シャドーハウスは打ち切りの危機に瀕していた?アニメ化の経緯や人気の理由を考察

漫画「シャドーハウス」が打ち切りの危機と言われている理由を考察!顔が無いシャドー一族と生き人形の物語が描かれているシャドーハウス。そんなシャドーハウスの作品概要・あらすじや、人気漫画になった理由・アニメ化の構成に関する情報をネタバレしながらまとめていきます。その他には、シャドーハウスが打ち切りの危機と言われている理由や、最終回の内容をネタバレしながら予想していきます。

シャドーハウスは打ち切りの危機に瀕していた?アニメ化の経緯や人気の理由を考察のイメージ

目次

  1. シャドーハウスとは?
  2. シャドーハウスの漫画は打ち切りの危機?最終回はいつ?
  3. シャドーハウスのアニメ化の経緯や人気の理由
  4. シャドーハウスの漫画の最終回をネタバレ予想
  5. シャドーハウスに関する感想や評価
  6. シャドーハウスの打ち切りまとめ

シャドーハウスとは?

シャドーハウスの概要

人気の理由や打ち切りの危機と言われている理由を知る前に、まずは「シャドーハウス」の基本情報を紹介していきます。シャドーハウスは2018年から連載されている漫画が原作で、2021年・2022年にアニメが放送されています。原作者の「ソウマトウ」は「原作・のり」「作画・ひっし」の2人組の漫画制作ユニットで、これまでに「黒」「ふくかみ!?」などの作品も発表しています。

シャドーハウスのあらすじ

生き人形の正体は人間で、「偉大なるおじい様」のすすが入った「すす入りコーヒー」を飲む事で洗脳されています。物語序盤はケイトとエミリコのほのぼのとした日常が描かれていましたが、途中でケイトが「生き人形を解放する」という意思を持っている事が判明しています。また「こどもたちの棟」のキャラクターは「お披露目」という試験を受けています。

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスの漫画は打ち切りの危機?最終回はいつ?

ここからは漫画「シャドーハウス」が打ち切りの危機と言われている理由を考察していきます。また「シャドーハウス」の最終回はいつ頃になるかを予想していきます。シャドーハウスは人気漫画ですが、ヒットする前には打ち切りの危機と言われていたようです。

シャドーハウスは打ち切りの危機?

漫画「シャドーハウス」は累計発行部数170万部を突破している人気作品ですが、「実は打ち切りの危機だった」という噂が浮上しているようです。シャドーハウスは2019年12月に「となりのヤングジャンプ」で全話無料公開されており、原作者の「ソウマトウ」がツイッターで「既刊を購入して頂けると余命が延びます」と言っているため、この時には打ち切り候補になっていたと予想されているようです。

シャドーハウスが全話無料公開された時には単行本3巻が発売されていました。そのため打ち切り候補の噂が本当ならば、連載当初から人気が上がらない状況が続いていた事が予想できます。そのため原作者の「ソウマトウ」が「余命が延びる」という言葉を使っており、全話無料公開された事で打ち切りから逃れたのかもしれません。

シャドーハウスは「週刊ヤングジャンプ」で連載されている漫画です。週刊ヤングジャンプは「週刊少年ジャンプよりも少し大人向けの漫画」が連載されている事が多く、週刊少年ジャンプと同様にバトル系の漫画が人気です。そのため「謎解き」「子供たちが主役」「ドロドロとした世界」が描かれているシャドーハウスは週刊ヤングジャンプでは異質で、それが打ち切り候補になった理由の1つと予想されています。

シャドーハウスはアニメ化されている人気作品ですが、「展開の進みが少し遅い」という短所があります。一番大きなテーマは「ケイトが生き人形を解放する」ですが、ケイトが少しずつ仲間を増やしている状況のため、展開が遅い事で飽きてしまった読者がいるかもしれません。そのため打ち切り候補になっていますが、単行本の売上が増えた事で打ち切りから逃れたと予想されているようです。

シャドーハウスは2021年の4月から7月までアニメ1期が放送されていました。アニメ化される時には約1年前からプロジェクトが動いている事が考えられるため、シャドーハウスは2020年の4月頃から話題になった可能性があります。また単行本4巻は2020年2月に発売されているため、シャドーハウスは2020年の2月~4月が作品としてのターニングポイントだったのかもしれません。

シャドーハウスは「キングダム」「かぐや様は告らせたい」「BUNGO-ブンゴ-」「久保さんは僕を許さない」などの作品と連載時期が被っています。どの作品も週刊ヤングジャンプで人気があるため、それもシャドーハウスが打ち切り候補になった理由かもしれません。とはいえシャドーハウスは週刊ヤングジャンプの数少ないアニメ化作品になっているため、看板漫画の1つになっている事は間違いないようです。

シャドーハウスの最終回はいつになる?

漫画「シャドーハウス」は20話~30話で1つのエピソードが完結しています。最終的には「偉大なるおじい様との戦い」「生き人形の解放」が描かれる可能性が高いですが、2022年7月時点では最後のエピソードが始まる気配はありません。また単行本は11巻が発売されているため、シャドーハウスは20巻を超えると予想されているようです。

漫画家には「連載前から結末が決まっている」「描きながらストーリーを考える」という2種類の人間がいるようです。シャドーハウスの原作者がどちらかは不明ですが、すでに結末が決まっている場合には思ったよりも早く最終回を迎える可能性があります。また描きながらストーリーを考えている場合には長編になるかもしれません。

昔の漫画は売上を維持するために引き延ばす事が当たり前でしたが、近年では「鬼滅の刃」のような大ヒット作品でも原作者の意思で終わらせる事が当たり前になっています。そのためシャドーハウスも引き延ばされる事はなく、原作者の意思で終わりを迎える可能性が高いです。また漫画だけでなくアニメも好評のため、シャドーハウスはアニメも漫画の最終回まで制作されるかもしれません。

シャドーハウスの終盤では「偉大なるおじい様との戦い」が描かれる可能性が高いですが、「どのような戦いになるか」は不明です。シャドーハウスは子供が正義で大人が悪という印象がありますが、単純な戦闘能力は完全に大人が上のため、真っ向勝負では子供に勝ち目がありません。そのため終盤にどのような戦いが描かれるのかも見どころの1つになっているようです。

Thumb【シャドーハウス】双子のベルの死亡シーンをネタバレ!珈琲を割った理由とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのアニメ化の経緯や人気の理由

打ち切りの危機と言われている理由を知った後は、アニメ「シャドーハウス」の情報をネタバレしながら紹介していきます。アニメが人気の理由や構成に関する情報をネタバレしながらまとめていきます。シャドーハウスは漫画だけでなくアニメも面白いと言われているようです。

シャドーハウスのアニメ1話の構成

漫画「シャドーハウス」では1話~16話までほのぼのとした日常回が描かれており、17話から「シャドー一族の闇」の部分が少しずつ描かれています。このストーリーのギャップがシャドーハウスの面白い魅力ですが、17話に辿り着く前に読むのを止めた読者も多いようです。アニメは「1話で日常回を終わらせる」という演出がなされているため、それがアニメが面白いと言われている理由のようです。

シャドーハウスのアニメ1話の冒頭がすごい

漫画「シャドーハウス」では徐々にシャドー一族の秘密が明らかになっていますが、アニメは1話でシャドー一族の秘密を明らかにしています。そのため原作の内容を知らない視聴者もすぐに楽しめる内容になっているようです。また漫画とアニメに違いがあるため、原作ファンも楽しめるという長所もあるようです。

シャドーハウスのアニメが大胆な構成にした理由

シャドーハウスを原作通りにアニメ化した場合には「不気味な雰囲気があるよく分からない作品」になってしまいます。また漫画は読者が読むペースを決める事ができますが、アニメは制作側が視聴するペースを握る必要があるため、それが大胆な構成になった理由と予想されています。シャドーハウスはアニメが面白いと言われているため、制作側の作戦が上手く機能しているようです。

Thumb【シャドーハウス】お披露目とはなに?合格者・不合格者の結果や目的をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの漫画の最終回をネタバレ予想

人気の理由や打ち切りの危機と言われている理由を知った後は、漫画・アニメ「シャドーハウス」の最終回をネタバレしながら予想していきます。シャドーハウスでは先が読めないストーリーが描かれているため、読者・視聴者の間で様々な予想がされているようです。

予想①ケイトやエミリコたちが「偉大なるおじい様」を倒す

シャドーハウスの最終回では「偉大なるおじい様との戦い」が描かれる可能性が高いです。2022年7月時点で「偉大なるおじい様」の正体は明らかになっていませんが、人間を洗脳しているシャドー一族のトップである事は間違いないため、偉大なるおじい様の存在がある限りは生き人形が解放されません。そのためケイトと仲間たちが偉大なるおじい様を倒すという予想がされているようです。

シャドーハウスの生き人形は偉大なるおじい様のすすが入った「すす入りコーヒー」を飲んで洗脳されています。そのため偉大なるおじい様は「精神系のすす能力」を持っており、その気になれば「すすに触れるだけ」で他者を操れる可能性があります。その場合には優れた頭脳を持つケイトの作戦が勝利の鍵になるかもしれません。

予想②シャドーハウスとともにシャドーが消滅する

シャドーハウスのシャドーは選別を受けており、出来損ないのシャドーは「すすの供給源」になっています。またシャドーが「存在し続ける条件」は不明のため、生き人形との一体化がシャドーが生き延びる方法かもしれません。その場合には生き人形が解放されてシャドー一族が消滅するという最終回を迎える可能性があります。

主人公のケイトは「生き人形の解放」を望んでいますが、シャドー一族の消滅が決まった場合にはケイトも消滅してしまいます。シャドーハウスはケイトの存在が生き人形に希望を与えているため、もしかしたらケイトが消滅という悲しい最終回を迎えるかもしれません。またシャドーと生き人形が共存する道もあるため、ケイトが新しいトップになるという予想もされているようです。

予想③シャドーたちが「モーフ」に戻る

シャドーハウスのシャドーの正体は「モーフ」という妖精で、モーフは自分の世話をしている生き人形の姿を模倣しています。作中ではラムの主人のシャーリーがモーフに戻っているため、「シャドー一族が全員モーフに戻る」という最終回を迎えるかもしれません。その場合には主人公・ケイトもモーフに戻り、エミリコと共に新しい生活を始める可能性があります。

シャドーハウスのシャドーは生き人形との一体化を目指しており、一体化する事で生き人形の体と人格を乗っ取る事ができます。過去には一体化に失敗した生き人形が死亡していますが、一体化に成功した場合には生き人形の体が生きている可能性があります。そのため偉大なるおじい様とシャドー一族が倒された場合には一体化している生き人形も生還する可能性があります。

Thumb【シャドーハウス】ミアの今後をネタバレ考察!背中の傷やサラとの関係性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスに関する感想や評価

人気の理由や打ち切りの危機と言われている理由を知った後は、漫画・アニメ「シャドーハウス」に関する感想を紹介していきます。シャドーハウスは累計発行部数170万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。シャドーハウスのストーリーやキャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想:シャドーハウスは面白い!

読者・視聴者からは「シャドーハウスは面白い」という感想が挙がっているようです。シャドーハウスは可愛い絵柄が特徴的な作品ですが、ストーリーはとてもドロドロしているため、絵柄とストーリーのギャップが凄いと言われているようです。また途中でキャラクターの意外な過去が明らかになっているため、原作者の構成力が凄いという感想も挙がっているようです。

シャドーハウスは「シャドー一族が滅びる」という最終回を迎える可能性がありますが、その場合にはエミリコの主人のケイトも消滅するかもしれません。そのため「最終回の内容が気になる」「シャドー一族が消えてもケイトは消えてほしくない」という感想が挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

シャドーハウスにはエミリコ・ケイト・ルウ・ラムなどの魅力的なキャラクターが登場しているため、読者・視聴者から「キャラクターが可愛い」という感想が挙がっているようです。またシャドーハウスは女性キャラクターだけでなく男性キャラクターも可愛いという感想も挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

アニメ「シャドーハウス」には篠原侑・鬼頭明里・大西沙織・佐倉綾音などの若手の人気声優が出演しているため、アニメ視聴者から「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。また原作漫画には続々と新キャラクターが登場しているため、今後の出演声優が気になるという感想も挙がっているようです。

Thumb【シャドーハウス】生き人形は洗脳された人間?シャドーとの関係や正体をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの打ち切りまとめ

本記事では漫画「シャドーハウス」が打ち切りの危機と言われている理由や人気の理由をネタバレしながら紹介していきましたがいかがだったでしょうか?シャドーハウスはアニメ化されている人気作品ですが、人気が出る前には打ち切り候補になっていたため、面白さが理解されるまで時間が掛かっているようです。そんなシャドーハウスを見た事がない方も、本記事のネタバレ情報を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ