【よう実】Bクラスのキャラ一覧!OAAの評価・総合力やプロフィールを紹介

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実に登場したBクラスのキャラクター・メンバーを一覧で紹介!完全実力主義の高校に通うキャラクターたちの物語が描かれている「よう実」。そんな「よう実」の作品概要・あらすじや、Bクラスに在籍しているメンバーのプロフィール・OAAを一覧でまとめていきます。その他には、綾小路清隆との関係性や、作中で描かれた活躍をネタバレしながら紹介していきます。

【よう実】Bクラスのキャラ一覧!OAAの評価・総合力やプロフィールを紹介のイメージ

目次

  1. よう実のBクラスとは?
  2. よう実のBクラスのメンバーのプロフィールやOAA一覧
  3. よう実のBクラスの主要キャラの声優一覧
  4. よう実のBクラスに関する感想や評価
  5. よう実のBクラスまとめ

よう実のBクラスとは?

本記事では「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」のBクラスに在籍しているメンバーを一覧で紹介していきます。その他には、主要メンバーの声を演じた声優のプロフィールや、ツイッターに投稿されている感想などもまとめていきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

ようこそ実力至上主義の教室への概要

Bクラスのメンバーのプロフィール・OAAを知る前に、まずは「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」の基本情報を紹介していきます。よう実は2015年から刊行されている小説が原作で、2017年からアニメシリーズの放送がスタートしています。アニメは「暗殺教室」「瀬戸の花嫁」などの作品にも携わっている「岸誠二」が監督を務めています。

ようこそ実力至上主義の教室へのあらすじ

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実では「高度育成高等学校」に通う高校生たちの物語が描かれています。高度育成高等学校は将来が約束された名門校ですが、「最も成績が良いクラスしか進路が保証されない」という決まりがあります。主人公・綾小路清隆は人間離れした身体能力・知力を持つ高校生ですが、物語途中までは凡人を装っており、堀北鈴音がきっかけになってAクラスを目指すようになります。

Bクラスとは?

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の舞台である「高度育成高等学校」はAクラスからDクラスで分けられており、成績優秀な生徒は入学時点でAクラスに配属されています。またAクラス・Cクラスは権力・恐怖政治でまとまっていますが、Bクラスはリーダー・一之瀬帆波を中心にした一枚岩という特徴があります。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

よう実のBクラスのメンバーのプロフィールやOAA一覧

ここからは「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」のBクラスに在籍しているメンバーを一覧で紹介していきます。メンバーのプロフィール・能力・OAAを一覧でまとめていきます。Bクラスは他のクラスよりもメンバーの仲が良いようです。

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の「OAA」は学力・身体能力・機転思考力・社会貢献性・総合力を数値化したものです。綾小路清隆が1年生の時には導入されていませんでしたが、生徒会長になった南雲雅が発案・導入を行っています。また「OAA」は自身以外の数値を自由に閲覧できますが、綾小路清隆のように能力を隠す事も可能のようです。

Bクラスのキャラ①一之瀬帆波

よう実の一之瀬帆波はBクラスのリーダーで、OAAの数値は「学力/A」「身体能力/C」「機転思考力/B」「社会貢献性/A」「総合/B」です。社交的で明るい性格をしており、抜群のスタイルを持っていますが、自身の優れた容姿にあまり自覚が無いようです。中学生時代に万引きを行った罪悪感で1年ほど引きこもっており、それがマイナスポイントになってAクラスではなくBクラスに配属されたと言われています。

Bクラスのキャラ②神崎隆二

神崎隆二は一之瀬帆波を支えるBクラスの参謀で、OAAの数値は「学力/B+」「身体能力/B」「機転思考力/C+」「社会貢献性/B」「総合/B」です。Aクラスになれる実力を持っていますが、消極的な性格がマイナスポイントになっているようです。また綾小路清隆の父親の「力を持つ者が、それを使わないのは愚か者がすることだ。」という言葉を知っているため、神崎隆二はホワイトルームの関係者という説が浮上しているようです。

Bクラスのキャラ③白波千尋

よう実の白波千尋は花の形のヘアピンが特徴的なキャラクターで、OAAの数値は不明です。あまり目立つ存在ではないため、総合はB~C以下と予想されています。一之瀬帆波にくっついて行動しているため仲の良い友人と思われていましたが、実は入学早々に一之瀬帆波に告白していた事が明らかになっています。それからも一之瀬帆波に恋心を持ち続けており、男子生徒には辛辣な様子が描かれています。

Bクラスのキャラ④柴田颯

よう実の柴田颯はサッカー部に所属している生徒で、OAAの数値は「学力/C+」「身体能力/A-」「機転思考力/B」「社会貢献性/B」「総合/B」です。高い身体能力が目立っているキャラクターで、体育祭では1年の最優秀賞を受賞しています。また子供っぽい性格をしており、「男性を感じない」という理由で女子生徒に人気があるようです。

Bクラスのキャラ⑤墨田誠

よう実の墨田誠は林間学校で綾小路清隆と同じグループになった生徒で、OAAの数値は不明です。2022年7月時点では登場シーンがほとんど無いため、詳しい容姿・プロフィールは不明のようです。

Bクラスのキャラ⑥時任克己

よう実の時任克己は林間学校で綾小路清隆と同じグループになった生徒で、OAAの数値は不明です。2022年7月時点では登場シーンがほとんど無いため、詳しい容姿・プロフィールは不明のようです。またCクラスの時任裕也と親戚の関係のようです。

Bクラスのキャラ⑦姫野ユキ

よう実の姫野ユキはツインテールが特徴的な生徒で、OAAの数値は不明です。団結力が高いBクラスを内心では鬱陶しく思っているため、コミュニケーション能力に難があるかもしれません。作中では女子会が描かれており、女子会の後に綾小路清隆と接触しています。

Bクラスのキャラ⑧南方こずえ

よう実の南方こずえは青い髪が特徴的な生徒で、OAAの数値は不明です。小柄な体格をしており、勉強よりも運動を得意にしている事が分かっています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】高円寺六助は変人キャラ?プロフィールや実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のBクラスの主要キャラの声優一覧

メンバーのプロフィール・能力・OAAを知った後は、アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」でBクラスの主要キャラクターの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。

一之瀬帆波役/東山奈央

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」で一之瀬帆波を演じたのは声優の東山奈央です。東山奈央は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見たアニメが声優になったきっかけで、これまでに「ゆるキャン△」「響け!ユーフォニアム」「はたらく魔王さま!」などの作品に出演しています。ファンからは「奈央ぼう」という愛称で呼ばれています。

神崎隆二役/若山晃久

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」で神崎隆二を演じたのは声優の若山晃久です。若山晃久は愛知県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。アニメ「マクロスF」が声優になったきっかけで、これまでに「タイムボカン24」「戦翼のシグルドリーヴァ」「ブギーポップは笑わない」などの作品に出演しています。2022年7月時点では「シグマ・セブンe」に所属しています。

白波千尋役/白城なお

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」で白波千尋を演じたのは声優の白城なおです。白城なおは石川県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。ゲーム「テイルズオブシリーズ」が声優になったきっかけで、これまでに「まんなかのりっくん@きんてれ」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「ブレイブウィッチーズ」などの作品に出演しています。2022年7月時点では「アルディ」に所属しています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】ホワイトルームとは何?綾小路清隆の父親が作った? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のBクラスに関する感想や評価

メンバーのプロフィール・声優・OAAを知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」に関する感想をまとめていきます。本記事で紹介したよう実のBクラスのメンバーに関する感想を紹介していきます。Bクラスは女性キャラクターの人気が高いようです。

感想:一之瀬帆波が可愛い!

よう実の読者・視聴者からは「一之瀬帆波が可愛い」という感想が挙がっているようです。一之瀬帆波はスタイル抜群で明るい性格をしているキャラクターのため、よう実の正統派ヒロインと言われているようです。

感想:姫野ユキの行動が気になる

Bクラスの姫野ユキは登場シーンが少ないですが、2年生編では表紙に描かれているため、これから登場シーンが増えると予想されているようです。またBクラスのメンバーを鬱陶しく思っているため、姫野ユキの行動が気になるという感想が挙がっているようです。

感想:Bクラスの今後が気になる!

Bクラスには優秀な生徒が揃っていますが、綾小路清隆・龍園翔・坂柳有栖のような策士がいない事が弱点になっています。そのためBクラスの今後が気になるという感想や、リーダー・一之瀬帆波の成長が気になるという感想が挙がっているようです。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への櫛田桔梗の過去や正体をネタバレ!本性が怖い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のBクラスまとめ

本記事では「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」に登場したBクラスのメンバーを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?Bクラスの一之瀬帆波は「リーダーに向いていない性格」という弱点を持っているため、このままではAクラスに上がるのは難しいと予想されているようです。そんなBクラスのメンバーが登場した「よう実」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ