【もののけ姫】ジバシリ(地走り)はジコ坊が雇った狩人集団!モデルや登場シーンは?

「もののけ姫」は数多いスタジオジブリ映画の中でも大ヒットを記録したことで知られています。どこまでもシリアスなストーリー展開と壮大な世界観で公開から25年経った現在でも多くのファンを魅了していると言われています。ここでは「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)とは何かを紹介します。ジコ坊が雇った狩人集団であるジバシリのモデルや登場シーン、そしてジバシリの最後などを取り上げていきます。

【もののけ姫】ジバシリ(地走り)はジコ坊が雇った狩人集団!モデルや登場シーンは?のイメージ

目次

  1. もののけ姫とは?
  2. もののけ姫のジバシリ(地走り)はジコ坊が雇った狩人集団
  3. もののけ姫のジバシリのモデルを考察
  4. もののけ姫のジバシリの登場シーンや最後
  5. もののけ姫のジバシリに関する感想や評価
  6. もののけ姫のジバシリまとめ

もののけ姫とは?

宮崎駿が原作・脚本・監督を手がけたスタジオジブリ長編アニメ映画「もののけ姫」は記録的な大ヒットを収めた作品として知られ、現在も幅広い層から支持されていると言われています。「もののけ姫」には個性的なキャラクターたちが登場しますが、ここではジバシリ(地走り)とは何かについて特集します。ジバシリとジコ坊のとの関係、ジバシリのモデル、ジバシリの登場シーンや最後などを紹介していきます。それではご覧ください。

もののけ姫の概要

「もののけ姫」は1997年に全国公開された長編アニメ映画です。スタジオジブリ制作作品で同社の中心的存在である宮崎駿が原作・脚本・監督を務めました。音楽担当は宮崎駿作品の常連、久石譲です。宮崎駿が作詞、久石譲が作曲・編曲した主題歌をカウンターテナー歌手の米良美一が歌い、オリコン最高13位のヒットを記録しました。「もののけ姫」は円盤化されています。日本テレビ系で頻繁に放映され高視聴率を記録しています。

「もののけ姫」は宮崎駿の思想が前面に押し出された作品だと言われており、公開前から大きな話題と注目を集めていました。公開と同時に大反響を巻き起こした「もののけ姫」は当時「E.T.」が持っていた日本の歴代興行収入記録を塗り替えました。「もののけ姫」以降スタジオジブリ作品は「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」、「崖の上のポニョ」など興行収入100億円突破のメガヒット作品を立て続けに発表していきました。

もののけ姫のあらすじ

「もののけ姫」の主人公はアシタカという少年です。東と北の間に位置しているエミシの村に住んでいました。アシタカは非常に勇敢な少年で、村を襲撃してきたタタリ神と果敢に戦ってこれを倒しました。しかし、アシタカは右腕に死の呪いをかけられてしまいました。そして、村人たちから追い出されてしまったのです。失意のうちに村を追われたアシタカは呪いを解くために猪神が来たと言われる西の地を目指して長い旅に出ました。

もののけ姫 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

もののけ姫のジバシリ(地走り)はジコ坊が雇った狩人集団

WHO? イメージ画像

1997年に公開されてメガヒットを記録したスタジオジブリ映画「もののけ姫」には個性の強いキャラクターが多く登場すると評されています。その中でもファンに大きなインパクトを与えたと言われているのがジバシリ(地走り)です。ジバシリとはいったいどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは「もののけ姫」のジバシリとは何かについてネタバレ紹介していきます。また、ジバシリの性格やジコ坊との関係も取り上げます。

ジバシリとは?

ここではスタジオジブリ制作のメガヒット長編アニメ映画「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)とは何かについてネタバレを交えて紹介していきます。ジバシリ(地走り)とは狩人の集団です。ジバシリは普通の狩人よりも山野に関する知識が豊富だと言われており、狩りのスキルにも長けています。ジバシリの正確な所属などは明らかにされていませんが、特定の主人を持たないフリーランスの狩人集団だと推察されています。

「もののけ姫」のジバシリとは何かについてネタバレ紹介しています。ジバシリは素顔を隠して行動しています。素顔を窺い知ることができないので年齢構成なども一切不明ですが、知識やスキルに長けていることから30代から40代の男性たちで構成されていると分析するファンもいます。ジバシリはジコ坊に雇われた集団だとストーリーの進捗で判明しますが、そのジコ坊からも「おぞましいもの」と言われるほど特異な集団なのです。

ジバシリの性格

ここでは宮崎駿原作・脚本・監督の大人気長編アニメ映画「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)の性格について考察・紹介していきます。ジバシリは狩人の集団ですが、最もファンにインパクトを与えたと言われているのがその外見です。ジバシリは神の森の獣たちに人間だと気取られないように自分たちが削いだ獣の生皮を被ったり、顔に獣の血を塗るなどしています。その異相ぶりでタタラ場の人たちから嫌われているのです。

「もののけ姫」のジバシリの性格を紹介します。ジバシリのメンバーたちは獣の皮を被ったり血を顔に塗ることを全く躊躇っていません。ここからジバシリは非常に統率された集団であると評されています。また、ジバシリがシシ神を偵察していた時に「シシ神の姿を見ると目が潰れる」と言って恐れ慄いた者がいるなど、山野の良い所も悪い所も知り尽くしていて、いざという時には逃げるという選択肢を取ることができる集団でもあります。

ジバシリはジコ坊の手下?

ここでは記録的なメガヒットを収めた伝説的長編アニメ映画「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)とジコ坊の関係についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。ジコ坊とは小柄な体型の中年男性で僧侶のような服装をしています。ジコ坊は赤鼻が特徴のどこか憎めない愛嬌のある人物です。ジコ坊の正体は謎の組織・師匠連の一員です。師匠連の命令でシシ神の首を狙っています。ジコ坊はアシタカと友好的な関係にあります。

「もののけ姫」のジバシリとジコ坊の関係を紹介しています。ジバシリが所謂フリーランスの狩人集団の可能性が高いことは先述しましたが、「もののけ姫」のストーリー内ではジコ坊がジバシリの雇い主だとされています。ジバシリを雇った理由はシシ神の首を狙うためです。師匠連の一員であるジコ坊は唐笠連の頭領や石火矢衆の頭でもあることからジバシリの頭ではないかと言われた時期もありましたが、その説は完全否定されました。

Thumbもののけ姫のジコ坊の正体とは?実はアシタカより強い?名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののけ姫のジバシリのモデルを考察

考察 イメージ画像

劇場公開から25年経過した2022年現在でも多くの新規ファンを獲得していると言われている長編アニメ映画が「もののけ姫」です。「もののけ姫」にはモデルがいるキャラクターとそうでないキャラクターがいると推察されています。それではジバシリ(地走り)にモデルはいるのでしょうか?ここでは「もののけ姫」のジバシリにモデルがいるのかについて考察・紹介します。また、「鬼滅の刃」の嘴平伊之助との関係を取り上げます。

ジバシリのモデルはいない?

原作・脚本・監督を宮崎駿が務めた大ヒット長編アニメ映画「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)のモデルについて考察・紹介していきます。「もののけ姫」にはモデルやモチーフがいるキャラクターもいると言われています。例えば物語の舞台となっている山々は鹿児島県の屋久島や世界遺産の白神山地がモデルになっていることが有名です。また、物語や世界観が白戸三平原作の漫画「カムイ伝」に似ていると分析する人もいます。

それでは「もののけ姫」に登場するジバシリにモデルはいるのでしょうか?ジバシリは「もののけ姫」の中でも最も謎の集団だと評されています。一説には絵コンテにすらも詳しい記述がされていないとのことです。実際の史実においてもジバシリのような集団が日本に存在していたという説は薄いと言われており、ジバシリは「もののけ姫」のストーリーのために創作された集団でモデルはいないという解釈が一般的だと言われています。

ジバシリは鬼滅の刃の伊之助に似ている?

ここでは前項とは逆に「もののけ姫」のジバシリに影響を受けたのではないかと言われる他の作品のキャラクターについて考察・紹介していきます。そのキャラクターとは「鬼滅の刃」に登場するメインキャラの一人である嘴平伊之助です。「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプに連載されていた吾峠呼世晴原作のダークファンタジー&バトル漫画です。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が2022年6月現在日本の歴代興行収入第1位を記録しました。

「鬼滅の刃」に登場する嘴平伊之助は非常に美形な素顔をしていますが、幼い頃に母親に捨てられて猪に育てられたことで粗野・粗暴・野卑に育ってしまいました。嘴平伊之助は常時上半身裸で素顔を猪から剥ぎ取った頭部を被ることで隠しています。この行為がジバシリにとてもよく似ていると指摘する人がいると言われています。嘴平伊之助が「もののけ姫」のジバシリの影響を受けたキャラクターなのかについての真偽は不明です。

Thumbもののけ姫「生きろ、そなたは美しい」の意味とは?名言・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののけ姫のジバシリの登場シーンや最後

登場 イメージ画像

1997年に公開された傑作長編アニメ映画「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)は登場シーンこそ少ないもののファンに強烈にアピールしたキャラクターとして知られています。それではジバシリは物語の中でどのように登場してどんな活躍を見せたのでしょうか?また、ジバシリは最後にどうなったのでしょうか?ここでは「もののけ姫」のジバシリの登場シーンや最後をネタバレを交えて紹介していきます。それではご覧ください。

ネタバレ①ジバシリの登場シーン

ここでは1997年に劇場公開されたメガヒット長編アニメ映画「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)の登場シーンについてネタバレを交えて紹介していきます。ジバシリの登場シーンでファンに大きな衝撃を与えたと言われているのが物語の終盤で乙事主を追い詰めたシーンです。サンは深手を負ってしまった乙事主を助けて退却しましたが、その時にサンはジバシリが乙事主の手下たちを殺害した上で生皮を剝いでいるのを見ました。

更にジバシリは手下たちの血を自らの顔に塗ってなおも乙事主に迫ろうとしたのです。このシーンは「もののけ姫」の中でも特にスプラッター色が強いと評されています。ジバシリが乙事主を追い詰めたことで乙事主は遂にシシ神のもとへと突進していきました。これこそジバシリの役目でありジコ坊の悲願でもありました。これでジコ坊は目的を達成するかに思われましたが、事態は思わぬ局面を迎えることになりジバシリも巻き込まれます。

ネタバレ②ジバシリの最後

ここでは2022年になっても新規ファンを獲得し続けていると言われているスタジオジブリ制作の長編アニメ映画「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)の最後についてネタバレを交えて紹介します。乙事主を追い詰めてシシ神を引っ張り出すことに成功したジバシリでしたが、思わぬ事態に巻き込まれます。何と乙事主がシシ神によってタタリ神としての姿を現したのです。そして乙事主はジバシリをシシ神のもとへ連れて行きました。

「もののけ姫」のジバシリの最後をネタバレ紹介しています。ジバシリはシシ神のもとに行かされた時点で物語には登場しません。しかし、飛び散ったシシ神の体液を浴びて多数のジバシリが亡くなったという最後が明らかになっています。また、全滅ではなく生き残った者たちもいましたが、その者たちは同じく生き残りの石火矢衆や唐傘連とともに逃亡するという最後を迎えています。ジバシリの最後はとても悲惨だったと言われています。

Thumb【ジブリ】もののけ姫のモロの声優は美輪明宏!死んだ理由や最後を徹底考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののけ姫のジバシリに関する感想や評価

ここではスタジオジブリ制作の長編アニメ映画「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「もののけ姫」のジバシリはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「もののけ姫」をはじめとするスタジオジブリ作品の大ファンだと思われる方のツイートです。「もののけ姫」のフィルムコミックを読まれて、同作品に登場するジバシリのような武装集団が大好きだという感想をつぶやかれています。

「もののけ姫」の大ファンだと思われる方のツイートです。「もののけ姫」をご覧になって、並外れた身体能力を発揮するジコ坊と一瞬で猪の皮を剥がしてそれを被ったジバシリが凄かったという感想をつぶやかれています。

同じく「もののけ姫」の大ファンだと思われる方のツイートです。「もののけ姫」をご覧になり、ジバシリが乙事主を追跡するシーンが不気味だけれども好きだという感想をつぶやかれています。

Thumb【もののけ姫】石火矢衆とは何者?エボシ御前に仕える理由と最後はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののけ姫のジバシリまとめ

まとめ

ここでは宮崎駿原作・脚本・監督のメガヒット長編アニメ映画「もののけ姫」に登場するジバシリ(地走り)を特集してきました。ジバシリには隠れた人気があると言われています。ジバシリに注目して「もののけ姫」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ