【メイドインアビス】キユイはリコのかわいい弟分!「誕生日に死ぬ病気」で死亡?

メイドインアビスは可愛い絵柄とダークな世界観が人気を博しているファンタジー漫画作品です。メイドインアビスのキユイは主人公・リコの弟分でかわいいキャラクターですが、「誕生日に死ぬ病気」で死亡したのか?と噂されています。ここでは、人気漫画作品・メイドインアビスに登場するキユイというキャラクターについて、誕生日に死ぬ病気で死亡したのか?その後回復したのか?などの情報を紹介していきます。

【メイドインアビス】キユイはリコのかわいい弟分!「誕生日に死ぬ病気」で死亡?のイメージ

目次

  1. メイドインアビスのキユイはリコのかわいい弟分
  2. メイドインアビスのキユイは「誕生日に死ぬ病気」で死亡?
  3. メイドインアビスのキユイの声優
  4. メイドインアビスのキユイに関する感想や評価
  5. メイドインアビスのキユイまとめ

メイドインアビスのキユイはリコのかわいい弟分

メイドインアビスの作品情報

メイドインアビスのキユイとは、メイドインアビスの主人公・リコと同じ孤児院で暮らす少年です。まだ幼いキユイはとてもかわいいキャラクターで、ハードな展開も多いメイドインアビスでの癒しともいえる存在です。ここでは、そんなかわいいキユイの情報を紹介します。

メイドインアビスの概要

メイドインアビスのキユイについてまとめていく前に、メイドインアビスの作品情報を紹介します。メイドインアビスは、2012年から連載されている漫画作品です。作者はつくしあきひと。掲載されているのはWEBコミックガンマで、年間2回程度連載の不定期連載作品です。メイドインアビスは単行本10巻まで刊行されており、累計発行部数は333万部を突破するヒット作品です。

メイドインアビスのあらすじ

メイドインアビスは、ある島にあいた大穴「アビス」が舞台となっています。底知れない大穴「アビス」には、様々な遺産や謎が眠っており、人類は何千年もアビスの踏破を目指していました。主人公・リコもアビスに挑もうとしている見習い探検家です。ある日、リコはアビスの深層からやってきた少年・レグと出会います。また、アビスの底へ向かった母からのメッセージを受け取ったリコは、レグと共にアビスに潜っていきます。

キユイのプロフィール

メイドインアビスに登場するキユイのプロフィールを紹介していきます。キユイはメイドインアビス作中に登場するキャラクターの中でも、とてもかわいいと人気のキャラクターです。キユイはメイドインアビスに登場する主人公・リコ達も暮らす「ベルチェロ孤児院」にいる子供の一人です。アビスと呼ばれる大穴が空く街「オース」にあるベルチェロ孤児院では、様々な年齢の子供たちが共同生活を送っています。

キユイはそんなベルチェロ孤児院の子供たちの中でも、年少にあたる少年です。主人公・リコは探検家を目指して修行中で、修行中の探検家には実力に応じて笛が与えられます。リコは見習いといったクラスで、赤笛を持っています。キユイはまだ幼く「探検家の卵」のような状態なので、笛はまだ持っておらず鈴付きといったクラスにあたります。鈴付きはまだ探窟に出ることは出来ません。

キユイとリコの関係

メイドインアビスに登場するキユイとリコの関係ですが、キユイはリコの弟分といったキャラクターになります。キユイは孤児院で暮らす子供の中でも幼い方で、まだ笛を貰っていない鈴付きの少年です。リコはそんなキユイの面倒をよく見ており、まるで姉のような存在と言えます。リコは一緒に出掛けた時に眠り込んでしまったキユイを連れて帰ったり、危険な場所へ出かける時には留守番をさせたりしています。

キユイの前髪

メイドインアビスに登場するキユイの特徴と言えば、大きくカールした前髪です。髪の毛自体は短く切っているキユイですが、前髪だけは長く伸びていてくるっとカールしています。この特徴的な前髪はキユイのかわいいチャームポイントとして人気です。

Thumb【メイドインアビス】名言・名シーンランキング!度し難いなど印象的なセリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのキユイは「誕生日に死ぬ病気」で死亡?

考察①誕生日に死ぬ病気とは?

メイドインアビス作中では、「誕生日に死ぬ病気」という恐ろしい病が登場しています。発症の原因などは未だに謎に包まれているこの「誕生日に死ぬ病気」。この病気は2000年周期で発生する現状だと判明しています。アビスやオースで2000年周期に起こるこの病気は、アビスに渦巻く力場や何らかの呪いが関係していると考察されていますが、詳細は作中でも明言されていません。

メイドインアビス作中で、2000年というとても長い年月の周期で起こる変化の一つ「誕生日に死ぬ病気」。メイドインアビス作中では、ちょうどこの2000年周期が訪れる時期と言う事もあり、オースでも「誕生日に死ぬ病気」によって命を落としたのでは?という人物も複数いる様子でした。その人物の誕生日に亡くなってしまうという謎の現状は、すでにオースで流行りつつあったのでした。

考察②キユイも「誕生日に死ぬ病気」を発症する

メイドインアビス作中で、オースで流行りつつあった「誕生日に死ぬ病気」。実は、メイドインアビス作中では、キユイももうすぐ誕生日を迎える予定でした。キユイは誕生日の数日前から、少し体調が悪そうな様子が描写されていました。その為、キユイもオースで流行中の「誕生日に死ぬ病気」に罹ってしまったのだと考えられます。

体調を崩して高熱にうなされているキユイ。ジルオは何とかキユイを助けようと、あちこちの医者の手を借ります。しかし、キユイの高熱の原因は全く分からず、このままでは死亡してしまうという危機的な状況に陥ってしまいます。

考察③キユイはアビスから離れて回復した?

オースで流行する誕生日に死ぬ病気に掛かり、原因不明の高熱に苦しんでいたキユイ。幼いキユイはこのままでは体力が持たず、死亡してしまうのでは?という局面でした。ジルオが手を尽くしても、オースの医者では助けられなかったキユイ。そんな時、ちょうどオースに停泊していたキャラバンのミオがキユイを見る為に船に連れていく事になりました。

キャラバンの船に移動したキユイは、何もしていないのにあっという間に回復していきます。オースにいた時点ではそのままでは死亡してしまいそうな重傷だったキユイでしたが、キャラバンに移動しただけであったり回復してしまったのです。この驚くべき回復には周囲の人物も驚いていました。そして、オースで流行している誕生日に死ぬ病気は、「アビスから離れれば回復する」という事実が示唆されています。

キャラバンに移動しただけで回復したキユイ。実は、この誕生日に死ぬ病気とアビスとの関連は、白笛の一人であるオーゼンもメイドインアビス作中で明言しています。2000年周期でオースで流行するこの病気から逃れるには、「アビスを捨てて逃げるか」と語っています。この病気がアビスからの影響で起こる事、アビスを離れれば回復する事は、白笛の探検家の間では事実として語られていると考えられます。

Thumb【メイドインアビス】ボンドルドの名言・名セリフ集!外道キャラのアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのキユイの声優

塙真奈美のプロフィール

マイドインアビスのアニメでキユイの声を担当した声優情報を紹介していきます。キユイの声を担当したのは、塙真奈美です。塙真奈美は3月27日生まれ、千葉県出身の日本の女性声優です。B-BOXに所属して活動しています。

塙真奈美の主な出演作品や演じたキャラ

メイドインアビスでかわいいキユイの声を担当した塙真奈美。塙真奈美のその他の主な出演作を紹介します。塙真奈美は2014年頃から声優として活動しています。塙真奈美の演じたキャラクターには、ヘボット!のイノイチロー、妖怪ウォッチ シャドウサイドのジョゴラ、FAIRY TAILのハイネ、ヴィンランド・サガのスノーレなどがあります。

Thumb【メイドインアビス】主要キャラクター一覧!登場人物の名前・設定をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのキユイに関する感想や評価

メイドインアビスのキユイに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。キユイに関しての感想で最も多いのが、かわいいという感想です。キユイは主人公・リコの弟分でまだ幼い少年です。子供らしいかわいらしい行動も多く、素直で純粋なキャラクター性が愛されています。

メイドインアビス作中で、恐ろしい「誕生日に死ぬ病気」に罹ってしまったキユイ。そんなキユイでしたが、キャラバンに移動したことで病状が回復しています。キユイはかわいいと人気のキャラクターなので、回復して良かったという感想が見られていました。

メイドインアビスのキユイはかわいいと人気のキャラクターですが、癒されるという評価も集めていました。メイドインアビスでは、過酷な冒険の描写や残酷なシーンもありますが、そんなダークな世界観の中でもキユイのかわいさは癒しポイントとなっています。

Thumbメイドインアビスは読むのがしんどいけど面白い?残酷描写と作品の魅力を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのキユイまとめ

ここでは、メイドインアビスに登場するかわいいキャラクター・キユイについて紹介しました。メイドインアビス作中で「誕生日に死ぬ病気」に罹ってしまったキユイは、一時は死亡するかと思われていましたが、その後アビスから離れることで回復しています。是非、メイドインアビスをチェックして作中屈指の癒しキャラクター・キユイの魅力にも注目してみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ