【千と千尋の神隠し】ハクの正体は千尋の兄だった?母親が冷たい理由と関係ある?

『千と千尋の神隠し』に登場するハクの正体についてまとめています。ハクの正体は「ニギハヤミコハクヌシ」という名前の神であることは明らかになっていますが、千尋の兄だったという説もあります。なぜ千尋の兄だったといわれるのか、理由についても検証!また、『千と千尋の神隠し』の物語には続きがあるという都市伝説も、ピックアップして紹介します。ハクの役を演じたアニメ声優や、視聴者の感想や評価なども満載です。

【千と千尋の神隠し】ハクの正体は千尋の兄だった?母親が冷たい理由と関係ある?のイメージ

目次

  1. ハクとは?
  2. ハクの正体は千尋の兄だった?母親が冷たい理由は?
  3. ハクと千尋は再会する?その後の都市伝説を考察
  4. ハクのアニメ声優
  5. ハクに関する感想や評価
  6. ハクの正体は千尋の兄まとめ

ハクとは?

ハクは『千と千尋の神隠し』に登場するメインキャラクターです。ハクは湯婆婆の弟子でありながら、千尋の支えとなり大活躍をします。千尋のことに関しては一生懸命になりますが、ハクの正体はいったい何でしょうか?本記事では、ハクの正体にスポットを当てて、検証していきます。また、ハクの正体が千尋の兄だという説も浮上しています。ハクの正体が千尋の兄と思われる理由についても、チェックしてみてください。

千と千尋の神隠しの作品情報

千と千尋の神隠しの概要

『千と千尋の神隠し』は、スタジオジブリ製作の人気アニメーション映画です。2001年に公開され、原作・監督・脚本は、宮崎駿さんが担当しました。主人公の千尋が不思議な世界へ入り込んでしまい、さまざまな困難を乗り越えながら成長していく、冒険ファンタジーの物語です。

『千と千尋の神隠し』の作品は、日本歴代興行収入第1位の記録を、およそ20年に渡り維持したことでも有名です。また、第52回ベルリン国際映画祭では、金熊賞を受賞しています。他にも、第75回アカデミー賞では、アカデミー長編アニメ映画賞を受賞しており、世界で愛される作品となりました。

千と千尋の神隠しのあらすじ

主人公の千尋は、家族と引っ越し先へ向かっていました。途中で車から降り、父の思いつきでトンネルの中を歩いていくと、不思議な街へ迷い込んでしまいます。そこは神道の八百万の神々が住んでいる街で、人間は決して足を踏み入れてはならない場所でした。千尋は不気味な街の雰囲気が怖くなり、両親と食事をせずに一人で歩きまわり橋の上に辿り着きました。そこでハクと出会うのですが、千尋は「すぐに戻れ」と言われます。

ハクのプロフィール

ハクは「油屋」という名前の湯屋で働いている、謎めいた色白の美少年です。年齢不詳ですが、見た目は12歳ほどになります。少し緑がかった黒髪のおかっぱ頭と、涼しげな顔立ちが特徴です。油屋の男性従業員の中では、ハクだけが少年のように見えます。また、白い上着と青い袴の水干を着て、裸足で草履をはいており、平安時代の装いをしています。

ハクの正体の一つは、湯婆婆の弟子です。湯婆婆に油屋の帳簿の管理も任されており、従業員からも一目置かれている存在です。魔法のような力が備わっているハクは、油屋に迷い込んだ千尋を、元の世界へ戻そうと尽力します。そして、自身も忘れていたハクの正体は、千尋が幼少期に落ちた琥珀川だったことを思い出します。

ハクの本当の名前はニギハヤミコハクヌシ

湯婆婆の弟子になったハクの正体は龍神で、名前は「ニギハヤミコハクヌシ」です。千尋が幼少期に住んでいた街には、琥珀川がありました。ある日、幼い千尋が川に落ちてしまいます。そのときに救ってくれたのが、琥珀川の主「ニギハヤミコハクヌシ」だったのです。千尋は「ニギハヤミコハクヌシ」の名前を覚えていましたが、大人になるにつれて記憶が薄れていきます。

ハク自身も湯婆婆の弟子となったときに名前を奪われて、「ニギハヤミコハクヌシ」だったことを、思い出せなくなりました。物語の終盤で、千尋は白龍を目にしたときに、ハクの正体が琥珀川の主だったことを思い出します。それと同時に、ハクは「ニギハヤミコハクヌシ」という自分の本当の名前を、取り戻すことができました。

ハクの正体である「ニギハヤミコハクヌシ」のモデルは、「ニギハヤヒ」という神様の可能性が高いです。千尋が溺れるほどの水流の速さだったころから、「ハヤヒ」を「ハヤミ(速水)」とアレンジしたという説もあります。

ハクが湯婆婆の弟子になった理由

ハクの正体である「ニギハヤミコハクヌシ」は、琥珀川の主でした。しかし、その後人間によって、川は埋め立てられてしまいました。ニギハヤミコハクヌシは、自分の居場所がなくなってしまいます。ハクが湯婆婆の弟子になった理由は、物語で明らかにされていません。千尋が油屋に現れたシーンで、ハクも同じように突然やって来たと、釜爺が語ります。当時、ハクは魔法使いになりたいと言っていたそうです。

ハクは魔法を使えるようになって、人間から琥珀川を取り戻したいと思った可能性もあります。また、魔法が使えれば、新しい川を作ることも可能です。そのためには、湯婆婆の弟子になる必要があったのでしょう。湯婆婆と契約したことで、ハクはニギハヤミコハクヌシという名前を奪われ、自分自身も失ってしまいました。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

ハクの正体は千尋の兄だった?母親が冷たい理由は?

『千と千尋の神隠し』に登場するハクは、周りの人に対して素っ気ない態度ですが、千尋にだけは優しく接しています。千尋が危険な状況のときは守ってあげたり、陰で支えたりしました。物語の中には、ハクの正体が千尋の兄だったのではないかと、思わせるシーンがあります。ここでは、ハクの正体が千尋の兄だといわれる理由を、いくつか紹介します。

理由①千尋が川に溺れた時のことを思い出すシーン

ハクの正体がニギハヤミコハクヌシであることを思い出す、千尋の回想シーンがあります。川の中で溺れている場面で、千尋は服を着ていませんでした。当時はまだ幼かったため、服を着ずにパンツ一枚で泳いだのでしょう。

続きの回想シーンの中では、手が映し出されます。その手は服を着ていたため、千尋の手ではありません。おそらく、千尋を救おうとした誰かの手なのでしょう。そして、まさにそれが、兄であるハクの手ではないかと推測されています。つまり、ハクの正体は千尋の兄で、溺れているところを救おうとして命を落とし、川の神様になったということです。

理由②主題歌になるはずだった曲「あの日の川で」の歌詞

『千と千尋の神隠し』の主題歌となる予定であった「あの日の川で」の歌詞の中に、ハクの正体が千尋の兄だと推測できる理由があります。「あの日の川で」の歌は、宮崎駿監督が作詞で、久石譲さんが作曲をして完成させる予定でした。しかし、お蔵入りになったそうです。歌詞の中に「誰かのために生きている私」「私のために生きてくれてた誰か」という部分があります。

歌詞の「誰かのために生きている私」は千尋のことを指し、「私のために生きてくれてた誰か」は兄のハクを指しているようです。そうであれば、ハクの正体は千尋の兄で、川で溺れたのを助けて命を落としたことと辻褄が合います。宮崎駿監督は、ハクの正体が千尋の兄であることを、歌詞の中で示唆したという説です。

理由③千と千尋の神隠しは銀河鉄道の夜がテーマ?

『千と千尋の神隠し』の記者会見で、宮崎駿監督が発言した内容から、ハクの正体は千尋の兄であると読み取った人もいます。宮崎駿監督は、以前から「銀河鉄道の夜」をやろうと思っていたが、この作品で実現できたと述べています。

「銀河鉄道の夜」は宮沢賢治による童話作品です。大切な人を守るため、自分の命を犠牲にする人物が登場します。『千と千尋の神隠し』でそのような人物と重なるキャラクターは、やはりハクでしょう。ハクの正体が兄であり、自分の命を犠牲にして川で溺れた妹を救ったということにも、合点がいきます。

理由④母親の態度が冷たい

『千と千尋の神隠し』の物語の中で、母親の千尋に対する態度が、冷たいと感じるシーンがいくつかあります。例えば、トンネルの中を歩いているとき、千尋は母親にピッタリとくっつきました。母親は、そんなにくっつくと歩きにくいと、千尋に言います。また、足場の悪い岩場を歩くときも、千尋の手を引くこともなく、早く来なさいと伝えました。

まだ、10歳の千尋に対して、冷たすぎる態度ではないかと感じる人も多いようです。ハクの正体は千尋の兄で、妹を助けるために命を落としたと仮定すれば、母親の冷たい態度も辻褄が合います。

Thumb【千と千尋の神隠し】銭婆が怖いと言われている理由は?千尋に優しいのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハクと千尋は再会する?その後の都市伝説を考察

『千と千尋の神隠し』の物語には、その後の都市伝説があります。ハクと千尋が再会できる都市伝説や、幻のラストシーンがあるという都市伝説などさまざまです。ここでは、特に注目されている都市伝説をピックアップして考察します。

考察①幻のラストシーンはある?

『千と千尋の神隠し』には、幻のラストシーンがあるという都市伝説です。都市伝説の内容は、千尋が不思議な世界から、現実の世界へ戻れた後の話になります。千尋たちは、引っ越し先の新居へ到着しました。その後、千尋は新居の周辺を一人で散歩していると、小さな橋のかかった小川を見つけます。千尋は橋の上からぼんやりと小川を眺めていましたが、突然ハッと気づくような表情をします。

ハクの正体は琥珀川の主でした。そして、新しいハクの住処は今眺めているこの小川だと、千尋が悟ったという都市伝説のラストシーンです。しかし、この都市伝説のシーンは、絵コンテまで描かれていましたが、映像化はされませんでした。劇中で、千尋がハクの正体に気づきハッとする感動的なシーンがあったため、このような都市伝説が生まれたのでしょう。

考察②ハクと千尋はその後再会する?

ハクと千尋は、その後に再会できるという都市伝説もありました。しかし、実際のところハクの正体は龍神で、千尋は人間です。現世で2人が再会できる可能性は低いでしょう。千尋が寿命を全うして天国へ行ったときに、ハクと再会できて惹かれ合うのかもしれません。

考察③ハクはその後八つ裂きにされた?

千尋が人間の世界へ戻った後、ハクは湯婆婆に八つ裂きにされたという都市伝説があります。このような都市伝説が生まれたのは、理由がありました。ハクは千尋を元の世界へ戻すために、湯婆婆に交換条件を提案しています。そのときに湯婆婆が「おまえは八つ裂きにされてもいいのか」と言うシーンがありました。この言葉が、都市伝説の根拠となっているのでしょう。

物語の終盤で、ハクは自分の正体を思い出しました。そのため、魔女の契約は効力を失い、湯婆婆の呪縛からも解放されたことになります。ハクは自由になり、八つ裂きにされないで済んだ可能性が高いです。

Thumb【千と千尋の神隠し】銭婆が怖いと言われている理由は?千尋に優しいのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハクのアニメ声優

入野自由のプロフィール

  • 名前:入野自由(いりのみゆ)
  • 生年月日:1988年2月19日
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:ジャンクション
  • 職業:声優・俳優・歌手

『千と千尋の神隠し』に登場するハクを演じたアニメ声優は、入野自由さんです。幼少時代に両親と劇団四季の演劇を鑑賞して興味を持ち、4歳で劇団ひまわりに入団をしました。数年後に、歴史ドラマ「コルチャック先生」で少年役を演じています。その後、劇団ひまわりを退団して、ジャンクションへ移籍をしました。

入野自由さんは、少年や高校生の役を演じることが多い声優です。『千と千尋の神隠し』では、メインキャラクターのハク役を、オーディションで獲得した実績があります。

入野自由の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2001年:パラッパラッパー(~2002年 パラッパ役)
  • 2005年:アイシールド21(~ 2008年、小早川瀬那役)
  • 2010年:オオカミさんと七人の仲間たち(森野亮士役)
  • 2014年:神々の悪戯(アポロン・アガナ・ベレア役)
  • 2019年:真夜中のオカルト公務員(姫塚セオ役)
  • 2022年:ユーレイデコ(フィン役)

Thumb【千と千尋の神隠し】ハクの声優は入野自由!出演作品・演じたキャラや経歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハクに関する感想や評価

千尋が悲しんでいたり、危険な状況になったときは、ハクがどこからともなく現れて助けるシーンが何度も見られました。いつも千尋の支えになっているハクは、紳士的でカッコよい、素敵だという声が圧倒的に多いです。ハクの正体は「神」ですが、あらゆる側面から見ても、まさに「神」だという感想もありました。

ハクは油屋の従業員には冷たい態度をとることが多いですが、千尋に対しては優しくて一生懸命に守ります。その姿が微笑ましく愛おしいという感想もありました。ハクの正体が千尋の兄といわれるのは、必死に守る姿が、兄と妹の関係のように見えたこともあるでしょう。

『千と千尋の神隠し』でハクが千尋におにぎりを渡すシーンが、非常に感動したという感想が多くありました。ハクはおにぎりを渡すときに、千尋が元気になるおまじないをかけて作ったと言います。そのハクの優しい言葉かけに、涙が出たという声もありました。つらいときや不安なときに優しい言葉をかけてもらった、自身の経験を重ねている視聴者も多かったようです。

Thumb【千と千尋の神隠し】銭婆が怖いと言われている理由は?千尋に優しいのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハクの正体は千尋の兄まとめ

『千と千尋の神隠し』に登場するハクの正体は、琥珀川の主である「ニギハヤミコハクヌシ」です。幼少時代の千尋が川で溺れたときに、命を救ってくれました。そして、もう一つのハクの正体は、千尋の兄という説もあります。

しかし、ハクの正体が千尋の兄かどうかは、明確にされていません。ハクの正体が千尋の兄であるようなシーンが見られますが、やはり「ニギハヤミコハクヌシ」の神と考えるのが妥当です。ハクの正体を意識しながら『千と千尋の神隠し』を観てみると、さらに奥深く作品を楽しめるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ