【閃光のハサウェイ】クスィーガンダムはダサい?新旧のデザインを比較検証

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するモビルスーツのクスィーガンダムはファンの間でダサいと評されてあまり人気が高くないガンダムだと言われています。また、クスィーガンダムは新旧でデザインが変更されていることで知られています。クスィーガンダムは本当にダサいガンダムなのでしょうか?ここでは「閃光のハサウェイ」のクスィーガンダムを特集します。クスィーガンダムの新旧のデザインを比較検証してその魅力に迫ります。

【閃光のハサウェイ】クスィーガンダムはダサい?新旧のデザインを比較検証のイメージ

目次

  1. クスィーガンダムとは?
  2. クスィーガンダムはダサい?新旧のデザインを比較
  3. クスィーガンダム以外にもダサいデザインはある?
  4. クスィーガンダムに関する感想や評価
  5. クスィーガンダムがダサい理由まとめ

クスィーガンダムとは?

クスィーガンダムとは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するガンダムです。ガンダムの名前が付くモビルスーツは何十種類もありますがかっこいいデザインとダサいデザインのガンダムがあると言われています。クスィーガンダムはダサいガンダムの一つだと評されています。ここではクスィーガンダムが本当にダサいのかを考察・紹介します。また、デザインが変更された新旧クスィーガンダムのデザインを比較します。

閃光のハサウェイの作品情報

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は数多いガンダムシリーズの中でも際立ってヘヴィな作風・ストーリー展開だと評されています。特に主人公のハサウェイ・ノアがかわいい子供・少年時代を経て地球連邦政府に反旗を翻したことが多くのファンに衝撃を与えたと言われています。「閃光のハサウェイ」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「閃光のハサウェイ」の概要とあらすじを紹介していきます。それではご覧ください。

閃光のハサウェイの概要

「閃光のハサウェイ」の原作者は「機動戦士ガンダム」の生みの親、富野由悠季です。「閃光のハサウェイ」は1989年に小説版が刊行されました。2022年7月現在角川コミックス・エースレーベルより全3巻が刊行中です。「閃光のハサウェイ」はさびしうろあき作画のコミカライズ版がありそちらは既刊2巻です。また、劇場映画版3部作が制作中で第1作は2021年6月に公開され話題を呼んだと言われています。円盤化されています。

閃光のハサウェイのあらすじ

「閃光のハサウェイ」は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から12年後の物語です。「第二次ネオ・ジオン抗争」を生き延びたハサウェイ・ノアはシャア・アズナブルが提唱した「地球を滅ぼしてはいけない」という考えに共鳴した青年に成長しました。しかし、地球連坊政府は高官たちが地球汚染の流れを加速させている待ったなしの状況でした。ハサウェイは反地球連邦組織「マフティー・ナビーユ・エリン」への加入を決意しました。

クスィーガンダムの概要

  • モビルスーツ名称:Ξガンダム(クスィーガンダム)
  • 形式番号:RX-105
  • 全高:28.0m
  • 本体重量:32.0t(全備重量:80.0t)
  • 装甲材質:ガンダリウム合金

「閃光のハサウェイ」に登場するクスィーガンダムの概要を紹介します。クスィーガンダムはマフティー・ナビーユ・エリンによってアデレード会議襲撃を目的として極秘裏に製作されたガンダムタイプのモビルスーツです。クスィーガンダムは第5世代MSに位置付けられます。ビームライフル、ビームサーベル、シールドなどのガンダムタイプの基本装備を搭載しながらオールレンジ攻撃用のファンネル・ミサイルも新たに搭載されました。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

クスィーガンダムはダサい?新旧のデザインを比較

ガンダムシリーズの大きな魅力の一つにモビルスーツのかっこよさが挙げられます。特にガンダムタイプのかっこよさは多くのファンに支持されていると言われています。「閃光のハサウェイ」のメインMSであるクスィーガンダムはダサいという感想が多いと評されています。何故クスィーガンダムはダサいと評されるのでしょうか?ここではクスィーガンダムがダサいと言われる理由とクスィーガンダムの新旧デザイン変更を比較します。

クスィーガンダムがダサいと言われる理由

ここでは「閃光のハサウェイ」に登場するクスィーガンダムがダサいと言われる理由を考察・紹介します。クスィーガンダムは歴代のガンダムと比較すると全体的にゴツゴツしている印象があると評されています。かつて同じようにゴツイ印象のあるZZガンダムがダサいと不人気だったこともあり、多くのファンはガンダムはダサいものではなくスタイリッシュなイメージであってほしいと願っているのではないかと推察されています。

クスィーガンダムの新旧のデザインは変更された?

ここでは「閃光のハサウェイ」のメインMSの一つであるクスィーガンダムのデザインの変更について新旧のデザインを比較しながら紹介していきます。クスィーガンダムは原作小説版・ゲーム版・劇場映画版でそれぞれデザインに変更点があると言われています。特に劇場映画版のクスィーガンダムはそれまでのデザインから大きく変更されており、ファンの間で「かっこいい」や「ダサい」など賛否両論を巻き起こしたと評されています。

クスィーガンダムの新旧デザインの変更点で最も顕著なのがカラーリングです。劇場映画版の新デザインクスィーガンダムはそれまでのガンダムタイプが踏襲してきたトリコロールカラーを廃して白中心のものになっています。これがゴツイデザインと相まってガンダムらしくないという否定的な意見の理由だと推察されています。また、クスィーガンダムは顔つきもどことなく悪役を思わせており個性の強いMSだと評されています。

Thumbガンダムの大きさ・スペックを比較考察!初代から鉄血のオルフェンズまで全31体 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クスィーガンダム以外にもダサいデザインはある?

ガンダムシリーズに登場するガンダムタイプのモビルスーツは何十種類もあることからデザインの好き嫌いについて多くの意見があると言われています。かっこいいと高評価のガンダムもあればダサいデザインのガンダムもあると言われています。ここではガンダムタイプのモビルスーツの中でダサいと評されるものとかっこいいと高評価のガンダムについて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

デザインがダサいと言われるその他のガンダム

ここではクスィーガンダム以外にデザインがダサいと言われるガンダムについて考察・紹介します。多くのファンの間で圧倒的にダサいガンダムだと評されているのが「機動武闘伝Gガンダム」に登場するコブラガンダムです。コブラガンダムはネオインド代表のモビルファイターでチャンドラ・シジーマがガンダムファイターです。その名の通りガンダムとコブラを組み合わせたデザインと緑+黄色基調の独特なカラーリングが特徴的です。

ダサいガンダムタイプのモビルスーツ紹介です。「∀ガンダム」のメインMS、シド・ミードデザインの∀ガンダムはその独特な顔から「髭ガンダム」と呼ぶファンがおりダサいガンダムの代表格だと言われています。また、「機動戦士ガンダムZZ」のZZガンダムもガンダムとしてはゴツイデザインと頭部から発射するハイメガキャノンなどガンダムのパブリックイメージから離れた存在感でダサいと言うファンが多いと評されています。

デザインがかっこいいと言われるガンダム

ここではデザインがかっこいいと高評価されているガンダムを紹介します。初代ガンダムは全てのガンダムの原点であり、プラモデルの大ヒットからもわかるようにかっこいいと評されることが多いMSです。また、「逆襲のシャア」に登場したνガンダムもスマートなデザインとフィンファンネルのバランスが良く高評価されています。「新機動戦記ガンダムW」に登場したウイングガンダムゼロはスタイリッシュなデザインで人気があります。 

Thumb∀ガンダム(ターンエーガンダム)が「黒歴史」の発祥?真の意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クスィーガンダムに関する感想や評価

ここではクスィーガンダムに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。クスィーガンダムはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。クスィーガンダムのデザインを斬り込み隊長的で前衛的なデザインを高評価されています。

同じく「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。最初はクスィーガンダムやペーネロペーなどの第5世代モビルスーツをダサいと思っていたけれども次第に好きになったとつぶやかれています。

プラモデルの大ファンだと思われる方のツイートです。ガンダムシリーズの大ファンでもあるようで、クスィーガンダムのプラモデルを仮り組みされて、この時点でかっこいいと高評価されています。

Thumbガンダムに登場するニュータイプ一覧!最強のパイロットランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クスィーガンダムがダサい理由まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「閃光のハサウェイ」に登場するクスィーガンダムがダサいと言われる理由を考察・紹介してきました。クスィーガンダムは特徴のあるデザインで賛否両論のモビルスーツだと言われています。クスィーガンダムに注目して「閃光のハサウェイ」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ