【ガンダム】オールドタイプ最強ランキング!ニュータイプより強いキャラはいる?

ガンダムシリーズに登場したオールドタイプの最強ランキングを紹介!モビルスーツと呼ばれる機体で戦うキャラクターたちの物語が描かれているガンダムシリーズ。そんなガンダムシリーズの作品概要・あらすじや、オールドタイプとニュータイプの違いをネタバレしながらまとめていきます。その他には、作中に登場したオールドタイプの最強キャラクターをランキング形式で紹介していきます。

【ガンダム】オールドタイプ最強ランキング!ニュータイプより強いキャラはいる?のイメージ

目次

  1. オールドタイプとは?
  2. オールドタイプの最強ランキングTOP10~4
  3. オールドタイプの最強ランキングTOP3
  4. オールドタイプにニュータイプより強いキャラはいる?違いも考察
  5. オールドタイプに関する感想や評価
  6. オールドタイプまとめ

オールドタイプとは?

本記事では「ガンダムシリーズ」に登場したオールドタイプの最強ランキングを紹介していきます。またオールドタイプとニュータイプの違いや、キャラクターの活躍などもネタバレしながらまとめていきます。その他には、オールドタイプに関する感想を紹介していきます。

機動戦士ガンダムの作品情報

機動戦士ガンダムの概要

オールドタイプの最強ランキングを見る前に、まずは「ガンダムシリーズ」の基本情報を紹介していきます。ガンダムシリーズの始まりは1979年から1980年まで放送されていた「機動戦士ガンダム」で、2022年10月からは「機動戦士ガンダム/水星の魔女」の放送が予定されています。初回放送時の視聴率は低迷していましたが、物語終盤に爆発的な人気が出たと言われています。

機動戦士ガンダムのあらすじ

アニメ「機動戦士ガンダム」の主人公はアムロ・レイです。アムロ・レイはサイド7に住んでいた少年で、ジオン軍の襲撃を受けた時にガンダムというモビルスーツと出会っています。天才的な才能を持つアムロ・レイはすぐにガンダムを乗りこなしており、ジオン軍のザクを倒す活躍を見せています。逆襲のシャアではシャア・アズナブルと死闘を繰り広げており、このストーリーでアムロ・レイは行方不明になっています。

オールドタイプの概要

ガンダムシリーズのオールドタイプは「ニュータイプに覚醒していない人間」のため、ほとんどの人間がオールドタイプです。また古い思想を持っている地球連邦政府の上層部を指す言葉でもあるようです。機動戦士ガンダムの当時の視聴者は「アニメに熱狂できる若者がニュータイプで、新しい価値観を受け入れられない大人がオールドタイプ」と言っていたようです。

機動戦士ガンダム公式Web

オールドタイプの最強ランキングTOP10~4

ここからは「ガンダムシリーズ」に登場したオールドタイプの最強ランキングを紹介していきます。キャラクターのプロフィールや活躍をネタバレしながらまとめていきます。10位から4位には「戦闘経験が豊富なキャラクター」「ライバルとの戦いで成長を見せたキャラクター」がランクインしています。

10位:エマ・シーン

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング10位には「エマ・シーン」がランクインしました。エマ・シーンは「機動戦士Zガンダム」に登場したキャラクターで、エゥーゴの女性パイロットです。戦闘では「ガンダムMk-II」に搭乗しており、実力はエゥーゴでトップクラスと言われています。作中ではレコア・ロンドを撃墜する活躍を見せていますが、最終的にはパプテマス・シロッコの攻撃で命を落としています。

9位:ザビーネ・シャル

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング9位には「ザビーネ・シャル」がランクインしました。ザビーネ・シャルは「機動戦士ガンダムF91」に登場したキャラクターで、ロナ家が創設した精鋭部隊の指揮官です。当初は味方の立ち位置でしたが、物語途中にコスモ・バビロニアを復活させるために裏切っています。シミュレーションではニュータイプのシーブック・アノーに何度も勝利しているようです。

8位:ジェリド・メサ

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング8位には「ジェリド・メサ」がランクインしました。ジェリド・メサは「機動戦士Zガンダム」に登場したキャラクターで、ティターンズのパイロットです。強いエリート意識を持っており、カミーユ・ビダンの母親の命を奪っています。戦闘では「バウンド・ドック」に搭乗しており、最終的にはカミーユ・ビダンとの戦いに敗れて命を落としています。

7位:シロー・アマダ

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング7位には「シロー・アマダ」がランクインしました。シロー・アマダは「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」の主人公で、「第08MS小隊」の隊長を務めているキャラクターです。熱血漢・馬鹿正直な性格をしており、サイド3の国民を救うために軍人になっています。作中では「アプサラスIII」を倒す活躍を見せており、その後の世界でヒロインのアイナ・サハリンと結婚しています。

6位:コウ・ウラキ

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング6位には「コウ・ウラキ」がランクインしました。コウ・ウラキは「機動戦士ガンダム0083/STARDUST MEMORY」の主人公で、地球連邦軍の士官です。モビルスーツの高い操縦技術を持っており、最新型の機体である「ガンダム試作1号機」のパイロットに選ばれています。物語終盤には10機以上のモビルスーツを撃墜しているため、「幻の撃墜王」という異名を付けられています。

5位:アナベル・ガトー

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング5位には「アナベル・ガトー」がランクインしました。アナベル・ガトーは「機動戦士ガンダム0083/STARDUST MEMORY」に登場したキャラクターで、ジオン公国の残党勢力のメンバーです。物語冒頭に地球連邦軍から「ガンダム試作2号機」を強奪しており、終盤には「ノイエ・ジール」という機体に乗り換えています。

アナベル・ガトーはコウ・ウラキと戦った時に「未熟」と言っているため、コウ・ウラキよりもアナベル・ガトーの方が実力は上と予想されています。またコウ・ウラキはかなりの成長を見せているため、物語終盤に互角になった可能性があります。

4位:ランバ・ラル

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング4位には「ランバ・ラル」がランクインしました。ランバ・ラルは「機動戦士ガンダム」に登場したキャラクターで、ジオン軍の士官です。1年戦争が始まる前から戦っている生粋の軍人で、自機を青く塗装している事で「青い巨星」という異名を付けられています。最終的には手榴弾で自決という最期を迎えています。

機動戦士ガンダムではアムロ・レイとシャア・アズナブルがライバル関係になっていますが、ランバ・ラルはシャア・アズナブルに次ぐ強さを持つと予想されています。またモビルスーツの高い操縦技術を持っており、奇襲で相手に損害を与えるゲリラ戦を得意にしています。ランバ・ラルとの戦いでアムロ・レイは大きく成長しています。

Thumbガンダムに登場するニュータイプ一覧!最強のパイロットランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オールドタイプの最強ランキングTOP3

ここからは「ガンダムシリーズ」に登場したオールドタイプの最強ランキング3位から1位を紹介していきます。3位から1位には「ニュータイプに引けを取らない強さを持つキャラクター」がランクインしています。こちらもキャラクターのプロフィールや活躍をネタバレしながらまとめていきます。

3位:クロノクル・アシャー

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング3位には「クロノクル・アシャー」がランクインしました。クロノクル・アシャーは「機動戦士Vガンダム」に登場したキャラクターで、ザンスカール帝国の将校です。登場当初は優しい性格をしていましたが、昇進と共に冷酷な顔を見せるようになりました。最終的にはウッソ・エヴィンとの戦いで命を落としています。

クロノクル・アシャーは高い戦闘能力を持つキャラクターですが、優しい性格をしている事で「戦闘には向いていない」という欠点があります。戦闘では「リグ・コンティオ」という機体に搭乗しており、物語終盤は「エンジェル・ハイロゥ」の防衛任務に就いています。

2位:ラカン・ダカラン

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング2位には「ラカン・ダカラン」がランクインしました。ラカン・ダカランは「機動戦士ガンダムZZ」に登場したキャラクターで、ネオ・ジオン軍の将校です。戦闘では「ザクIII」に搭乗しており、民間人を虐殺する冷酷な姿が描かれています。最終的にはジュドー・アーシタとの戦いに敗れて命を落としています。

ラカン・ダカランはモビルスーツの操縦技術が優れているキャラクターで、単純な戦闘能力は強化人間・ニュータイプに匹敵すると予想されています。また自分の強さに絶対的な自信を持っているため、モビルスーツに搭乗している時にノーマルスーツを着ないという特徴があります。

1位:ヤザン・ゲーブル

ガンダムシリーズのオールドタイプ最強ランキング1位には「ヤザン・ゲーブル」がランクインしました。ヤザン・ゲーブルは「機動戦士Zガンダム」に登場したキャラクターで、ティターンズのパイロットです。粗暴・好戦的な性格をしており、ティターンズの理念には関心を示していません。また直属の部下にとっては「いい兄貴分」という一面もあるようです。

ヤザン・ゲーブルはニュータイプの「カミーユ・ビダン」「クワトロ・バジーナ」を追い詰める活躍を見せているため、オールドタイプの中では一線を画す強さを持っているようです。またニュータイプに覚醒しそうな描写がされていますが、その際には覚醒を拒んでいるため、ヤザン・ゲーブルは強さだけならニュータイプの領域に入っている事が分かります。

Thumb逆襲のシャアのクェス・パラヤはニュータイプ?専用機や声優・名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オールドタイプにニュータイプより強いキャラはいる?違いも考察

最強ランキングやキャラクターのプロフィールを見た後は、「ガンダムシリーズ」に登場したオールドタイプとニュータイプの違いを紹介していきます。また「ニュータイプよりも強いオールドタイプ」を考察していきます。才能的にはニュータイプの方が上ですが、オールドタイプにも戦闘の天才が存在しているようです。

ニュータイプとは?

ガンダムシリーズのニュータイプは超人的な直感力・洞察力を持つ存在で、思念を使ったコミュニケーションを行う事ができます。アニメ「機動戦士ガンダム」に登場した「アムロ・レイ」「シャア・アズナブル」がニュータイプの始まりですが、当時の能力はアムロ・レイの方が上と言われていました。また「サイコフレーム」が搭載された機体に搭乗する事で戦闘能力を向上させるという特徴があります。

オールドタイプにニュータイプより強いキャラはいる?

オールドタイプよりもニュータイプの方が能力値が高い印象がありますが、ニュータイプの中にも能力の上下があります。そのためオールドタイプで最強と言われているヤザン・ゲーブルは能力値が低いニュータイプになら勝てると予想されています。作中ではカミーユ・ビダンを追い詰める活躍を見せているため、ヤザン・ゲーブルはかなりの戦闘能力を持っている事が分かります。

オールドタイプとニュータイプの違い

前述したように、ニュータイプは超人的な直感力・洞察力を持つ存在のため、未来予知のレベルで敵の攻撃を予測できます。また超能力者と似た存在のため、ニュータイプは「ファンネル」「ビット」などの兵器の遠隔操作が可能です。カミーユ・ビダンはヤザン・ゲーブルに「強いけれどプレッシャーを感じない」と言っているため、ニュータイプの方が強いプレッシャーを出す事ができるのかもしれません。

Thumb【ガンダム】シャアが仮面をつけている理由と意味は?「赤い彗星」の由来も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オールドタイプに関する感想や評価

最強ランキングやキャラクターのプロフィールを見た後は、「ガンダムシリーズ」に登場したオールドタイプに関する感想を紹介していきます。ガンダムシリーズではオールドタイプも活躍を見せているため、アニメ視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ヤザン・ゲーブルが強すぎる!

ヤザン・ゲーブルはニュータイプを圧倒する活躍を見せているため、アニメ視聴者から「ヤザン・ゲーブルは強すぎる」という感想が挙がっているようです。また強すぎる事で「ヤザン・ゲーブルはニュータイプに覚醒している」という説が浮上しているようです。

感想:アナベル・ガトーがかっこいい!

アニメ視聴者からは「アナベル・ガトーがかっこいい」という感想が挙がっているようです。アナベル・ガトーは敵で登場したキャラクターですが、「腐敗した地球連邦を打倒する」という強い信念を持っていたため、主人公のコウ・ウラキよりもかっこいいという感想が挙がっているようです。またガンダム試作2号機の核のイメージが強いと言われているようです。

感想:オールドタイプの戦いは面白い!

ガンダムシリーズのニュータイプは超人的な直感力を活かした戦いを行っているため、「オールドタイプの泥臭い戦いの方が面白い」「戦術を使った戦いの方が面白い」という感想が挙がっているようです。そのため戦術を使って戦う「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」が面白いという感想が挙がっているようです。

Thumb【機動戦士ガンダム】アムロ・レイの父はテム・レイ!性格や名言・声優や最後とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オールドタイプまとめ

本記事では「ガンダムシリーズ」に登場したオールドタイプの最強ランキングを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?オールドタイプはニュータイプよりも劣る印象がありますが、ヤザン・ゲーブルのようにニュータイプを圧倒するほどの強さを持つキャラクターも存在しているようです。そんなオールドタイプの活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ