【タイバニ】ワイルドタイガーの能力はハンドレッドパワー!進化や減退を考察

タイガーアンドバニー/タイバニに登場したワイルドタイガーの能力を紹介!特殊能力を持つヒーローが悪と戦う物語が描かれているタイバニ。そんなタイバニの作品概要・あらすじや、主人公・ワイルドタイガーのプロフィールをまとめていきます。またワイルドタイガーが使用している能力・ハンドレッドパワーの進化・減退の情報や、ヒーローの引退・復活の情報をネタバレしながら紹介していきます。

【タイバニ】ワイルドタイガーの能力はハンドレッドパワー!進化や減退を考察のイメージ

目次

  1. ワイルドタイガーとは?
  2. ワイルドタイガーの能力はハンドレッドパワー!進化は?
  3. ワイルドタイガーの減退と引退を考察
  4. ワイルドタイガーの声優
  5. ワイルドタイガーに関する感想や評価
  6. ワイルドタイガーの能力まとめ

ワイルドタイガーとは?

本記事では「タイガーアンドバニー/タイバニ」に登場したワイルドタイガーの能力・強さを紹介していきます。ハンドレッドパワーの進化・減退の情報や、アニメでワイルドタイガーの声を演じた声優のプロフィールをまとめていきます。その他には、ワイルドタイガーに関する感想なども紹介していきます。

タイガーアンドバニー(タイバニ)の作品情報

タイガーアンドバニー(タイバニ)の概要

ワイルドタイガーの進化・減退の情報やハンドレッドパワーについて知る前に、まずは「タイガーアンドバニー/タイバニ」の基本情報を紹介していきます。タイバニは2011年に放送されていたオリジナルアニメで、2022年にはアニメ2期が放送されています。アニメ2期では「リストランテ・パラディーゾ」「ヤングブラック・ジャック」「まじめにふまじめかいけつゾロリ」などの作品に携わっている「加瀬充子」が監督を務めています。

タイガーアンドバニー(タイバニ)のあらすじ

タイガーアンドバニー/タイバニの世界には「NEXT」と呼ばれる特殊能力が存在しており、能力に目覚めた人間がヒーロー活動を行っています。ヒーローはスポンサー各社と契約して活動を行っており、活動は「HEROTV」という特別番組で放送されています。また一番の活躍を見せたヒーローが「キングオブヒーロー」として表彰されるため、ヒーローたちはランキングを上げる事も仕事の1つになっています。

ワイルドタイガーのプロフィール

ワイルドタイガーは「タイガーアンドバニー/タイバニ」の主人公で、本名は「鏑木・T・虎徹」です。登場当初は「クソスーツ」と呼ぶ虎のような衣装を着ていましたが、バーナビーとコンビになった時に近代的なスーツに変更されています。ワイルドタイガーは豪快で強い正義感を持つキャラクターで、市民を守るためなら手段を選ばない事で「正義の壊し屋」という異名を付けられています。

ワイルドタイガーと楓の関係

タイガーアンドバニー/タイバニの「鏑木楓」はワイルドタイガーの娘です。登場当初の年齢は9歳でしたが、2014年に公開されたライジングでは11歳になっています。明るく活発な性格をしており、バーナビーに助けられた時からファンになっています。また当初は父親の仕事を知りませんでしたが、ヒーローと知った時から応援するようになりました。

TIGER & BUNNY2

ワイルドタイガーの能力はハンドレッドパワー!進化は?

ここからは「タイガーアンドバニー/タイバニ」に登場したワイルドタイガーの能力を紹介していきます。ワイルドタイガーの能力・ハンドレッドパワーの特性や欠点をネタバレしながらまとめていきます。また「能力進化の可能性」「第2の能力に目覚める可能性」を考察していきます。

ワイルドタイガーのNEXT能力はハンドレッドパワー

タイガーアンドバニー/タイバニのワイルドタイガーは「ハンドレッドパワー」という能力を使用しています。ハンドレッドパワーは「5分間だけ身体能力が100倍になる」という能力で、「5ミニッツ100倍パワー」という別名もあります。発動したら1時間は再使用できないという欠点があり、アニメ1期のラストでは「能力が1分しか持たない」という状態になっています。

ワイルドタイガーの能力進化はある?

ワイルドタイガーは能力が減退しているため、能力の制限時間が5分から1分になっています。減退前には一時的に能力が強化されており、それが進化と思い込んでいましたが、後に勘違いだった事が分かっています。またハンドレッドパワーが急に進化する可能性は低いですが、「別の能力が目覚めて進化する可能性」はゼロではないかもしれません。

ワイルドタイガーが第2の能力に目覚める可能性

タイガーアンドバニー/タイバニの「ジェイク・マルチネス」は元傭兵で、「バリア」「人の心の声を読み取る」の2つの能力を持っています。タイバニの能力は生まれつきの可能性が高いですが、「成人後に能力を得る可能性」もゼロではないため、ワイルドタイガーがハンドレッドパワー以外の能力に目覚めるかもしれません。

Thumb【タイバニ】ジェイクは最後どうなった?NEXT能力や声優・藤原啓治も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワイルドタイガーの減退と引退を考察

能力の特性・進化について知った後は、「タイガーアンドバニー/タイバニ」のワイルドタイガーの能力が減退した理由を解説していきます。またワイルドタイガーの引退・復活に関する情報をネタバレしながらまとめていきます。

ワイルドタイガーの能力減退

ワイルドタイガーは本編が始まった時点で衰えを感じており、アニメ1期のラストでは能力がパワーダウンしています。優秀なヒーローであるバーナビーとコンビを組んだ事で減退を何とか誤魔化していましたが、最終的にはヒーロー活動が困難な状況に陥っています。ワイルドタイガーの年齢は37歳のため、若い頃は能力の制限時間がもっと長かった可能性が高いです。

ワイルドタイガーは一度ヒーローを引退し復活

ワイルドタイガーは一度引退していますが、ヒーロー活動に対する熱意を捨てられなかった事で2部のヒーローとして復活しています。そのため相棒のバーナビーも2部のヒーローになっていますが、バーナビーは1部で活躍できるヒーローのため、ワイルドタイガーはその事に対して複雑な感情を抱いています。また2014年に公開された「ライジング」では、1部に復帰したバーナビーの相棒が「ゴールデンライアン」になっています。

Thumb【タイバニ】ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム)の過去とは?声優や能力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワイルドタイガーの声優

能力の特性・進化・減退について知った後は、アニメ「タイガーアンドバニー/タイバニ」でワイルドタイガーの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。ワイルドタイガーの声優は大ヒット作品でメインキャラクターを演じているようです。

平田広明のプロフィール

アニメ「タイガーアンドバニー/タイバニ」でワイルドタイガーの声を演じたのは声優の平田広明です。平田広明は東京都出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。元々は舞台俳優でキャリアをスタートさせており、マネージャーから「声優に興味はあるか?」と聞かれた事が声優活動を開始したきっかけのようです。2011年には所属事務所を退所して自身の事務所を立ち上げています。

平田広明の主な出演作品や演じたキャラ

平田広明はアニメ「ワンピース」で「サンジ」というキャラクターを演じています。サンジは麦わらの一味のコックで、「黒足のサンジ」という異名を持つキャラクターです。ゾロとは喧嘩ばかりしていますが、戦闘面ではお互いを信頼しています。平田広明はその他にも、「デジモンテイマーズ」「最遊記シリーズ」「宇宙兄弟」などのアニメに出演しています。

Thumb【タイバニ】ロックバイソンは人気の「牛角さん」ヒーロー!本名・能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワイルドタイガーに関する感想や評価

能力の特性・進化・減退について知った後は、「タイガーアンドバニー/タイバニ」に登場したワイルドタイガーに関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したワイルドタイガーの能力・ハンドレッドパワーに関する感想をまとめていきます。

感想:ワイルドタイガーの能力は強い!

ワイルドタイガーは雑魚キャラ扱いを受けていますが、アニメ視聴者からは「ワイルドタイガーの能力は強い」という感想が挙がっているようです。ワイルドタイガーは1分間だけ最強の存在になれるため、救助活動ではなく悪人との戦いに向いているという感想も挙がっているようです。

感想:ワイルドタイガーはかっこいい!

ワイルドタイガーは強い正義感を持つキャラクターのため、アニメ視聴者から「ワイルドタイガーはかっこいい」という感想が挙がっているようです。また他のヒーローはランキングを上げる事に必死ですが、ワイルドタイガーはランキングよりも市民を優先するヒーローのため、そんな性格もかっこいいと言われているようです。

感想:バーナビーとのコンビが面白い!

相棒になったばかりのバーナビーはワイルドタイガーを軽蔑していましたが、ヒーローの在り方を学んだ後にはワイルドタイガーを尊敬するようになりました。それからはバーナビーがワイルドタイガーに対してデレを見せているため、2人のコンビは面白いという感想が挙がっているようです。

Thumb【タイバニ】スカイハイは天然な「キング・オブ・ヒーロー」!本名や能力・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワイルドタイガーの能力まとめ

本記事では「タイガーアンドバニー/タイバニ」に登場したワイルドタイガーの能力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ワイルドタイガーは一時的に引退するほどに能力が減退していますが、バーナビーとコンビを組んだ事で減退前以上の活躍を見せているようです。そんなワイルドタイガーが活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ