【タイバニ】ジェイクは最後どうなった?NEXT能力や声優・藤原啓治も紹介

『タイガーアンドバニー』は『タイバニ』の略称で親しまれているアニメ作品です。今回は『タイバニ』に登場するジェイクが過去に犯した犯罪や能力について詳しくまとめていきます。また『タイバニ』のジェイクの声優を務めた藤原啓治さんについても詳しく解説します。本記事では『ダイバニ』で重要な役どころを担い視聴者からの注目度も高いジェイクについて、その実態を詳しくまとめていきます。

【タイバニ】ジェイクは最後どうなった?NEXT能力や声優・藤原啓治も紹介のイメージ

目次

  1. タイバニのジェイクとは?
  2. タイバニのジェイクの最後は?NEXT能力を考察
  3. タイバニのジェイクの声優
  4. タイバニのジェイクに関する感想や評価
  5. タイバニのジェイクまとめ

タイバニのジェイクとは?

ジェイクは『タイバニ(タイガーアンドバニー)』に登場するキャラクターです。本記事では『タイバニ』に登場するジェイクについて、プロフィールや過去に犯した犯罪、担当声優などをまとめていきます。『タイバニ』に登場するジェイクについて詳しく知りたいといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。

タイバニ(タイガーアンドバニー)の作品情報

タイバニ(タイガーアンドバニー)の概要

『タイバニ(タイガーアンドバニー)』の監督はさとうけいいちさんで、アニメーション制作はサンライズが手掛けています。『タイバニ』1期は、2011年4月から9月までMBSなどで放送されました。その後、2作の劇場版アニメが公開され、テレビシリーズ放送から約11年後となる2022年4月から『タイバニ2(タイガーアンドバニー2)』がNetflixで全世界独占配信されています。

タイバニ(タイガーアンドバニー)のあらすじ

あらすじと書かれた用紙

『タイバニ(タイガーアンドバニー)』の舞台は都市シュテルンビルトで、この街では個性豊かな特殊能力者・NEXTがヒーローとなり平和を守っています。ヒーローたちはそれぞれスポンサーを背負っているため、事件の解決や人々を助け出すことによって、企業のイメージをアップさせ、さらにヒーローポイントを獲得しています。ベテランのワイルドタイガーとルーキーのバーナビー・ブルックスJr.がバディとなり、悪に立ち向かいます。

ジェイクのプロフィール

タイバニの登場人物、ジェイク・マルチネスはピンクと黄色に染めた髪の毛を逆立て、水色の口紅をしているという派手な外見をしています。ジェイクは犯罪者になる前は傭兵をしており、事故で左足を失っているため義足です。ジェイクはNEXTで構成される謎の犯罪組織ウロボロスのメンバーでしたが、逮捕され刑期250年の受刑者としてアッバス刑務所に収監されていました。

アッバス刑務所に収監される前のジェイクは、相棒のクリームと共に様々な犯罪行為を行なっていました。ジェイクの全身にはウロボロスと12という数字のタトゥーが彫られています。ジェイクのNEXT能力は強力な殺傷力があります。

ジェイクの性格

ジェイクの性格は残虐で非道です。部下に対しても用済みだと判断すれば、迷うことなく殺害します。ジェイクはテロ行為やヒーローたちと戦うことをゲーム感覚で楽しんでいます。ジェイクは頭が切れるため、ヒーローたちの能力について正確に分析します。

ジェイクが過去に犯した犯罪

黒い服と手

ジェイクが過去に犯した犯罪は、連続殺人、強盗、誘拐など多数で、NC1962年に当時ヒーローであったMr.レジェンドに逮捕され刑期250年の長期受刑者としてアッバス刑務所に収監されていました。

しかし、仲間のクリームがシュテルンビルド市民を人質にとったため、市民の安全と引き換えにジェイクは釈放されたのです。ジェイクの詳しい過去の経歴や逮捕時の詳細、NEXT能力などは逮捕したレジェンドが自分に都合の悪い情報として証拠を隠滅したため、公的資料には残されていません。

ジェイクはバーナビーの両親を殺した?

バーナビーは20年前の4歳の時に、ジェイクが両親を殺したと思われる場面を目撃しており、ジェイクが犯人だと考えていました。しかし、バーナビーの中で犯人の顔がいろいろと入れ替わるなど記憶が混乱しており、さらにジェイクの相棒であるクリームからジェイクがバーナビーの両親を殺していないことを告げられます。ジェイクはバーナビーの両親が殺された日、別の場所で誘拐事件を起こしていたのです。

バーナビーが自分の両親を殺した犯人をジェイクだと思い込んでいた理由は、マーベリックのNEXT能力によって偽の記憶を植え付けられていたためでした。マーベリックこそがバーナビーの両親を殺害した真犯人だったのです。

TIGER & BUNNY2

タイバニのジェイクの最後は?NEXT能力を考察

ジェイクの最後は?死亡した?

ジェイクはアッバス刑務所から釈放された後、仲間であるクリームが制圧したシュテルンビルトで、ヒーローとの1対1での戦いを提案します。それは、ジェイクとヒーローが対戦し、ジェイクが負けたらシュテルンビルド市民を開放するというゲームでした。ジェイクは二つのNEXT能力を持っていますが、その一つを隠していたため、ヒーローたちを次々とねじ伏せました。

しかし、戦い続けるうちに隠し持ったもう一つのNEXT能力の弱点を見抜かれてしまい、バーナビーの隙を突いた攻撃によってジェイクは敗北しました。その後、クリームが乗っているヘリで逃げようとしたジェイクですが、誤ってヘリを攻撃してしまったことで、墜落するヘリに巻き込まれ、最後は下敷きとなり死亡したのです。

ジェイクのNEXT能力は二つある

ジェイクのNEXT能力①バリア

青い六角形の模様

ジェイクの二つあるNEXT能力の一つはバリアです。バリアを発生させる能力で、連続攻撃やありとあらゆる攻撃を防御する光の盾を出現させます。このNEXT能力は攻撃にも転用することができるため、光の盾のまま相手を押しつぶしたり、バリアを飛ばしてビームのように打ち出し攻撃することも可能です。

ジェイクのNEXT能力②人の心を読む

手とハート

ジェイクの二つあるNEXT能力のもう一つは人の心を読むことです。相手の考えていることが分かる能力で、戦っている相手の心を読むことができます。どのような攻撃をしてくるのか事前に察知して回避できるため、ジェイクに攻撃を当てるのは不可能に近いのです。また、バリアの能力と組み合わせ、どのような攻撃に対しても防御することができます。

Thumb【タイバニ】 ルナティックの正体と過去を考察!登場回や声優・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニのジェイクの声優

藤原啓治のプロフィール

  • 名前:藤原啓治
  • 性別:男性
  • 誕生日:1964年10月5日
  • 血液型:A型
  • 出身:岩手県
  • 職業:声優、俳優、音響監督
  • 所属事務所:AIR AGENCY

藤原啓治の経歴

『クレヨンしんちゃん』の初代・野原ひろし役として有名な藤原啓治さんは、演劇に興味を持ち、専修大学北上高等学校卒業後に文学座付属演劇研究所に入ります。そして、劇団木山事務所、賢プロダクションに所属した後、2006年に「AIR AGENCY」を自ら設立しました。2008年には「日本芸術専門学校大森校」の声優学科講師に就任し、新人の育成にも力を尽くしていました。

藤原啓治さんは声優だけでなく、2010年に『カッコカワイイ宣言!』で俳優や音声などの演出を行う音響監督としてデビューしています。また、2011年に「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011」で声優助演男優賞を受賞しています。藤原啓治さんは2016年に病気療養のための休業を発表し、2017年に仕事を再開させましたが、2020年に癌のため都内の病院で55歳で死去しました。

藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラ

ジェイクの声優を務めた藤原啓治さんの主な出演作品を紹介します。『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役、『ゾイド -ZOIDS-』のアーバイン役、『はじめの一歩』の木村達也役、『ヒカルの碁』の緒方精次役、『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ役、『うしおととら』の蒼月紫暮役、『とんかつDJアゲ太郎』のDJオイリーなど、藤原啓治さんは様々な役柄を自然に演じ分ける実力派の声優として数多くの人気作に出演しています。 

Thumb【タイバニ】ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム)の過去とは?声優や能力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニのジェイクに関する感想や評価

タイバニのジェイクに関する感想や評価にタイバニ1期を観て、ジェイクが憎らしいけどかっこいいと思ったという感想が寄せられています。ジェイクのことをかっこいいと評価する声が多く寄せられています。

タイバニのジェイクに関する感想や評価にジェイクがラスボスじゃないかと思うくらい強いという感想が寄せられています。また、ジェイクが魅力的なキャラで、ヒーローサイドの誰よりも好きだともコメントされています。

タイバニのジェイクに関する感想や評価に藤原啓治さんが演じるタイバニのジェイクが好きだというコメントと、ジェイクが悪役だけどどこか憎めないキャラでビジュアルもかっこいいという感想が寄せられています。

Thumb【タイバニ】兎虎の公式エピソード集!バーナビー×虎徹の関係と変化を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タイバニのジェイクまとめ

葉っぱとまとめの文字

タイバニの登場人物、ジェイクについて、いかがでしたか?『タイバニ(タイガーアンドバニー)』の登場人物、ジェイクのプロフィールや能力、過去に犯した犯罪についてみていきました。またジェイクの声優を務めた藤原啓治さんについてもみていきました。悪役でありながら、なぜか憎みきれないジェイクを、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ