。怖い要素はありながらも、ところどころにクスっと笑えるギャグがちりばめられているため、怖さはそこまでではないという意見が多いようです。しかし化け物や幽霊の姿が本格的なホラーアニメや漫画と同じくらい怖いため、見るのに抵抗がある人も少なくないようです。

こちらの方はネットの画像検索で『見える子ちゃん』の幽霊を調べてみたところ怖いと感じたようです。原作漫画もアニメ版も人間の登場人物たちはかわいい姿をしていますが、みこの前に現れる幽霊は別作品かと思う程に作画が怖いという感想がいくつか見られています。

こちらの方の感想では、幽霊よりも『見える子ちゃん』の物語に登場する人間の方が怖かったとツイートされています。ホラー作品には「幽霊系」「カルト系」「人間系」といくつかジャンルがありますが、見える子ちゃんではメインとなっている幽霊の話の他に、人間の怖さを描いた回も登場しています。

Thumb【見える子ちゃん】四谷みこのお父さんは死んでいる?過去やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

見える子ちゃんが怖いといわれる理由まとめ

以上、『見える子ちゃん』に対する「怖い」という感想・評価についてご紹介してきました。『見える子ちゃん』はコメディ色の強いホラー作品のため、『見える子ちゃん』を見たファンの感想では「怖くない」という意見が多い傾向にあります。しかし、幽霊の姿が本格的なホラーの作画となっているため、小さいお子様や怖い作品が極端に苦手な人は注意が必要な作品となっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ