【マクロスΔ】主人公ハヤテ・インメルマンの人物像を考察!父親や担当声優は?

マクロスΔ(デルタ)で猫アレルギーとなっている主人公ハヤテ・インメルマンの人物像に注目が集まっています。父親やアニメ声優も話題となっているハヤテ・インメルマンは、フレイアとの出会いによってパイロットとしての資質を見出すことができるようになりました。そこで、マクロスΔ(デルタ)で真っすぐな心を持っている主人公ハヤテ・インメルマンの人物像を考察!父親やアニメ声優は?歌うことが大好きで天真爛漫なフレイアとライトとの関係を紹介します。

【マクロスΔ】主人公ハヤテ・インメルマンの人物像を考察!父親や担当声優は?のイメージ

目次

  1. マクロスΔのハヤテとは?
  2. マクロスΔのハヤテの人物像を考察
  3. マクロスΔのハヤテの父親を考察
  4. マクロスΔのハヤテの声優
  5. マクロスΔのハヤテの活躍や搭乗機体
  6. マクロスΔのハヤテに関する感想や評価
  7. マクロスΔのハヤテまとめ

マクロスΔのハヤテとは?

マクロスΔ(デルタ)でぶっきらぼうであるものの心優しい性格のハヤテ・インメルマンは、惑星アル・シャハルで出会ったフレイアの意志の強さと自分の夢を叶えようとする真っすぐな心に惹かれていきました。そのため、明確な目標や夢を持っていなかったハヤテはワルキューレの新メンバーとなったフレイアを守るためにΔ小隊の隊員となることを決めます。父親やアニメ声優も話題のハヤテは真っすぐな心の持ち主だったのです。

暴動に巻き込まれてしまったフレイアを救うためにVF-171に搭乗したハヤテは、風に乗ることの喜びを感じることができました。ハヤテはパイロットとしての資質を持っていたためΔ小隊の隊員となることができたのです。戦争が嫌いなハヤテは戦争を終わらせるために搭乗することになりました。そこで、マクロスΔ(デルタ)で主人公ハヤテ・インメルマンの人物像を考察!アニメ声優や父親とフレイアの関係も紹介します。

マクロスΔ(デルタ)の作品情報

マクロスΔの概要

全26話によって展開されているテレビアニメ(2016年4月~9月)が原作となっている「マクロスΔ(マクロスデルタ、MACROSS DELTA)」は、月刊少年シリウス(2016年6月号~2018年3月号)によって漫画が連載されています。TOKYO MX・BS11ほかから放送されたSFロボットアニメとなっているマクロスΔの漫画の単行本は全4巻(全20話)が刊行されました。漫画の他にも小説も2巻まで単行本で刊行されています。

日本のテレビアニメとして株式会社サテライトによって制作されたマクロスΔは、マクロスシリーズの一つとなっています。月刊ComicREX(2016年6月号~2017年11月号)では「マクロスΔ 銀河を導く歌姫」という漫画が連載されました。「マクロスΔ 黒き翼の白騎士」という漫画は2016年6月号~2017年5月号に渡ってコミックZERO-SUMによって連載されています。単行本において全2巻(全11話)が刊行されています。

マクロスΔのあらすじ

「ヴァールシンドローム」という謎の奇病が発生するようになります。ヴァールシンドロームによって人々は自我を失い暴走するようになりました。自我を失って凶暴化してしまった人々は「ワルキューレ」という戦術音楽ユニットの歌を聞くことで穏やかになることができたのです。ワルキューレを護衛していたのがΔ小隊となっています。夢を見出すことができなかったハヤテはフレイアとの出会いでΔ小隊に所属するようになりました。

ハヤテ・インメルマンのプロフィール

マクロスΔ(デルタ)でフォールドクォーツのペンダントを身につけているハヤテ・インメルマンは、軍人として活躍しているライト(父親)と優秀な軍医であるアサヒ(母親)から誕生した息子となっています。アニメ声優やフレイアとの関係にも注目が集まっているハヤテ・インメルマンは、明確な目標や夢を抱くことができなかったため、銀河じゅうを放浪するようになります。職を変えながら転々としていたのです。

  • 名前:ハヤテ・インメルマン
  • 性別:男性
  • CV(声優):内田雄馬
  • 身長:169㎝
  • 年齢:17歳
  • 誕生日:9月21日
  • 性格:ぶっきらぼう、正義感が強い、真っすぐな性格
  • 両親:軍人のライト(父親)、軍医のアサヒ(母親)
  • 特徴:猫アレルギー

マクロスΔ(デルタ)でぶっきらぼうであるものの純粋な心を持っているハヤテ・インメルマンは、猫アレルギーとなっていました。そのため、ヴォルドール人や海猫などの近縁種も含めた猫類が側にいるだけでくしゃみが止まらなくなっていたのです。ヴァールを抑えるフォールドレセプターの保有者となっているハヤテは、歌を歌うことが好きなフレイアとの出会いによってΔ小隊に入ってフレイアを守るようになりました。

MACROSS PORTAL マクロスポータル(公式)

マクロスΔのハヤテの人物像を考察

ハヤテ・インメルマンの性格

マクロスΔ(デルタ)で天性のリズム感を持っているハヤテ・インメルマンは、かなり自分勝手でわがままな性格を持っています。戦争が嫌いなハヤテは、ワルキューレの新メンバーとなったフレイアを守るためにΔ小隊の隊員となりました。しかし、自由に飛ぶことを信条としているため、緊急脱出時以外はヘルメットを着けないまま機体に搭乗したり、操縦支援AIのアシストを嫌ったり、かなりわがままな姿を披露しています。

父親やアニメ声優にも注目が集まっているハヤテは、真っすぐな性格の持ち主となっていました。そのため、ぶっきらぼうでわがままであるものの、いざという時にはパイロットとしての資質を発揮して素晴らしい活躍を披露しています。戦争を終わらせたいと考えているハヤテは、戦闘において相手を極力殺さないですむ方法を探りながら戦っていました。ぶっきらぼうであるもののかなり優しい心を持っていたのです。

自分の考えを素直にいい放ってしまうハヤテはΔ小隊の隊員としてはかなりの問題児となっていますが、人間的には仲間からも信頼が厚い人物となっていました。アラド隊長にパイロットとしての資質を認められたハヤテは、心を寄せているフレイアと共鳴したことで覚醒することができたようです。キースと互角に渡りあうほどの能力を持つようになりました。しかし、感覚拡張によって暴走するシーンも披露することになります。

ハヤテは劇場版「マクロスΔ激情のワルキューレ」では主人公

マクロスΔ(デルタ)で優秀なパイロットとして活躍しているハヤテ・インメルマンは、上司に対する礼儀がなっていないキャラクターとして登場しています。作中において戦争に興味がないといい放ってしまうハヤテは劇場版「マクロスΔ激情のワルキューレ」では主人公を務めることになりました。劇場版「マクロスΔ激情のワルキューレ」はメリハリのある、スピーディーな作品となっています。

アニメ声優や父親も話題となっているハヤテは、作中でヴァールを抑えるフォールドレセプターの保有者として活躍していくようになりました。猫アレルギーを持っているハヤテは、天性のリズム感の持ち主となっているため、周囲のパイロットからも一目置かれる存在となっています。劇場版「マクロスΔ激情のワルキューレ」は再構築された内容となっているため、テレビアニメ版とは異なったシーンも多く登場していました。

同じシーンであっても順番が異なっていたり、違う使われ方をしていたり、新たな魅力が加わっています。人と時間とお金に優しい再構築が行われている劇場版「マクロスΔ激情のワルキューレ」はかなり評価も高くなっていきました。作品として高い評価を得ている劇場版「マクロスΔ激情のワルキューレ」で主人公を務めているハヤテは、愛するフレイアをはじめ多くの人のために自分の力を尽くして戦っています。

Thumb【マクロスΔ】メッサー・イーレフェルトがイケメン!かっこいいセリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マクロスΔのハヤテの父親を考察

ハヤテの父親を予想

マクロスΔ(デルタ)で自由すぎる性格のハヤテ・インメルマンは、器用で能力があるものの明確な目標や夢を持つことができない人物となっていました。そのため、家を出たハヤテ・インメルマンは、銀河じゅうを転々と放浪することになったのです。パイロットとしての資質を持っているハヤテ・インメルマンは、父親についてさまざまに考察されるようになります。

マクロスΔ(デルタ)でアニメ声優にも注目が集まっているハヤテの父親については、ウィンダミアやアル・シャハル、ラグナに行っている可能性がある、ハヤテは父親からフォールドクォーツのペンダントをもらった、職業は軍人という情報が寄せられていました。そこで、ぶっきらぼうであるものの心根の優しいハヤテの父親を予想していきます。

予想①早乙女アルト

マクロスΔ(デルタ)で活躍しているハヤテ・インメルマンの父親としては「早乙女アルト」をあげることができます。早乙女アルトは、テレビアニメとして放送された「マクロスF」の主人公となっています。容姿があまりにも美しいことから第三のヒロインと呼ばれることもありました。歌舞伎の名門・早乙女一家出身の早乙女アルトは、将来を期待されていた女形だったようです。しかし、父親と不仲であるため違う道を選んだようです。

美星学園パイロットコースへ編入した早乙女アルトは、女性と間違えられるほどの美形となっていました。超絶美形と囁かれるようになった早乙女アルトはフォールドクォーツのイヤリングをしていたため、ハヤテ・インメルマンの父親ではないかと考察されるようになったのです。さらに、ハヤテ・インメルマン同様に早乙女アルトもダンスのセンスがありました。これらの共通点から早乙女アルトの父親説が浮上するようになります。

髪色も似ているためハヤテ・インメルマンと早乙女アルトが親子の可能性はかなり高いと考えることができそうです。しかし、マクロスFの8年後の世界がマクロスΔ(デルタ)となっています。それを元に計算すると早乙女アルトの年齢は今現在25歳となります。ハヤテ・インメルマンの年齢は17歳です。そのため、年齢的に計算してみると早乙女アルトが8歳の時の子供となるため、かなり無理がありました。

予想②イサム・アルヴァ・ダイソン

マクロスΔ(デルタ)でフレイアとの関係にも注目が集まっているハヤテ・インメルマンの父親としては「イサム・アルヴァ・ダイソン」をあげることができます。イサム・アルヴァ・ダイソンは「マクロスプラス(MACROSS PLUS)」の主人公となっています。統合軍の可変戦闘機(バルキリー)のパイロットとなっているイサム・アルヴァ・ダイソンは、統合軍の中尉となっていました。

幼少期より空を飛ぶことが大好きだったイサム・アルヴァ・ダイソンは、統合軍にパイロットとして入隊したようです。パイロットとしての資質を持っているイサム・アルヴァ・ダイソンは「ロイ・フォッカー勲章」というエースパイロットの証を3度も授与されています。しかし、ハヤテ・インメルマン同様に自由奔放な性格を持っているため、軍規違反を繰り返していました。そのため、ロイ・フォッカー勲章も剥奪されてしまいます。

パイロットとしての腕前は超一流であるものの、かなりの問題児でもあったのです。女性に対してもかなりだらしないところがありました。そのため、パイロットとしては優秀であるものの自由奔放な性格のハヤテ・インメルマンが隠し子ではないかと囁かれるようになったのです。イサム・アルヴァ・ダイソンの場合は34歳の時の子供となるため、年齢的にもハヤテ・インメルマンが子供の可能性はありそうです。

ハヤテの父親はライト・インメルマンだった

ライトはウィンダミアとの戦争の発端?

マクロスΔ(デルタ)で自由奔放な性格を披露し、パイロットとしてかなり優秀なハヤテ・インメルマンの父親は、女性に間違われるような美しい容姿を披露している早乙女アルトや自由奔放な性格であるもののパイロットとしては超一流のイサム・アルヴァ・ダイソン説が浮上していました。しかし、心優しいハヤテ・インメルマンの父親は優秀なパイロットとして活躍していた「ライト・インメルマン」となっています。

マクロスΔ(デルタ)の第17話において、新統合軍の第77航空団において隊長を務めていたライト・インメルマンがハヤテ・インメルマンの父親であることが明らかとなりました。第77航空団において隊長を務めていたライト・インメルマンは敵と繋がっていたと囁かれるようになりました。そのため、次元兵器を勝手に持ち出してウィンダミアの新統合軍駐留基地に投下したとされています。

次元兵器は大量殺戮兵器であったため、多くのウィンダミア人が死亡することになりました。ウィンダミアの戦争は、この事件が発端となって起きてしまいます。そのため、この事件によって死亡してしまったライト・インメルマンがウィンダミアとの戦争の発端を作ったと言われるようになってしまいました。しかし、真実は明らかになっていません。

ライトは兵器の使用を避けようとしていた?

マクロスΔ(デルタ)でハヤテ・インメルマンの父親であるライト・インメルマンは、新統合軍のバルキーリ部隊「第77航空団」において隊長を務めていました。しかし、ウィンダミアの新統合軍駐留基地に次元兵器を投下した悪者とされてしまいます。これは、新統合軍の都合のいい嘘だったのです。新統合軍は強力な最終兵器をウィンダミアのプロト遺跡において発見することができました。

強力な最終兵器を見つけることができた新統合軍は、それを破壊しようと考えます。強力な最終兵器の破壊に次元兵器を使うようにと隊長のライト・インメルマンに命令を出したのです。しかし、状況を冷静に考えることができるライト・インメルマンは、新統合軍の命令を実行した際には大勢の人々が死亡してしまうと悟りました。そのため、新統合軍の命令を無視して愛機VF-22で次元兵器を別の場所へ運ぼうとしていたのです。

新統合軍は命令を無視して次元兵器を持ちだしたライト・インメルマンが乗っている愛機VF-22を遠隔操作してしまいます。遠隔操作によってコントロールできなくなったライト・インメルマンは、結果的に次元兵器が起爆してしまい多くのウィンダミア人の命を奪うことになってしまいました。ハヤテの父親はウィンダミア人のために次元兵器の使用を避けようとしていたものの新統合軍の策略による事故に巻き込まれてしまったのです。

ライトはフレイアに歌を教えた?

マクロスΔ(デルタ)で目標や夢を持つことができずに彷徨っていたハヤテ・インメルマンの父親は、正義感が強く心優しいライト・インメルマンであることがわかりました。ウィンダミアの子供たちを温かい目で見守っていたライト・インメルマンは、かつて幼いフレイアに音楽プレイヤーを与え歌を教えた人物だったのです。天真爛漫で明るい性格のフレイアはライト・インメルマンとの出会いによって歌うことが好きになっています。

歌が大好きなフレイアは、その後ぶっきらぼうであるものの心優しいハヤテと出会い大きな影響を与えた人物となっています。アニメ声優も話題となっているライト・インメルマンは、自分の息子には何もしてあげることができなかったものの、フレイアへ歌を与えたことによって間接的に息子のハヤテへ思いが伝わることになりました。フレイアの影響を受けたハヤテは立派なパイロットになっています。

正義感が強く優秀なパイロットのハヤテと歌が大好きなフレイアの出会いは父親のライト・インメルマンが一役買っていました。心優しく正義感が強いライト・インメルマンは次元兵器投下容疑をかけられてしまいますが、無実だったのです。ウィンダミアの子供たちに優しく接していたライト・インメルマンを知っている仲間たちもこの事件に関してはかなり疑っていました。

Thumb【マクロスΔ】ミラージュ・ファリーナ・ジーナスとは?アニメや劇場版での登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マクロスΔのハヤテの声優

内田雄馬のプロフィール

  • 名前:内田雄馬(うちだゆうま)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1992年9月21日
  • 身長:163㎝
  • 声優デビュー:2012年
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都

マクロスΔ(デルタ)でフレイアとの関係や父親に関しても話題となっているハヤテ・インメルのアニメ版の声を担当しているのは声優の内田雄馬さんです。声優の内田雄馬さんは、正義感が強く心優しい性格のハヤテ・インメルを見事に演じていました。声優の内田雄馬さんは、ヴァールを抑えるフォールドレセプターの保有者でもある、パイロットとしてもかなり優秀なハヤテ・インメルの魅力を十分引き出していました。

内田雄馬の主な出演作品や演じたキャラ

声優の内田雄馬さんの主な出演作品や演じたキャラには、リーマンズクラブの霧島琢磨役やヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜のRIO役、シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜のサンラク役、ドラゴン、家を買う。のオルトロス役、理系が恋に落ちたので証明してみた。の雪村心夜役、俺を好きなのはお前だけかよのサンちゃん役などがありました。

Thumb【マクロスΔ】美雲・ギンヌメールは神秘の歌姫!ワルキューレのエースの謎とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マクロスΔのハヤテの活躍や搭乗機体

ハヤテはTV版では活躍しきれていない?

マクロスΔ(デルタ)でアニメ声優やフレイアとの関係にも注目が集まっているハヤテ・インメルマンは、TV版では活躍しきれていない状況となっています。人物像や父親も話題となっているハヤテは、TV版においてジークフリードの魅力を伝えきれていません。動的すぎて速くてよくわからないという問題が発生してしまいました。しかし、劇場版では戦闘シーンも動きがわかりやすい、ROBOT魂を奮わせるメカに修正されました。

ハヤテの搭乗機体

マクロスΔ(デルタ)でぶっきらぼうであるものの真っすぐな心を持っているハヤテ・インメルマンの搭乗機体は、劇場版とTV版では異なっています。優秀なハヤテはTV版において、ワークロイド→ナイトメアプラス→VF-1EX→VF-31J ジークフリード→VF-31F→VF-31J改と次々と乗りこなしていました。劇場版では、最初からVF-31Jに搭乗して実力を発揮しています。

マクロスΔのハヤテに関する感想や評価

マクロスΔ(デルタ)で亡き父であるライト・インメルマンの形見のペンダントを常に身に着けているハヤテ・インメルマンが世界一かっこいいマクロスΔ(デルタ)主人公、最高だと感想を寄せている人もいました。人物像や父親についてもさまざまに考察されているハヤテは、ヴァールを抑えるフォールドレセプターの保有者でもあったのです。パイロットとしての才能を披露しています。

マクロスΔ(デルタ)に登場しているハヤテ・インメルマンは、マクロス史上で一番真っすぐで、一番かっこいい漢だと思うと感想を寄せている人もいました。アニメ声優やフレイアとの関係にも注目が集まっているハヤテ・インメルマンは、思っている事をストレートに言葉にしてしまうため時に誤解されてしまうことも多いですが、心根の優しい正義感に満ちている人物となっています。

マクロスΔ(デルタ)で軍医の母と軍人の父親から誕生しているハヤテ・インメルマンは、マクロスシリーズの中で一番イケメンだと思うと感想を寄せている人もいました。猫アレルギーを持っているハヤテは、職を転々とする根無し草のような生活を送っていたものの、歌が大好きなフレイアとの出会いによって自分の道を歩むことができています。父親同様優秀なパイロットとなっていました。

マクロスΔのハヤテまとめ

マクロスΔ(デルタ)でアニメ声優やフレイアとの関係にも注目が集まっているハヤテ・インメルマンの父親は、新統合軍において第77航空団の隊長を務めていたライト・インメルマンであることがわかりました。新統合軍の策略による事故で悪者にされ、死亡してしまいますが優秀なパイロットだったのです。銀河を放浪していたハヤテも優秀なパイロットとして戦争を終わらせるために奮闘するようになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ