メイドインアビスが炎上したのは本当?容赦ないグロ描写や劇場版が理由?

「メイドインアビス」はテレビアニメ版2期「烈日の黄金郷」が放映されることで話題沸騰のダークファンタジー漫画だと評されています。「メイドインアビス」には原作漫画の他にテレビアニメ版、劇場版映画などがありますが、炎上の噂が出たことがあると言われています。それは本当でしょうか?ここでは「メイドインアビス」の炎上説について特集します。炎上の噂の理由と言われる「メイドインアビス」の容赦のないグロ描写や劇場版などを取り上げていきます。

メイドインアビスが炎上したのは本当?容赦ないグロ描写や劇場版が理由?のイメージ

目次

  1. メイドインアビスとは?
  2. メイドインアビスが炎上したのは本当?理由を考察
  3. メイドインアビスの作者は病気?ヤバいエピソードを紹介
  4. メイドインアビスの漫画は打ち切り?最終回はどうなる?
  5. メイドインアビスに関する感想や評価
  6. メイドインアビスの炎上理由まとめ

メイドインアビスとは?

「メイドインアビス」とはかわいい絵柄とシリアスなストーリーとのバランスやギャップでファンの支持を集めていると言われている冒険&ダークファンタジー漫画です。テレビアニメ版や劇場版映画も大ヒットしていることで知られています。「メイドインアビス」は徹底したグロ描写などで賛否両論の的となり炎上した噂があると評されています。ここでは「メイドインアビス」の炎上の真偽や噂の理由などを考察・紹介していきます。

メイドインアビスの漫画やアニメの概要

「メイドインアビス」の原作漫画は竹書房の配信サイトWEBコミックガンマにて2012年より不定期で連載され2022年7月現在も連載中です。「メイドインアビス」のコミックスは既刊10巻です。「メイドインアビス」は2017年にテレビアニメ化されました。全13話が放映されBD/DVD全2巻にまとめられています。テレビアニメ版は2022年7月より「烈日の黄金郷」のタイトルで2期が放映中でファンを中心に話題と注目を集めています。

メイドインアビスの劇場版・映画の概要

「メイドインアビス」はテレビアニメ版が大ヒットしたことで劇場版映画も制作・公開されています。2019年に公開された映画は「劇場版総集編【前編】メイドインアビス 旅立ちの夜明け」と「劇場版総集編【後編】メイドインアビス 放浪する黄昏」です。テレビアニメ版1期の総集編でした。そして、2020年に完全新作映画「劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明」が公開されました。映画版もBD/DVD化されていて手軽に鑑賞可能です。

メイドインアビスのあらすじ

大ヒット漫画「メイドインアビス」は架空の世界を舞台にした冒険&ダークファンタジー作品です。ストーリーの中心になっているのはアビスと呼ばれる巨大な縦穴です。人類最後の秘境とも言われるアビスの周囲には人々が街を作って住んでいました。そして、底の知れないアビスの謎を解かんとする探窟家がいました。探窟家は自らの命を懸けるほどの価値のある遺物をアビスから持ち帰って日々の糧や超常能力に用いていたのです。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

メイドインアビスが炎上したのは本当?理由を考察

炎上 イメージ画像

テレビアニメ版・劇場版映画も大ヒットしたことで有名な冒険&ダークファンタジー漫画「メイドインアビス」は炎上したことがあると言われています。「メイドインアビス」は本当に炎上した作品なのでしょうか?また、「メイドインアビス」が炎上したことがあるとすればその理由は一体何でしょうか?ここでは「メイドインアビス」の炎上説の真偽について、また炎上の噂についてその理由を考察・紹介していきます。ご覧ください。

メイドインアビスが炎上したのは本当?

ここでは大ヒットダークファンタジー&冒険漫画「メイドインアビス」の炎上説の真偽について調査・紹介していきます。結論を先に書きますと「メイドインアビス」の炎上説はあくまで噂に過ぎないことが判明しました。「メイドインアビス」はかわいい絵柄でありながらグロ描写が多い作品だと言われており、賛否両論や読者を選ぶ作品だとも言われていますが、炎上になるほどではないと評されています。同作品は炎上していません。

メイドインアビスの炎上の噂が出た理由

理由 イメージ画像

2022年7月現在WEBコミックガンマにて連載中の傑作冒険&ダークファンタジー漫画「メイドインアビス」が炎上したという噂は事実でないことが明らかになりました。しかし、一般に「火のない所に煙は立たぬ」と言われています。何故「メイドインアビス」は炎上したと噂になったのでしょうか?ここでは「メイドインアビス」の炎上の噂の理由についていくつかの視点から考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

理由①容赦ないグロ描写や劇場版

ここでは2022年7月にテレビアニメ版2期「烈日の黄金郷」が放映される人気ダークファンタジー&冒険漫画「メイドインアビス」の炎上の噂の理由について考察・紹介していきます。「メイドインアビス」の作風として知られているのが際立ったグロ描写だと言われています。かわいい絵柄から繰り出されるグロ描写なのでそのギャップに驚くファンが多いと言われています。また、グロ描写は批判の的になりやすいとも評されています。

大ヒット漫画「メイドインアビス」はグロ描写が目立つ作品であるが故に炎上したのではないかという噂が一人歩きした状態だと言われています。そして、「メイドインアビス」の劇場版映画「深き魂の黎明」が公開前はPG-12指定だったのが公開前1ヶ月を切った直前にR-15指定になったことも噂の原因だと推察されています。R-15指定は映画倫理委員会の自主規制によるものですが、直前の変更が炎上説に拍車をかけたと言われています。

理由②ファン層による杞憂の検索

ここではWEBコミックガンマに連載中の人気ダークファンタジー&冒険漫画「メイドインアビス」の炎上の噂の理由を考察・紹介しています。次に挙げるのはファンの検索です。「メイドインアビス」に限らず作品のファンはインターネット上で自分の好きな作品が炎上していたらどうしようと心配して「炎上」をキーワードに検索する人が多いと言われています。そうした杞憂の検索が皮肉にも噂の理由になっていると推察されています。

理由③アンチによる意図的な検索

ここでは大ヒット漫画「メイドインアビス」の炎上の噂の理由を考察・紹介しています。最後に挙げるのは「メイドインアビス」のアンチによる意図的な検索です。ちょうど理由②のケースと正反対です。こちらはアンチが炎上の噂を広めるために意図的に、そして愉快犯的に「炎上」で検索した結果噂になったというものです。このケースも「メイドインアビス」に限ったことではなく、どんな作品でも起こりうることだと評されています。

Thumbメイドインアビスが面白い!登場キャラクターやアニメ各話のあらすじ・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの作者は病気?ヤバいエピソードを紹介

PCによる漫画制作 イメージ画像

2022年に連載10周年を迎えたダークファンタジー漫画「メイドインアビス」はテレビアニメ版や劇場版映画が制作されるほどの大ヒット作品ですが、グロ描写などが凄まじいので読む人を選ぶ漫画だと評されています。また、「メイドインアビス」の原作者のつくしあきひとも一部のファンから「ヤバい」という評価がされていると言われています。ここでは「メイドインアビス」の原作者つくしあきひとについて特集します。ご覧ください。

メイドインアビスの作者はつくしあきひと

ここではWEBコミックガンマにて好評連載中の漫画「メイドインアビス」の原作者であるつくしあきひとのプロフィールを紹介します。つくしあきひとは1979年5月5日生まれです。出身地は神奈川県相模原市です。つくしあきひとの別名義には土筆章人やとくさ一味があります。つくしあきひとの愛称は「つくし卿」です。つくしあきひとは2011年に同人誌「スターストリングスより」で漫画家としてのキャリアをスタートしました。

つくしあきひとは東京デザイン専門学校イラストレーション科を卒業後コナミに就職しました。同社では「Elebits」のキャラクターデザインや「ラブプラス」の制作などに携わりました。また、在職中にテレビアニメ「おとぎ銃士赤ずきん」のキャラクターデザインも務めました。コナミを退社後はフリーのイラストレーターとして活躍し、漫画家デビュー作「メイドインアビス」はテレビアニメ化・映画化される大ヒット作品となりました。

メイドインアビスの作者は病気?

ここでは人気冒険漫画「メイドインアビス」の原作者であるつくしあきひとの体調について紹介していきます。つくしあきひとはTwitterを開設していて作品情報や近況報告などを行うことでファンと交流を図っています。そんなつくしあきひとが2019年に体調面での不調をツイートしたことでファンが多いに心配したと言われています。この時は夜中に調子が悪くなり病院へ行ったら軽めの肺炎と心不全と診断されたという内容でした。

ここでは「メイドインアビス」の原作者つくしあきひとの体調について紹介しています。更につくしあきひとは最高血圧が220を超えたとツイートしてファンをまた心配させたと言われています。その原因はラーメンを食べ過ぎたためということも判明しました。漫画家という職業柄食生活が偏るのは致し方ないと理解するファンがいる一方で不摂生は良くないと不安・心配しているファンも多いと言われており、病気の完治を祈っていました。

メイドインアビスの作者の仕事部屋がやばい?

ここではグロテスク描写が話題に上ることが多いと言われている漫画「メイドインアビス」の原作者つくしあきひとのヤバい一面について考察・紹介していきます。つくしあきひとの仕事場を取材した番組の中で彼が嬉々として女児トルソーを紹介した場面がありました。トルソーとは胴体マネキンのことです。番組内でつくしあきひとは作画の参考用に購入したこの女児トルソーに専用の歯ブラシをあてがっていると発言しました。

胴体マネキンに何故歯ブラシをあてがうのかと多くのファンが困惑したと言われています。そして、同じ番組内でつくしあきひとが本棚にブラジャーを飾っていたことが判明しています。インタビューの問いかけに対してつくしあきひとは「祭壇です」と回答しました。この発言も意味不明でファンを驚かせたと言われています。この番組以降「つくしあきひとの仕事場がヤバい」という感想や評価が広まったと言われているのです。

Thumbメイドインアビスは読むのがしんどいけど面白い?残酷描写と作品の魅力を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの漫画は打ち切り?最終回はどうなる?

打ち切り イメージ画像

2022年に連載10周年というメモリアルイヤーを迎える漫画「メイドインアビス」は重厚なストーリー、かわいいキャラクター、グロテスク&ゴア描写など様々な要因で大ヒットを収めていると言われています。しかし、「メイドインアビス」には打ち切りの可能性があったとも言われています。ここでは「メイドインアビス」の原作漫画の打ち切りの噂について、そして原作漫画の最終回を考察・紹介していきます。それではご覧ください。

メイドインアビスの漫画は打ち切りになる?

ここではファンタジー漫画「メイドインアビス」の打ち切りの噂について考察・紹介しています。「メイドインアビス」はかつて打ち切りの危機があったと言われています。それは原作漫画がヒットする前の話だったと推察されています。現在の「メイドインアビス」の原作漫画はコミックスの累計発行部数333万部という数字とテレビアニメ版2期「烈日の黄金郷」の放送があることで打ち切りの可能性は限りなく低いと言われています。

メイドインアビスの漫画最終回を予想

ここでは大ヒット冒険漫画「メイドインアビス」の原作漫画の最終回について予想・紹介していきます。ファンの間ではリコ・レグ・ナナチの冒険はその後も続いていき、数々の苦難を乗り越えながらアビスの底に辿り着きそこでリコの母親のライザと再会すると予想する人が多いと言われています。また、ハッピーエンドではなくリコたちが全滅するというバッドエンドを予想するファンもいると言われており今後の展開が注目されています。

Thumb【メイドインアビス】名言・名シーンランキング!度し難いなど印象的なセリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスに関する感想や評価

ここではテレビアニメ版2期「烈日の黄金郷」が2022年7月より放映される漫画「メイドインアビス」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「メイドインアビス」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「メイドインアビス」の大ファンだと思われる方のツイートです。「メイドインアビス」の劇場映画版をご覧になり、グロいだけではなく様々な方法でファンに嫌がらせしてくるジェットコースターうような作品だという感想をつぶやかれています。

「メイドインアビス」を読んだことのある方のツイートです。「メイドインアビス」の原作漫画を読まれて、想像以上のグロ描写に胸糞悪くなったという感想をつぶやかれています。

「メイドインアビス」の大ファンだと思われる方のツイートです。「メイドインアビス」の原作漫画を読まれて、グロ描写や鬱展開よりも少年漫画のような爽やかさの方が印象に残って気持ちよく読めたという感想をお持ちです。

Thumb【メイドインアビス】主要キャラクター一覧!登場人物の名前・設定をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの炎上理由まとめ

まとめ イメージ画像

ここではWEBコミックガンマにて連載中の大ヒットダークファンタジー漫画「メイドインアビス」の炎上説の理由について特集しました。テレビアニメ版2期「烈日の黄金郷」の放映で盛り上がっていると言われている「メイドインアビス」を是非一度ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ