シャドーハウスにグロいシーンはある?すす病や一体化などエグい・怖い要素を紹介

シャドーハウスとは2022年7月現在、「週刊ヤングジャンプ」で絶賛連載中の漫画作品です。漫画シャドーハウスは顔の無い一族「シャドー」に仕える「生き人形」の少女を描いた作品であり、単行本の累計発行部数が170万部を超えるほど高い人気を博しています。しかし漫画シャドーハウスは「すす病」の発症や「一体化」の失敗などのシーンがかなりグロいものになっており、怖いといわれています。本記事ではそんな漫画シャドーハウスについてグロい・怖いといわれるシーンや面白い魅力、感想などをご紹介していきます。

シャドーハウスにグロいシーンはある?すす病や一体化などエグい・怖い要素を紹介のイメージ

目次

  1. シャドーハウスとは?
  2. シャドーハウスにグロいシーンはある?エグい・怖い要素を紹介
  3. シャドーハウスは面白い?つまらない?
  4. シャドーハウスのグロシーンに関する感想や評価
  5. シャドーハウスのグロシーンまとめ

シャドーハウスとは?

2018年から2022年7月現在にかけて、「週刊ヤングジャンプ」で連載されているソウマトウの漫画シャドーハウス。漫画シャドーハウスは顔が無い「シャドー」と「生き人形」が暮らす洋館「シャドーハウス」を描いたミステリー漫画であり、2022年の7月9日からアニメ2期の放送が行われています。その人気は非常に高く、単行本の累計発行部数が170万部を突破しています。ただ本作はグロいシーンが多く、多数の読者に怖いと評されています。

特に「すす病」の発症シーンや「一体化」の失敗シーンはかなりグロいものとなっており、多数の漫画シャドーハウスファンを怖がらせることになりました。では多数の読者に怖いといわれる漫画シャドーハウスの怖いシーンは、どれほどグロい内容になっているのでしょうか。本記事は漫画シャドーハウスについて読者にグロい・怖いといわれる「すす病」と「一体化」の失敗シーンや面白い魅力、感想などをまとめてご紹介していきます。

シャドーハウスの概要

では読者に怖い・グロいといわれるシーンや面白い魅力、感想などをご紹介する前に、漫画シャドーハウスとはどういった内容の作品なのかについてあらすじを交えながらご紹介していきます。本記事でグロいシーンをご紹介するシャドーハウスとは漫画家の「ソウマトウ」が原作と作画を務めるゴシックミステリー漫画です。漫画シャドーハウスは「週刊ヤングジャンプ」の作品であり、2018年から2022年7月現在にかけて連載されています。

2018年から「週刊ヤングジャンプ」で連載が続く漫画シャドーハウスはこれまで合計11巻の単行本が刊行されており、洋館「シャドーハウス」に暮らす顔の無い一族「シャドー」とその顔役の「生き人形」の生活が描かれています。そんなゴシックミステリー作品の漫画シャドーハウスは2022年の7月にアニメ2期が放送されるほど非常に高い人気を博しており、合計11巻の単行本の累計発行部数は170万部以上を記録しています。

シャドーハウスのあらすじ

漫画シャドーハウスの舞台となる「シャドーハウス」は不思議な雰囲気を纏う洋館であり、誰一人として訪問する者がいませんでした。この「シャドーハウス」には「シャドー」と呼ばれる顔が真っ黒な一族が暮らしており、顔役を務める普通の人間「生き人形」が「シャドー」に仕えていました。漫画シャドーハウスはそんな「シャドーハウス」で暮らす「生き人形」のエミリコと「シャドー」のケイトの生活や成長を描いた作品となっています。

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスにグロいシーンはある?エグい・怖い要素を紹介

グロシーン①すす病を発症したキャラの描写

ではここからは漫画シャドーハウスのグロいや怖いといわれているシーンについてご紹介していきます。まずご紹介するグロい・怖いシーンは「すす病」を発症したキャラクターの描写です。漫画シャドーハウスには、「すす病」と呼ばれる不気味な病気が存在しています。漫画シャドーハウスに登場する「すす病」とは「生き人形」しか患わない不気味な病気であり、「こびりつき」という悪意を持ったすすを体内に入れると発症するといわれてます。

すすの「こびりつき」が原因といわれている「すす病」は思考能力が落ち、錯乱状態を引き起こします。一応水を大量に飲むことで治すことが出来るものの、詳しい病状や治療方法が判明していません。そんな恐ろしい病気「すす病」を患ったキャラクターはまるで廃人や薬物中毒のような描写がされており、まともに見ることが出来ません。そのため「すす病」患者が描かれたシーンは多数の読者に怖いやグロいと評価されています。

グロシーン②「一体化失敗」の描写

2つ目にご紹介するグロいや怖いといわれているシーンは「一体化」が失敗したシーンです。漫画シャドーハウスに登場する顔が無い「シャドー」は子供として扱われています。基本的に「シャドー」は「一体化」という儀式を行うことで顔を手に入れ、大人として扱われるようになります。大人になるために必要な「一体化」とは「シャドー」と「生き人形」が「完成の箱」という緑色の箱に入り、繭となった「シャドー」が「生き人形」を包み込む儀式です。

「シャドー」に包み込まれた「生き人形」は意識を乗っ取られ、全てを奪われてしまいます。「生き人形」の全てを奪った「シャドー」は「生き人形」の身体で「完成の箱」から生まれ、「完全なシャドー」となります。しかし「一体化」は失敗すると、「シャドー」と「生き人形」の両方が命を失ってしまいます。この「一体化」の失敗で死亡した「シャドー」と「生き人形」の姿は非常にグロいものになっており、多数の読者を驚かせることになりました。

グロシーン③ベルがすす病に何度もなり衰弱死する描写

3つ目にご紹介するグロいや怖いといわれているシーンは何度も「すす病」を患ったベルが衰弱死するシーンです。漫画シャドーハウスに登場する双子の「生き人形」ベルは作中で「おじい様のすす入り珈琲」の保護を任されます。しかしベルは「亡霊騒ぎ」が起こった際に何者かに操られ、大切な「おじい様のすす入り珈琲」を割ってしまいます。「おじい様のすす入り珈琲」を割ってしまったことは「シャドーハウス」内でご法度となっています。

そのため「おじい様のすす入り珈琲」を割ったベルは一切の言い訳を許されず、すす管を掃除する罰を与えられました。その後ベルはすす管の清掃で「すす病」を発症し、酷い治療を受けます。そしてベルはそのまま衰弱死することになりました。そんなベルが衰弱死するシーンは特にグロい描写や怖い描写がされていません。しかしベルの死は「シャドーハウス」という存在の恐ろしさを物語っており、ある意味一番怖いシーンとなっています。

Thumb【シャドーハウス】 ベルは双子の生き人形!死亡の理由とその後をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスは面白い?つまらない?

シャドーハウスが面白いといわれる理由

ではここからはグロいや怖いと評される漫画シャドーハウスの面白い魅力やつまらないといわれる理由についてご紹介していきます。漫画シャドーハウスは登場キャラクターが非常に可愛らしく、ほのぼのとした日常系の作品のように見えます。しかし漫画シャドーハウスはかわいいキャラクターの裏に不気味な雰囲気を孕んでおり、いつ怖いシーンがくるのか分からない恐怖や先が読めない展開の面白さを読者に与えてくれます。

また漫画シャドーハウスは多くの謎を残した状態でストーリーが進むため、読者へ考察させる楽しみも与えています。このことから漫画シャドーハウスは多数の読者に面白いと評され、累計発行部数が170万部を超えるほどの非常に高い人気を博しています。一方漫画シャドーハウスのアニメ版は作画から楽曲に至るまで全てが完璧な作品となっており、原作と同様に高く評価する声で溢れかえっています。

シャドーハウスがつまらないといわれる理由

確かに漫画シャドーハウスは多数の読者に面白いと高く評価されています。しかし漫画シャドーハウスは序盤が「シャドーハウス」内の日常しか描かれていないため、初見だとストーリー性の無さや展開の遅さを感じてしまいます。また絵柄に反してグロいシーンや怖いシーンが多いため、そういう描写が苦手な方にトラウマを与えています。これらのことが理由で漫画シャドーハウスは一部の読者につまらないといわれてしまっています。

Thumbシャドーハウスは怖いけど面白い?あらすじや登場人物・設定をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのグロシーンに関する感想や評価

漫画シャドーハウスのグロシーンに関する感想ではあまりグロくないけど怖いといった感想が多く寄せられていました。漫画シャドーハウスは目を逸らしたくなるほどの強烈なグロシーンがありません。しかし漫画シャドーハウスのグロシーンはホラー要素が強く、不気味な雰囲気による怖さを読者へ与えています。そのため漫画シャドーハウスのグロシーンは多数の読者に怖いと評されています。

漫画シャドーハウスのグロシーンに関する感想ではグロさに驚く感想も多く寄せられていました。漫画シャドーハウスは表紙や絵柄がかわいいため、一見普通の日常系漫画のように見えます。しかし漫画シャドーハウスはゴシックミステリー作品なので、ストーリーの中で突然グロシーンや怖いシーンが登場します。この絵柄と内容のギャップから漫画シャドーハウスは初めて見る読者を驚かせています。

漫画シャドーハウスのグロシーンに関する感想では「一体化」の失敗が怖いといった感想も多く寄せられていました。洋館「シャドーハウス」内に存在する「一体化」は「シャドー」と「生き人形」が一緒になる儀式であり、失敗すると両方が命を落としてしまいます。この「一体化」の失敗シーンは漫画シャドーハウスで一番と言っていいほどのグロいシーンであるため、多数の読者にトラウマを与えることになりました。

Thumb【シャドーハウス】一体化はシャドーが生き人形の体を乗っ取る儀式!失敗したのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのグロシーンまとめ

本記事では漫画シャドーハウスについてグロい・怖いといわれるシーンや面白い魅力、感想などをご紹介しました。確かに漫画シャドーハウスはグロいシーンや怖いシーンが多い作品です。しかしグロシーンや怖いシーンが大きな力となり、漫画シャドーハウスは不気味な世界観がより一層際立っています。なのでもしグロシーンや怖いシーンが一切無ければ、漫画シャドーハウスはアニメ化されるほどの人気を得れなかったことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ