【ワンピース】コロンブスはヨンタマリア大船団オオロンブスの右腕?強さや性別を考察

「ワンピース」の扉絵シリーズで登場したコロンブスは、少女のような外見でありながらオオロンブスからの信頼のあついヨンタマリア大船団のナンバー2であり、対ドフラミンゴ戦で指揮を任されたり、船内の掃除を怠ったクルーを叱るなど、船団ではオオロンブスに次ぐ立場にあります。以下では、ワンピース・ヨンタマリア大船団のコロンブスのプロフィールや強さ・能力、性別などを、あらすじネタバレ紹介します。

【ワンピース】コロンブスはヨンタマリア大船団オオロンブスの右腕?強さや性別を考察のイメージ

目次

  1. ワンピースのコロンブスはオオロンブスの右腕?
  2. ワンピースのコロンブスの強さや性別
  3. ワンピースのコロンブスが所属するヨンタマリア海賊団
  4. ワンピースのコロンブスに関する感想や評価
  5. ワンピースのコロンブスまとめ

ワンピースのコロンブスはオオロンブスの右腕?

ワンピースのコロンブスの紹介・イメージ画像

「ワンピース」のコロンブスは、麦わら傘下・ヨンタマリア大船団のクルーで、提督・オオロンブスの右腕と呼ばれる大船団の副官的存在です。以下では、「ワンピース」の扉絵シリーズで登場を果たした、ヨンタマリア大船団の有能なクルー・コロンブスのプロフィールや、強さ・能力、性別、再登場の可能性などを、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

ワンピースの作品情報

尾田栄一郎先生の漫画「ワンピース」は、1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている海洋冒険ロマンであり、単行本は2022年4月時点で計102巻が刊行されています。主人公・ルフィ率いる麦わら一味の船旅を主軸に、仲間との友情や出会い、強敵とのバトルなど、少年漫画の王道を描きながら、物語全体に張り巡らされた膨大な伏線や謎解き要素の多さなど、緻密で奥深い世界観が人気を集めています。

ワンピースの概要

老若男女問わず幅広い世代の支持を集めるワンピースは、原作漫画はもちろん、1999年に開始されたアニメシリーズをはじめとするメディアミックスも注目されています。また、2022年8月6日には、劇場版第15作「ONE PIECE FILM RED」の公開が予定されており、本作のメインキャラ・ウタの歌唱キャストにAdoさんが起用され、話題を呼びました。

ワンピースのあらすじ

海賊王ゴールド・ロジャーの遺産を求めて世界中の海賊たちがグランドラインを目指すように、東の海・フーシャ村に暮らす少年・ルフィも、海賊王を目指して海へ旅立ちます。仲間との出会いや友情、ライバルとの戦いや大切な人との別れてを経ながら、グランドラインを航海する麦わら一行の旅も終盤に近づき、ワノ国を支配する四皇・カイドウ戦を制します。

コロンブスのプロフィール

麦わら大船団の傘下・ヨンタマリア大船団のクルーで、誕生日は旅の日にちなんだ5月16日とされています。「ワンピース」本編では、大船団の提督・オオロンブスのセリフから名前のみの登場でしたが、後の扉絵シリーズ・ヨンタマリア大船団編にて、その姿が披露されました。

コロンブスはオオロンブスの右腕?

コロンブスは、見た目は子供であるものの、本編での活躍や扉絵シリーズから、ヨンタマリア大船団の副官的存在、オオロンブスの右腕とも考えられます。また、幼いながら、オオロンブスと共に航海計画を立てる様子からも、コロンブスが大船団の中でも特別な地位にあると推測されます。

コロンブスは扉絵で登場

ワンピース本編では、ドレスローザ編で名前が登場したのみで、その正体が長らく伏せられていたコロンブスですが、ヨンタマリア大船団の海賊として出発を描いた扉絵シリーズにて、初めてその姿が披露されました。外見は、大船団のクルーの中でもっとも幼く見えるものの、提督と一緒に船内の埃をチェックするなど、潔癖な一面を見せています。

Thumb【ワンピース】ハモンドは新魚人海賊団の戦闘員!強さやアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコロンブスの強さや性別

ワンピースのコロンブスの強さや性別を考察・イメージ画像

アメリカ大陸を発見した冒険家と同じ名前が付けられたコロンブスは、少年あるいは少女のような外見でありながら、掃除を怠ったクルーを厳しく叱ったり、提督・オオロンブスと海賊行為計画を作成するなど、副官的存在として描かれ、大船団での地位が高いと推測されます。以下では、ワンピースのコロンブスから、コロンブスの強さや能力、性別、潔癖な一面をのぞかせたコロンブスの性格を、あらすじネタバレ紹介します。

コロンブスの強さや能力

ドレスローザ編の対ドフラミンゴ戦にて、オオロンブスから戦闘の指揮を任されるなど、指揮官としての有能さが期待されるコロンブスですが、扉絵シリーズでは掃除を怠った船員を殴り倒すなど、腕の強さも相当だと見られます。現時点ではコロンブスの強さや能力は不明ですが、本編に再登場した際には、オオロンブスに次ぐ強さが発揮されると予想されます。

コロンブスの性別

ワンピースのコロンブスの性別・イメージ画像

コロンブスの性別について、少女説が有力視されるものの、コロンブスはまだ子供のため、中性的な容姿を持つ少年とも捉えられるでしょう。また、コロンブスは、オオロンブスとの関係から彼の子供とも考えられます。

コロンブスの性格

船内を掃除するコロンブス・イメージ画像

扉絵シリーズの船内の掃除チェックにて、オオロンブスと一緒に埃が残っていないかチェックする姿から、コロンブスもかなりきれい好きな性格と推測できます。一方、利き手については、オオロンブスとは対照的に右利きとして描かれています。

Thumb【ワンピース】ゼフの声優・矢田耕司の後任は樋浦勉!出演作品をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコロンブスが所属するヨンタマリア海賊団

ワンピースのヨンタマリア大船団のイメージ画像

ワンピース・コロンブスが所属するヨンタマリア大船団は、スタンディング王国所属の開拓冒険隊であったものの、麦わらの傘下に入ったことを機に、海賊団に転身した異色の経歴の持つ船団であり、クルー4300名を抱えるワンピース屈指の大所帯です。以下では、ワンピースのコロンブスが所属するヨンタマリア大船団の概要と、海賊となった大船団とコロンブスの再登場について、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

ヨンタマリア海賊団とは?

ワンピース・ドレスローザ編で登場したヨンタマリア大船団は、提督・オオロンブス率いるスタンディング王国所属の艦隊であり、艦隊56隻・船員4299名のワンピース屈指の大所帯です。本来は海賊ではありませんが、世間からは海賊とみなされており、提督のオオロンブスも「殺戮支配者」「偽りの冒険野郎」などの異名を付けられ、恐れられています。

ヨンタマリア海賊団と麦わら海賊団の関係

ヨンタマリア大船団は、当初、王国公認の冒険隊であり、初登場となったコリーダコロシアムでも、海賊としてではなく、腕に自信のある剣闘士として参加しました。Dブロックを着実に勝ち進むオオロンブスでしたが、対ハクバ戦に敗れ、シュガーの能力でおもちゃにされてしまうも、ウソップに救出されたことを受け、麦わら一味への恩義から、彼らに協力を申し出ます。

対ピーカ戦に挑むゾロを提督キラーボーリングで投げ飛ばしたり、麦わら一味のドレスローザの逃亡を手引きするなどサポーターとして活躍後、他6つの海賊団と共にルフィの傘下に入り、麦わら大船団を結成しました。麦わらでの通し番号はくじびきで7番となり、大船団の一時解散後は、スタンディング王国へ冒険家としての辞表を提出し、海賊に転身しました。

ヨンタマリア海賊団やコロンブスの再登場はある?

ワンピースの扉絵シリーズにて、提督・オオロンブスの几帳面かつ潔癖な性格や、苦い海賊デビューが語られたヨンタマリア大船団でしたが、彼らのワンピース本編への再登場の可能性は十分にあります。その根拠は、麦わら大船団結成シーンにて語られた、後に歴史に名の残すことになる一大事件を引き起こすという伏線にあり、麦わら傘下に入ったヨンタマリア大船団の再登場が予想されます。

また、ヨンタマリア大船団の再登場となれば、これまで扉絵シリーズのみの登場だったコロンブスの、ワンピース本編への登場も推測され、オオロンブスの右腕と呼ばれるコロンブスの更なる活躍が期待できるでしょう。

Thumb【ワンピース】ヨサクは壊血病の賞金稼ぎ!ジョニーとの関係や2年後の再登場は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコロンブスに関する感想や評価

ワンピースのコロンブスに関する感想や評価・イメージ画像

以下では、ワンピースの扉絵シリーズで登場した、ヨンタマリア大船団のコロンブスに関する感想や評価を紹介します。

感想1:コロンブスはオオロンブスの娘?

ワンピース本編では、セリフのみの登場だったコロンブスでしたが、扉絵シリーズで披露されたコロンブスの姿は、読者の誰もが予想できなかったものでした。ドレスローザ編にて、提督から指揮を任された有能ぶりや、ヨンタマリア大船団での立ち位置から、コロンブスの正体はオオロンブスの娘とも考えられており、コロンブスの正体にも注目が集まっています。

感想2:コロンブスがかわいい

コロンブスの姿は、ワンピースの扉絵シリーズで初披露され、オオロンブスと一緒に船内の埃をチェックしたり、海賊行為計画表を作るなど、オオロンブスの副官的存在として描かれています。オオロンブスの右腕が幼い女の子だったことに、誰もが驚きを隠せない一方、大所帯の海賊団のナンバー2を務めるコロンブスがかわいいとの声も見られ、ワンピース本編での登場が期待されています。

感想3:麦わら大船団の再登場を望む

ワンピース・ドレスローザ編でルフィと子分盃を交わして以降は、それぞれ別行動となった麦わら大船団ですが、傘下となった海賊団の動向は扉絵シリーズとして描かれました。一方で、ワンピースでは麦わら大船団の集結と再登場を示唆する伏線があり、コロンブスが所属するヨンタマリア大船団の再登場や、懸賞金1億超えが判明したオオロンブスの活躍に期待が高まっています。

Thumb【ワンピース】モモの助の声優は折笠愛!代表作や過去に演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコロンブスまとめ

ワンピースのコロンブスまとめ・イメージ画像

ワンピースのコロンブスの強さや能力、性別、ヨンタマリア大船団での活躍、再登場の可能性などを、あらすじネタバレ紹介しました。少女のような可愛らしいキャラデザでありながら、大所帯の海賊団のナンバー2としてオオロンブスとして信頼されていることから、コロンブスの未知なる能力や強さが期待され、ワンピース本編への登場が望まれている注目キャラです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ