【ブルーピリオド】海野の性別は男?女?合格した大学やアニメで声を演じた声優は?

高校美術部や藝大を舞台に油絵を専攻する主人公の成長を描く漫画「ブルーピリオド」。この作品に登場する海野というキャラをご存じでしょうか?主人公と同じ美術部員であることから登場する機会も多いのですが、SNSではこの人物が男なのか?あるいは女なのか?という論争が巻き起こっているといいます。そこでこの記事では、ブルーピリオドの海野の性別論争に終止符を打つとともに、合格した大学の話題やアニメで声を演じた声優の経歴など気になる情報をまとめてお届けします。

【ブルーピリオド】海野の性別は男?女?合格した大学やアニメで声を演じた声優は?のイメージ

目次

  1. ブルーピリオドの海野とは?
  2. ブルーピリオドの海野の性別は男?女?
  3. ブルーピリオドの海野の性格と合格した大学
  4. ブルーピリオドの海野の声優キャスト
  5. ブルーピリオドの海野に関する感想や評価
  6. ブルーピリオドの海野まとめ

ブルーピリオドの海野とは?

ブルーピリオドの作品情報

高校美術部や藝大を舞台に油絵を専攻する主人公の成長を描く漫画「ブルーピリオド」。この記事では、ブルーピリオドに登場する美少女キャラを描くのが好きなオタク、海野にスポットを当て解説していきます。メインキャラではないのですが主人公と同じ美術部員ということで登場回数も多く、個性的な人物と言われています。それでは、海野とはいったいどのようなキャラなのでしょうか?

ブルーピリオドの概要

気になるブルーピリオドの海野の話題に入る前に、まずはブルーピリオドの作品情報からお届けします。最初は作品の概要からです。

ブルーピリオドは、漫画家・山口つばさによる日本の漫画で、講談社の月刊アフタヌーンにて2017年8月号より連載中の作品です。ある出来事をきっかけに絵画制作の魅力に目覚めた主人公が、高校の美術部や見事合格した東京藝大で絵画を学ぶ姿を描きます。コミックスは2022年6月現在12巻まで刊行されています。

ブルーピリオドのメディア展開としては、テレビアニメと舞台作品が制作されています。テレビアニメについては、TBS系列・毎日放送ほかにて2021年10月から12月まで全12話が放送されました。また舞台作品は、『銀河劇場プロデュース「ブルーピリオド」The Stage』という題名で、2022年3月25日から4月3日までの10日間、天王洲銀河劇場にて上演されました。

ブルーピリオドのあらすじ

学業成績は優秀なのに酒や煙草に手を出す、一筋縄ではいかない高2の優等生・矢口八虎。不良仲間と遊び歩く日々に嫌気がさしていたある日のこと、八虎は美術室で目にした1枚の絵に強く心惹かれます。その後、美術部に入部した八虎は、絵を描く楽しさに目覚めます。空虚な日々に別れを告げ、ようやく生きる目標を見出した八虎。さらなる高みを目指して、日本の美術系大学の最高峰・東京藝大合格を誓うのでした。

海野のプロフィール

ここからは、いよいよメインテーマである海野の話題に入っていきます。最初は海野のプロフィールからになります。

海野は「うみの」と読み、下の名前は明らかになっていません。主人公の矢口八虎や鮎川龍二、白井らと同じ高校の2年生で、部活は美術部に所属しています。身体上の特徴は、がっしりとした男性的な体つきにボサボサ頭、そして太い眉毛と細いつり目です。高校ではセーラー服を身に付け、その上からパーカーを羽織っています。

一方では、美少女のイラストを描いたり美少女のフィギュア作成を得意としている海野。美少女がらみの趣味を持つだけあってかなりの漫画オタクで、仲良しの兄とはよく漫画の回し読みをしています。海野の漫画の良し悪しを見抜く眼力には定評があり、友人の間では海野が勧める漫画にはハズレがないとして頼りにされています。

また、美術部の活動中に山本先輩や城田ちゃん、そして白井さんと一緒に同人誌を制作している姿が目撃されています。そんな海野は高校卒業後は芸大に進学することを決めていますが、同じ芸大でも主人公・八虎とは異なり第一志望を大阪芸大に絞っています。

ブルーピリオド|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

ブルーピリオドの海野の性別は男?女?

海野はいつもセーラー服

プロフィール欄で触れましたが、がっしりした体格に髪を整えることもせず自分のことを「オレ」と言う海野。ところが高校にはいつもセーラー服姿で現れます。ブルーピリオドの海野の性別は男なのか、それとも女なのかSNSでも話題になっていたようです。男の子だけどセーラー服を着ているのでは?という意見も散見されたと言います。ブルーピリオドの海野の性別は男なのか、女なのかどちらなのでしょうか?

海野の性別は女性?

海野の性別論争の結論について解説する前に、ブルーピリオドに登場する女装男子キャラについて触れておきましょう。ブルーピリオドには、主人公・八虎と同級生で美術部に所属する女装男子のユカちゃんこと鮎川龍二が登場します。

腰まで届く長い髪に大きな瞳と鼻筋の通ったキレイな顔だちをした、一見して美少女のユカちゃん。生物学上の性別は男で名前も龍二といいますが、心は純真な乙女なのです。本名の龍二で呼ばれるのを嫌うため、友人たちは名字の鮎川からユカちゃんと呼んでいます。ユカちゃんという前例がありますので、海野も女装をした男の子では?と考える読者も多くいたそうです。

話を海野の性別の件に戻しますと、海野は歴とした女性です。自分のことを「オレ」と言い、髪の乱れも気にもせず化粧っ気のない海野を見て、多くの読者は男の子だと思ったそうです。性別が女性であると判明したときにも、SNSでは「女性とは思わなかった」と驚きの反応が数多く見受けられました。

Thumb【ブルーピリオド】大葉先生は東京美術学院講師!八虎に送った名言が心に刺さる | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの海野の性格と合格した大学

海野は頑張り屋な性格

多くの読者から男の子では?と勘違いされるほど男性的な見た目をしている海野ですが、それでは彼女はどのような性格をしているのでしょうか?

実は、海野の性格が如実に表れている逸話があります。それは、海野が所属する高校美術部で課された夏休みの課題に関することです。美術部では夏休みの課題として、デッサン7枚に水彩画3枚、スクラップブック、写真を毎日1枚以上、そして作品1点を部員たちに課していました。その量の多さに部員たちは悲鳴を上げます。

ところが、頑張り屋な性格の海野は、夏休み課題に果敢に挑み達成したのです。端(はな)から諦めてしまった部員も少なからずいたことでしょう。美術部のこの”偉業”を達成したのは、海野の他には八虎とユカちゃんの2人しかいません。あの美術部部長の森まる先輩でさえ未達だったくらいです。また、海野は作品に活用できる技術ならどんなことをしても身に付けようとするハングリー精神を持っています。

海野が合格した大学

ハングリー精神を持ち頑張り屋さんな海野が合格した大学とはどこなのでしょうか?同級生の八虎は美術大学の最高峰と言われる東京藝大を目指しますが、海野は違う道を選びます。彼女は大阪芸術大学を受験し見事合格しました。

大阪芸術大学は、大阪府南河内郡に本部がある1957年創立の私立大学です。2010年現在の在籍学生数は、学部で6020名、大学院170名、そして通信課程では1584名と公表されています。大阪芸術大学は総合芸術大学としては国内最大規模を誇ります。

大学では在学生や大学OB・OGの芸術活動を支えるため、小池書院とタイアップして定期的に文芸誌や漫画雑誌を発行しています。毎号、在学生やOB・OGの作品はもちろんのこと、大学教授陣やアーティストたちのインタビューも掲載されています。

また、近年では映画製作分野にも力を注いでおり、映画祭の「ダイゲイ(大芸)」と呼ばれることもあるほどです。様々な映画祭の常連監督、例えば橋口亮輔に山下敦弘、熊切和嘉なども大阪芸術大学出身者です。

進取の精神を持ち努力を惜しまない海野。彼女が大阪芸術大学を目指すきっかけを与えたのが、高校の美術講師で美術部顧問の佐伯昌子先生です。彼女は、見た目から推察すると65歳くらいの初老の女性で、物語の中盤では、嘱託として高校に勤務していることや自宅で絵画教室を開いていることが明かされました。

笑顔を絶やさず穏やかな口調で語りかける佐伯先生ですが、ぐさりと核心を突く鋭い指摘をすることもあります。作中では、佐伯先生の言葉に背中を押される形で、主人公・八虎が東京藝大を目指す経緯が描かれていました。海野もまた佐伯先生の的確なアドバイスを受け入れ、大阪芸術大学を受験することになったのでしょう。

ThumbブルーピリオドはBL展開がある?八虎の恋愛相手となるヒロインは高橋世田介? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの海野の声優キャスト

平塚未玖のプロフィール

ここからは、アニメ・ブルーピリオドで海野の声を担当した声優キャストの情報をお届けしていきます。海野の声は、女性声優の平塚未玖(ひらつか・みく)が演じました。それでは彼女のプロフィールから見ていきましょう。

埼玉県出身の声優・平塚未玖の誕生日は3月9日、星座はうお座になります。東京アナウンス学院を卒業後、アクセント附属養成所シャインに18期生として入所。現在は、声優・ナレーターのマネージメント業務を行う芸能事務所・株式会社アクセントに新人として在籍しています。株式会社アクセントには、アニメ「ブルーピリオド」で佐伯昌子先生の声を演じた声優の平野文もかつて所属していたことがあります。

アニメ「ブルーピリオド」の公式ホームページで、平塚未玖は次のように語っています。ブルーピリオドのファンだったので、海野役が決まったときは本当にうれしかったと。また、海野というキャラの性格については、周りに流されず自分の意思を貫く芯の強い人で、自分の弱い部分を冷静に分析し更なる向上を目指す努力家との事です。彼女の内に秘めた熱い思いを少しでもお伝えしたいと声優としての抱負を述べていました。

平塚未玖の主な出演作品や演じたキャラ

次に、平塚未玖の主な出演作品や演じたキャラを紹介します。プロフィール欄で解説したように、所属事務所アクセントの公式ホームページでは、平塚未玖は今後活躍が期待される新人として紹介されています。したがって、出演作については、まだごく限られたものになっています。

アニメ作品では、本作・ブルーピリオドの海野役が現時点での彼女の代表作品と言えるでしょう。その他には、2019年のアニメ作品「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」があります。この作品は、女子中学生アイドルを描いたメディアミックス作品「Re:ステージ!」のアニメ版で、2019年7月から9月までTOKYO MXほかにて放送されました。

また、アニメ作品以外では、海外ドラマの吹き替えとしてAmazonプライムオリジナルドラマ「ザ・ワイルズ〜孤島に残された少女たち〜 シーズン2」のマーサ役や「エリザベス:女王への道」のジェーン・グレイ役があります。さらに、「リポビタンDキッズポケモンラベル」のCMではナレーションとして出演しています。

Thumb【ブルーピリオド】声優キャスト一覧!アニメ代表作や過去に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの海野に関する感想や評価

ここまで「ブルーピリオド」の海野特集をお届けしてきましたが、最後にブルーピリオド・海野に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する海野に関する感想・評価は、漫画とアニメでの違いについて語るツイートからです。漫画では視覚の影響を強く受けるため海野は男性にしか見えなかったと言います、ところがアニメで声優・平塚未玖の声を聞いた時、聴覚を通じて海野というキャラは女性なったそうです。

続いて紹介する感想・評価は、海野がデッサンに関して佐伯先生に意見をした後、先生の指導を経て夏休みの課題に取り組むストーリー展開が好きと言うツイートからです。絵の上達という自分にとって一番大切な目的を忘れない姿勢に惹かれるようです。

最後に紹介するのは、ブルーピリオドは読むだけで絵が上手くなる漫画だという通説を実感したと語るツイートからです。指摘された弱点を克服していく海野を通して、読者も成長していくということでしょうか?
 

Thumb【ブルーピリオド】藝大の合格者キャラまとめ!不合格・浪人や首席の登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの海野まとめ

ここまで「ブルーピリオド・海野の性別は男?女?」と題して、ブルーピリオドの個性的なキャラ・海野の性別や性格、そして合格した大学の話題やアニメで彼女の声を演じた声優の話題までまとめてお届けしてきました。いかがでしたでしょうか?

ブルーピリオドの主人公・八虎と同じ高校美術部の部員として活動する海野。美少女のイラスト描写やフィギュア作成を得意とする漫画オタクでもあります。そんな彼女の特徴は個性的な外見です。がしりした体型やボサボサな髪型から男性に間違われてしまうことも多いのですが歴とした女性です。なかにはTwitterの感想のようにアニメで声を聞くまで女性だとは思わなかったという方もいるようです。

海野の性格は、ハングリー精神旺盛な頑張り屋。佐伯先生の優しくもあり時に辛辣な批評を素直に受け入れ、弱点を克服してさらなる高みを目指して奮闘する姿に心動かされる方も多いことでしょう。また、アニメで海野の声を担当したのは、声優の平塚未玖。ブルーピリオドのファンで海野の役が決まり嬉しかったという彼女は、今後の活躍が期待される若手声優の1人です。

メインキャストではありませんが、主人公・八虎の所属する美術部の部員であることから作中での登場も多い海野。個性的なキャラで将来の有望株とも言われる海野に注目して作品を鑑賞してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ