【天気の子】夏美は須賀圭介のかわいい姪!名言・名シーンや就職活動のその後は?

『天気の子』の須賀夏美は須賀圭介のかわいい姪であり、須賀夏美の名言・名シーンや就職活動のその後なども注目されています。須賀夏美はかわいいキャラクターなので、声優を担当した本田翼にも注目が集まっていました。今回は『天気の子』の須賀夏美について基本的な情報や須賀圭介との関係、名言や名セリフ・名シーン、須賀夏美の最後と就職活動のその後、夏美の声優キャスト、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【天気の子】夏美は須賀圭介のかわいい姪!名言・名シーンや就職活動のその後は?のイメージ

目次

  1. 天気の子の夏美とは?
  2. 天気の子の須賀夏美は須賀圭介のかわいい姪!関係を考察
  3. 天気の子の夏美の名言や名セリフ・名シーン
  4. 天気の子の夏美の最後と就職活動のその後
  5. 天気の子の夏美の声優キャスト
  6. 天気の子の夏美に関する感想や評価
  7. 天気の子の夏美まとめ

天気の子の夏美とは?

夏美はメガヒットアニメ『天気の子』のかわいいサブヒロインであり、帆高の職業上のパートナーとなっています。須賀夏美はかわいい魅力にあふれるキャラであったためにファンも多く、ヒロインの陽菜と並んで人気の高いキャラクターなのでそのセリフや名言なども絶賛されているキャラとなっています。ここでは夏美について見ていく前に、『天気の子』の基本的な情報をまとめていきましょう。

天気の子の作品情報

『天気の子』は『君の名は。』に続く新海誠の長編アニメ作品であり、100億円を突破したメガヒットアニメとなっています。映画はメガヒットを記録し、その内容が絶賛されたために第43回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞と最優秀音楽賞をダブル受賞しています。新海誠作品としては『君の名は。』に続いてヒットした作品のために、この作品は知名度もかなり高い作品として知られています。

天気の子の概要

『天気の子(てんきのこ)』 は新海誠が監督・脚本を務めたメガヒットアニメであり、2019年のアニメーション映画の代表格となっています。若手俳優の醍醐虎汰朗が主人公である森嶋帆高の声優に起用され、天野陽菜の声優を演じているのが今では大人気女優となった森七菜ということも注目されています。興行収入は140億円を記録し『君の名は。』で大ブレイクした新海誠のアニメ監督としての地位を盤石なものにしました。

主題歌と音楽担当には人気アーティスト「RADWIMPS」が担当していて、「愛にできることはまだあるかい」や「グランドエスケープ (Movie Edit) feat.三浦透子」などが数多くの楽曲が映画を彩っています。海外での公開もなされていて、海外でも高い評価を獲得した前作『君の名は。』の公開規模を上回る140の国で配給されました。特にインドでは高い人気を獲得したことでも話題になりました。

天気の子のあらすじ

神津島で暮らす高校1年生である森嶋帆高は家出を決意し、島から脱出するためにフェリー「さるびあ丸」に乗り込みます。単身で東京で暮らすことになった帆高ですが、金もなく、仕事もないためネットカフェで暮らす生活が続いていました。帆高はフェリーで出会った須賀のもとを訪ねて、彼のもとでライター見習いとして働くことになります。そんな中で巷では『100%の晴れ女』という噂が飛び交っていました。

帆高はある事件で出会った少女・天野陽菜(あまのひな)がその『100%の晴れ女』であることを知ります。そして陽菜が生活に困っていることを知ると帆高はその晴れ女の力を使って、天候に困っている人へ晴れを提供するサービスを始めることにしました。帆高と陽菜の二人はその力を使って人々に晴れを提供してきますが、実はその力には大きなリスクがあることをふたりはまだ知りませんでした。

夏美のプロフィール

ここからは須賀夏美のプロフィールを見てきましょう。須賀夏美は圭介の姪であり、現在は就活中の大学生となっています。圭介の事務所のバイト従業員として働いていて、帆高には当初は圭介の愛人と勘違いされていました。愛称はスーパーカブ110で作中ではかなりの腕前を見せていました。大学を卒業した後には一流企業に就職したいと考えていて、就活を積極的に行っていました。

小説版ではキャラクターの心情がより細かく描写されていて、帆高は初めて彼女の姿を見たときに「テレビや映画の中のヒトみたいだ」とその容姿を絶賛していることでも知られています。須賀の事務所ではライター業務のための取材を担当していますが、会社の経理も担っているため請求書の整理なども彼女の仕事でした。帆高から「須賀の愛人」なのではと疑われるなど、思わせぶりな口調も特徴となっています。

夏美の年齢

須賀夏美の年齢は21歳か22歳と見られています。夏美が明確に明かされていませんが、就活をしていて卒業間近であるという事からこの年齢が算出されています。事務所での勤務と並行して就活を積極的に行っていましたが、作品の中盤では成果は出せていませんでした。さらに2年半後には事務所に夏美のヘルメットが置いてあったために、この就職活動は上手くいかなかったと示唆されていました。

映画『天気の子』公式サイト

天気の子の須賀夏美は須賀圭介のかわいい姪!関係を考察

ここからは『天気の子』の須賀圭介と須賀夏美の関係性について見ていきましょう。須賀夏美は須賀圭介のかわいい姪であり、その関係を考察するファンも多くいます。メインキャラクターの一人として多くの登場シーンがあり、須賀夏美の存在が作品の雰囲気を明るくしていると絶賛されています。『天気の子』の須賀圭介との関係性は作品の中でも重要な関係性の一つなのでふたりの関係などをまとめます。

夏美の苗字は須賀?

夏美は「須賀圭介」の会社である「K&Aプランニング」で働く女子大生ですが、作中では『夏美』という名前しか分かっていません。エンドロールにてその名前は『須賀夏美』であることが明かされています。夏美の苗字が須賀であるのは、夏美の父親と須賀圭介が兄弟だからで須賀とは叔父と姪の関係という事になります。帆高は当初思わせぶりなセリフを言った夏美のせいで、しばらくは「須賀の愛人」と考えていました。

夏美の苗字は須賀であることは多くのファンを驚かせました。社長である須賀のことを「圭ちゃん」と呼んでいて、姪という関係であることを知らない人からは誤解されてもおかしくはない呼び方となっています。夏美の父親は議員をしていて、地元の進学校を首席で卒業するほどの秀才でした。さらに東京大学に行って財務官僚などをしていたために自由奔放な夏美とはウマが合わなかったために疎遠になっていると言われています。

夏美が須賀の会社で働いている理由

夏美が須賀の会社で働いている理由もファンには注目されています。夏美は就活中の学生ですが、須賀の会社で働いていて就職活動をしながら取材活動をしています。須賀家は代々議員をやっている名家であるため、「K&Aプランニング」を経営している須賀圭介は須賀家の中では問題児という扱いになっていると考えられています。そして夏美もまた名家の中では浮いている存在であると見られ、圭介とは気が合っています。

夏美が須賀の会社で働いている理由は叔父である「須賀圭介」とはウマが合ったためにバイトをさせてもらうようになったと言われています。夏美は「こーんなとこ腰掛けよ」と語っているので、就職先が見つかり次第「K&Aプランニング」をやめることを示唆していました。しかし、作中の描写では少なくとも帆高が働いていた間には就職することはありませんでした。

Thumb天気の子をネタバレ考察!新海誠が伝えたかったメッセージやラストの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の夏美の名言や名セリフ・名シーン

ここでは大ヒットアニメ映画『天気の子』の夏美の名言や名セリフ・名シーンなどを見ていきましょう。『天気の子』は名言が多いことでも知られる作品であり、夏美の名言や名セリフ・名シーンもファンには好評を博しました。『天気の子』の夏美は明るく帆高を支える良き先輩なので、その名言や名セリフ・名シーンは帆高との会話で残されたものが多くなっていることも特徴となっています。

夏美の名言①「君の…」

君のぉ、想像どおりだよ

天気の子の夏美の名言や名セリフ・名シーン①は夏美の初登場シーンでの名言となっています。帆高と出会った時に『君の想像どおりだよ』と言ったことで 圭介の愛人であるという誤解が生まれてしまいました。この誤解はかなり後まで続いていたので、夏美の名言や名セリフ・名シーンの中では最も有名なセリフとなっていました。

夏美の名言②「白バイ隊員に…」

白バイ隊員になろうかしらーっ!

天気の子の夏美の名言や名セリフ・名シーン②はバイクで颯爽と駆け抜けた時の名言となっています。帆高を救うためにスーパーカブで警察から逃走していた夏美と帆高ですが、その際には『白バイ隊員になろうかしら』と語っていました。帆高には『もう雇ってもらえませんよ』と突っ込まれてしまうことになりました。

夏美の名言③「ウケる~!」

ウケる~!

天気の子の夏美の名言や名セリフ・名シーン③は夏美の口癖となっています。『ウケる~』というのは多くのシーンで夏美が残しているセリフですが、夏美のこうした明るい雰囲気が「K&Aプランニング」を明るい職場にしていました。帆高はツッコミ役であり圭介は破天荒な社長なので、夏美の緩さなどがないと「K&Aプランニング」はかなりシビアな職場になってしまいます。職場のムードメーカーであることが分かる言葉です。

夏美の名言④「さあ、どこに…」

さあ、どこに行く!

天気の子の夏美の名言や名セリフ・名シーン④は夏美の頼もしい名言となっています。警察に追われている帆高は途方に暮れていましたが、そこへ現れたのはスーパーカブに乗っている夏美です。夏美は帆高にとっては救世主にもなり、陽菜を救出するために夏美と共に目的地へと向かいました。この時の『さあ、どこに行く!』は帆高にとってはかなり心強い言葉になりました。

夏美の名言➄「こーんなこと…」

こーんなとこ腰掛けよっ

天気の子の夏美の名言や名セリフ・名シーン➄は就職先についての名言となっています。夏美は就職活動をしていて所汚職先が決まれば「K&Aプランニング」をすぐにでもやめると語っていました。『こーんなとこ腰掛けよっ』とは語っていましたが、3年後の様子を見るといまだに「K&Aプランニング」で働いていると考えられています。帆高たちとの出会いを通して、このセリフの時からは考え方が変わったとも考えられています。

夏美の名言⑥「帆高ーっ…」

帆高ーっ!走れーっ!!

天気の子の夏美の名言や名セリフ・名シーン⑥は帆高のことを応援する夏美の名言となっています。バイクでは進めないところまで送り届けた後に発した名言となっていて、陽菜の元へと走る帆高を応援するセリフとしてファンにも人気が高い言葉となっています。最後まで帆高の味方であった夏美はこうしたセリフでファンの人気を獲得しました。

Thumb【天気の子】人柱とは何?天気の巫女や陽菜(ひな)が空から戻れた理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の夏美の最後と就職活動のその後

ここでは『天気の子』の夏美の最後と就職活動のその後を見ていきましょう。夏美は帆高が警察に追われることになっても見捨てなかった数少ない味方であり、夏美の最後やその後はどうなったのかを気にしているファンも多くいます。さらに彼女にとって最も大事であった就活のその後も気にされていて、帆高たちの騒動のその後には何をしているのかも注目されているのでそういったことをまとめます。

夏美の最後はどうなった?

天気の子の夏美の最後はどうなったのかも見ていきましょう。帆高の銃の所持などが判明してしまい、警察に追われることになった後には圭介は彼に帰郷を促しました。圭介は親権問題を抱えているために問題行動を起こすわけにはいかず、帆高に帰郷を促すのがやっとでした。しかし、夏美は帆高が警察から逃走したあとにも協力してくれていました。雨でめちゃめちゃになった街の中をスーパーカブで走り回ってくれました。

最後には警察に追われる中で逃げ回るなど、大立ち回りを演じました。そしてバイクでは進めないぎりぎりの場所まで帆高を連れて行ってくれて、陽菜のもとにいくことを応援してくれました。夏美のその後は描かれていませんが、帆高が陽菜を連れて帰ることに一番貢献したのは夏美であると言えるほどの大活躍を見せてくれました。こうした行動力も彼女の魅力です。

夏美のその後の就職先

夏美のその後の就職先はどこになっているのかも注目されています。劇中では夏美は「K&Aプランニング」で就職活動をしていて、あまりうまくいっていない様子が描かれていました。そしてその後、陽菜と帆高の選択が天候を大きく狂わせてしまいました。東京は一部が水没してしまったために、世界は大きく変わってしまいました。

約3年後、夏美の就職活動はどうなったのかは明確には描かれていません。夏美のその後の就職先については新海誠自身がインタビューで明かしました。『エピローグのある場所にヘルメットが置いてある』と語っていて、そのことで『ここで働いているのかなと思ってもらえるかと思います』とも語りました。これは「K&Aプランニング」で夏美がまだ働いていることを示唆していると考えられています。

Thumb天気の子に使用された歌一覧!主題歌や挿入曲が使用されたシーンもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の夏美の声優キャスト

ここではメガヒットを記録したアニメ映画である『天気の子』の夏美の声優キャストを見ていきましょう。『天気の子』の夏美の声優に起用されたのは人気女優の本田翼です。『天気の子』では声優に有名な俳優が起用されることも多かったために、本田翼の声優起用にもファンを喜ばせました。ここからは本田翼のプロフィールや主な出演作品を簡単にまとめていきます。

本田翼のプロフィール

本田翼(ほんだつばさ)は1992年6月27日生まれの女優であり、ファッションモデルやYouTuber、タレントなどその活動は多岐にわたっています。東京都三鷹市出身、スターダストプロモーションに所属しています。「ばっさー」の愛称でも知られていて、『non-no』の専属モデルを8年間勤めていたために同性のファンが多いことでも知られています。

トーク番組『A-Studio』で4代目アシスタントを務めたことで知名度を多いく伸ばしていて、フジテレビ月9ドラマ『恋仲』で初のヒロイン役に起用されたことでモデルから女優へとキャリアアップを図り成功しています。2021年上半期の「タレントCM起用社数ランキング」では1位を獲得するなど好感度も高い女優として高い知名度を誇ります。

本田翼の主な出演作品

本田翼の主な出演作品を見ていきましょう。本田翼はテレビドラマ『GTO』で生徒役を演じて女優として一躍有名になります。その後も『ショムニ2013』や『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』などの話題作に立て続けに出演して若手女優として大ブレイクを果たしました。特に彼女の地位を盤石にしたのが『恋仲』でヒロインを演じたことであり、これ以降はヒロイン役での起用が多くなっています。

その後も活躍を続けていて、『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』や『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』シリーズ、『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』など人気テレビドラマへ出演します。本田翼の映画の出演作品に『アオハライド』や『起終点駅 ターミナル』、『少女』、『土竜の唄 香港狂騒曲』などがあります。

Thumb天気の子のキャラクターと声優キャスト一覧!登場人物の名前をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の夏美に関する感想や評価

ここでは『天気の子』の夏美に関するネット上の感想や評価を紹介していきましょう。『天気の子』の夏美は圧倒的な人気を獲得しているキャラクターであり、その可愛さでネット上でも人気の高いキャラクターとなっています。特に声優は注目されていて、ネット上では本田翼に関する感想も多く挙がっています。そのため『天気の子』の夏美に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができました。

『天気の子』の夏美はかわいい!

『天気の子』の夏美はかわいいと絶賛されていて、ヒロインの陽菜と並んでその可愛さで多くの男性ファンを魅了しています。ネット上でもファンの多いキャラクターであり、性格なども絶賛されています。ネット上には『ほらーやっぱり夏美さん超かわいいじゃない』という声や『天気の子ふつーに面白かったなあ 取り敢えず夏美さんかわいい』という声、『天気の子初めて観るけど、夏美さんかわいい』という声が挙がっています。

声優の本田翼も話題!

『天気の子』で夏美の声優に起用されていた声優の本田翼もファンの間では話題になっています。予告編の段階では酷評する声もありましたが、公開後には称賛の声が増えました。ネット上には『天気の子の夏美役、本田翼の演技すごく良かったと思う。』という声や『夏美の本田翼ちゃん、違和感なかったよ、お上手ね』という声、『夏美が本田翼で本当によかったと改めて心から思います』という声が挙がっています。

夏美は人気キャラクター!

『天気の子』のキャラクターたちの中でも夏美は人気キャラクターであり、その天真爛漫なかわいい性格で多くのファンを獲得したキャラとしても話題になっていました。ネット上には『天気の子ついに見たんだけど夏美さん好きすぎ』という声や『自分、新海監督の絵が全部好きなんだと思う。あと夏美さん普通に好き!惚れました』という声、『天気の子面白かった。夏美さん好き』という声が挙がっています。

Thumb【天気の子】帆高が家出した理由は?顔の怪我や空(あの世)行けたのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の夏美まとめ

今回は『天気の子』の須賀夏美について基本的な情報や須賀圭介との関係、名言や名セリフ・名シーン、夏美の最後と就職活動のその後、夏美の声優キャスト、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。須賀夏美はかわいいキャラクターであり、アニメ声優を担当した本田翼にも大きな注目が集まりました。夏美は名言も多く残した人気キャラクターなのでファンにも注目されていました。

夏美は『天気の子』のメインキャラクターの一人なので、登場シーンも多くかわいい魅力で多くのファンを獲得しています。都市伝説を集めるための取材活動を帆高と行っていたので帆高とのシーンも数多くあり、多くのファンに好評なコンビでした。今回紹介した須賀圭介との関係、かわいい名言や名セリフなどにも注目して、メガヒット記録したアニメ映画『天気の子』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ