【千と千尋の神隠し】イモリの黒焼きは実在した惚れ薬?リンが赤くなった理由は?

「千と千尋の神隠し」は約20年間日本の歴代興行収入1位を堅持していた長編アニメ映画です。スタジオジブリ制作で宮崎駿が原作・脚本・監督を務めました。「千と千尋の神隠し」の中でファンをニヤリとさせたアイテムだと評されているのがイモリの黒焼きです。ここでは「千と千尋の神隠し」のイモリの黒焼きを特集します。実在した惚れ薬だと言われるイモリの黒焼きの効能やなぜリンが顔を赤くしたのかその理由などを中心に紹介していきます。

【千と千尋の神隠し】イモリの黒焼きは実在した惚れ薬?リンが赤くなった理由は?のイメージ

目次

  1. 千と千尋の神隠しのリンとは?
  2. 千と千尋の神隠しのイモリの黒焼きは実在した惚れ薬?
  3. 千と千尋の神隠しのイモリ好きのリンの正体を考察
  4. 千と千尋の神隠しのイモリに関する感想や評価
  5. 千と千尋の神隠しのイモリまとめ

千と千尋の神隠しのリンとは?

「千と千尋の神隠し」は2022年7月時点でスタジオジブリ最大のヒット作品です。ファンタジー色の強い作風と謎の多いストーリー展開で老若男女問わず支持されている映画です。「千と千尋の神隠し」に登場する隠れた人気があると言われるキャラクターがリンです。また、イモリの黒焼きが重要アイテムとして登場します。ここでは惚れ薬の効能があると言われるイモリの黒焼きを見てリンが赤くなった理由を考察・紹介していきます。

千と千尋の神隠しの作品情報

「千と千尋の神隠し」はスタジオジブリ最大のヒット映画であり、実に約20年間日本の興行収入第1位の座を守り続けた作品として知られています。ここでは「千と千尋の神隠し」の作品情報を取り上げます。それでは「千と千尋の神隠し」の概要とあらすじ紹介をご覧ください。

千と千尋の神隠しの概要

「千と千尋の神隠し」は2001年に公開された長編アニメ映画です。制作はスタジオジブリです。原作・脚本・監督を宮崎駿が担当しており音楽は宮崎駿作品の常連久石譲が務めました。木村弓の歌う主題歌「いつも何度でも」はオリコンチャート最高6位の大ヒットを収めました。また、「千と千尋の神隠し」は観客動員数2352万人、興行収入316.8億円という空前のヒットを記録しました。同作品はBD/DVD化されて容易に鑑賞可能です。

千と千尋の神隠しのあらすじ

千と千尋の神隠し」のあらすじ紹介です。舞台は現代の日本と異世界です。主人公の荻野千尋は10歳の少女です。荻野千尋は両親とともにニュータウンへ引っ越している途中で父親の思いつきで森の中の不思議なトンネルを通りました。すると一家は無人の町へ迷い込んでしまいました。そこは八百万の神々の住む異世界だったのです。荻野千尋は町のただならぬ様子を恐れましたが両親は気にすることなく無人の飲食店に入って行きました。

リンのプロフィール

「千と千尋の神隠し」のリンのプロフィールを紹介します。リンは異世界の湯屋「油屋」の従業員です。リンの外見は14歳くらいの少女の姿をしています。リンは仕事中は腰に前掛けをします。リンの一人称は「オレ」または「あたい」です。リンは荒っぽい口調と態度で荻野千尋(千)にもきつめに当たりますが、さっぱりとした姉御肌の性格なので何かと千の面倒を見ています。リンはファンの間で隠れた人気があると言われています。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

千と千尋の神隠しのイモリの黒焼きは実在した惚れ薬?

スタジオジブリ最大のヒット作品「千と千尋の神隠し」には様々なコメディシーンが散りばめられていると評されています。そのコメディの中で重要なアイテムだと言われているのがイモリの黒焼きです。イモリの黒焼きとは実在する惚れ薬なのでしょうか?また、リンはなぜイモリの黒焼きを見て赤くなったのでしょうか?ここでは「千と千尋の神隠し」のイモリの黒焼きの効能やリンがなぜ赤くなったのかなどを考察・紹介していきます。

現実におけるイモリの黒焼きとは?

ここでは「千と千尋の神隠し」に登場するイモリの黒焼きの現実における存在や効能について考察・紹介します。イモリの黒焼きは日本では惚れ薬として知られていました。中国ではヤモリの黒焼きが惚れ薬の効能があるとして珍重されていましたがなぜかイモリになったのは日本の独自解釈だと言われています。イモリの黒焼きが実在したという考察には井原西鶴の「好色五人女」や落語の「いもりの黒焼き」などが文献として挙げられます。

千と千尋の神隠しにおけるイモリの黒焼きとは?効能は?

ここではメガヒット長編アニメ映画「千と千尋の神隠し」におけるイモリの黒焼きの存在や効能について考察・紹介します。同作品のイモリの黒焼きは惚れ薬として扱われています。メンタル面での効能よりも肉体的な効能が期待されると推察されており、男性キャラクターがこぞって欲しがる精力剤のような位置付けのものだと分析するファンもいます。大人がニヤリとするような描写であり宮崎駿の幅広さを証明するとも言われています。

リンがイモリの黒焼きを見て赤くなった理由はなぜ?

それでは「千と千尋の神隠し」のリンはなぜイモリの黒焼きを見て顔を赤くしたのでしょうか?リンがなぜ赤くなったのかの理由は彼女がイモリの黒焼きの効能を知っていたからだと推察されています。リンはイモリの黒焼きが精力剤のような役割をしていることを知っていたので若い女性のように赤くなったのだと言われています。しかしながら、リンがなぜイモリの黒焼きの効能を知っていたのかについては明らかになっていません。

イモリの蒸し焼きは現実でも販売されている?

ここでは「千と千尋の神隠し」にも登場したイモリの黒焼きが現実世界において販売されているのかについて考察・紹介していきます。イモリの黒焼きは江戸時代に「四つ目屋」という媚薬を扱う薬局で販売されていたと言われています。現在でも漢方生薬を取り扱う店で「イモリの蒸し焼き」を販売している所があります。調査したところ価格帯は二匹で3000円から4500円くらいの店がありそれなりの需要があると推察されています。

Thumb千と千尋の神隠しのあらすじをわかりやすく解説!ラストの結末・感想をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しのイモリ好きのリンの正体を考察

スタジオジブリ制作のメガヒット長編アニメ映画「千と千尋の神隠し」に登場するリンは荒っぽい言動や性格の持ち主ですが、イモリの黒焼きに顔を赤くするなどかわいい一面のあるキャラクターとして隠れた人気があると言われています。また、リンはその正体がファンの間で議論になったとも言われています。ここでは「千と千尋の神隠し」のリンの正体について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①リンの正体は白狐?

ここではメガヒットアニメ「千と千尋の神隠し」に登場するリンの正体について考察・紹介していきます。リンは公式の設定資料集の中では「リン(白狐)」と記載されています。異世界、そして湯屋「油屋」にいる人間は荻野千尋(千)だけという世界観やリンの面長で切れ長の顔が狐に似ていると言われていることからもリンの正体は白狐であるという説が一番有力だと推察されています。それではもう一つの正体説は何でしょうか?

考察②リンの正体は人間?

スタジオジブリ制作のメガヒット作品「千と千尋の神隠し」に登場するリンの正体を考察・紹介します。リンの正体におけるもう一つの説はリンが人間であるというものです。これは公開当時の「千と千尋の神隠し」のパンフレットのキャラクター紹介でリンが人間であるという記述があることから来ています。公式で情報が錯綜していることでリンの正体は議論になっていますが、物語の世界観からも白狐の可能性が高いと言われています。

Thumb千と千尋の神隠しのリンの正体は人間?白狐?都市伝説や裏設定を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しのイモリに関する感想や評価

ここでは2001年に公開された長編アニメ映画「千と千尋の神隠し」に登場するイモリに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「千と千尋の神隠し」のイモリはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「千と千尋の神隠し」の大ファンだと思われる方のツイートです。アニメ映画をご覧になり、イモリの黒焼きがスタジオジブリ作品に出てくる食事の中でも最底辺だという感想をつぶやかれています。

同じく「千と千尋の神隠し」の大ファンだと思われる方のツイートです。「イモリの黒焼き、上物だぞ」というセリフを長らく「イモリの黒焼き、常温だぞ」と聞き違えていたことをつぶやかれています。

同じく「千と千尋の神隠し」の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品ではイモリの黒焼きが超高級で美味しいものだという描かれ方をしていたとつぶやかれています。

Thumb千と千尋の神隠しのキャラクター・登場人物一覧!名前や担当声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しのイモリまとめ

まとめ イメージ画像

ここではスタジオジブリ最大のヒット作品である長編アニメ映画「千と千尋の神隠し」に登場するリンとイモリの黒焼きについて特集してきました。イモリの黒焼きは日本独特の文化であり、惚れ薬・精力剤としての効能があると言われていることが「千と千尋の神隠し」でも巧みに取り込まれていると評されています。リンとイモリの黒焼きに注目しながら「千と千尋の神隠し」をお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ