【閃光のハサウェイ】ギギの声優は林原めぐみではなく上田麗奈!鬼滅の刃のカナヲ?

「機動戦士ガンダム」の流れを受け継いだ映画「閃光のハサウェイ」で、魅惑的な美少女ギギ・アンダルシアは主人公ハサウェイが関わるキャラとして登場しています。映画「閃光のハサウェイ」のギギの声優は上田麗奈さんとなっていますが、「閃光のハサウェイ」のキャラが登場するゲームでは、ギギの声優は林原めぐみさんや川上とも子さんが演じていたようです。ガンダムの新ヒロインとなる映画「閃光のハサウェイ」のギギを演じた声優と、ゲーム版でギギを演じた声優についてまとめていきます。

【閃光のハサウェイ】ギギの声優は林原めぐみではなく上田麗奈!鬼滅の刃のカナヲ?のイメージ

目次

  1. 閃光のハサウェイのギギとは?
  2. 閃光のハサウェイのギギの声優は林原めぐみではなく上田麗奈
  3. 閃光のハサウェイ以外の作品でのギギの声優
  4. 閃光のハサウェイのギギの声優に関する感想や評価
  5. 閃光のハサウェイのギギの声優まとめ

閃光のハサウェイのギギとは?

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の作品情報

小説版と同じく3部構成となっている映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は、第1部が2021年に公開されていることから、第2部は2022年に公開されると推測したファンもいたようですが、2022年には映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」が公開されています。2022年時点において、「閃光のハサウェイ」第2部公開の詳細は不明のようです。

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の概要

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(2021年)は、1989年~1990年に角川スニーカー文庫より刊行された富野由悠季氏の小説「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を原作とし、それから約30年後にアニメ映画化となっています。「閃光のハサウェイ」はアニメの常識を覆した「機動戦士ガンダム」から始まるガンダムシリーズの続編となり、映画「逆襲のシャア」で登場したブライトの息子ハサウェイが主人公となります。

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のあらすじ

宇宙世紀0105年。ブライトの息子ハサウェイは、「シャアの反乱」で失った初恋の少女クェスを心に秘め青年へと成長します。植物監察官候補ハサウェイが搭乗した地球行きの特権階級用シャトルは、政府の地球私物化に反旗を翻す組織「マフティー・ナビーユ・エリン」にハイジャックされたものの、ハサウェイの機転で犯人を制圧します。無事地球に降下したハサウェイは、魅惑的な美少女ギギと行動を共にすることとなります。

ギギ・アンダルシアのプロフィール

金髪碧眼でスレンダーボディのギギ・アンダルシアは、ロングの金髪をなびかせ往年のハリウッド女優のようなエレガントな雰囲気を漂わせています。そんなギギにハサウェイはじめ男性たちは魅了され、女性たちは嫉妬しつつも羨望の眼差しを向けてしまいます。だからこそギギは、80歳になる大富豪カーディアス・バウンデンウッデンの愛人なのかもしれません。

人生を知り尽くしているようなギギの年齢は、「閃光のハサウェイ」小説版ではティーンエージャー、映画版では19歳と伺える場面があります。ギギは機知に富みエレガントでありながらも、ハサウェイとの会話からは年相応の繊細さが垣間見えるようです。超絶セレブの愛人である以外の背景が全く不明なギギは、ハサウェイのように両親が揃った典型的な家庭とは正反対の環境だったのかもしれません。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

閃光のハサウェイのギギの声優は林原めぐみではなく上田麗奈

上田麗奈のプロフィール

映画「閃光のハサウェイ」のヒロインとなるギギ・アンダルシアを演じた声優・上田麗奈さんは、小学校から高校まで演劇部に打ち込んでいたようです。中学生時代に所属していた演劇部の女子経由で、声優という職業を知ることとなります。

上田麗奈さんは高校三年だった2011年、声優事務所81プロデュースが開催するオーディションで準グランプリを受賞したのを機に2012年から声優活動をスタートさせます。「第9回声優アワード」新人女優賞を受賞した2015年の翌年からは、音楽活動もスタートさせ声優・歌手として精力的に活動しているようです。

上田麗奈の主な出演作品や演じたキャラ

18姉妹を演じたアニメ「てさぐれ!部活もの」で上田麗奈さんは、エンディングクレジットに自分の名前が多くあったことについて「そうめったに体験できることではない」と感じていたようです。

ReLIFE(小野屋杏)

アニメ「ReLIFE」は、夜宵草さんの同名漫画が原作となっています。人生絶不調の主人公・海崎新太がリライフ研究所の社会復帰実験の被験者となり、20代後半であることを伏せ高校生となった日々を綴っています。

上田麗奈さん演じる小野屋杏は、リライフ研究所の職員で海崎新太を社会復帰実験にスカウトします。海崎新太と同年代である小野屋杏は、青葉高校で別の被験者を担当するため海崎新太と同時期に高校生として編入することとなります。

ネト充のススメ(リリィ)

アニメ「ネト充のススメ」は、黒曜燐さんの同名漫画が原作となっています。主人公・盛岡森子は30歳で無職ニートとなったのを機に、オンラインゲームでイケメン戦士・林としてゲーム生活をスタートさせます。

オンラインゲームに四苦八苦していた盛岡森子は、上田麗奈さん演じる美少女で性格が良いリリィと仲良くなったことで仲間ができ充実したネット生活(ネト充)を送ることとなります。そんなリリィのリアルでのプレイヤーは、自身の給料を課金し続けているようです。

アイドルマスター ミリオンライブ!(高坂海美)

上田麗奈さん演じる高坂海美が登場する「アイドルマスターミリオンライブ!」は、プレイヤーがプロデューサーとなりアイドルを育成していくシミュレーションゲームです。数多く登場するアイドルの中で高坂海美は、誰よりもアイドル活動に真剣に取り組んでいるようです。

海美(うみ)にちなんでアイドルらしい愛称「うみみ」で呼ばれている高坂海美は、快活で身体能力が高くダンスが好きなようです。バレエ経験があることから、バリエーション豊かなポージングが取れるようです。

SSSS.GRIDMAN(新条アカネ)

アニメ「SSSS.GRIDMAN」は、特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を原作にしています。ハイパーエージェントグリッドマンよりグリットマンとなった主人公・響裕太は、自身の正体を知ってしまったクラスメイトのサポートで怪獣と戦うこととなります。

上田麗奈さん演じる新条アカネは、響裕太のクラスメイトであり敵として登場します。表向きは才色兼備で人当たりが良さそうなのですが、真の姿はヒーローもののヴィランと同じくダークな性格のようです。

鬼滅の刃(栗花落カナヲ)

超絶大ヒットアニメ「鬼滅の刃」は吾峠呼世晴さん同名漫画が原作となっており、2020年代を代表するアニメと言えるでしょう。鬼に家族を殺され、鬼になった妹を助けるため主人公・竈門炭治郎は鬼との戦いに身をなげうっていきます。

上田麗奈さん演じる栗花落カナヲは、竈門炭治郎が所属する鬼殺隊の同期として登場します。つらい過去があり心を閉ざし気味の栗花落カナヲは、限られた人にしか心を開いていないようですが、裏表のない生真面目な竈門炭治郎と心を通わせていきます。

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイ以外の作品でのギギの声優

ギギの声優①林原めぐみ

声優・林原めぐみさんの当たり役と言えば、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイや「名探偵コナン」の灰原哀が挙げられることでしょう。2000年に発売されたPSソフト「SDガンダム GGENERATION-F」から、ギギ・アンダルシアの声優だったようです。

映画「閃光のハサウェイ」で林原めぐみさんはギギを演じていませんが、「機動戦士ガンダム」のスピンオフOVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」では、ヒロインであるクリスを演じていたようです。

ギギの声優②川上とも子

「少女革命ウテナ」「ヒカルの碁」「ケロロ軍曹」などの人気アニメで主演やメインキャラを演じていた声優・川上とも子さん(2011年没)は、2007年に発売されたPSソフト「SDガンダム GGENERATION SPIRITS」からギギを演じていたようです。

亡くなった後、川上とも子さんの演じていたキャラは他の声優に引き継がれたようですが、「SDガンダム GGENERATION SPIRITS」でのギギは、他の声優に引き継がれることなく川上とも子さんの音声ライブラリが使われたようです。

Thumb逆襲のシャアのクェス・パラヤはニュータイプ?専用機や声優・名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイのギギの声優に関する感想や評価

ギギ・アンダルシアは喋らずとも、見た目や立ち振る舞いから男性受けがよく女性受けはイマイチだと見受けられるようです。しかし、上田麗奈さんボイスにより命が吹き込まれたギギは、それだけではないキャラだと言えるかもしれません。

ララァ・スンやフォウ・ムラサメなど薄幸キャラが多いガンダムシリーズのヒロインの中で、「閃光のハサウェイ」のヒロインとなるギギ・アンダルシアが薄幸と無縁に感じられるのは、声優・上田麗奈さんの控えめだが力強い演技のお陰と言えるかもしれません。

映画「閃光のハサウェイ」でギギ・アンダルシアは、ゲーム版でギギを演じた実力派声優・林原めぐみさんが演じると思っていた方もいたのかもしれません。しかし「閃光のハサウェイ」では、予想に反して若手実力派声優・上田麗奈さんがギギを軽やかに演じ好評だったようです。

Thumbガンダムシリーズを見る時の順番は?初心者におすすめのアニメ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイのギギの声優まとめ

「機動戦士ガンダム」の続編「機動戦士Zガンダム」以降、ガンダムシリーズの続編が続々と製作される中で「閃光のハサウェイ」は映画になるまでかなりの年月があったようです。その間に、「閃光のハサウェイ」のキャラが登場するゲームが発売されていたようです。

ゲーム版では林原めぐみさんや川上とも子さんがギギ・アンダルシアを演じたことで、「閃光のハサウェイ」のギギのイメージが定着してしまい、映画「閃光のハサウェイ」の上田麗奈さん版ギギ・アンダルシアに賛否両論だったようですが、いざ蓋を開けてみると好評で「閃光のハサウェイ」第2部への期待値も高まっているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ