見える子ちゃんはかわいいホラーコメディ?漫画のあらすじ・キャラや見どころを紹介

漫画「見える子ちゃん」がかわいいと言われている理由を紹介!強い霊感を持つ女子高生が化物が見えないふりをする物語が描かれている「見える子ちゃん」。そんな見える子ちゃんの作品概要・あらすじや、登場キャラクターのプロフィールをネタバレしながらまとめていきます。その他には、漫画「見える子ちゃん」がかわいいホラーコメディと言われている理由や、面白い魅力をネタバレしながら紹介していきます。

見える子ちゃんはかわいいホラーコメディ?漫画のあらすじ・キャラや見どころを紹介のイメージ

目次

  1. 見える子ちゃんとは?
  2. 見える子ちゃんはかわいいホラーコメディ?漫画あらすじを紹介
  3. 見える子ちゃんのキャラクター一覧
  4. 見える子ちゃんの見どころや面白い魅力
  5. 見える子ちゃんに関する感想や評価
  6. 見える子ちゃんがかわいいまとめ

見える子ちゃんとは?

見える子ちゃんの概要

かわいいキャラクターのプロフィールや面白い魅力を知る前に、まずは「見える子ちゃん」の基本情報を紹介していきます。見える子ちゃんは2018年から連載されている漫画が原作で、2021年10月からアニメの放送がスタートしています。2019年の「次にくるマンガ大賞」に選出されており、ツイッターでは18万以上の「いいね」を獲得しています。

見える子ちゃんの作者

漫画「見える子ちゃん」の原作者は「泉朝樹」です。泉朝樹は2006年から活動している漫画家で、同年に「ジャンプ十二傑新人漫画賞」で賞を受賞してデビューしています。過去には増田剛のアシスタントをしていたようで、ミュージシャン・平沢進のファンを公言しています。

TVアニメ「見える子ちゃん」公式サイト

見える子ちゃんはかわいいホラーコメディ?漫画あらすじを紹介

ここからは漫画「見える子ちゃん」のあらすじをネタバレで紹介していきます。見える子ちゃんには不気味なキャラクターが登場していますが、ホラー要素以外にも見どころがあるようです。漫画の単行本毎のあらすじをネタバレでまとめていきます。

1巻あらすじネタバレ

漫画「見える子ちゃん」の単行本1巻のあらすじネタバレです。主人公・四谷みこは突然化物の姿が見えるようになっており、危害を加えられる事を恐れて「化物が見えないふり」を貫いています。ですが外でも家でも化物が見えてしまうため、四谷みこは少しずつ平静を装う事に疲れていきます。

漫画「見える子ちゃん」の2話では体育の授業を終えた四谷みこと百合川ハナが更衣室で着替えており、「ロッカーに生首があった」という怖い話を聞いた百合川ハナがロッカーを開けられなくなってしまいます。そのため四谷みこが代わりにロッカーを開ける事になり、そこには「四谷みこだけが見える生首」が入っていました。そして恐怖の限界を超えた四谷みこは膝から崩れ落ちてしまいます。

2巻あらすじネタバレ

漫画「見える子ちゃん」の単行本2巻のあらすじネタバレです。百合川ハナは四谷みことの待ち合わせ場所に向かっており、道中で犬が迷子になって困っている男の子と出会っています。その男の子は「犬が呪いビルに入った」と言い、百合川ハナは勇気を出して呪いビルから犬を救出しています。そして百合川ハナに大量の化物が憑りついてしまったため、それに気付いた四谷みこが驚愕しています。

漫画「見える子ちゃん」の11話では化物を祓うために四谷みこと百合川ハナがとある神社を訪れています。四谷みこはだんだんと凶悪になっていく化物に怯えていましたが、突然狐のような霊と神様が現れ、神様が化物を喰っています。そして神様は四谷みこに「さんかい」という謎の言葉を残して姿を消しています。

3巻あらすじネタバレ

漫画「見える子ちゃん」の単行本3巻のあらすじネタバレです。四谷みこのクラス担任である荒井が産休に入ったため、遠野善が新しいクラス担任になっています。以前に四谷みこは遠野善に「凶悪な動物の化物」が憑りついているのを見ていたため、遠野善が動物を虐待していると思っていました。また遠野善には女性の化物も憑りついており、それが見えていた四谷みこは見えていないふりをしています。

4巻あらすじネタバレ

漫画「見える子ちゃん」の単行本4巻のあらすじネタバレです。霊能者としての自信を無くしたゴッドマザーは引退していましたが、差出人不明の封筒に「存在しないはずの神社の写真」が入っていたため、急いで神社に向かっています。そして神様に助けられた四谷みこはお礼参りに来ていましたが、周囲を大量の化物に囲まれてしまいます。

5巻あらすじネタバレ

漫画「見える子ちゃん」の単行本5巻のあらすじネタバレです。困っている男の子のために川に入った百合川ハナは風邪を引いてしまったため、学校を休んで四谷みこに自身の写真を送っています。そこには化物が映っていたため、心配になった四谷みこは百合川ハナの自宅を訪れています。そして生命オーラが弱っている百合川ハナが化物に負けないように大量の食べ物を無理やり食べさせています。

Thumb【見える子ちゃん】ハナの能力・生命オーラは霊を引き寄せる?大食いの理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

見える子ちゃんのキャラクター一覧

あらすじネタバレを見た後は、漫画「見える子ちゃん」に登場したかわいいキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや作中の行動をまとめていきます。漫画「見える子ちゃん」は不気味なキャラクターが目立っていますが、ギャグ要素が強いキャラクターも描かれているようです。

四谷みこ

四谷みこは本作の主人公で、高校に通っている高校生です。突然、他人には見えない不気味な化物が見えるようになっており、化物に気付かれたくないという想いで見えないふりをしています。そのためあらゆる手段で見えないふりをしていますが、限界を超えると泣いてしまいます。アニメ「見える子ちゃん」では声優の雨宮天が四谷みこの声を演じています。

百合川ハナ

百合川ハナは四谷みこの親友で、明るい性格をしているキャラクターです。朝食後に再びご飯を食べるほどの大食漢で、化物を引き寄せやすい体質をしています。またゴッドマザー曰く、「強い生命オーラ」を持っており、食事で生命オーラが増減している姿が描かれています。アニメ「見える子ちゃん」では声優の本渡楓が百合川ハナの声を演じています。

二暮堂ユリア

二暮堂ユリアは四谷みこの同級生で、「ゴッドマザーの一番弟子」を自称しているキャラクターです。四谷みこと同様に化物を見る事が出来ますが、四谷みこほどの強い力は持っていません。また中二病を患っている節があるため、勝手に四谷みこをライバルに認定しています。アニメ「見える子ちゃん」では声優の佐倉綾音が二暮堂ユリアの声を演じています。

恭介

四谷恭介は四谷みこの弟で、小学校に通っている小学生です。姉の事が大好きなため、姉に彼氏が出来たと勘違いした時には尾行しています。また四谷みこも家族が大好きなため、弟とは仲が良い姿が描かれています。アニメ「見える子ちゃん」では声優の花守ゆみりが四谷恭介の声を演じています。

母親

四谷みこの母親は「四谷透子」という名前で、スレンダー美人なキャラクターです。明るい性格をしており、娘と息子が母親へのプレゼントを選ぶエピソードが描かれています。アニメ「見える子ちゃん」では声優の生天目仁美が四谷透子の声を演じています。

父親

四谷みこの父親は「四谷真守」という名前で、本編が始まった時点ですでに亡くなっています。生前に娘のプリンを食べた事で喧嘩になっており、作中では喧嘩を気にしている姿が描かれています。アニメ「見える子ちゃん」では鳥海浩輔が四谷真守の声を演じています。

遠野善

遠野善は物語途中に四谷みこのクラス担任になったキャラクターです。生徒を含めた他人に興味を抱いておらず、他人の名前をまったく憶えない姿が描かれています。登場当初は化物に囲まれていたため四谷みこが警戒していましたが、後に猫好きな優しい一面がある事が分かっています。アニメ「見える子ちゃん」では声優の中村悠一が遠野善の声を演じています。

ゴッドマザー

ゴッドマザーは「下町のゴッドマザー」と呼ばれている霊能者で、本名は「タケダミツエ」です。霊能力を利用したアコギな商売を行っていましたが、自身の全盛期のパワーを込めた数珠が四谷みこに渡した時に飛び散っており、その出来事に自身の力の衰えを感じて引退しています。アニメ「見える子ちゃん」では声優の谷育子がゴッドマザーの声を演じています。

木戸先生

木戸先生は四谷みこの学校で養護教諭をしているキャラクターです。作中では胸が大きい百合川ハナに化物が憑りついていましたが、更に胸が大きい木戸先生を見つけた化物が標的を変更しています。アニメ「見える子ちゃん」では声優の櫻井浩美が木戸先生の声を演じています。

豪塚

豪塚は四谷みこが捨て猫を引き渡したキャラクターです。強面な見た目をしていますが、良い猫の霊が周囲を漂っており、それを見た四谷みこが大丈夫と考えて捨て猫の引き渡しを決めています。自宅には妻の遺影が飾られており、猫を可愛がる豪塚を見て笑顔を浮かべる妻の霊も描かれています。

Thumb【見える子ちゃん】神様の「さんかい」の意味を考察!3回になった理由と見返りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

見える子ちゃんの見どころや面白い魅力

あらすじネタバレやかわいいキャラクターを知った後は、漫画「見える子ちゃん」の面白い魅力を紹介していきます。漫画「見える子ちゃん」はホラー要素だけでなくギャグ要素も強い作品のようです。

見どころ①怖すぎる異形

漫画「見える子ちゃん」は四谷みこが「化物が見えないふりをする」という作品のため、作中には不気味な見た目の化物が大量発生しています。そんな化物の不気味さがホラー漫画好きから面白いと言われているようです。また人間のキャラクターはかわいいため、絵柄のギャップが凄いと言われているようです。

前述したように「見える子ちゃん」では化物が描かれていますが、化物は「幽霊でも妖怪でもない見た目」をしています。そのため化物の正体や、四谷みこが化物が見えるようになった理由を考えるのが面白いと言われているようです。また四谷みこの敵か味方か分からない神様も登場しているため、先の展開が読めない事も面白いポイントのようです。

見どころ②みこの苦悩

前述したように「見える子ちゃん」の主人公・四谷みこは突然化物が見えるようになっています。化物に「見えている事」を気付かれると危害を加えられる可能性があるため、四谷みこは「化物が見えないふり」をしています。時には限界を超えて泣いてしまうため、四谷みこの健気でかわいい姿も「見える子ちゃん」の面白いポイントと言われています。

見どころ③ハナのゆるさ

漫画「見える子ちゃん」は「不気味な化物」と「四谷みこの苦悩」が描かれている作品ですが、能天気な百合川ハナの緩さが物語を見やすくしています。百合川ハナは「化物を引き寄せる体質」のため、四谷みこは百合川ハナを守るために奮闘しています。2人のそんな友情も作品が面白いポイントと言われています。

漫画「見える子ちゃん」の百合川ハナは「強力な生命オーラ」を持つキャラクターです。この「生命オーラ」は食べれば食べるほど強力になっているため、謎設定のギャグ描写が面白いと言われているようです。また物語途中から友達になった二暮堂ユリアのツンデレ・ぼっち要素も面白いポイントのようです。

見どころ④泣ける話もある

漫画「見える子ちゃん」は不気味な化物が目立っている作品ですが、時折泣けるストーリーも描かれています。主人公・四谷みこの父親はすでに亡くなっており、作中では「生前の父親が娘のプリンを食べてしまった」という感動ストーリーが描かれていました。また明らかに悪人顔の豪塚が猫と亡き妻に慕われているという泣けるストーリーも描かれています。

漫画「見える子ちゃん」の遠野善は「猫を虐待している犯人」と思われていましたが、実は遠野善は猫好きで、真犯人を探していた事が分かっています。また遠野善は化物になった母親に憑りつかれていたため、四谷みこが命懸けで母親から遠野善を開放しています。遠野善は不気味な雰囲気を纏っていたため、キャラクターの正体が読めない事も面白いポイントの1つと言われています。

Thumb【見える子ちゃん】遠野善は実はいい人?怨霊の正体や母親・猫について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

見える子ちゃんに関する感想や評価

かわいいキャラクターや面白い魅力を知った後は、漫画「見える子ちゃん」に関する感想を紹介していきます。漫画「見える子ちゃん」は伏線も多い作品のため、先の展開が気になっている読者が多いようです。

感想:見える子ちゃんは面白い!

見える子ちゃんは高い評価を受けている作品のため、読者・視聴者から面白いという感想が挙がっているようです。似たような設定の作品は1話完結のギャグ寄りになる事が多いですが、「見える子ちゃん」は伏線・設定がしっかりしていて面白いという声が挙がっているようです。

感想:キャラクターがかわいい!

見える子ちゃんは不気味なキャラクターが目立っている作品ですが、人間はかわいいという感想が挙がっているようです。またかわいいキャラクターが登場している事でホラーが苦手な人でも読めるという感想も挙がっているようです。

見える子ちゃんの読者・視聴者からは「主人公の四谷みこがかわいい」という感想が挙がっているようです。四谷みこは化物が見えないふりを頑張っており、限界を超えると泣いてしまいます。そんな四谷みこが健気でかわいいという感想が挙がっているようです。

感想:神様の正体が気になる!

見える子ちゃんに登場した神様は四谷みこを助けていますが、途中から態度が豹変しています。そのため神様の正体が気になるという感想が挙がっているようです。また四谷みこの父親はすでに亡くなっているため、父親の死因が気になるという感想も挙がっているようです。

見える子ちゃんがかわいいまとめ

本記事では漫画「見える子ちゃん」のかわいいキャラクターや面白い魅力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?主人公・四谷みこが化物が見えるようになった理由は不明のため、四谷みこの正体が気になっている読者も多いようです。そんなキャラクターが登場している「見える子ちゃん」を見た事がない方も、本記事の面白い魅力を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ